1年の計は2日目にあり 目指せ!!Grade1 一口馬主の道

2013年01月02日

1年の計は2日目にあり

皆さんあけましておめでとうございます。
昨年は色々とお世話になりました。一年の計は元旦にありと言うことで一口関連の目標をってもう2日ですけどw




6歳

マージービート
6歳はついにマージ1頭になってしまいました。年齢的にもそろそろ引退の文字が見え隠れしますが、彼なりに頑張ってもらえればと思っています。面子や展開に恵まれれば1000万クラスでも勝てるかもしれませんが、この馬にはそこまでは求めません。長く競走生活を全うしてくれればそれで良し。でも次走予定しているD2400は何気に楽しみだったりします。掲示板に3回くらい載ってくれれば。

目標:12月まで怪我無く無事に 掲示板3回目標


5歳

キャロは全滅ですが、東サラの4頭はマダマダ現役。正直底が割れているとも感じられますが、500万クラスならメンバー次第ではと思いますので頑張っていただきたい。

レッドデセーオ
昨年の めてお軍団の稼ぎ頭(一口馬主DB参照)レッドデセーオには期待してます。ただし、陣営が陣営だけに500万クラスとは言え必ず勝ちきるとは言えないところが辛いです。ただ、牝馬限定戦であれば上位の力がありますし、1000万でも彼女の適性が掴めればやれると思うんですけどねぇ。個人的にはマイル以下の短い距離で見てみたいですし、芝ももう一度試して貰いたいなぁとも。ただ可能性に賭けてチャレンジする事を極度に嫌う調教師だけにずっと1700以上のダートを使い続けることになると思いますが。1勝が目標。

レッドジョーカー
昨年は喉の疾患を見つける過程で「流石ファンタスト」と呼べるオペレーションで半年無駄にしました。年末に使ったD1200のレースは結構走れていたと個人的には思っていますので芝、ダート問わず1200〜1600位の距離に彼のスイートスポットがあればと思っています。選択肢が広がりましたので躍進に期待したいですね。1勝が目標

レッドセインツ
1000万条件で上位争いをしてましたから、彼が無事なら2012年のめてお軍団はもう少し明るかったかなぁと思いますが、まぁこれが競馬ですからね。私は復帰は難しいと思っていますがどうなりますかね? 勿論復帰してくれれば嬉しい話ですけど、怪我前の走りが期待できるかどうかは分かりませんから難しい。目標は怪我の再発が無い事とします。

レッドマーベル
喉鳴りから休養して先日約1年振りに復帰しましたが、13着、14着という結果に。個人的に見たいと思っていた中距離ダートが全然ダメだったのはショックが大きいです。惨敗はしましたが、ダートよりは芝の方が良さそうな事と距離もマイル以下が向いていそうと言う事を掴めたのは収穫かなぁと。次走あたりで全くダメなら引退の決議がされる事もありえますが、もう少し頑張ってほしいものです。ただ、一度切れた牝馬は復活中々出来ないからなぁ・・・この馬の戦跡はウインゼフィールを思い出します。目標は掲示板3回ってところかなぁ?

目標:デセーオ1勝、ジョーカー1勝の計2勝


4歳

明け4歳勢もキャロは全滅。この辺がこのクラブと自分との相性の悪さだなぁと痛感しております。
来年はこの世代の飛躍してくれないことには・・・

レッドグルーヴァー
昨年は勝ち上がるまでに時間がかかりましたが、往生際の悪い角居先生の流石のオペレーションで福島ダートで勝ち上がり。この馬は精神的なものに左右される非常に厄介な馬ですが放牧先の那須トレーニングファームにて非常に良いトレーニングが実施されている様子。当然しばらくは平地を走ってもらいたいですし、平地でも十分出世可能と思ってますが、もし頭打ちになったとしても障害という選択肢があるのは大きい。どちらで開花するかはわかりませんが、ムチャクチャ期待しております。目標は2勝とします。勿論平場でも障害でもどちらでも可w

レッドコースト
脚元の不安から結局デビューできずに終わったコーストですが、漸くトレセンに入厩しました。ただ、更新を見る限り「完全に脚元の不安が無くなったからトレセンに入れた」という状況からは程遠いものですので「とりあえずトレセンに入れよう」という話だと思われます。ただこの馬に対しては物凄く期待をかけていた馬なので騙し騙しでも良いから何とか競馬場に辿りついて欲しいなぁと。デビューが目標ですがその先の競走生活を考えれば1つは勝たないと。

目標:グルーヴァー2勝、コースト1勝の計3勝


3歳馬
今年の3歳馬は私の中で非常にドラフトが上手く行ったパターンで、本当にこの世代が大コケしたらもう一口引退せざるを得ないという状況ですw ただ、それでも全然上手く行ってないんですよねぇ・・・・

