3/29 NFしがらき
「このクラスでは能力上位なのはわかっていましたから、先週はいい結果を出してくれてホッとしました。500万下クラスくらいの流れだと馬込みのなかで進めようとするとリズムが合わないのかもしれないなという見方をしていただけに、自分のペースに持ち込めてしっかり走ってくれたのは収穫でしたね。これからクラスが上がれば競馬もしやすいでしょうし、形に固執しすぎることはないでしょうが、どれだけやれるか楽しみですね。水曜日にいったんしがらきへ放牧に出させていただきましたが、飛節や球節などに大きな異常はなかったものの右前脚の内側に裂蹄ができていたので、そのまま押せ押せで行くことはせずにケアの一環としてお休みにさせていただきました。調教師が海外へ行っていますし、現時点で明確なことはわかりませんが、これまで同様に蹄をはじめとする馬のコンディションを見ながら具体的なことを考えていくことになると思いますよ」(橋本助手)
裂蹄は長引くことがあるのでイヤですが、そもそもこの馬は脚に爆弾を抱えていて騙し騙し堀厩舎が使ったからこそ3つ勝てたとも思っているので仕方ないと思います。
上のクラスに行っても通じるかは半々だとは思いますが、広いコースで中距離という舞台で何とかもう一花咲かせて欲しいところです。
【関連する記事】