あけましておめでとうございます 目指せ!!Grade1 一口馬主の道

2010年01月02日

あけましておめでとうございます

皆様、あけましておめでとうございます。
今年もいろんな事をダラダラと書いていく事になろうかと思いますが、コメント等で変わりないお付き合いをいただければ幸いです。

干支が寅年という事でついに3度目の年男でございますw 嗚呼オッサンになったもんだ・・・残された人生も半分過ぎてしまったかもしれませんから一口、プライベート共々充実した1年にしたいなぁと思っております。
管理人含め当ブログを本年もよろしくお願いいたします。

一口の分野では奇しくもキャロットからカレンダーとブレイクのクリアファイルというテンションが上がるプレゼントを頂きましたので、来年も自分の愛馬が活躍してくれることを願って、本年の目標を挙げてみたいと思います。「一口の計は元旦に有り」ってヤツですってもう元旦ではないけどねw







5歳馬


ルージュアルダン


ルージュも既にもう5歳。残された競走生活も限られてきています。
昨年の夏に1000万クラスの競走を体験しましたが、1000mとか1200mをあのクラスで戦うのは少し厳しいかなぁという印象をもっています。1600とか1700ぐらいの距離の方がスタートから逃げる競馬ができると思うので、レースはし易いと思いますが、最近の馬体はスプリンターのソレになってますから難しいところ。
他の出資者の方に怒られてしまうかもしれませんが500万クラスで入着を狙い続ける方が獲得賞金は多いと安易に考えています。


目標 掲示板6回


4歳馬


ブレイクランアウト



めてお軍団の昨年の年度代表馬
東スポ杯2着の賞金と共同通信杯の賞金しかありませんので今年G1に出走するにはどうしても足りません。
重賞を勝てというのは厳しい話とは思いますけど、一応は共同通信杯という格式あるレースを勝ち、古馬混合の重賞でも2着しているのですから今年は少し高望みをしても良いかなぁと思います。

強気に出るのなら中山記念辺りから始動して春の最大目標を安田記念。秋の目標が天皇賞といったところでしょうか?
弱気に出れば、以前から気になっている斤量の問題もありますから(56Kg以下ならレース最速の上がりを使うも57Kg以上を背負うとてんでダメ)定量戦のG2で惨敗→ハンデ戦のG3で狙うみたいな感じなのかなぁという気もしてます。

目標 1勝入着3回

弱気で結構でございますが、強気に出るとろくな事ないですから〜
ローカル重賞でも何でも良いですから兎に角もう1勝して欲しいところです。頼む〜


3歳馬


リアルアヴェニュー


昨年の下半期に貴重な1勝をもたらしてくれた馬。本年度の期待度だけならブレイクの次にいる馬です。
デビュー戦で勝たれたアイアムイチバンとの比較からもダート路線に行けばそこそこやれる器だと思います。
今月のクラブの会報の堀調教師のコラムからも期待してもらえている様子です。もちろんクラブの会報ですから営業トーク満載なのは当然としても、悪い気はしないw

脚元の具合がどうなるかですが、できたら3月〜4月ぐらいに復帰してほしいところですね。ダートで2勝目を目指して、願わくばダービートライアルで芝に挑戦なんて筋書だと最高なんですけどね。

目標 1勝 ダービートライアル出走(奇跡を〜)


マージービート


昨年の下半期を大いに盛り上げてくれた功労者。
ただ、当然と言うか疲れが出て現在は北海道ですからどんなに早くても5月ぐらいというのが私の見立て。5月に復帰となると自然と未勝利戦終了という時間との戦いにも巻き込まれる事になります。
楽観的に見れば強い馬が勝ち抜けた後ですから簡単に勝ちあがれるという見方になりますが、そう甘くないかなぁと言うのが私の意見。
でもそうは言いながらも未勝利勝ちだけは何が何でもクリアしないといけない問題なので、何とか勝ち取って欲しいところ

目標 1勝


サヴァラン



今のめてお軍団の中では次走が一番近い馬だと思います。
前脚の骨りゅうで、GWに居ますが、大分良くなってきたようですから、後は音無厩舎の空き待ち(これがシンドイのかもしれないけど)ですから、うまく行けば2月半ばぐらいには出走できるかなぁと。
大型馬なので、なかなか絞れなくて大変だとは思いますが、勝ち上がりに不安ありの馬では無いと思っていますので、体勢さえ整ってくれれば

目標 1勝


2歳馬

2歳馬は現在4頭。追加出資する可能性は勿論ありますが、今のところ4頭で考えています。
基本2歳馬はその年の戦力に数えてはいけないと思ってます。4頭合わせて1勝してくれれば、それは神様からの贈り物ぐらいで見ておくのが一番。だってサウスやウインの記憶が抜けないんですものw

と言いながらも、サセッテイ08、タイフウジョオー08、リアルナンバー08についてはトラブルなければ2歳でも早いうちにデビューできる気がしていますので、上手くいけば3勝以上も・・・・


と言う事で
ブレイク1勝、リアル1勝、マージー1勝、サヴァラン1勝、2歳馬1勝
の計5勝が今年の目標です。ちょっと大きくで過ぎたかなぁとも思いますが、これくらいで。ブレイクの目標が達成できると楽しい1年になるんですがねぇ。
posted by めてお at 02:01| Comment(11) | 一口全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
明けましておめでとうございます!

今年はお互いが出資している2頭の2歳馬が
大活躍してくれる年になると良いですね。
特にタイフウは怪我さえ無ければ函館や札幌から
活躍してくれると思うので、また是非競馬場で
お会いしましょう(^0^)

今年もよろしくお願いします<(__)>
Posted by シト_2006 at 2010年01月02日 02:11
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。

今年はとりえあえずマージービートの初勝利、これがお互いの共通目標なのは間違いないのでぜひ達成されて欲しいですね〜。

後、東サラ正式に入会しました。こちらでもよろしくお願い致します。
Posted by firstroad at 2010年01月02日 02:18
あけましておめでとうございます。
今年もリアルアヴェニュー&リアルナンバー08共々よろしくお願いします。

ちなみに、アヴェの目標1勝ってのは、もちろんダービーの1勝ってことで良いんですよね?

・・・とにかく、今年もよろしくお願いします。またどこかでご一緒できれば幸いです。
Posted by FLATBICKY at 2010年01月02日 18:38
おめでとうございます〜!OP馬がいるのは羨ましいなぁ〜。
あとは久しぶりにご一緒馬のサセッティがいるので、今年から盛り上がれるといいですね!
Posted by どぅー at 2010年01月02日 18:51
あけましておめでとうございます。

人生50年で行くともう残り1/3ですからねw
毎年毎年、悔いの無いようにやりたいことをやって
楽しく行きたいものです。

年々ハイレベルになっていく印象もあるめてお軍団。
エースのブレイクを筆頭に、今年も活躍してほしいですね!
そして秋以降はタイフウで大喜びしましょう〜。
Posted by きりた at 2010年01月02日 18:52
明けましておめでとうございます!

キャロットの2010年の一押しはブレイクランアウトで間違いないでようですね。
ところで、めておさんのブレイクの斤量についての考察って有名な話ですか?
私は他で見た事ないので、毎回記事で拝見する度に感嘆してますw

話は変わりますが、ドゥトラもブログを始めました。お暇な時にいらして下さい♪
Posted by ドゥトラ at 2010年01月02日 19:22
明けましておめでとうございます!

人生太く長くですよ。
Posted by なかれもん at 2010年01月02日 21:00
あけましておめでとうございます。
今年はお互いにとって飛躍の1年にしたいですね。
とりあえずお互いの愛馬に頑張って貰って春の東京、秋の京都で集合する機会を作って貰いましょう。

あと「計5勝」の目標は少なないと思いますよ☆
個人的にはマージー、サヴァランで4勝しちゃうと思いますので〜。

今年もよろしくお願いします。
Posted by AITO at 2010年01月03日 08:07
皆様明けましておめでとうございます。
新年早々のコメント感謝です。本年もよろしくお願いいたします。

シト_2006さん

大活躍してくれると良いですねぇ。と言うか走ってくれないと大変金銭的に困るのですがw
タイフウについては現状素晴しい状況ですが、この馬のテーマは「カズーマジック」との戦いです。朝日杯に出走してくれるくらいの活躍を期待していますがどうなるか?
サセッティについては、私と角居厩舎の「相性」が最大の問題w ご迷惑をおかけしないようにしたいですが・・・


firstroadさん

そうですね、マージーの未勝利脱出は本年の一つのテーマかもしれません。何とか脱出してほしいものです。
東サラは魅力的な募集馬が多いですからもっと追加されても良いかもですよw


FLATBICKYさん

両リアルがご一緒の方は中々いらっしゃらないので、こちらこそよろしくお願いいたいます。

>ちなみに、アヴェの目標1勝ってのは、もちろんダービーの1勝ってことで良いんですよね?

目標にダービートライアル出走って書いてあるじゃないのw
まずは夢の舞台に立てるような活躍を期待しましょう。


どぅーさん

何を仰いますか。
どぅーさんのところにはオープン予備軍がゴロゴロしているではないですかw
うらやましい限りですよ。高額馬の惜しげもなくいけるその決断力を私にも分けてください。


きりたさん

そうですね、本当にお互い体を大事にいきましょう(もう年ですしw)。健康第一でねw

>年々ハイレベルになっていく印象もあるめてお軍団

まぁ広尾を撤退し、メインをキャロットにしただけの話なんですけどねw
今のところキャロでの打率は世代3割程度なので(3頭出資で1頭勝ちあがり)もう少し上げていければもう少し充実すると思うんですけどね。
タイフウはきりたさんが大いに盛り上げてくださってますので、こちらは影で見守るスタンスで行かせていただきますw


ドゥトラさん

ブレイクの斤量についてはあくまでも個人的な感想なので、次回アッサリ覆るかもしれませんので悪しからずw
57Kgは全てG1だったので、クラスの壁という可能性も勿論ありますけどね。

ブログ開設おめでとうございます。ドゥトラさんの考察期待しております。


なかれもんさん

体はどんどん太くなってきてますがw
まぁ命尽きるまで、金が尽きるまで。


AITOさん

今までの年間最高勝利数が3勝の弱小一口馬主としては5勝でも相当強気でございます。
まぁ5月ぐらいで上方修正する事を勿論期待してますがねw

サヴァランが2〜3勝してくれるととっても嬉しいのでよろしくお願いいたします。





Posted by めてお at 2010年01月03日 15:23
めておさん
明けましておめでとうございます!
併せて3回目の年男・・・重ねておめでとうございます(^^)

>残された人生も半分過ぎてしまったかもしれませんから一口、プライベート共々充実した1年にしたいなぁと思っております。

全く同感です(++)

>ブレイクの目標が達成できると楽しい1年になるんですがねぇ。

多分なるんじゃないんですかw
私も早目に重賞勝馬に出資したいです!
何せ人生折り返していますから・・・
以上、馬主A様でした。
Posted by 馬主A様 at 2010年01月04日 20:25
>併せて3回目の年男・・・重ねておめでとうございます(^^)

別にめでたかないですよw

ただ残された人生充実した時間を過ごさないと大変な事になりますので、真剣に生きようと思いますw

>私も早目に重賞勝馬に出資したいです!

社台で掴むとデカイですからねぇ。
社台だとそもそもの確率は高いが、出資金がデカイので小頭数で挑まないといけない。キャロなら複数頭出資で可能性は上がるかもしれませんが、重賞馬のそもそもの確率が低い。難しい所ですが、がんばって重賞ウィナーを見つけ続ける活動を続けていきましょう!!
今年もよろしくお願いします。
Posted by めてお at 2010年01月05日 10:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。