ショック・・・マジで??? 目指せ!!Grade1 一口馬主の道

2011年10月01日

ショック・・・マジで???

ファステストスター


10/1  引退
1日の中山競馬では内々の4〜5番手を追走。直線でも懸命の走りを見せるも8着。「久々の競馬でしたが、気のいいタイプですし、スピードもあるのでいい位置で競馬は出来ました。砂を被ったり、馬群の中でも我慢して走れていましたよ。ただ、右手前と左手前だと走りが違うんですよね…。骨折した左前脚が気になるんだと思います。しっかりと痛みを取ってあげる時間さえあれば勝ち上がれるだけの力はあったと思うのですが…」(石橋脩騎手)

「金曜の様子を見ても馬具には頼る必要はないだろうと思いましたし、実際にレースでも内枠でしたが普通に付いて回っていましたからね。素質だけの話しであれば、未勝利で終わるような馬ではなかったと思います。それだけに初戦で骨折してしまったことは、この馬にとって本当に運がなかったことだと思います。なんとか今回はレースへ出走させられるだけの態勢に持ってくることは出来ましたが、さらにこの先、使い続けることは難しいですし、馬を苦しめてしまうだけになると思います。思うように出走させられず、勝利も掴むことが出来なくて申し訳ございません」(堀師)

骨折休養明けのレースでも先行できるだけのスピードを見せたように、能力は感じさせてくれました。しかしながら、使い続けることは難しいことや、未勝利戦が終了となったことから堀宣行調教師と協議を行った結果、現役続行を断念して競走馬登録を抹消することとなりました。会員の皆様にはまことに残念なことと存じますが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。なお、本馬に出資されている会員の方へは追って書面を持ちましてご案内いたします。



今日のレースが終わった直後の感想は「地方転出すればまだまだ先があるな」というものでしたので、まさかまさかの引退の報。正直現実が受け入れられないです。地方の適性については転出が決定のスクエアナンバーよりも向いていそうに思えますが、即引退の決定。キャロの地方転出の基準が全く分からないなぁ・・・単純に掲示板に載ったか否かという規準だとしたら正直?ですが。

パドックでは贔屓目にも出走メンバーの中では上位に見えました。芝コースだったら更に面白いだろうなぁとも。レースは徐々に前に行きたいなというタイミングでもたついたと感じたシーンもあったのですが、それが手前の違いで走り方が違ったというところなのかもしれません。
更新を見る限り石橋騎手も「先があります」的なコメントでなかったので堀調教師としては「何とか取り繕う事はできたけど、これ以上は無理」ってヤツだったのかもしれません。間近で見ている調教師が「使い続ける事は難しい」というのであれば仕方ないのかなぁとも思います。ただ、地方転出という機会が得られなかったのは残念以外の言葉はありません。ただ決定事項ですから仕方ないですね。ファステストスターにはお疲れ様という言葉以外ありません。脚が痛い中頑張ってくれたと思います。ラストランを現地で見れたのがせめてもの救い。


思い出すとこの馬はアヴェンチュラの抽選に落ちた失意の中2次で出資した馬
出資当時のエントリを見ても選択肢が少ない中での決断だと分かります。「出資しないといけない」みたいな感じだったかもしれませんね。ただ悩んでいた馬がガヴァネスとピノシェットとファストフレンドって見る目ねぇなぁw みんな何かしらトラブったとは言え、結果勝ち上がれなかったのですからねぇ(苦笑)

ちなみに当時の失意の中のリストアップはコチラ。フレールジャックをピックアップしているじゃない俺・・・今気づいちゃたw

あと2、3日の内にキャロの本年度の抽選結果が来ることになります。私の最優先はディアデラですから、まぁ1.5次の権利を持つことになるとは思いますが、今後についてはファステストの教訓を活かして冷静に考えたいと思います。特に今年は目ぼしい馬は皆満口になっていますので2年前とは状況も違いますからね。正直キャロに対する思い入れがダダ下がりなのは否めないなぁ・・・・


posted by めてお at 22:17| Comment(2) | ファステストスター(引退) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ファステストスター、
残念ですが、仕方ないかな・・・という思いです。

能力は別にして体質が弱いとこの先も苦しいような気がしますし・・・。
馬を苦しめてしまう、というコメントは泣かせました。
ここまででもかなりギリギリだったんだと思います。

僕もめておさんと同じく、アヴェンチュラ落選後の追加出資。
当時の記憶が呼び戻されますね・・・^^
Posted by スダホーク at 2011年10月02日 22:41
地方を回って時間を稼いでくれれば何とかという思いもあったので残念でした。
ただ、この1戦で諦めてしまうならもう少し早く決断してくれてもと思います。上手く行きませんね。
Posted by めてお at 2011年10月03日 23:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。