うーん、60点 目指せ!!Grade1 一口馬主の道

2009年06月20日

うーん、60点

きりたさん主催POGのドラフトが終わりました。集計をお一人でやられるのは大変だったと思います。きりたさんお疲れ様でした。


結果はコチラ


とりあえず自分の選択理由などを書いてみますが、皆さんご興味ないでしょうから追記で対応いたしますw


1位 アドマイヤグルーヴ07(父クロフネ)

今年のドラ1はアドマイヤグルーヴかヘヴンリーロマンスかで悩んでいました。普通であれば牝馬を1位というのは考えづらいところなのですが、きりたさんのルールの場合は「保護血統」というものが存在しておりまして、過去のPOGで「欲しくても手が出ない」という状況でありまして、うらやましくて仕方なかったw

でも今年はその保護血統を作るに最適な牝馬達の初年度産駒が多く、しかも全員にチャンスがある状況なので戦略が大事でした。

特にドラ1、ドラ2に指名した馬については、血統的にも競走成績的にもしっかりしており、尚且つ繁殖として期待できるSS牝馬と言う事で決定しましたが、やはりヘヴンリードラ2は甘かったですねw

結果としては一番欲しかったアドマイヤグルーヴを指名できたので今回の選択は満足。社台系の育成もあり、ダイナカールから繋がる牝系を保護し続ける事で来年以降も楽しみが増えました。

今年だけで考えればコードゼットの方が父内国産ということもあって魅力だったんですよねぇ・・・




2位 ダイワエルシエーロ07

こちらも将来の保護血統を狙っての指名。
超優良繁殖の母から繋がるSSの血は魅力です。ただSS×BTというの
は走る馬が出ない事でも有名な組み合わせ。ですからこの指名は2コ下、3コ下の弟、妹達の未来のG1を期待してですね。

とは言え、松国厩舎ですからBT系は合うと思いますし、SSも晩年に全然走る馬を出さないと言われていたノーザンテースト牝馬との間にダイワメジャーやデュランダルを出していますから、そろそろ・・・



3位 マザーシプトン07

昨年のドラ1 プロスアンドコンズの下。上がそこそこ素質を感じる走りをしながらも重賞やG1に届いていない馬を指名するのは1つの方法論だと思っています。

そうするとこの馬を他の方に取られてしまう事は昨年のドラ1の下だけに痛手と言う事で保護血統という保険を含めてこの位置に決めました。

ところが他の方は私の保護を予想してか、それともこの馬に全く興味が無かったのかは分かりませんがw ドラ7まで名前が出ない・・・最初はドラ5に名前を連ねていただけにこの選択ミスは痛いっす。




はずれ

スターズインハーアイズ07

まぁ今週デビューですから上位に置かないと無理だと思ってましたが、4位で外すとは思いませんでした。さすがスタートダッシュのどぅーさんw

血統はウインの会員だった事もあり(と言うかMonteju産駒の姉に出資検討していた)親近感ありますし、アインラクスも走りましたので血統的にはダンス→タキオンですから期待値もアップ。池江パパだっただけに欲しかった・・・




4位 スプリングネヴァー07

ご存知ダイタクリーヴァの全兄弟。橋口厩舎の馬で今回あまり取り上げられていない馬を指名しようと思いまして。ただそれだけの理由ですw

ただ何もこんな上位に置かなくても・・・ハイ、仰る通りw
誰とも被ってないんですし、本音を言えば10位くらいで引っ掛けられれば理想的な馬だと思うんですが、リストを送付する段階で迷いに迷って上に上げてしまいましたw




5位 シアトルサンセット07

フサイチレオンの下。血統だけなら超一流も兄弟があまり走っていません。ですが今回は松国に預けられますので出来が良いと踏んでの指名。
と言うか、松国の牝馬でアグネスタキオンを・・・って探したら見つけただけだったりしますが、産地馬体の写真を見たら松国さんに合っていそうな感じだったので何気に期待しています。目指せ桜花賞!!




6位 シシーダルザス07

今年の山本馬の中で一番欲しかった馬です。
キンカメでポイント2倍もそうですが、カズーでない時点でもう合格w
関連クラブで上が募集されて、弟はクラブに出さずに個人所有したところも強調材料。好きな馬体をしていますのでダート短距離の可能性も否定できませんがw NHKをひたすら狙って欲しいところです。




はずれ

ブリリアントカット07

タスカータソルテの全妹。厩舎も角居厩舎で内国産ボーナスも狙える馬なので欲しかった。
ただ非常に迷う馬で1桁の順位で指名すれば獲れると思っていましたが、5位でC.Moonさんに指名されてしまいました。流石に5位指名はできませんでしたのでこの仔は縁が無かったですね。

何気に今回のドラフトで欲しい馬がC.Moonさんと競合してドラフト戦略で負けてます。ですので個人的にはC.Moonさんには上位争いしていただかないと困るのですがいかがでしょうか?w




7位 ロココスタイル07

厩舎は地味。でも内国産ボーナスもありますし、馬体もスッキリしてとても綺麗な馬。個人的にはとても良い印象。早期デビューも狙える馬ですので指名しました。

ただ、綺麗な馬体が走るとは限らないだけに多少不安があります。




はずれ Great Design07

実は実は実は今回一番欲しかったんですよね
当初はドラ3もしくはドラ4に名前を連ねていました。ところがリスト送付の時に



「外国産はそんな上位じゃなくてもきっといけまっせ」



という悪魔の囁きが脳の中に響き渡りまして、無意識にドラ10にw
結果3人が指名だった訳ですが、まさかのC.Moonさんのドラ4。マザーシプトンと入れ替えるべきでしたねぇ・・・今回一番の失敗w




はずれ ナドラ07

続けてもはずれ馬。
兄貴のニシノエモーションは大成こそしませんでしたが、走る印象があります順調であれば重賞の1つや2つ獲れる器だと思っています。その下がスペシャルに変わった事でより素軽さが出てくれば楽しみだろうと。

この順番での指名はそこそこ妥当だと思いましたが、無理でしたねぇ。オークス楽しみではないですか?




8位 Silk And Scarlet07

エイシン軍団で欲しかった馬。しかもGCWですから個人的にはは指名しないわけにはいかないのですw

ただどの媒体にも当然取り上げられておりますので、この順位で指名できなければ仕方ないと思っていましたが上手くいきました。

期間内にダート含めて2つ勝ってくれれば良いなぁ・・・



9位 ストームティグレス07



ただの保護血統ですw





10位 Alaming Prospect07


サウスニアン崩れとして、今年は○外を3頭以上は指名しようとおもっていまして、倍のボーナスなんて知るかと言わんばかりに赤本や競馬王で写真を漁っていた時に目に付いた馬です。
まぁ基本ダートだと思いますが悪くないと思います。

Medaglia d’Oro産駒はおそらくプリエミネンス産駒(ハヤブサエミネンス)の方が人気になるとおもいまして敢えてこちらを。アメリカで大ブレークしている血が日本でもというブレイクランアウト路線を期待しています。



11位 アフタービート07


正直、マージービートまで枠を使うとは思ってなかったんですわ。
ちょっと恥ずかしかったりもしますし、他の方が指名していないのが寂しかったりもします。本音は競合して皆様に獲得していただきたかったw

ただ、今のままで行けば早い2歳デビューはできるでしょうし、内国産ボーナスもある。もしデビューする前に頓挫したら頓挫したで自信を持って入れ替え指名候補に出来ると言う事を考えるとまぁまぁかなと。