レッドアリオン
2歳で勝ち上がったのは非常に大きい。来年度の飛躍を期待したい馬ですし、抽選に通ればですが早速重賞への挑戦も叶いそうですから来年のアリオンにかける期待は大きいです。
ただし、この馬に対する橋口厩舎が若干不安でして、前走後には休養を入れて欲しかったのが本音です。父がタキオンだけに正直そろそろアレが爆発しないか不安で不安で仕方ありません。神に祈って無事に済むなら祈り倒します。今年の最大の目標はNHKマイルカップに出走すること。何とかならんかなぁ・・・勝利目標としては最低1つ勝たないと目標レースには出れませんから1勝プラスマイルカップ出走権を目標。


レッドルーファス
昨年の2歳の新馬が前倒しで東京競馬場から始まり、そこでデビューなんて話もあった馬ですが紆余曲折あってまだ未デビュー。ただ、1月の4日、5日にトレセン入りするなんて話もあるくらいですから2月3月の新馬戦には間に合うかもしれません。この馬はひょっとしたらひょっとすると思っている馬で、デビュー前の期待値はメテオグローリーの期待値に非常に近く、アメリカ血統好きの私にとって楽しみで仕方ありません。
懸念材料はファンタストが吹きまくっている事とこの馬が今後悩まされるであろう体質の弱さ。少し速い時計で走ると体重が減るのはルーファスの競走生活に陰を落としますよねぇ・・・デビュー戦を見てから妄想レベルを変えたいと思っています。
目標としてはまずはデビューしてくれる事。願わくば2勝してくれればと言う感じでしょうか?


エルマンボ
キャロの期待馬です。牧場見学に行った際も本当にテンションが上がるようなコメントをいくつも頂いたのですが、トレセンに入ってから頓挫。正直2歳でのデビューと思っていただけにショックではありましたが、堀厩舎ですから心配は無いかなぁと。秋までに1つ勝ってくれればその先楽しませてくれる馬だと思いますし、そもそもクラシック云々でウォーエン産駒は買いませんからw 1勝を目標。


ロケットダッシュ
これもキャロの期待馬。いきなり躓きましたが、更新写真や動画を見る限り「この馬は未勝利では終わらんだろう〜」という印象を持った馬で、正直大好きw 流石のストームキャット様ですよww
大型馬で心配ではありますが何事も無ければ春にはデビューできるんじゃないでしょうか?
ダート馬を作らせたら当代一の吉田厩舎。サウスのグランドミッションの扱いでNG厩舎と認定していた厩舎の禁を解いてまで出資した馬なんですから走ってくれないと困るって事です。目標は大きく2勝と行きたいところですが、大型馬でこの先何があるか分かりませんので1勝の目標とします。

目標:アリオン1勝、ルーファス2勝、エルマンボ1勝、ロケットダッシュ1勝の計5勝


2歳馬
ここはキャロット牝馬3頭のラインナップ。牝馬がとにかく苦手な私が牝馬だけの布陣で正直不安ではありますが今のところ相当良い仕入れだったと思っています。キューを筆頭にリーサルヒートもインディスユニゾンも中々だと思ってます。2歳のうちにデビューして勝ってくれればそれは嬉しい事ですが、毎度の事ですが2歳馬は勝てればラッキー、デビューで御の字と思っています。なので数値目標は立てずと言う事で。


と言うことで今年の目標を全部足すと10勝となります。が、そんなに上手く行くとは思えませんし、今まで最多勝が5勝の弱弱一口馬主としては7掛けの7勝を目標としたいと思いますw
昨年は勝ち星こそ5勝しましたが、全て未勝利と500万下でしたから出来れば質も求めたいですね。オープン馬を大量にもてるのがそりゃ理想ですが、1000万条件クラスが出てきてくれないとシンドイですからね。頑張っていただきたいものです。


あと、今個人的に様子見している馬達を。恐らく出資は無理(家具だのなんだのって買う物が多く予算が回らない)と思われるのですが、備忘録として

ハリウッドドリーム201212.jpg

ハトシェプスト201212.jpg

マニエラ201212.jpg

欲しいよ〜
posted by めてお at 15:19| Comment(4) | 競馬全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あけおめです。
何かとお忙しそうですがまたよろしくお願いします。
アリオンは年明けから一発かまして欲しいところですね。
あと、様子見3頭の真ん中の馬は走ると思いますよ(謎)
Posted by うしおくん at 2013年01月02日 15:38
ことよろ〜

こちらこそよろしくお願いします。昨年れもさんとお会いする目標はクリアしたので、あとは最後の大物とお会いするだけなので今年はどこかでお会いしたいですねww

アリオンが1発かましてくれれば様子見馬も・・・真ん中は最近良くなってきたなぁと思っとります。本当にほすぃ。
Posted by めてお at 2013年01月02日 15:55
あけおめ。
こちらは「見飽きた小物」ですが、今年の春はなにしろ小橋の引退試合観戦が最大の目標ですから、体調管理と仕事の都合を今からよろしく!
Posted by ボーノ at 2013年01月04日 00:40
おめおめ

ま、お互い体に気をつけてやってきましょ。
一応リハビリ兼ねてドーム行ってくるわw
桜庭楽しみだぁ〜
Posted by めてお at 2013年01月04日 01:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。