POG 目指せ!!Grade1 一口馬主の道

2014年06月15日

ドラフトが終わりました

今年もきりたさんのPOGのドラフトが終わりました。
POGは各所で行われてますが、純粋に私が参加できるPOGでドラフト制で楽しめるのはここでしかないので
私にとってはとても大事なPOGなんですね。来年以降も継続してもらえるように今年は頑張ろうってことで色々と考えました。ちなみにルールはコチラ

まずきりたさんのPOGの独自ルールを考えた際に当たり前なのですが

@ポイント2倍を考えて父内国産(SS系以外)及び外国産馬優先
A父SS系指名の場合はGIハンタールールが嵌らないとアウト

これをクリアするのが最重要課題。普通のPOGであればダービーを勝つ馬を指名できた人が一番勝利に近いのですが、ここのルールではポイント2倍の馬やG1ハンターのルールがある関係でハープスターやワンアンドオンリーを単純に指名しているだけでは勝てないというのが面白いんですね。このルールですとワンアンドオンリーよりもトゥザワールドの方がポイントを稼ぐことになりますし、G1ハンターを上手く活かしたレッドリヴェールが一番ポイントを稼いでいる。なのでその辺を上手く考えていこうとリストアップをしました。

今までは牝馬を上位にすることは翌年以降の保護血統確保の為には指名していましたが、上位指名することは殆ど無くて牡馬中心で組み立てていました。ただG1ハンタールールを考えると牡馬よりも牝馬の層を厚くして、強いのを引いたら1頭に桜花賞枠とオークス枠を集中させるのが一番「勝ち」に近いのかなぁと。あと今年についてはまだわかりませんが、中山の馬場が昨年に引き続き重くなる方向でJRAが造って行くのか、それとも軽い方向に戻るのか誰も答えは分かりませんので牡馬の選択が結構難しいなぁと思いましたので

「桜花賞に最低3頭は出走させてやるぜうぇ〜〜〜〜い」

という意気込みでドラフト3位までを指名しました





続きを読む
posted by めてお at 21:26| Comment(3) | POG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月11日

POG本をとりあえず一通り

POG本を一通り目を通しました。リストを作るって意味もありますが、まずは自分の出資馬の評価を知る意味では良い媒体ですのでね。で、一通り見た印象としては

キュリオスティー→嫌な感じ

プライマリーコード→結構イイかも

トータルヒート→大穴じゃね?

レッドリベリオン→結構イイ穴かも

レッドメテオ→うーん。早いだけねえ



こんな感じかなぁ。
キュリオスティーは取り上げられ過ぎ&評価され過ぎで正直複雑です。取り上げられる事自体は物凄く嬉しい。ただし過去のPOG本を見ればわかりますがこの手の馬って走ったためしがない。サンデーRの馬ならともかくキャロ馬よ??? 来年の赤本で須田鷹雄氏に取り上げられない事を切に願います。青本の安勝のコラムだってスゲー嬉しい気持ちと複雑な気持ちが入り混じってますよw そもそも今年は産地馬体検査に臨んだ馬の数自体が少ないので取材が偏っている気がして仕方ないんですよねぇ。期待はこの世代で一番の馬ですからこんなマイナス思考は嫌なんですけどね。

逆にプライマリーコードとレッドリベリオンは結構良い感じで嬉しいすね。完全無視されるでもなく厩舎&クラブページだけに出てくるわけでもなくという良い露出具合です。
プライマリーは佐々木先生が上位ランクの評価をしている感があり楽しみが増しました。リベリオンは東サラ特集のところでしか見かけないと予想をしていたところボチボチ見受けられましたので結構喜んでいたりしますw

トータルヒートは思っていたよりも書かれていた印象。ぶっちゃけキャロページにしか名前が無いと踏んでましたが一応平田厩舎のページにも必ず出てましたし。外国馬2倍ルールがあるならドラフト下位で注目ですよ旦那。まぁ牝馬なのにダート短距離ってワードが必ずついて回りますのでPOG向きでは無いんですがねw 個人的な希望としては3歳のうちの芝の1200〜1400なら走れて欲しいなぁ。

レッドメテオは千葉に来ているってだけですねw まぁPOG云々ではない馬なのでこんなもんでしょう。

と言うことで自分の愛馬のチェック終了したのでリスト作成入ります〜
posted by めてお at 12:23| Comment(0) | POG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月10日

きりたさんPOGの感想など

先週の金曜日にきりたさん主催のPOGのドラフトがありました。
ちなみにPOGのルールはコチラ

参加者14名×25頭のリストの中から上位15位を選抜。ドラフト制なので相手の指名順位を加味してのモノですから難しいやら楽しいやらで、数あるPOGの中でも1番楽しみにしているわけです。一応今年の狙いとか結果を踏まえての感想などを。

続きを読む
posted by めてお at 19:20| Comment(4) | POG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月28日

そりゃないよ〜

ダービーが終了いたしました。
今日は早めの帰宅ができたので、ウマジンチーム戦のまとめをしようと思ってサイトに行ったらコンナ状況になってました。


もう纏められないじゃんかよ〜


正直順位も私忘却の彼方なので、チーム内で誰が1位だったか自分が最終的に何位だったかもわからずじまい。多分ドゥトラさんが1位だとは思うのですが・・・違っていたらスマンw
色々検証したかった上位チームとの着差も分からずじまいです。ダービー終了して次の月曜日にこんな事普通するか? 無料サービスだったとは言えサイト終了の告知はするべき(見落としているだけかもしれんがw)だし、せめてダービー終了後1週間はサイトは継続すべきですよ。まぁ逆にこんな事も分からない人達が運営していたのでダメになったんでしょうが。

なので分かっている範囲でのまとめです。中途半端になりますが許してください。
まずは1年目のチーム戦の戦略を踏まえての2年目だった訳ですが、全員指名とか非常に満足できるものだったと思います。100点満点とまではいきませんでしたが、90点をあげても良い素晴しいもの。グランデッツァが重賞2勝にジョワドが阪神JF制覇。ダービー馬も牝馬2冠馬も複数人で指名できたからこその16位と言う結果。本当に皆様のご協力と相馬眼の賜物です。反省点があるとすればワールドエースを複数指名できなかった事位でしょうかね? まぁ枠の数の問題もあったので仕方なかったと思います。

全員指名については本当にご迷惑をおかけしたと思います。ルール上、上位に行くには複数人指名の活躍馬を引く事が必須でしたので、自分の好みではない馬や「これは地雷だって」って馬を指名させられた事もあったろうと思います。また、普通なら自分の出資馬を指名したいところでしょうが「出資馬指名禁止」なんていうだーりーの我がままにもご協力いただいて本当に感謝しております。3年目は今回のことを踏まえてもう少し上にいけたかもしれませんから本当に残念だなぁ。

ウマジンPOGを語る上で外せないのが、勝手にライバル視させていただいたチームケイロンさんとの戦い。
最終的には15位と16位と仲良くフィニッシュという出来過ぎの結果。しかも相談役が最後ハナ差されて終了という底力をみせつけられたオチが素晴しくw
そもそも、私はチームケイロンの一員で勝手に独立したことから相談役が生まれた訳ですが、最後の最後に本当のライバルの様なレースでしたので面白かった。ただ先日ケイロンリーダーに「あんたがチーム抜けてからのチーム運営はストレスだった」という衝撃の告白を受けましてw 申し訳なかったなぁと。今度ゴチしますので許してちょw

あと、私も運営してみて初めて分かったのですが、チーム戦の1番の苦労はチームの意見を纏めることにありまして。
相互知り合いであれば違うんでしょうが、私とは知り合いでもメンバー同士では交流なかったりすれば、やっぱり意見を言うにしても遠慮がちになりますからね。お互い協議する場を設ける事は不可能に近い訳です。なので提案事項については基本運営側からの一方通行になりがちなんですね。そう考えますと言葉は悪いかもしれませんが笛を吹いた時に踊っていただけるメンバーがどれだけ居るかが運営側にとって大きいんです。この点については皆様本当に色々コメント等していただけて助かりました。自分の意見言わないくせに提案については文句だけ言われるのが1番運営上1番困る訳ですが、そこについては特になかったと思います。いや、あったかもしれませんがもう忘れましたw まぁそれぐらいチームの皆様には協力していただいたという印象しか無いと言う事ですね。

ウマジンも終了で、POGのチーム戦についてはやりたくてもやれない状況ですが本当に楽しい2年でした。更新するだけでも正直面倒だったけど・・・・また類似のサービスが出てきた時はやりたいですね。だーりーやるかはわかりませんがwww

ブログのサイドメニューの「相談役」のリンクについては残しておきます。チーム相談役は私のブログの歴史の一部であることには間違いありませんのでね。


本当に皆様ありがとうございました m(_ _)m

posted by めてお at 20:08| Comment(12) | POG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月25日

チーム相談役最終章

チーム相談役ラストの出走です。

5/26(土) 京都5R 3歳未勝利 ストレートラブ(ドゥトラ、ボーノ、かっつん、テド、半可通、なかれもん、めてお)

5/26(土) 京都6R 3歳500万円以下 メイショウコンカー(レプティリア)

5/27(日) 京都2R 3歳未勝利 トーコーレガーロ(AITO、めてお)

5/27(日) 東京4R 3歳未勝利 シャドウパーティー(firstroad、レプティリア)

5/27(日) 京都6R 3歳500万円以下 クランモンタナ(ドゥトラ、ボーノ、firstroad、テド、半可通)

5/27(日) 東京10R 東京優駿(GI) グランデッツァ(全員指名)

5/27(日) 東京10R 東京優駿(GI) ディープブリランテ
         (ドゥトラ、ボーノ、firstroad、AITO、かっつん、半可通、なかれもん、めてお)

5/27(日) 東京10R 東京優駿(GI) ワールドエース(firstroad)

5/27(日) 東京10R 東京優駿(GI) トリップ(AITO)

5/27(日) 東京10R 東京優駿(GI) トーセンホマレボシ(AITO、テド、レプティリア)

5/27(日) 東京10R 東京優駿(GI) ヒストリカル(かっつん)


以上です。
まず、皆様色々と当チームの為にご協力いただきましてありがとうございました。
皆様とは2年のお付き合いでしたが、その集大成ともいえるダービーの出走数です。6頭指名で複数指名も多数。ダービーの週をまさか11位なんていう順位で迎えられるとは思いもしませんでした。感謝しております。

上手くすればベスト10も狙えると思いまして上位のチームの指名馬を洗ってみようかと思いましたが時間が無くて諦めました m(_ _)m
ただ、全員指名のグランデッツァとディープブリランテ、トーセンホマレボシあたりが勝ち負けしてくれて、ワールドエースあたりが飛んでくれれば上位あるかもしれません。ちなみに10位のチームとは現在3655ポイント差
当チームが勝手にライバル視しているチームケイロンさんとは3970ポイント差。
そう考えますと複数指名のストレートラブの未勝利戦ですとか5名指名のクランモンタナとかのポイントも非常に重要。本当に最後の最後です、みんな頑張って欲しいですね。
posted by めてお at 19:41| Comment(14) | POG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月18日

今週の出走

チーム相談役今週の出走です。

5/20(日) 東京1R 3歳未勝利 アルティメイトラブ(なかれもん)

5/20(日) 京都6R 3歳500万円以下 アルアマーナ(なかれもん)

5/20(日) 京都7R 3歳500万円以下 ツーオブアス(AITO)

