どなたかご存知ありませんか? 目指せ!!Grade1 一口馬主の道

2012年01月28日

どなたかご存知ありませんか?

唐突ではありますが、私はWEBブラウザーはFireFoxを使っております。

使って随分と経つのですが、困ったことにこのブラウザー定期的に壊れると言うか、サイトが崩れて表示されることがあり、現在まさにそんな状態。時間が経つと勝手に復活していることもあるのですが、理由が分からず困っております。ヘルプページ行ってもよーわからんしw

しっかり見られるサイトと崩れてしまってどうしようものないサイトがありまして、いつも使っているライブドアのブログリーダーとか、東サラのサイトマップとかもう最低。パソコン開いているのにワザワザ携帯で見たりなんてもう最悪で。先日の「めてお 注文 届かない」もここに原因を求めたくもなりますw

IEを使えば問題ないんでしょうが正直あまり使いたくないですし、Safariも慣れれば良いのでしょうがイマイチ使いづらい。Google Cromeについてはダウンロードもしていない。

ベストFireFoxが元に戻ってくれる事なんですが、どなたか直し方ご存じないですかね?
もしくはこのブラウザが良いのではなんてのがありましたら、是非ご教授いただければ幸いです。
posted by めてお at 11:58| Comment(5) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
確実な正解ではないかもですが…

私も長いことFirefox愛用してますけど、このブラウザは
バージョンアップした時に追加機能の引き継ぎとかで
色々問題を起こして表示が崩れたりフリーズしやすくなったり
する気がしますね(特にアドオン関連で)。安定度は決して高くないですが、一度使うと便利で、他のブラウザ使う気がしないんですよねえ…。

対処法としては、セーフモードで起動(ショートカットからではなく、スタートメニューの「全てのプログラム」からfirefoxを選ぶとセーフモードという選択肢があると思います)して、アドオンや設定を無効化して起動する。

上記で解決しない場合は、アンインストールして再度入れ直す。これで99%直ります。

アンインストールしても、ブックマークとかはそのまま残りますが、念のためブックマークをバックアップしておくと安心です(firefoxのメニュー→ブックマーク→全てのブックマークを表示→インポートとバックアップ→HTMLとしてエクスポート。入れ直すときは同じ手順で、最後「インポート」)。

お試し済みで、それでも解決してなかったらゴメンナサイー。
Posted by きりた at 2012年01月29日 13:10
連投スミマセン。セーフモードのメニューが、プログラムの中になかった場合(XP以外は無いことがあるみたいです)は、firefox上部メニューの「ヘルプ」から「アドオンを無効にして再起動」を選んでみてください。
Posted by きりた at 2012年01月29日 13:15
色々ありがとうございました。
私が使っているOSはあの伝説のVistaなものでw

教えていただいた方法が上手くいかなかったので、最終手段のアンインストールしましたが復旧したサイトと復旧しないサイトがありますねぇ。

東サラのサイトは無理だ・・・
Posted by めてお at 2012年01月29日 19:47
フーム…アドオンのせいかと思いましたが、アンインストールして残るのであれば、履歴が悪さしている可能性ありますね。

「接続不良時のキャッシュ・履歴が残っている」
→「ツール」から「最近の履歴を消去」
または、
→「ツール」から「オプション」「詳細」「ネットワーク」「今すぐ消去」
※キャッシュを消すとサイトを一から読み直すので、最初は重たく感じるかも知れません。

その他、可能性のあるケース……
「firefoxで使えないスタイルシート記述などを使っているサイトである」
→「表示」から「スタイルシートを使用しない」
「文字サイズが標準じゃないため崩れる」
→「表示」から「ズーム」「リセット」

解決すると良いですなあ〜。
Posted by きりた at 2012年01月29日 22:10
おかげさまで解決いたしました。
後は履歴やらキャッシュやらが邪魔していたようです。
後はパスワードとかを打ち直さないと・・・
Posted by めてお at 2012年01月29日 23:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。