今後の傾向を考えてみた 目指せ!!Grade1 一口馬主の道

2010年03月15日

今後の傾向を考えてみた

角居なんか大嫌い」とググると22000ページ中1位になるサイトの管理人めておですこんばんわ。Googleいいかげんにせぇよ・・・口が裂けても書かないっつーのw
それにしても「角居なんて大嫌い」なんて検索する人居るんですねぇ。何があったかわかりませんが、参考にならず申し訳ないですw

ちなみに「捻挫 放置」でも55000中8番目。人間の捻挫の相談のページが並ぶ中にサラブレットの捻挫と放置をぶっ込みましたw 単純にSeesaaブログがGoogleと相性が良く上位表示されるだけだと思いますが困ったもんですw


さて、私的には先日のレッドマーベルの出資で2008年度産は打ち止め。
気になる馬はゼロではないですけど、流石にもうおなか一杯です。
なので、もう2008年度産の更新はもう既出資馬のみ追いかける事にして、今後一口馬の事を考えるとしたら、来年の募集に向けて自分なりのの特性みたいなものを再確認してみようかなぁと。

まぁなんでこんな事思いついたかといえば、本日トゥザヴィクトリーの息子トゥザグローリーの新馬戦勝利を持ち出すまでも無く今年はキンカメ産駒が大暴れ。
来年以降一口界・POG界ではキンカメバブルに踊ることになるのでしょう
ただ個人的に「キンカメバブルに乗っかるのが果たして良いのかなあ?」という思いがあったのですよ。

相馬眼をお持ちの方であればキンカメバブルに乗って、自分の欲しい馬を1本釣りすればよろしいのでしょうが、果たして自分は? と言うことです。一口的には価格は高騰するでしょうし、個人馬主が買い漁るでしょうからキャロに良駒が回ってこない可能性は相当高そう。万が一良駒が回ってきた時に果たして飛びついて良いものかどうか・・・

基本的に過去の出資馬は自分なりに好きな馬体、許せる馬体をしていたはずです。ところが勝ち上がる馬も居れば、未勝利で終わってしまった馬も私の場合は多いのです。ですから過去の産駒の傾向を見直すことで自分の得意な血統が出てこないかなぁと思ったのわけです。



自分の得意な血統=世間の盲点




であれば、それはとても幸せな事でとても充実した未来が待っているに違いないw そこで過去の私の愛馬の成績を回収率でソートしたもので調べてみました(一口馬主DBさんありがとうw)

1位ブレイクランアウト(Smart Strike×French Deputy)

2位ルージュアルダン(ファルブラヴ×リアルシャダイ)

3位メテオグローリー(Giant's Causeway×Sunny's Halo)

4位サジターリオ(Spinning World×Roy)

5位ガーデンスタイル(デヒア×Irish River)

6位マージービート(ジャングルポケット×クリエイター)

7位ウインゼフィール(サンデーサイレンス×マルゼンスキー)

8位リアルアヴェニュー(クロフネ×Avenue of Flags )

9位グランドミッション(Tale of the Cat×Ogygian)

回収率で並べると6位に未勝利の身分ながらマージーが飛び込んでくるところがとても素敵ですねw
上記以外はみな未勝利  or 未出走で引退(サヴァランのみ現役)しています。

・シャイニングヒル(Danehill×Tate Gallery )
・アイテール(フレンチデピュティ×サンデーサイレンス
・サルスエラ(マンハッタンカフェ×Nureyev)
・スタンニング(Montjeu×Electric)
・ストゥレガーレ(タニノギムレット×サンデーサイレンス
・オーロツェッキーノ(ステイゴールド×Zilzal )
・サヴァラン(スペシャルウィーク×Red Ransom)
・ウインフローレス(ブラックタイアフェアー×ラシアンルーブル)
 (キョウモルンルンという名で地方競馬で7勝)
・ウインハリアー(タイキシャトル×バンブーアトラス)
・セヴンシーズ(スルーザワールド×サンデーサイレンス




もうお気づきですよね?


めておはSS系と極めて相性が悪いと言うか成績悪すぎだろ   _| ̄|○


私はSS系の芝の瞬発力のある筋肉を全く見抜けないという事なんでしょうね(苦笑)
あと気づいてしまいましたが、日ごろからダートの短距離馬が大好きと言いながらもミスプロ系の父系の馬をチョイスしたのはブレイクとウインフローレスの2頭だけだったというのは今更ながら驚きです。なんだかんだ言っても「SS系でクラシック戦線を・・・」という欲求に勝てなかったんだなぁと。

上記の結果からもしキンカメバブルに乗るとすれば母父SS以外のキンカメに行くしかないと言う事のようです。一応ミスプロ系は苦手ではないようですから(と信じたいw)
あと元サウスニアンですから横文字は多いのは当然なんですけどね、どちらかと言うと主流の血統では無い方が成績が良い感じですね。スニッツェルとかリダウツとか得意だったかもですね。


それを踏まえ肝心の2008年度産は・・・

アグネスタキオン産駒 2頭
ディープインパクト産駒 1頭
キングヘイロー産駒 1頭(但し母父SS)
シンボリクリスエス産駒 1頭
ファルブラヴ産駒 1頭

ご一緒の皆様申し訳ありません m(_ _)m
今年はこのジンクスを何とか・・・
posted by めてお at 01:17| Comment(2) | 一口全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Google先生は流石だな。

Posted by なかれもん at 2010年03月15日 21:14
本当に。

単語だけ機械的に拾いますからね。「角居先生」と「カズー大嫌い」のコンボのようですw


Posted by めてお at 2010年03月16日 06:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。