5/20(日) 東京11R 優駿牝馬(GI) ジェンティルドンナ(ドゥトラ、ボーノ、めてお)


チーム相談役も残すところあと2週。
2009年度産の牝馬の集大成のオークス。当チームからは桜花賞馬のジェンティルドンナがスタンバイ。全員指名のジョワドが残念ながら脱落してしまったので寂しいですが仕方ないでしょう。東京2400だとイメージとしては上位には来るが良くて2着3着のイメージですがどうだろう? 頑張って欲しいですね。
posted by めてお at 00:55| Comment(2) | POG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月15日

POG本の復習

そろそろPOGの季節ですねぇ。
今年は2歳戦の始動が早まったことで何だか慌しい感じですがいかがお過ごしでしょうか?
今年もある程度リストは作ったのですが(ってまだ30頭くらいww)去年の媒体にはどのような感じで取り上げられているか知る必要あるだろうって事で先ほど去年の赤本をパラパラめくっていたのですが・・・

お持ちの方に見ていただきたい巻頭の8P


ヴェルシーナの右隣、そしてジェンティルドンナの上にレチャーダが載っております(涙)
当時は同じ括りで「ノーザン育成の良血ディープ」って扱いだったんですねぇ・・・・

まぁ今から振り返ると重賞ウィナーはやはりそれなりには取り上げられているけど気合が入りすぎているのはダメダメですね。母アドマイヤグルーヴは最高級の完成度なんて書かれてますしww

その辺をもう一度よく考えてリストを練り直そう。
posted by めてお at 22:34| Comment(2) | POG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月13日

来年度は

先週はなんだか忙しくブログが全然更新できませんでした。UMAJINもそんなに動きがなかったのでまぁ良かったなと思いましたが、UMAJINから2012-2013年の告知


平素は当サイト「UMAJIN.net」をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。

このたびユーザー様の利便性向上を図り、UMAJIN.netのメンテナンス作業を行うため、一部サービスを休止、および終了させていただくことになりました。ユーザー様にご迷惑をおかけいたしますことを深くお詫び申し上げます。何卒ご理解・ご了承を賜りますよう、お願いいたします。
<サービス休止:UMAJIN POG>
UMAJIN.net主催によります「UMAJIN POG 2012-2013シーズン」の開催は取り止めとなります。一部媒体にて「2012-2013」シーズンの募集が12日スタートとなっておりましたが、今シーズンの開催はございませんのであしからずご了承くださいませ。「2013-2014」シーズン以降の開催にご期待くださいませ。


と言うことで、来年度のUMAJIN POG自体が無くなりました。実は仕事の関係等で来年チーム戦を主催するのが難しいかなと思っていたので近々リーダーの変更のお願いをしようとしていた矢先だったのです。まさかの展開で驚きました。
まぁ残念といえば残念ですが無くなってしまったものは仕方ありませんので、今年あと2週ですが指名馬達には精一杯がんばってもらいましょう。
posted by めてお at 23:12| Comment(5) | POG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月06日

今週の結果

チーム相談役今週の結果です

相談役 柴田善臣2011-2012
先週獲得ポイント 17240P
総合ポイント 432510P
総合ポイント順位 1405チーム中 16位
平均ポイント 43251P
平均ポイント順位 1405チーム中 19位

まずはAITOさん、テドさん、レプティリアさん指名のトーセンホマレボシが見事京都新聞杯を制覇。貴重なポイントを加算してくれました。
firstroadさん指名のアルキメデスがプリンシパル3着。権利はとれませんでしたが、ダービー週ぐらいにもう1回使いませんかね?
レプテリィアさん指名のメテオライトも500万を勝利。次走はユニコーンSとかだと思いますが期限切れですね。でも期間内に2勝してくれたのは見事。

勝てませんでしたがシャドウパーティーは次走確勝級でしょうしビキニブロンドも道が開けたレース振り。頑張ってくれたと思います。

そして順位なんですが16位に下がりました。トーセンやスピルバーグを多人数で指名しているチームが多いのとクラレントの3着が地味にポイント的には大きかったようです。

で、こちらが勝手にライバル視しているチームケイロン2011-12さんは先週と同順位で、当チームが下がったことでコンナ結果になりました。

ケイロン2011-12 18670P 432690P
相談役 柴田善臣 17240P 432510P

たったの180ポイント差という状況になっております。スゲェ勝負だw 未勝利戦も大事になってきましたねぇ〜
posted by めてお at 23:28| Comment(6) | POG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月04日

今週の出走

チーム相談役今週の出走です。

5/05(土) 新潟6R 3歳未勝利 ビキニブロンド(ボーノ)

5/05(土) 京都6R 3歳500万円以下 メテオライト(レプティリア)

5/05(土) 東京11R プリンシパルS アルキメデス(firstroad)

5/05(土) 京都11R 京都新聞杯(GU) トーセンホマレボシ
                (AITO、テド、レプティリア)

5/06(日) 東京5R 3歳未勝利 シャドウパーティー(firstroad、レプティリア)

5/06(日) 京都5R 3歳未勝利 ストレートラブ
         (ドゥトラ、ボーノ、かっつん、半可通、テド、なかれもん、めてお)


以上です。
まずは7名指名のストレートラブですね。正直あの指名時期にこの馬を推薦していた自分をぶん殴りたい気分ですww 本当に申しわけなかとです・・・・何とか一矢報いて欲しいってこれで2012−2013シーズンをスルーすると走られたりするんでしょうねぇw

土曜の東西メインにはアルキメデスとトーセンホマレボシ。トーセンは内枠を引いてのウィリアムズですから結構色気をもって臨めるのではないでしょうか? なかれもんさんのエキストラエンドも居ますし楽しみですね。プリンシパルはカズヲ厩舎のスピルバーグが一番人気でしょうか? 松岡の強気の先行策が嵌れば権利取りもと思います。1着馬しか権利が無いのが辛いですけどね。

NHKマイルには出走馬ゼロ。ちなみに炎の十番勝負もジェンティルドンナにしましたからポイント0w
ここは かっつんさんのリアル出資馬のアルフレードに期待したいと思います。私が単勝勝ったり連軸にするとろくなことないので、ボックス買いの予定。頑張れ!!
posted by めてお at 19:33| Comment(2) | POG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月27日

今週の出走

チーム相談役今週の出走です。

4/28(土) 東京1R 3歳未勝利 アルティメイトラブ(なかれもん)

4/28(土) 京都3R 3歳未勝利 アルアマーナ(なかれもん)

4/28(土) 京都5R 3歳未勝利 モンテエクリプス(ボーノ)

4/28(土) 京都6R 3歳500万円以下 ツーオブアス(AITO)

4/28(土) 福島10R ひめさゆり賞 ディアデラバンデラ(かっつん、なかれもん)

4/28(土) 東京11R テレビ東京杯青葉賞(GU) クランモンタナ(ドゥトラ、firstroad、ボーノ、半可通、テド)

4/29(日) 京都6R 3歳500万円以下 アドマイヤトライ(AITO)

以上です。
ダービートライアルには5人指名のクランモンタナが出走。人気は妙に無いですが実力はある馬ですし権利取りを期待したいです。と言うかこのオッズなら普通に買うだろう。フェノーメノとのワイドでどれだけつくんだろうか? 馬券的にも是非お願いしたいw

あとの面々は未勝利と500万条件。残念ながらダービー、オークスには間に合いませんが(ここを勝って連闘でプリンシパルという選択はあるっちゃあるけどw)1勝でも多く積み上げてポイントを加算したいので、ここらで何とか決めてもらいたいところです。ウマジンルールではダービーで終わりますが、自分のPO馬が秋に向かって活躍してくれると嬉しいものですし頑張って欲しいですね。
posted by めてお at 23:17| Comment(2) | POG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月20日

今週の出走

チーム相談役今週の出走です

4/21(土) 京都5R 3歳未勝利 トーコーレガーロ(AITO、めてお)

4/21(土) 京都6R 3歳500万円以下 アルキメデス(firstroad)

4/22(日) 京都10R 橘ステークス オコレマルーナ(かっつん、テド、めてお)

以上です。
皐月賞が終わったこともあり静かな感じですねw
オコレマルーナはココを勝てばギリギリNHKマイルの出走も叶うので是非勝利を期待したい。

posted by めてお at 00:27| Comment(0) | POG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月16日

先週の結果

チーム相談役先週の結果です

相談役 柴田善臣2011-2012
先週獲得ポイント 33575P
総合ポイント 412575P
総合ポイント順位 1405チーム中 12位
平均ポイント 41258P
平均ポイント順位 1405チーム中 15位


ゴールドシップ強かったですねぇ。
内田騎手の素晴しい騎乗のアシストがあったとは言え馬も立派。この先ステマ配合の馬が巷に溢れるんでしょうなぁw

スタート後に躓いたワールドエースが2着も東京になったらこの馬もうるさい存在になりそうですね。
当チームの全員指名のジョワドがリタイアした今、グランデッツァとディープブリランテに期待していましたが上位にこそ来ましたが残念な結果に。ダービーよりも皐月タイプだったと思うだけに1、2着馬を逆転するのは厳しいかなぁ? NHKマイルに矛先を向けてくれればチャンスは大きいと思いますけどね。20位以内キープしたいよ〜




posted by めてお at 23:36| Comment(0) | POG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月08日

ベスト10入り

チーム相談役今週の結果

相談役 柴田善臣2011-2012
先週獲得ポイント 28240P
総合ポイント 379000P
総合ポイント順位 1406チーム中 9位
平均ポイント 37900P
平均ポイント順位 1406チーム中 12位


ついにベスト10入りしました。凄い!!!!

ジェンティルドンナの複数指名チームが少なかったの事からの上位だと思いますが素直に嬉しいです。
来週の皐月賞までこの順位を保てれば・・・ダービー終了時ベスト10あるかもしれませんね。まぁワールドエース次第ってところはありますけどw



posted by めてお at 22:56| Comment(2) | POG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月07日

今週の出走

チーム相談役今週の出走です。

4/07(土) 阪神7R 3歳500万円以下 アドマイヤレイ(かっつん)

4/07(土) 中山11R ニュージーランドT(GII) ホーカーテンペスト(ドゥトラ、めてお)

4/08(日) 阪神4R 3歳未勝利 モンテエクリプス(ボーノ)

4/08(日) 中山9R デイジー賞 シャンボールフィズ(firstroad、なかれもん)

4/08(日) 阪神11R 桜花賞(GI) ジョワドヴィーヴル(全員指名)

4/08(日) 阪神11R 桜花賞(GI) ジェンティルドンナ(ドゥトラ、ボーノ、めてお)

4/08(日) 阪神11R 桜花賞(GI) サウンドオブハート(テド)


以上です。
まずはクラシック第一線の桜花賞。牝馬指名であればこのレースがクライマックスと言っても過言ではございませんが当チームとして3頭、しかも現時点の1番人気〜3番人気馬を送り込むことができました。素晴しい〜
チーム戦としては全員指名のジョワドの勝利を、馬券的には2着を期待したいw

NZTのホーカーテンペストは中山マイルの8枠と厳しいところに入りましたし、天候も晴れで厳しいかもしれませんが、何とか優先権を取って欲しい。ジャスタウェイとオコレマルーナが回避したのは運が良いと思いますのでこのチャンスを逃さないでいきたいですね。

