調教師ランク 一口馬主編 目指せ!!Grade1 一口馬主の道

2010年08月09日

調教師ランク 一口馬主編

少し前のきりたさんのエントリを受けて、私なりのランキングを。

まずは盟友きりたさんのエントリ

そして昨年の私のエントリを一応ご参照ください。

でもこんなの書いちゃうといつまでたっても一口引退できないじゃんよ・・・



SSSランク(別格 予算大幅オーバーでも馬に惚れ込んだ場合は出資確定)


角居厩舎(グランドミッション地方交流1勝、スタンニング0勝、レッドセインツ1勝)


Sランク(馬に惚れ込んだ場合は出資確定)

国枝厩舎(シャイニングヒル0勝)
久保田厩舎(出資馬なし)
小島茂之厩舎(出資馬なし)
上原博之厩舎(出資馬なし)
村山明厩舎(出資馬なし)


Aランク(予算オーバーの場合は成長過程を積極的に様子見、予算内なら前向き出資)


松田国厩舎(出資馬なし)
和田正道厩舎(ルージュアルダン2勝、スクエアナンバー0勝)
安田隆行厩舎(出資馬なし)
松永幹夫厩舎(ウインゼフィール転厩先)
石坂厩舎(アイテール0勝)


Bランク(馬、価格とも良ければ是非チャレンジ)


小崎厩舎(出資馬なし)
古賀厩舎(出資馬なし)
鹿戸厩舎(出資馬なし)
藤岡健一厩舎(出資馬なし)
堀宣行厩舎(リアルアヴェニュー1勝、ファステストスター0勝)
山内厩舎(出資馬なし)
大久保龍厩舎(出資馬なし)
領家政蔵厩舎(レッドマーベル0勝)
河内厩舎(出資馬なし)


Cランク(馬に相当惚れ込んだ場合に限って悩みながら出資の可能性あり)


戸田博文厩舎(ブレイクランアウト2勝)
西園厩舎(マージービート0勝)
橋口弘次郎厩舎(出資馬なし)
音無厩舎(サヴァラン0勝)
松田博資(出資馬なし)
大久保洋吉厩舎(出資馬なし)
宗像厩舎(出資馬なし)
手塚厩舎(出資馬なし)
坂口正大厩舎(出資馬なし)
矢作芳人厩舎(出資馬なし)
斉藤誠厩舎(出資馬なし)

Dランク(上位厩舎ではないが、厩舎1軍を期待しての出資)

作田厩舎(オーロツェッキーノ0勝)
木原厩舎(ストゥレガーレ0勝)
庄野厩舎(レッドデセーオ0勝)



圏外
(どんなに馬に惚れ込んでも、厩舎を見て萎える)

鈴木伸尋厩舎(サジターリオ1勝)
萩原清厩舎(出資馬なし)
友道厩舎(出資馬なし)
勢司厩舎(出資馬なし)
二ノ宮厩舎(ウインハリアー0勝)
小島太厩舎(出資馬なし)
吉田直弘(グランドミッション転厩先)
森厩舎(ガーデンスタイル1勝)


ある意味別格

カズー(ウインゼフィール1勝、メテオグローリー3勝、レッドジョーカー0勝)


一応こんな感じで。
昨年のものと大分違うのが驚きですが、1年で自分の経験、お仲間からの情報等を踏まえてのランキングです。
まぁ殆ど皆さんと同じようなランキングになりますわね。ですからキャロットでSS〜Sランクの募集馬が欲しい場合は殺人的な抽選と戦わないといけない訳ですね。

以下に短評を

角居厩舎はやはり別格。ですが、超一流厩舎ですので今までのように未勝利〜500万クラスの馬をあそこまで丁寧に扱えるかどうかは難しくなってくるかもしれませんね。Sクラスに降格もありうるか?そうすると1番ワリを食うのが多数口のクラブ法人馬というのは定説ですからどうなりますかね。
個人的には大好きなのに相性が悪かったのですが、レッドセインツによって中央競馬初勝利がもたらされましたので、今後ドンドン活躍してくれる事を期待しています。

Sクラスで出資経験があるのはシャイニングヒルの国枝厩舎のみ、しかも未勝利ですw
後は出資経験がありませんから、正直イメージだけでこのポジションという感じではありますが、お仲間の出資馬に対する仕事や姿勢等を見て是非出資したいなぁと(あれ?一口引退するんぢゃなかったか?ww)
気になる馬がこのクラスの厩舎だと幸せだと思いますね。あと関西の厩舎が村山厩舎だけというのも私らしいと思います。
オープンに行くような素材であれば関西馬に出資しないと辛い部分はありますが、500万〜1000万クラスを敢えて狙う作戦の場合は圧倒的に関東馬の方が相手関係も楽だったりするので関東馬狙いという作戦は全然アリだと最近思い始めてます。どうでしょ?