POGとリアル一口でコケルとダブルで凹みますので出資馬をPOG指名するのはなるべく避けたいのですが・・・信じましょう。



12位 フローラルレディ07


藤原英厩舎はデビュー前に取り上げられていない馬の方が走っている印象がありますのでこの順位で指名。本音としては牝馬だったら良かったのですが、まぁ仕方ないでしょう。

もう少しムキムキの馬体の方がタキオン産駒としては良いと思うのですがこの順位の指名であれば文句なしだと思います。下位で競合すると思ったけどなぁ・・・



はずれ ステディハート07

関東でもなかなか良い成績を上げている田村厩舎。ディアレストの馬との相性も良く、この馬は無抽選でいけると思いましたが・・・6位指名とは思わなかった。


13位 タニノエクセレント07


今年一番盲点になっているのはフレンチデピュティ産駒だと思うのですよ。そこで色々と探していたらウオッカの姉の仔が角居厩舎という事だけで下位指名ならと書いておきました。ただ情報がほとんど無いので今後どのような展開になるのか楽しみ。


14位 ストレイキャット07


ローミンレイチェルの血統で松博でタガノの馬。2歳戦に顔を出しそうという事で指名。Gallopの写真も嫌いでは無かったためラインナップ。でもそれだけの理由だったりします。化けてくれないかなぁ?


15位 リアリーハッピー07


だってまさかこんな順位まで指名が伸びてしまうなんて思ってなかったんですものw


まぁそれは冗談にしてもゲート試験受かってますし、馬体も今年の私の出資馬の中でも一番期待している馬。これがマージと同じでダブルに凹みますがまぁ仕方ない。いっそのこと有馬枠にしちゃおうかしらw



という事で以上今回のドラフトの感想です。
5頭抽選で負けましたが、上にも書きましたが一番被ったのがC.Moonさんですね。ドラフトなので欲しい順からリストにしている訳ではないのですが、欲しい順番で書いた場合に上位に来る馬をことごとくやられた感じです。ヘヴンリー、Great Design、ブリリアントカットには参りました。馬の好みが似ていると言う事でいつかオフ会でもw
ただ、数頭被ったと言う事は強ち間違っていないと自分を言い聞かす事にして、今年はこのメンバーで戦っていきたいと思います。

せっかく内国産2倍ボーナスがあるにもかかわらずギムレット1、キンカメ1、ジャンポケ2の合計4頭ですからこいつらが2勝もしくは特別、重賞勝ってくれないと優勝は無理だなぁ・・・
posted by めてお at 23:20| Comment(4) | POG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントどもっす。今年は競合多かったですね〜。

アドマイヤグルーヴは、私も一番欲しかった牝馬で、
ぎりぎりまでドラ1に置いていました。辞めた理由は、
競合して1位取り損ねたら致命的なのと、アドマイヤと
自分の相性の悪さなんですけど。
来年はキンカメ牡馬ですからね(その次はクリスエス)。
もう手放して貰えないでしょうw

マザーシプトンは上以上のポテンシャルと、上以上の
気性面の危険性を感じるので、皆避けたのでしょうか。
当たったら(2倍だし)大きいと思います。
保護血統はかっさらわれた時のダメージデカイので、
とりあえず抑えておくのは有りだと思いますよ。

スプリングネヴァーはドラ3で消えると思ってノーマーク。
今年の橋口厩舎でベスト3に入る話題馬なんですけどねえw

Great Designも5位以内で消えると思い、ノーマークでした。
エイシンのGCWは走ると思います。期間内2勝〜
夏から秋に更に2勝って感じ?

ともあれ、UMAJIN共々宜しくお願いします〜。
Posted by きりた at 2009年06月21日 11:58
集計ご苦労様&ありがとうございました。

今年はきりたさんのPOGとしては珍しいくらいの競合の嵐でしたね。
20位枠まで4人の方が使ってますから、それだけ合致したという事でしょう。
今年は自分の馬&競合負けした馬がどんな成績を挙げるのか本当に楽しみ。
でもどちらかというと、UMAJINの方がプレッシャーがあったりして・・・一応指名馬登録こそしていますが、直前でチョコチョコ入れ替えていくつもりでおります。
Posted by めてお at 2009年06月21日 17:18
ダノンよしっ!w
Posted by どぅー at 2009年06月21日 18:50
スタートダッシュは相変わらず流石だなぁ。
来週も新馬勝ちでポイント加算ですか・・・羨ましいw
Posted by めてお at 2009年06月21日 19:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。