アドマイヤレイは来年の弟の事もありますのでこの辺はクリアして欲しいぞw
と言うことでクラシック第一戦楽しみにしたいと思います。
posted by めてお at 10:15| Comment(3) | POG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月24日

今週の出走

チーム相談役今週の出走です


3/24(土) 阪神9R 君子蘭賞 エーシンエムディー(firstroad)

3/24(土) 中山9R ミモザ賞 シャンポールフィズ(firstroad、なかれもん)

3/24(土) 中京10R 大寒桜賞 トーセンホマレボシ(AITO、テド、レプティリア)

3/24(土) 阪神11R 毎日杯(GV) ヒストリカル(かっつん)

3/24(土) 阪神11R 毎日杯(GV) ダローネガ(レプティリア)

3/25(日) 阪神2R 3歳未勝利 フォルトファーレン(レプティリア)

3/25(日) 中京4R 3歳未勝利 エックスマーク(ドゥトラ、ボーノ、テド)


以上です。
まずはG1に向けての最終便の毎日杯ですが指名の2頭はどちらも色気を持って臨めるのではないでしょうか? どちらかに勝ってもらいたいですね、願わくば1-2フィニッシュを。

ワールドエース最後の1枠を争ったと思われるトーセンホマレボシですが、ココを勝って青葉orプリンシパルで権利を取ればまだダービー出走の可能性ありますのでここはなんとしてでも通過して欲しい。シャンボールフィズも同様、ココを勝てばオークスへ首の皮1枚つながりますので頑張って欲しいですね。
posted by めてお at 13:47| Comment(0) | POG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月16日

今週の出走

チーム相談役今週の出走です。

3/17(土) 中山7R 3歳500万円以下 メイショウコンカー(レプティリア)

3/17(土) 阪神11R 若葉ステークス ワールドエース(firstroad)

3/17(土) 阪神11R 若葉ステークス アルキメデス(firstroad)

3/17(土) 阪神11R 若葉ステークス ディアデラバンデラ(かっつん、なかれもん)

3/17(土) 阪神11R 若葉ステークス アドマイヤレイ(かっつん)

3/18(日) 阪神2R 3歳未勝利 ダノングーグー(テド)

3/18(日) 中京10R はなのき賞 ツーオブアス(AITO)

3/18(日) 中山6R 3歳500万円以下 オコレマルーナ(かっつん、テド、めてお)

3/18(日) 中山11R フジTVスプリングS(GU) グランデッツァ(全員指名)

3/18(日) 中山11R フジTVスプリングS(GU) ディープブリランテ
     (ドゥトラ、firstroad、AITO、ボーノ、半可通、かっつん、なかれもん、めてお)

3/18(日) 中山11R フジTVスプリングS(GU) ストローハット(かっつん)



以上です。今週はクラシックラストのトライアルという事もあり大量の出走です。
特に全員指名のグランデッツァと8人指名のディープブリランテ。チームの大量ポイントゲットの為に皆さん全力で応援しましょう。まぁ約1名応援しない人を私は知っておりますが(かっつんさん もちろんリアル出資馬を応援してください)ww

若葉ステークスも4頭出走。当チーム一番の弱点はワールドエースを1名しか指名でき無かった事。枠を比較的早く使ってしまったので致し方ないですがこの馬が1冠、2冠と取るようだともう100位以内どころでは無くなりますのでスプリングS組に頑張ってもらいたいなぁと。

それにしてもかっつんさんとfirstroadさん凄いなぁ。リアル出資馬も皐月賞に出走させますしこの世代「見えて」ましたね。大量ポイントゲットといきましょう〜


posted by めてお at 22:22| Comment(5) | POG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月10日

今週の出走です

チーム相談役今週の出走です


3/10(土) 阪神4R 3歳未勝利 モンテエクリプス(ボーノ)

3/10(土) 阪神9R ゆきやなぎ賞 トーセンホマレボシ(AITO、テド、レプティリア)

3/11(日) 阪神11R フィリーズレビュー(GU) アンチュラス(ドゥトラ)

以上です。
先週は全員指名のジョワドがまさかの3着。個人的には桜花賞でより本命に出来る負け方だったとは思いますが絶対王政では無いという結果に。
弥生賞もコスモが勝って混沌としておりますね。今週は東西牝馬のトライアルですがアンチュラスのみ。何とか権利を取ってもらいたいところです。

チームの順位は29位と30位台に突入目前ではありますが、何とか踏ん張りたいところです。

あと、今週のフィリーズレビューにボーノ氏の愛馬レッドクラウディアが出走しますが、皆さん愛馬が好調で何より。チームで出資馬指名禁止にした途端に何でこうもクラシック候補を送り出すのか。ダーリーとして小一時間問いただしたいですよww
posted by めてお at 00:59| Comment(5) | POG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月25日

今週の出走

チーム相談役今週の出走です。

2/25(土) 阪神2R 3歳未勝利 メテオライト(レプティリア)

2/25(土) 阪神11R アーリントンカップ(GV) アルキメデス(firstroad)

2/25(土) 阪神11R アーリントンカップ(GV) ダローネガ(レプティリア)

2/26(日) 阪神9R すみれステークス クランモンタナ(ドゥトラ、firstroad、ボーノ、半可通、テド)
2/26(日) 阪神9R すみれステークス アドマイヤレイ(かっつん)

以上です。
まずは重賞に2頭が出走。ダローネガは現在(9時39分現在)4.0倍で1番人気。絶好調な鞍上と阪神コースのダイワメジャーと言う事でここは1着で通過して欲しいですが、アルキメデスも臭いですよねぇ。川田鞍上で単勝11倍。藤原厩舎であることを考えると馬券的にもおもしろそうです。2頭ともマイルカップへ向けて良いレースを期待。

5人指名のクランモンタナは一時はどうしようかと思っていましたがw 前走でしっかりと軌道修正してきました。青葉賞とか面白いと思うのでここはシッカリ勝ちあがって欲しいですね。まぁココを勝ったら皐月行くんでしょうけど。

個人的にはアドマイヤレイとメテオライトのレースも注目してます。何しろ出資馬&キャロ最高価格牡馬兄貴ですからキャロ会員としてはねw

体調がすぐれないので多分一日寝てますが良い競馬を期待したいです。
posted by めてお at 09:46| Comment(0) | POG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月17日

今週の出走

チーム相談役今週の出走です。

2/18(土) 京都5R 3歳未勝利 アルアマーナ(なかれもん)

2/19(日) 東京9R セントポーリア賞 オコレマルーナ(かっつん、テド、めてお)

以上です。
きさらぎ賞、共同通信杯と主要なレースが終わり大分勢力図が固まってきたかなぁという感じですね。
当チームは恐らく東の横綱候補のワールドエースの指名に失敗しましたが少しでも上位をうかがいたい。
今週のセントポーリア賞は中々注目のレース。マイルカップトライアル出走を確実にするためにもココは勝ちが欲しいところ。

アルアマーナもそろそろ・・・ねぇ?
posted by めてお at 00:13| Comment(0) | POG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月10日

今週の出走

チーム相談役今週の出走です。


2/11(土) 小倉4R 3歳未勝利 ストレートラブ(ドゥトラ、ボーノ、半可通、テド、かっつん、なかれもん、めてお)

2/12(日) 東京6R 3歳500万円以下 ホーカーテンペスト(ドゥトラ、めてお)

2/12(日) 東京11R 共同通信杯(GIII) ディープブリランテ
(ドゥトラ、firstroad、AITO、ボーノ、半可通、かっつん、なかれもん、めてお)

2/12(日) 東京11R 共同通信杯(GIII) ストローハット(かっつん)


以上です。
まずは、最近仕事がクソ忙しく更新が滞りがちでご迷惑をおかけしてます。
この更新もスマホでやってますんで、少し変かもしれませんが御容赦下さい。

さて、先週のワールドエースの重賞制覇で順位は大幅ダウン。最後の最後で共通指名を誤った感じですが、仕方ないっすね。
今週のディープブリランテには勝利を期待します。ストローハットも面白そう。
ストレートラブはそろそろ勝ってくれないと厳しいですなぁ。
ホーカーは念願のダートですし、今週は大量ポイント期待です。
posted by めてお at 22:49| Comment(0) | POG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月28日

今週の出走

チーム相談役 今週の出走です。


1/28(土) 東京10R クロッカスステークス オメガホームラン(半可通、レプティリア)

1/29(日) 東京1R 3歳未勝利 アルティメイトラブ(なかれもん)

1/29(日) 東京7R 3歳500万円以下 マイネルエクレウス(半可通)

1/29(日) 東京7R 3歳500万円以下 ストローハット(かっつん)


以上です。
今週は重賞がありませんが、クロッカスには注目ですね。オメガは既に短距離路線にシフトチェンジしているのは好感もてます。

位置づけとしてどうしてもクラシックより下に見られるマイルカップ路線ですが、しっかりそこを目標として番組をチョイスすれば稼げるんです。逆にクラシック路線失敗→マイルカップとか、ダービーの叩き台なんて位置づけにすると大失敗するわけです(嗚呼ブレイクランアウトww

クロッカス→ファルコンS or NZT→NHKマイルという路線で主役をはっていただきましょう。
日曜日の500万は半可通さんのマイネルも面白いとは思いますが、個人的にはストローハットの復帰戦に期待しています。この馬も堀先生がマイル戦線に送り込んでくる逸材だと思いますのでレース注目です。

現在12位。少しでも上位に食い込めますように。
posted by めてお at 11:44| Comment(2) | POG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月21日

今週の出走

チーム相談役今週の出走です。


1/21(土) 京都2R 3歳未勝利 ストレートラブ(ドゥトラ、ボーノ、半可通、テド、かっつん、なかれもん、めてお)

1/21(土) 小倉4R 3歳未勝利 ディアデラバンデラ(かっつん、なかれもん)

1/21(土) 京都9R 若駒ステークス ワールドエース(firstroad)

1/22(日) 京都5R 3歳未勝利 トーコーレガーロ(AITO、めてお)


以上です。は〜スマホからの更新シンドイw 見にくいところがあろうかと思いますが御容赦下さい。

今週は何と言ってもファーストさんのワールドエースが大注目。指名時期的に枠が残っていた人にとってワールドエースとトーセンホマレボシって感じでしたが、ワールドエースは父ディープインパクトの戦跡をなぞる番組選択でしかも関係者的にも『大物』と思われているのを証明するかの5頭だて。当チーム的にはディープブリランテより素質上位だと負けますんで、程々を期待しておりますが果たして?

未勝利組もガンガレってストレートラブ5着・・・こりゃ痛いなぁ。
posted by めてお at 11:28| Comment(2) | POG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月14日

今週の出走

チーム相談役 今週の出走です。

1/14(土) 小倉3R 3歳未勝利 エーシンエムディー(firstroad)

1/14(土) 京都5R 3歳未勝利 トーセンホマレボシ(AITO、レプティリア、テド)

1/14(土) 京都5R 3歳未勝利 モンテエクリプス(ボーノ

1/14(土) 京都5R 3歳未勝利 ダノングーグー(テド)

1/15(日) 京都6R 3歳新馬 シェイクスピア(なかれもん)

1/15(日) 京都10R 紅梅S サウンドオブハート(テド)


以上です。
なんだか久々の更新でスイマセン。
先週はジェンティルドンナが重賞を勝ってくれたお陰で大量ポイントゲットで9位までランクは上昇。結構シブトク生きておりますなぁw

今週の京都5Rはクラシックトライアル出走を賭けたというか、ディープやハーツのサバイバルが展開されていて非常におもしろそうです。チーム的には複数指名のホマレボシに頑張ってもらいたいところです。

未勝利組はそろそろ勝たないと皐月賞は黄色信号。1頭でも多く大舞台に出走させたいですね。

posted by めてお at 02:15| Comment(0) | POG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月25日

本年の結果

チーム相談役2011年の結果です。

相談役 柴田善臣2011-2012
先週獲得ポイント 10080P
総合ポイント 204500P
総合ポイント順位 1405チーム中 15位
平均ポイント 20450P
平均ポイント順位 1405チーム中 16位


以上です。
まずは1年お疲れでした。
最終週でランクは下がりましたがそれでも15位と言う位置をキープできているのですから素晴しいの一言。ご協力本当にありがとうございました。

今週については中間の筋肉痛が響いたかグランデッツァは3着。万全の状態で挑めばクラシック戦線で良いレースは期待できる素材である事には間違いないのですが、2世代目のディープ産駒半端無いですね。アダムスピークなんてキャロ馬なのでPOGでは軽視していたのですがタキオン以来の2戦目のV。石坂厩舎である事を考えると相当変わってきそうなイメージです。来年のクラシックはディープだらけになる公算大だなぁ。

チーム戦もですね今週大幅に順位を上げてきたチーム(ここでは書きません、各自見てください・・・5位のチームね)がありますが我々と同じ様に各自の指名馬と共通縛りの形で参加されているようですが、ディプブリランテ、ジョワドヴィーヴル、アダムスピーク、ワールドエースを全員指名で押さえてます。余程の事が無い限り優勝ここだわね・・・

まぁ我々は今の戦力でどこまでいけるかって事ですが何とか上位30位には終了時点で残っていたいものです。
posted by めてお at 19:26| Comment(2) | POG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月20日

先週の結果

チーム相談役先週の結果です

相談役 柴田善臣2011-2012
先週獲得ポイント 3150P
総合ポイント 194420P
総合ポイント順位 1378チーム中 9位
平均ポイント 19442P
平均ポイント順位 1378チーム中 11位


朝日杯はかっつんさんのリアル出資馬アルフレードが圧勝。指名者数も少ないことから相対的なものでしょうがなんと1つランキングが上がっております。ナイスw
ダローネガも大外という不利な条件の下5着と大健闘でしょう。距離が2000あたりになると厳しいかも分かりませんから、アーリントンCやスプリングSあたりでタイトルを取って欲しいところですね。マイネルの勝利や未勝利上位でポイントを稼いでくれたお陰ですかね?

firstroadさん指名のワールドエースもなかなかの勝ち方。これを共通指名にできていれば結構上位は堅かったかもしれないですが、こればかりは仕方ないですね。グランデッツァやディープブリランテよりも下である事を祈りましょうw
今週はラジオNIKKEIに全員指名のグランデッツァが出走します。トリップとか魅力的な馬も居ますが何とか圧勝を期待したいところですね。

で、告知なのですが、25日をもって指名の締め切りとなります。
まだ枠を使いきっていないテドさんなかれもんさん(12月20日23時現在)は忘れずにご指名よろしくお願いいたします。どんな馬でも構わないと言ったら嘘になりますが、不戦敗だけは止めましょうw
トーセンホマレボシやPOG本で人気だったダノンドリームあたりも復活してきていますしこのあたりになるのかなぁと思いますが、もしこれと言った馬が居ないようでしたらご自分の愛馬でもこの際オッケーにしたいと思いますので忘れずにご指名ください〜
posted by めてお at 23:11| Comment(0) | POG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月16日

今週の出走

チーム相談役今週の出走です。


12/17(土) 阪神5R 2歳未勝利 クラヴェジェーナ(めてお)

12/17(土) 阪神7R 2歳新馬 ワールドエース(firstroad)

12/18(日) 中山3R 2歳未勝利 マイネルエクレウス(半可通)

12/18(日) 阪神3R 2歳未勝利 クランモンタナ(ドゥトラ、半可通、firstroad、テド、ボーノ)

12/18(日) 阪神3R 2歳未勝利 エックスマーク(ドゥトラ、テド、ボーノ)

12/18(日) 中山11R 朝日フューチュリティ(GI) ダローネガ(レプティリア)



以上です。
まずは当チーム唯一のG1出走がレプティリアさんのダローネガ1頭。頑張ってもらいたいところですが悪夢の大外16番。これは厳しい・・・勝てば超大物という事ですが、中山のマイルで大外は余程力が抜けていないと難しいのは知られている事ですからねぇ。何とか上位進出してポイントを稼いでもらいたいところです。

後は今週は未勝利、新馬のみ。新馬のワールドエースは注目ですね。直前でAITOさんがトーセンに指名を替えましたがこの選択が果たしでどう出るか要注目です。

先週せっかく10位まであがった訳ですが、今週は走る前からまぁ抜かれるのが目に見えてますねw
なので少しでも上位に留まる為にも、朝日杯の掲示板はチーム戦的にも馬券的にも人気薄で占めてもらえればと思っています。63名しか指名の無いアルフレード、21名のサドンストーム頑張れ(って私の本命対抗だったりしますw)どんなレースになるか楽しみです。
posted by めてお at 22:46| Comment(5) | POG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月11日

遂にキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

チーム相談役頑張りました!!!