Aクラスでみなさんが「?」と思うのは和田厩舎だと思います。
現在ファルブラヴ産駒2頭出資ですが、今のところ不平不満はありませんね。ただどうしても山元で鍛えて厩舎で調整→レースという流れなので超一流馬はこの厩舎からは出ないでしょうね。でも2000万円を切る募集馬であれば、和田厩舎の馬を持っていると非常に一口ライフが明るくなるのは間違いないところです。

Bランクは正直イメージが悪くなく、過去にも実績を残している厩舎が集まっています。ですから今後A、Sクラスに行く事もあれば圏外に行く事もありえますね。
唯一出資厩舎の堀厩舎ですが、リアルを通じて見ていますが騎手の選択、調整等は不満も無いですが、入っている馬のレベルを考えるともう少し爆発して欲しいところもあります。

Cランクは超有力厩舎と出資経験ある厩舎で占められてます。凄いネームヴァリューだw

まず、昨年Sランクからココに落ちている橋口厩舎ですが、多分この厩舎に私が出資する事は無いだろうなぁと思っています。抽選の競争率も高いですし、金額も高い。でも成績も個人馬主や社台サンデー意外のクラブはイマイチだったりしますので、出資対象としてはあまり魅力的ではありません。よっぽど馬にほれ込んだ時に相当悩むでしょうけどね。

戸田厩舎もCランクに降格。昨年はAランクでしたし、個人的には初めての重賞を勝たせてくれた恩のある厩舎。ですから非常に失礼な事をしている訳ですが、番組選択の下手さ、調整の不満もあったりしますのでこのランクに。ただ、馬に素質があればキャロットでも1軍扱いしてくれる厩舎ですからAランクに返り咲きしてもらいたいところですが・・・

そして意外に思われるかもしれませんがマージーの西園厩舎はこのランクに留まっておりますw
一連のマージーの使い方、アノ素材をこの時期まで未勝利の立場に置いている腕は最低とも言えますが、数を使うという点だけを見れば非常に優秀。安い馬で丈夫そうな馬が居れば検討しても良いのではないかと思いますよ。まぁ二度と出資しない可能性が高いですけどねw

Dランクは出資経験のある厩舎を挙げています。
特にこれからデビューを迎える庄野厩舎は上位に行く可能性がありますし行って貰わないと困ります。デセーオ頑張れ。

木原厩舎はストゥレガーレで体験。まぁ素材が素材だったので、ストゥレガーレ=木原厩舎という評価をするのはあまりにも短絡的過ぎるのでもう少しこの位置で。作田厩舎も一緒ですがオーロはもう少しやりようがあったような・・・

圏外は一口界隈では有名な面子が並んでおりますねw
特に説明は要らないかなぁと言う感じ。

以上です。皆様のランキングも教えてください〜
posted by めてお at 01:01| Comment(4) | 一口全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
このランク付け。
皆様同じように振り分けてるようでその実違いますよね。ランクの説明(○○なら出資等)に各々方の特色が出るから面白いです。
共感できたり出来なかったりw

一つ納得いかないのは西園師の評価。
未勝利で「数を使うからヨシ」とは私は出来ません!
Posted by ドゥトラ at 2010年08月09日 14:01
西園厩舎はこのランクで良いと個人的には思ってますよ。調教師の評価は1頭の馬「だけ」でしてはいけないと思っていますので。

出資者の贔屓目があるので、当ブログの読者の方は「勝てるはずのマージーを勝ち上がらせていない」という評価ですが、ラバーフロー等をこの時期に勝ち上がらせているように、勝てない馬が弱いだけなんですよ。

で、冷静に見たときに「価格と馬の丈夫さ」というキーワードがクリアされた時に「馬に相当惚れ込んだ場合に限って悩みながら出資の可能性あり」に当てはまるのでCランクな訳です。駄目ですかね?

まぁ個人の感想ですので何卒。
ドゥトラさんのランキングがブログに掲載される事を期待していますw
Posted by めてお at 2010年08月09日 22:47
出資する・しないにかかわらず現役馬が居る人は
現役の一口馬主なのですから、大いに楽しみましょうよ。
そんなわけでネタ呼応ありがとうございます。
今回は応じてくれる人が多く、情報が溜まってきました。
もう1人2人集まったら数値化してみます。

まあ、めておさんと私は馬の好みには少し違いが
ありますが、人の好みはかなり一致しているのでw
だいたい同じランクになりますよね。
あとはお互いの出資経験の差が出るくらいで。

国枝さんのところで一緒に良い馬出資したいですね〜。
フォルタクラスの馬に巡り会ったら、出資金私が
出しても良いですよw
Posted by きりた at 2010年08月10日 01:53
基本一緒ですよ。
幻想に浸っていられるうちが幸せなんだなぁと。

一口馬主の「調教師ランキング」は「下級条件馬万全ケアランキング」とも言い換えられるのかなぁと最近思い始めてますw
Posted by めてお at 2010年08月12日 03:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。