2011年が終わりました 目指せ!!Grade1 一口馬主の道

2011年12月25日

2011年が終わりました

2011年の中央競馬が終わりました。それにしてもオルフェーヴル強かったですねぇ。来年はオルフェーヴルは海外を主に戦ってくれないと他の馬ノーチャンスかもしれませんが、今日3歳馬に後塵を拝した4歳以上の一線級のリベンジにも期待します。


さて、一口モンとしてはこの1年を振り返る必要があろうかと思いますので、反省を兼ねてエントリでございます。ちなみに年初に掲げた目標はコチラ



まぁ色々とウンチクをたれて、恥ずかしげもなくハードルを下げて5勝の目標を挙げてます。それぞれの馬について短評を






ルージュアルダン

3戦出走、1回直前で取り消しという1年で、結果引退となりました。
目標としていた5戦出走は果たせず、尚且つ馬券圏内どころか賞金が出る8着以内も無しですから仕方ないですね。とは言え長い間 めてお軍団の小銭ゲッターとして頑張ってくれました。感謝の言葉しかありません。
成績は7,9,11着。もう往年の先行力がありませんでしたから仕方ないですね。


リアルアヴェニュー

4戦出走で1勝という目標をそのままクリア。勝ったレース以外は掲示板に載れませんでしたが賞金を稼いできてくれましたし、良く頑張ってくれたと思います。新潟で勝ったレースは非常に強いものでしたが、その後は骨瘤がいたずらをして中々良いレースはできてませんでした。次走予定されている小倉のダートや新潟と言ったローカルのダートでもう一花咲かせて欲しい。
成績は6,1,14,7着。ポテンシャルはあると思うのだが・・・


マージービート

10戦も出走しました。流石w
目標は出走回数9回で1勝というものでしたので回数はクリアですが、勝ち星はねぇ・・・
恐らく来年も同じような戦跡になるでしょう。当然加齢とともに能力は落ちてくるでしょうし、勤続疲労もあるでしょうから、来年はここまで数を走れるか疑問ではありますが末永く頑張ってもらいたいものです。鞍上サカーイはイヤですが。
成績は9,2,8,2,7,7,11,6,11,7着。2着は地方交流の2回ですから小銭も少ないのさ〜。


ファステストスター

2011年度大誤算No1
目標はデビューする事でしたのでその点は見事達成。でも3600万の堀厩舎タキオンが未勝利引退ですからねぇ。
この馬は期待していただけにもう本当にガッカリで。震災が無ければもう少し違った気もしますがコレは言っても仕方ないこと。自分の見る目のなさを反省しております。
2戦走って16着と8着。この仔で改めて学んだのは「キャロのタキオンやめとけ」ってヤツですね。あの時ディープの成功を信じていれば同厩舎の安田記念馬にいけたのに・・・いややっぱ行けていないわw


スクエアナンバー

この仔は頑張りました。未勝利でしたが園田を入れて12戦と440キロ台の小さい女の子なのに頑張ってくれました。少しは見習え野郎どもw
ただ、どうしても適正が「芝長距離」なので番組も少なく面子がそれなりに集まるという事から結果未勝利で引退。復帰に向けて懸命に頑張ってますが戻ってこれる可能性は40%ってところかなぁと個人的に思っています。良いレースはしているんですけどね。
成績は3,4,5,5,3,2,12,2,6,3,3,3着と超安定。未勝利2着が2回あったのでこのレースで勝ちあがれていればと今でも思いますがまぁ仕方ないでしょう。中央に復帰さえしてくれれば小銭ゲッターとしての本領発揮の未来は描けるのですが、やっぱり適性外の小回りD1400のハードルは高い・・・


レッドマーベル

6戦もしてくれましたが、結果としては何の手応えも感じられない1年でした。北海道あたりで1勝は期待していたのですがね。血統的に枯れたとは思いたくは無いのですが、牝馬は精神的に走るのに嫌気をさすと復活するのは難しいのでちょっと厳しい状況になっているかもしれません。
成績は9,10,12,13,7,12着。マイル戦の7着は良かったですけどねぇ・・・牡馬だったら玉取りたいところですw


レッドデセーオ

目標は1勝にオークルトライアル出走なんて大風呂敷を広げてましたが結果として夏のサバイバル戦に突入し、未勝利戦を勝ちあがれず。この馬は陣営が色々と条件を試す努力をしてさえくれれば普通に中央で勝ちあがれた馬だと今でも思っていますし、「ウチの厩舎は早いうちから使わない」という現在の競馬のスピードを何も考えていないような厩舎のポリシーにやられてしまいました。この1年本当に不満でした。
地方で2勝してきましたので中央復帰となりましたが、同じ陣営が管理するなら同じ事になるのかなぁと思ってしまいます。同じ厩舎に所属予定のスピリッツについては何とか2歳デビューできる時期にトレセンに入りましたが・・・・・結局いつものコースですし、呪われてますわ。

成績は13,4,12,11,2,5,2,3,2,1,6,1着とダートに矛先を変えてからは超安定。角田厩舎で馬が変わってきたと信じたいものです。


レッドジョーカー

目標1勝に対して2勝と見事に目標をクリアしてくれました。
ただ、ファンタストのナマクラ診断の結果半年時間をロスすることになりました。夏場の放牧の時に手術しておけば・・・まぁ過去には戻れませんから仕方ないでしょう。

この馬についてはカズーの扱いが信じられないくらいに良く、正直驚かされました。メテオグローリーやウインゼフィールと同じ調教師とはとても思えませんw ただ相変らずファンタストとは他の東サラ馬の更新を見ても闘争できそうですね。どんなに良い馬だろうと絶対にファンタスト育成には出資しないと心に誓ってます(でも気になる馬のファンタ率高しw)
成績は5,6,3,1,11,1,11着。マダマダ上を目指せる素材だと信じたい。


レッドセインツ

目標は2勝でしたが結果1勝で終わりました。今日のハナ差は大きいなぁ・・・・とは言え1勝は春先の500万特別で強いところに勝ってますし、7着だったセントライト記念も良い末脚を見せてくれていました。今日のレースからも能力は1000万でも準オープンでも通じるという確信を持ちました。間違いなく めてお軍団のエースは彼です。今日の馬体重20Kg増も良い感じですし来年が非常に楽しみ。何とかオープンまでコツコツ上がっていって欲しいですね。距離は1800あたりがベストなんだろうと思います。鳴尾記念あたりに出走できるように頑張って欲しいですね。まぁ重賞になるとてんで別馬になってしまうところもあるんですがw
成績は1,15,7,2着。自己条件では崩れていません。飛び級よりもジックリ育てていただきたいところです。


レッドグルーヴァー

デビューしましたが勝ち上がることは出来ませんでした。朝日杯に行くはずだったのになぁw
この馬については「重賞級」なんてレベルの馬では無いことがこの2戦で確認できたのが辛いですが、勝ち上がりを危惧するレベルではないと思いますね。ダートに代わって一変という妄想はまだまだ捨てていませんがw 来年馬が変わってくれることを切に願っています。

レッドコースト

よもやの腱鞘炎で長期離脱。カズーの2歳馬が絶好調である事を考えると早くて北海道開催。最悪スーパー未勝利デビューも覚悟の必要がありそうです。グルーヴァーがコケた事でこの馬にスゲー期待していた矢先だったので本当に絶望しております。覚悟の上、奇跡を信じますが・・・

レッドスピリッツ

トレセン入厩1発目の坂路調教で歩様に違和感。骨折の疑いアリで北海道へ戻るも「昔の骨折戦」などと言うわけ分からない理由でした。その間2ヶ月頓挫しましたので、1からやり直しとまでは行かないですが物凄いロスをしました。写真から伺える雰囲気は未勝利の心配をしなくても良いレベルと確信しておりますが、なにせトレーナーがあの庄野先生ですから彼の思う条件が彼女のベスト条件と一致しないと厳しい訳です。もういやだ〜


フェリスタス

8月にまさかの開腹手術(涙)
手術後も少し速い調教をすると直ぐに球節に疲れが溜るという事で中々前進しません。最近やっと16秒台の調教が出来るようになりましたが、それとて早い1歳馬はそこまで到達しているレベルなのではないかとさえ思う。まぁ手術で全身麻酔をした時点で諦めムードだったのですが、後述のレチャーダの件から来年は期待せざるを得なくなしました・・・繁殖用の馬狙いは外れると痛いですなぁ。


レチャーダ

半腱半膜様筋が原因不明の病気?によって徐々に委縮するという状況に陥り引退。
ゲート試験は受かっていたのでまさに青天の霹靂。北海道に帰った時点で嫌な予感はしていましたが、私の予想を遙かに上回る悲惨さでした。命があるだけマシというレベルなのかどうかも、まだ書面が届いていないので何とも言えません。何とか繁殖には上がって欲しいと願っているのですが、こういう体質の弱さを遺伝させるという選択をノーザンがとるか疑問でもあります。まさか命の心配しないといけないとは思いもしなかった(涙)


という事で2011年のめてお軍団の成績は

55戦4勝(未勝利1勝、3歳500万特別1勝、古馬500万1勝、3歳500万1勝)勝率7.2%という惨憺たる結果に。ハードル下げたのに目標に届きませんでしたw せめて勝鞍はオープンだ重賞だってんだったらオッケーなんですが、未勝利と最下級条件だしねぇ・・・

そして6月12日にジョーカーが500万を勝ってからなんと中央27連敗その間抽選落ちの馬がG1勝ったり、華麗にスルーしたクラブ馬達がバカバカ重賞を勝っていると。そりゃ一口熱も冷めるってもんです(涙)ま、全部私が悪いので自業自得ってやつなのですがねw 文句垂れる前に馬を見る目養えって話ですが、10年かかってこの程度なので見ているポイントが劇的にズレているとしか思えない・・・誰か本当に馬の見方を教えてください(切実)
posted by めてお at 19:50| Comment(9) | 一口全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
セインツは本当に惜しい2着でした。
馬を見るのは難しいですよね〜

馬体・血統・価格との兼ね合い・厩舎・・等々
色々あると思うのですが・・
どれも正解なのでしょうが値付けや兄弟の傾向も見るようにしてます。
初仔は殆んどギャンブルですねー

細かく言えば、もっと細分化はしてるのですが、
ギャンブルタイプ・安定性などタイプなどを
10頭の候補で5頭を買おうと思えば、
なるべく全部違うタイプを選ぶようにしてます。
どれか当たるだろうと・・(笑)
イチローでも6回アウトだから4回成功すれば
イイや見たいな感じに割り切ってます。
Posted by よしくん at 2011年12月26日 01:34
よしくんの場合は4回の成功がトゥザグローリーであり、リアルインパクトであるわけですよ。私は500万か未勝利馬・・・号泣しても良いですか?

と言いつつも、よしくんのお陰(もちろんトゥザグローリーのお陰)であぶく銭って奴が出来たので、今、ポチりたい病と格闘しています。例のあの牝馬に行ってしまいそう・・・背中押してくださいwww
Posted by めてお at 2011年12月27日 21:44
セインツは惜しかったですねー。でもこれに走ってもらわないと下2頭に出資した私としては困るわけで(笑)。

デセーオはヤスシとの闘争の日々が始まるんですかね。クラブに反対メールは送っておきましたがこの間のクレーム同様スルーでしょうね(苦)。

ところでファンタストってそんなアカンのですか? 私はカズー馬に出資する気はないから今のところ被害を受けたことはないのですが。
Posted by ルクソール at 2011年12月27日 21:59
セインツは本当に惜しかったですが、一口出資者の打算としてはこの2着は美味しかったとも言えるのでなんとも複雑です。あと2戦ぐらいで勝ちあがってくれるとは思いますがね。

ファンタストはアカーーーーン(by宮川大輔)
です。
出資してみれば誰でもわかりますよw
当ブログはファンタスト被害者の会の皆様に支えられている様なものです。
Posted by めてお at 2011年12月27日 22:04
セインツは完全に上での目処が立ちましたね。
案外、トライアル出走馬というのはその後足踏みするタイプも多いので
(例:レッドシャガーラw)
安心しました。次走で勝ち上がり期待!

スピリッツも含めて5頭ご一緒の中で、勝ったのはジョーカーだけ。
来年はこのグループで2・3頭は勝って欲しいですね〜。
Posted by きりた at 2011年12月28日 14:01
今年は厳しい年でしたね、最後のセインツは惜しかったですね。複雑な胸中は理解できます。来年はご一緒馬の活躍でお互いテンション上がるといいですね。
Posted by 夢追人 at 2011年12月28日 21:42
きりたさん

セインツはホッと一安心です。地味に一口馬主DBでも回収率100%超えましたから、後は地道に上を目指してもらえればですね。来年期待の1番手であることは間違いないです。ディープの成長力ぅぅぅぅ。

ご一緒馬・・・スイマセン、ルドルフさんと違ってこの体たらくw
スクエアとマーベルは置いといて(って勿論期待してますヨ)スピリッツとティエッチは活躍してくれないと困りますので。ティエッチは再来年の様な気がしますのでとりあえずスピリッツ頑張れってところですかね?

夢追人さん

今年は厳しい年でしたが、来年がもっと厳しくなるのは簡単に見えてしまうのが辛いところです。新馬、未勝利ってところを使える馬が少なすぎる・・・スピリッツと復帰のデセーオは頑張ってもらわねば。
Posted by めてお at 2011年12月29日 10:10
今年もお疲れ様でした<(_ _)>
ご一緒出来たセインツやジョーカーが頑張って
くれて安堵ですC=(^◇^ ; ホッ
もちろんジョーカーに関しては、この後、大丈夫
か?っていうのが有りますが、きっと大丈夫!
っと楽観してますw
2頭には来年の飛躍を期待したいですね。
Posted by シト_2006 at 2011年12月29日 17:09
セインツとジョーカーは頑張ってくれましたね。
ただ充実度は全然でしたね。ディヴィスが羨ましいですよ。セインツは安心しましたが、ジョーカーはまだまだどうなるか分かりませんからねぇ。

来年飛躍する駒が見えていないのが辛い・・・
Posted by めてお at 2011年12月29日 20:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。