相談役 柴田善臣2011-2012
先週獲得ポイント 72950P
総合ポイント 191270P
総合ポイント順位 1371チーム中 10位
平均ポイント 19127P
平均ポイント順位 1371チーム中 10位



これは凄いことですよ。
ジョワドについては全員指名している上位チームが殆どと思っていただけに今回はそんなに変動無いと思っていましたが、まさかのトップ10入りです。素晴しい〜

で色々と上位チームを見てみてみました。

1 (1) 馬っていいとも! 10 ジョワドヴィーヴル 58300P 257470P
2 (3) オグリキャット 10 ジョワドヴィーヴル 74000P 221500P
3 (4) アジの開き直り 10 ジョワドヴィーヴル 69500P 216800P
4 (7) ねこばす 10 ジョワドヴィーヴル 74650P 207550P
5 (15) 新・大盛軒2012 10 ジョワドヴィーヴル 83000P 203400P
6 (12) サノバビッチーズ10 ジョワドヴィーヴル 74000P 199910P
7 (13) ギリメンJAPAN 10 ジョワドヴィーヴル 73350P 196790P
8 (11) 松田三本 9 ジョワドヴィーヴル 69600P 196040P
9 (6) Duke and Amigo9 ジョワドヴィーヴル 58500P 194000P
10 (16) 相談役 柴田善臣10 ジョワドヴィーヴル 72950P 191270P


黄色で書いたポイントが今週当チームよりポイントを獲得したチーム。上位チームの各ポイントを見ていただくと分かるのですが、殆どが1位から10位まで獲得ポイントが同じなんです。要は全員がほぼ同じ馬を指名しているという事。一人の複数IDなのか強烈なリーダーシップの下合わせているのかは分かりませんが、指名している順番までがほぼ同じというのは違和感を感じます。まぁ愚痴っても仕方ないですがね。

周りはそんな中で10人異なる人間が集まり、3頭の縛りこそしましたが、個人の嗜好にお任せした指名で戦っている当チームは実質1位と言っても過言では無い状況なのです。本当に皆様のお陰です。
後は上位チームを分析しましたが1位のチームはジョワドを6人分しか指名していないのでこの先どうなるかは分かりませんが牝馬戦線で脱落していくだろうと思います。
あとの上位陣はジョワド、ディープブリランテ、トリップorグランデッツァをほぼ全員指名しているようなので正直逆転は厳しいのですが、1点でもポイントを積み上げて何とかダービー終了時までこのポジションをキープしたいものです。ダービー終了時に良いところまで行ったらUMAJINに意義アリのメールでもしてみましょうか?w

きりたさんのチームケイロンも今回で大きくランクアップ。たったの1万点差ですから重賞3つで逆転される差です。このアトサキも本当に楽しみ。お互い頑張っていきましょう。

まぁこんな浮かれたエントリをしましたが、朝日杯は出走が確実なのはドゥトラさんレプティリアさん(すいません、完全に勘違いしてました)一人指名のダローネガのみ。オコレマルーナが抽選待ちですが今週のニンジャの勝利で確率は相当厳しいものになってます。来週早々脱落の可能性ありますけどww



posted by めてお at 20:04| Comment(8) | POG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月10日

今週の出走です

チーム相談役今週の出走です。


12/10(土) 小倉3R 2歳未勝利 ディアデラバンデラ(かっつん、なかれもん)

12/10(土) 阪神3R 2歳未勝利 ジェンティルドンナ(ドゥトラ、ボーノ、めてお)

12/10(土) 阪神4R 2歳未勝利 アドマイヤレイ(かっつん)

12/11(日) 中山1R 2歳未勝利 カジキ(AITO、半可通)

12/11(日) 阪神9R エリカ賞 ダノンムーン(全員指名)

12/11(日) 阪神9R エリカ賞 ホーカーテンペスト(ドゥトラ、めてお)

12/11(日) 阪神9R エリカ賞 ヒストリカル(かっつん)

12/11(日) 阪神11R 阪神ジュベナイルF ジョワドヴィーヴル(全員指名)

12/11(日) 阪神11R 阪神ジュベナイルF アンチュラス(ドゥトラ)

12/11(日) 阪神11R 阪神ジュベナイルF サウンドオブハート(テド)


以上です。
まずは全員指名のジョワドが大舞台に歩を進めました。やっぱり「持っている血統」ですね。
チーム戦の為には勝ってほしいところですが、ウオッカやブエナビスタだって1勝馬とは言え2戦はレースの経験を積んだ訳ですから今回は厳しいかなぁと。恐らくは1番人気になると思いますので馬券的には積極的に嫌いたいですねw と言いつついつもこんなパターンで負けるんですがね。
先ほど調べましたら現時点での1番人気はテドさん指名のサウンドオブハート。武豊騎手の連続中央G1勝利記録の為にも頑張って欲しいですね。応援してます。
ドゥトラさん指名のアンチュラスも内枠を引きましたので距離に不安のあるタイプだと思っていたので運が向いてきたかなぁとも。3頭とも頑張れ!!!
一応サウンドとアナスタシアブルー、ファインチョイスの頭の馬券を買おうかなぁと思っています。

エリカ賞は全員指名のダノンムーンを筆頭に流石というメンバーが揃いました。勿論全員指名馬が勝ってくれるのが良いのですが、何とかチーム指名馬にポイントゲットを期待したいです。
その他未勝利にも複数指名の馬が居ますし、今週は大量ポイントゲットを期待しています。頑張って欲しい〜

posted by めてお at 00:15| Comment(4) | POG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月03日

今週の出走です

チーム相談役今週の出走です。


12/03(土) 阪神3R 2歳未勝利 ストレートラブ
          (ドゥトラ、半可通、かっつん、ボーノ、なかれもん、テド、めてお)

12/03(土) 阪神3R 2歳未勝利 ダノングーグー(テド)

12/04(日) 阪神3R 2歳未勝利 エーシンエムディー(firstroad)



今週は未勝利戦のみです。7人指名のストレートラブに頑張って欲しいですが、前走良いレースをしたダノングーグーがここでは1枚上でしょうか?
何とかポイント獲得を期待したいですね。
posted by めてお at 00:41| Comment(0) | POG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする