大問題 一口馬主 撤退か? 目指せ!!Grade1 一口馬主の道

2006年06月06日

大問題 一口馬主 撤退か?

本日社台のカタログが届きました(たかぼーさん感謝感謝です)

DVD・スタリオンブック・繁殖牝馬名簿・・・弱小クラブしかしらない私にとってそれは劇薬(笑)3000円払っても惜しくないですね。馬も流石のラインナップで、この中に未来の重賞ウィナーがいるのは確実ですから、ちょっとした興奮を覚えています。

ただ、その興奮を消し去る程の衝撃が告知されていました・・・その問題とはクラブ法人19社が税務指導をうけているという内容です。まだ確定したわけではないようですが、もし税務会計上変更があるとすると我々会員は大打撃を受ける事になりそうです。

@特定組合の会計では今迄賞金・事故見舞金・保険金等収入と経費・減価償却費を精算し、利益の配分が行われる場合には20%の源泉所得税が課せられる。現在行われている賞金配分は「利益」とはなっていない

AJRAが控除していた源泉所得税8%は今までは会員に帰属し、会員が納めたものとしてきたが、変更後はクラブ法人に帰属しクラブ法人が納めたものとして取り扱われる

B賞金等の収入について「匿名組合」に対して消費税が課税される為、賞金分配額から消費税が控除される

C複数のファンドに出資している場合、今までは黒字馬から赤字馬の損失を差し引く事が出来たが、それが出来なくなる。


以上が社台からの書面で書かれています(他にも個人馬主云々の社台ならではの項目がありますw)Cについては貧乏サウス会員には関係ない話ですね。
まだ折衝段階なので確定事項ではないようですが、当局が検討しているわけですから、変更される確率は相当に高いのかもしれません。

まぁ私はサウスの時点で大打撃を受けているわけですが(苦笑)
その少ない賞金の取り分が更に減ってしまうというのは問題ですね、馬代金を回収する事を目標(維持費は考えてないですw そこまでハードル下げても厳しいんですけどね)に一口をしてきましたが、尚更難しくなってしまうようです・・・お役所は一口馬主はお金持ちのみがやっていると思っているみたいですね。一口馬主というのは物凄い金額を垂れ流す趣味です。わかってやってはいますが、更に実入りが少なくなるというのでは考え物です。

この問題私にとってターニングポイントかもしれません。だって今迄の賞金に20%の源泉所得税がかかって、8%の源泉所得税はそのまま取られて更に消費税までいかれてしまいます。もし消費税5%→15%なんて事になったらあんた・・・クラブ会費を0にでもしてくれないとやってられませんよ!!

なんとか社台は闘う方向のようですが、仮に天下の社台グループが負けて、右へならえでこの税務指導が決定された場合は大変ですね。ただでさえ、条件戦の変更等で獲得できる賞金が減る傾向なのにこの制度は厳しいです。こんなこと実行されたら、競馬は廃れちゃいますね。クラブ法人の中央競馬の貢献度は大きいはずですから・・・しばらく静観しますが、決定された場合は一口撤退も止む無しでしょう。馬代金の相場が2000万円位下がるなら別ですけどねw

追記

某一口掲示板の社台板この件で大荒れですね。そこで目にして気付いたのですが、ウインは他のクラブが個人に認めている源泉所得税をクラブに帰属させているようです。そういえば随分前に税理士の認識の違いだなんだってどっかの掲示板で見た気がするな・・・やっぱ酷いクラブだなぁw
posted by めてお at 19:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 一口全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
税金はお金を儲けてる人から取るのが基本だと思いますが...
これはクラブ整理を急がないと...


話は変わりますが
GC、JRA−VAN加入者向けPOG見つけましたのでご紹介します

2歳馬映像等コンテンツも充実しているようですし
賞品もいろいろ、ランキングも3種類

http://p1gp.jp/
Posted by あるた at 2006年06月06日 23:44
クラブ整理は最低条件かもしれませんね、そうすると私の場合はサウスニアオンリー・・・辛すぎる(笑)

社台板では一口馬主のシステムの崩壊だなんて言ってますが、まぁ近いものがあるでしょうね。税金を取られすぎるという悩みを抱えたい気もしますが(笑)

でも実際下手すると4分の3くらいになっちゃうんですかね?そうするとホント厳しい・・・。

ちなみにP-1グランプリ「めてお」にて登録いたしました。
Posted by めてお at 2006年06月07日 00:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック