まぁ少しは前進したかな。 目指せ!!Grade1 一口馬主の道

2008年02月17日

まぁ少しは前進したかな。

スタンニング


まずまずのスタートから、前半は中団の内め10番手を追走。勝負所より少しずつ外に持ち出し、直線は大外から終いの脚を伸ばしにかかったものの、先団との差を詰めるに留まり、結果7着での入線となっています。
「初めてのダート戦ということもあり、スタートして砂を被ったところで馬が驚いてしまい、行きっぷりが悪くなってしまいました。できれば前々で競馬をしたかったのですが…。それでも最後に外に持ち出してからは伸びてきていますし、一戦毎に良化していきそうな雰囲気は感じられますよ。ジリっぽい面がありますので、現状ではダートの方がよさそうです」(ルメール騎手)
「直線でもバテている訳ではないし、ジリジリとでも伸びているように、ダートに替わっても集中力を切らさずに最後まで走ってくれたことは評価できるでしょう。ただ、この馬の持ち味を活かすには、もっと距離が欲しいところですよね。前半、初ダートに戸惑って位置取りを下げてしまったとはいえ、少し忙しそうな素振りでしたから…。素軽い走りをしますので本質的には芝向きだとは思いますが、今日の走りは悪くありませんので、次もダートを使っていこうと考えています」(角居調教師)
◆6キロ増の体でしたが、パドックでは前走よりも締まってみえるくらいで、一叩きされての良化気配は窺えました。今日はダート適性こそ確認できたものの、ここ2戦を見る限りは、どうも決め手に欠ける面が見受けられます。バテない強みが本馬の長所ですから、次はもう少し前々から粘りこむ競馬を見てみたいものです。鞍上、調教師ともに「距離はもっと延びた方が良さそう」との見解では一致していますが、一方で「特にダートの長距離を使おうとすると番組が限られてしまうから…」(角居師)とお話されているように、適鞍まで待機してピンポイントで狙っていくのか、キャリアを積みながら勝利を目指していくのか…。調教師とも相談して方向性を決めていきたいと思います。(HTC)



まぁ前回よりは着順はUPですが、レース振りについてはあまり進化が無いような気がしてます。ただしこの2戦で「ジリ脚・バテない」という特性をつかめたのは大きいでしょう。前に行ってこその馬ですね。

この適正ですと勝ち上がる事が至難の業ですが、まぐれで勝ち上がれる事さえできれば少頭数のレースが多い長距離番組を狙って地味に稼げるという事ですから、どんな弱メンでも構わないので何とか勝ちあがれる事を祈るのみ。
まぁ出資前から予測できた事ですが、進化発揮は北海道シリーズでしょう。ただ、ゲートは出ても二の脚がなさそうなのでうまくその辺りを鍛えてもらいたいものです。

まぁそんな事をいくら言っても「勝ち上がる」事なくして先にはすすめないので角居厩舎の次の手に期待ですが、ダートの長距離適正馬ってウイニングポストでも無茶苦茶苦労する馬(ぶっちゃけ素質Sでも捨てちゃう事が多いw)ですから、ゲームではない実際の競馬となるとキツイなぁ。実際長距離のダートと言うと、中京のD2300か東京D2100しか思いだせないのですが、東京D2100の混合戦の未勝利の番組って4月23日にあるだけですのでこれをピンポイントで狙うしかないのかなぁ・・・芝コースで中山の2500mとか阪神の2200mとか使ってもらえると嬉しいのですが厳しいですかね?
それにしてもつくづく混合戦が少ない事に驚かされます。外国馬は損ですよねぇ・・・
posted by めてお at 00:50| Comment(4) | TrackBack(0) | 引退馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
スタンニング2戦め
ルメールそしてダート替わりで
それほど変わらなかったですね・・・

めておさんの言うように
勝ち上がらなければ 終わってしまうので
ピンポイントだけでなく、
経験を積みつつ、いろんな適性もためして
もらいたいなーと思ったりもします。

一緒に勝利を祝える日が来るのを祈ってます
Posted by かんち at 2008年02月17日 10:49
スタンニング2戦め
ルメールそしてダート替わりで
それほど変わらなかったですね・・・

めておさんの言うように
勝ち上がらなければ 終わってしまうので
ピンポイントだけでなく、
経験を積みつつ、いろんな適性もためして
もらいたいなーと思ったりもします。

一緒に勝利を祝える日が来るのを祈ってます

http://ameblo.jp/kanchi-z/
Posted by かんち at 2008年02月17日 10:55
私はレースを見て「時計の掛かる開催後半か北海道で出番有りそうだな」と思いました。それでもこの時期にデビュー済みだと、まだ何度もチャンス有りますし、目指すは今日の東京メインに出るような馬ですかね。頑張って貰いましょう。
Posted by きりた at 2008年02月17日 13:29
かんちさん

まぁ少しは前進してますのでねw
長距離の適正という事で、今後距離について中途半端な番組を使われ無い事を考えると良かったと思うことにします。適正外の距離を使われるストレスはコリゴリですので。勝負は秋ですので何とか5月か6月には勝利が欲しいです。

きりたさん

仰る通り北海道開催までに勝ちあがれると結構楽しみが広がると思ってます。今日の東京メイン辺りに顔を出せるように頑張ってもらいたいですが、とりあえずは古馬になっても競走馬として認めてもらうための「未勝利勝ち」が兎に角欲しいです。
ただ、使い方についてはストレスの溜まらない角居厩舎ですからどのような作戦を練ってくるか今から楽しみです(もちろんこのまま暫く放置もありえますが・・・)
Posted by めてお at 2008年02月17日 22:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック