その選択は思いもしなかった 目指せ!!Grade1 一口馬主の道

2009年09月17日

その選択は思いもしなかった

ブレイクランアウト


6日は軽めの調整を行いました。「体こそ減っていましたが、いい状態でレースに臨めたと思いますし、あと少しのところだったのでとにかく悔しいですね。夏場にじっくり厩舎でトレーニングに励んできた結果、古馬との戦いでまずまずの内容を残せたわけですから、その点はよかったと思います。ジョッキーと話をしましたが、『まったく折り合い面は問題なかった。距離が延びても問題ない』と太鼓判をもらいました。以前のように少しかかり気味に走るようであれば距離への不安を感じてしまいますが、レースではその不安も払拭できました。次走については思案中ですが、菊花賞への参戦を考えています。先週の競馬でぶっちぎるような競馬ができていれば古馬の一線級と戦っても好勝負になるでしょうが、2着となってしまいました。また賞金面で見ても、直行では出走が困難なようですし、毎日王冠を挟んで天皇賞となると中2週のローテーションになり、大事な本番で馬のコンディションがピークを越えてしまうことにもなります。朝日チャレンジカップの内容から、同じ3歳馬同士ならまず上位争いができるという内容でしたので、距離に対して不安のなくなった今ならば菊花賞へ挑戦してみる価値はあると思います」(戸田師)今のところ10月25日の京都競馬(菊花賞・芝3000m)への出走を検討しています。




菊花賞の選択は全くの想定外です。



この更新の後半部分「先週の〜直行では出走が困難なようです」というのは理解できる。毎日王冠から天皇賞に向かうローテが厳しいというのも理解できる。同じ3歳同士ならという気持ちも分かる。でも菊の選択は無いわぁ〜

実は同厩舎のシンゲンとの絡みから天皇賞路線はないかもしれないと思っていました。下手すれば菊に向かうなんて事もあるのかなぁなんて思ってもいましたが、現実に更新の中に文字を見るとがっかりしますね。

近年の長距離レースはスローのヨーイドンのレースが多いのでスタミナスタミナ言わなくても良くなっているとは思います。藤田騎手も引っかからなかったから距離が伸びても問題ないというジャッジもまぁ分かりますが、距離が伸びてあの脚が使えるとはどうしても思えないのですよね。

ここはあくまでも個人的な印象なのですが、私ブレイクのベストは1400ぐらいだと思っているんですよね。前走もG1馬の底力に負けたという味方も出来ますが、微妙に距離が長かったとも思ってます。うーん複雑です。

ブレイクの様な馬に出資できたのは一口馬主としては幸運の極み。こんなエントリが出来るだけでも感謝しないといけないとは思います。でもこの陣営の目標の決め方はどうも好きになれないなぁ・・・春と同じ様な過ちだけは繰り返して欲しくないですね。春もNHKを最大の目標に設定していたらもう少し上位に来たと今でも思っているだけに、今から心変わりしてもらえないかと祈っております。

だって菊を目指すならセントライトから使えば輸送で馬体は減らなかった訳ですし、3歳馬同士の方が勝つチャンスだって高かったのですから何とも中途半端に映ります。京都コース自体は合うとは思いますけどねぇ・・・どうなりますか?
posted by めてお at 00:28| Comment(3) | ブレイクランアウト(殿堂馬) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
マヂ?

それは想像つかなかった〜
ちょっと行き当たりばったりですな。
確かに遠征や古馬との兼ね合いを見たかったのもわかるが・・・
レース後の後遺症が出なければいいけどねぇ。
Posted by ボーノ at 2009年09月17日 17:37
うーん……。
朝日CCの結果から、菊花賞でも楽しみな
部分はありますが、ちょっと計画性という部分では
疑問も残りますね。

個人的には、毎日王冠でどんな競馬するか
見てみたかったです。
ちなみに私は1800〜2200の馬と
見ています。来年の宝塚楽しみ。
Posted by きりた at 2009年09月17日 22:18
ボーノのぼりん

行き当たりばったりだわね。
菊花賞狙うなら皐月賞使いなさいよって話ですし、NHK使うならNZT使って万全の状態で挑戦しなさいよって事です。
まぁG1使えるのだから、しかもクラシックなのだから幸せなのですが、なんか引っかかるのよね。


きりたさん

計画性があった上での「菊挑戦」なら心の底から応援できるのですがね。マイル〜中距離路線でと言っておきながらのこの選択がなんとも・・・

>ちなみに私は1800〜2200の馬と見ています。来年の宝塚楽しみ。


まぁもちろん宝塚は私も楽しみですが、高評価ありがとうございますw
ただ、私の中でビコーペガサス、ペールギュントが被るんですよねぇ・・・京王杯SCとか強そうな感じしません?
まぁとにかく非根幹距離が走りやすそうな馬ですよねぇw
Posted by めてお at 2009年09月18日 23:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。