気の毒だ 夢の半ばで 終了です 目指せ!!Grade1 一口馬主の道

2008年05月09日

気の毒だ 夢の半ばで 終了です

アイテール


左前膝の経過観察を行っていたが、腫れが一向に引かないため、再度レントゲン検査を行った結果、左前膝(手根骨)に骨折を発症していることが判明した。「腫れの程度が変わらないので再検査を行ったところ、全治6ヶ月以上の骨折を発症していることが分かりました。骨折箇所は関節部で、微妙な角度で骨折線が映らないこともあり、前回の検査では発見できませんでした。これまで歩様がぎこちないながらも上手く調整を行うことができ、5月中の入厩を予定していただけに残念でなりません。仮に治療を行ったとしても乗り出しは今秋になってしまい、未勝利戦が終わるまでに出走態勢を整えることは難しいといわざるをえません」(山元担当者)怪我の程度と未勝利戦終了時期を併せて検討を行った結果、9日に中央競馬登録を抹消することになりました。本馬に出資されています会員の方へは追ってお手紙をもちましてご案内いたします。



アイテール引退です。プロの仕事を批判するつもりは無いですけどちょっと一連の流れが酷すぎると思います。

全治6ヶ月の骨折を発症してしまった入厩スケジュールが見えていない状態での「13−13」の調教を「上手く調整が出来ていただけに残念」という言い訳は、この引退の更新ではあまりにも無責任に思う。残念という言葉ではなくて「申し訳ございません」の言葉があってしかるべきだと思います。
ウイン、サウスでファンタストやミホ分場でのチンタラ調教に嫌気がさして社台系の育成の馬に出資したいというところからキャロットに入会しましたがアイテールそしてサルスエラと1年目から洗礼を受けていますね。たらればの話をしても仕方ないですがアイテールはファンタストであれば生き残れたのかもしれないです。それにしてもキャロの馬選びは難しいなぁ・・・

ただ、石坂先生を含め、もう少しやり様があったと思うだけに「人に壊された」印象が強く、一口出資を始めてこんなに納得がいかない引退は初めてです。
posted by めてお at 19:46| Comment(4) | TrackBack(0) | 引退馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まず、アイテールお疲れ様でした。
原因が判明しない歩様の不具合などを押し
て調教され最後は骨折・・・
もちろん最後までプロとして諦めないとい
う姿勢もある種、正しいのかも知れません
。でも仮にレースに出走して勝ち負け出来
そうかはプロであれば判断出来そうな気も
しますし本馬をここまで追い込む必要があ
ったのかと思いました。
競馬の世界は本当に難しいですね・・・
本馬の分もオーロツェッキーノが開幕ダッ
シュしてくれると良いですね。
Posted by シト_2006 at 2008年05月10日 11:09
時間も大分過ぎて多少冷静になってきています。
未勝利の終了の時期があるので多少急いだ結果、最悪の状況になってしまいましたがコレは仕方ない事だったと思い始めています。
ただ、どの世界でもプロというのは結果が全て。その点からすると今回は山元の失敗でしょう。ファンタストのように何もしないのが良いのか今回の山元のように失敗を覚悟の上に積極的に行くのが良いのかは分かりませんね。難しいところです。
Posted by めてお at 2008年05月11日 22:33
コメントさせて頂きます。
確かに引退は残念でしょうがありません。
今回の一件ですが私の解釈は違います。
元々、歩様がぎこちない馬って結構います。
実際にアイテールが歩いている時は目にしていませんがそう言うタイプの馬ではと思っていた節も有ると思います。
転厩→引退のサイクルが早すぎたのは納得は行きませんがこれはたまたまでしょう。
転厩に関しては恐らくとりあえずデビューさせて保証金減らを目論んでいたのでしょう。
故障に関しては日本のトップファームで発見できない程難しい場所だったのだろうと思って納得しています。
これがもし牧場集合系クラブ法人だったらもっと遅い発見だったのではなかろうかと思っています。
ただ、個人的に思う所はフレンチ産駒は脚元に不安が有る産駒が多いなと・・・・。
Posted by 恩ちゃん at 2008年05月15日 13:39
恩ちゃんさん初コメありがとうございます。
出資者であればこの引退は残念出仕方ないです。石坂先生は自分の納得出来ない状態の馬は入厩させないという信念を貫いた結果ですので今では仕方なかったかなと思っています。
補償減らしで引っ張られなかったのは良かったと思いますがでも競馬場で走っている姿を見たかったなぁとも。
Posted by めてお at 2008年05月15日 22:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック