1.5次ですが 目指せ!!Grade1 一口馬主の道

2008年10月14日

1.5次ですが

1次募集全滅のキャロショックから数日が経ちました。
お仲間の皆様のサイトを回ってましたが、皆様100%とはいかないまでも一番欲しい馬をゲット出来ているようです。羨ましいやら、おめでとうございますやらで複雑ですw

さて、今までであれば1.5次に向かって結構前向きに挑んでいたところなのですが、やっぱり今年はあんまり積極的にはなれないなぁと言うのが本音です。
今思えば1年目は特別会員だから気になる馬でも絶対満口になるであろう馬には初めから行かなかったですし、2年目も予算的に本当に欲しい馬(トライアンフマーチとかね)に応募できなかったというのがありました。
ですから過去の2年と本当にポトリが欲しかった今年とは全く趣きが違ったわけでございまして、落選も予想はしてましたがまさかここまで落胆するとは私自身も想像してませんでしたw 皆様には余計なご心配をお掛けして申し訳ありませんでした。

なので気を取り直して、この連休中に色々と検討してみたのですが、やはりトールポピーやフィフスペトルで更に会員が増えた影響があるのか、欲しい馬はほぼ満口になってしまっている印象です。一生懸命電話をかけてまで欲しいという馬が居ないと言うか、いつキャロ爆弾が炸裂するかもしれないので1次で満口にならない馬なら経緯を見守りたいというのが本音ですが、折角の権利?なので、一応は1.5次に参加しようかと。



今の所以下の馬を検討しています。あくまでも「候補」ですけどね。

エラドゥーラ07

この馬は以前のエントリでも取上げておりますがギム好きとしては1次から検討していた馬。早速怪我をするトラブルがありましたが、まぁこの時期なので大丈夫でしょう。残口は33口ですので運河良くないと無理ですかねぇ。金額的にも安いので出来れば欲しいと思っております。




レディフェアリー07

こちらも以前のエントリで取上げた馬。SS後継種牡馬は2年目に成績を上げる事が多いですが、ネオユニは1年目の産駒もそこそこ走りそうな印象がありますので2年目産駒には大いに期待しています。ネックは勢司厩舎であることと、きりたさんのエントリでも書かれているように、今年の走っている産駒の傾向とは外れている点でしょうか?
ただノーザン早来育成というのもプラスですし、馬体も以前から気になっている馬ですので悩みます。残口は200口以上残っているようですのでここは様子見したいですが無理かなぁ・・・




タイキポーラ07

続いてもネオユニ。好きな馬体ですがネオユニっぽくないところがどうでしょうか? ネックは姉は1次で満口になったのにこの馬はまだ200口以上残っているという点。何かマイナス情報あるんですかね?
まぁこの馬は暫く様子見できると思いますので、今回挑まなくても良いとも思っていますが気になる1頭です。




ササファイヤー07

キンカメ牝馬。値段・厩舎・価格とも1次からでも行ける感じですが、どうも芦毛というのは分かり辛いですねぇ。残口78口ですからこの仔に出資するには電話が繋がってくれないと難しいでしょう。牝馬では1番可能性が高いです。
この仔については「シャイニングヒルのリベンジ」という命題もつきますので面白いかもしれません。




アフタービート07

とにかくお仲間さんとご一緒!!

馬体は良し、厩舎も合格、価格も合格。でも要素が揃いすぎて何故か不安というキャロならではの悩みがw
あと私の中でジャンポケ産駒ってどうも頭が悪い印象がありまして(勿論この馬がそうとは限らないのですが)気性で今まで苦しめられてきた経験が少し躊躇させます。
ただ以前も書きましたが1口の一番の楽しみはご一緒のお仲間と喜び悲しみを分かち合う事だと思っているので、この馬に行くのがこの先を考えると一番良いのかなぁと。きりたさんうしおくんくろすけさんと今分かっているだけでもこれだけお仲間が居ると言うのは大きいです。実際皆さんがと言うだけでなく、自分としても1次で書こうと思った位ですのでね。後は早来だったらなぁ・・・空港育成が多少不安です。残口は164口ですから舐めてかかると無くなりますね。




タイキシフォン07

AITOさんのブログを見ていて猛烈に欲しくなりましたw 最近の写真では後ろが特に成長した印象で、スピードが出てくれば面白そうです。
当初はパカパカ産と初仔と言う事であまり考えていなかったのですが、母系はしっかりしてますし値付けも強気ですから面白いかもしれません。厩舎は音無厩舎。個人的には余り好きな厩舎では無いのですが、成績は抜群ですから預けるには申し分ないと思います。育成も早来育成ですのでノーザン産と言う事以外は申し分ない感じがします。残口は115口なので様子見はできませんね。



と、今の所上記に挙げた馬が今の所候補です。これらの馬の中から1〜2頭出資しようかなと思っています。この他に「めておさんこの馬忘れてますがオススメですよ〜」という馬が居れば是非是非教えてくださいw

後は電話が繋がる事を神に祈るしかないのですが、仮に繋がらなくて、上に挙げた馬に出資できなくても「まぁ仕方ないか」と冷静に受け止めそうな自分が居るのもまた事実。こんな状態なら出資を控えた方が逆に良いのかなとも思いますが、1歳馬がポツンと抜けるのも寂しいので多分出資するでしょう。広尾がまともな馬募集してくれればキャロを見送ってという選択もあるのですが、それこそ期待できないでしょうからねぇ(苦笑) さてどうなりますか。


posted by めてお at 01:15| Comment(4) | TrackBack(0) | キャロット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
少しは傷が癒えましたでしょうか。。。
候補にされている馬なら、アフタービートとササファイヤーが良いと思います。
ササファイヤーは筋肉量が豊富で、動きにも力強さが感じられました。
関西馬だったら、私は間違いなく出資していましたね。

ま、一番のオススメはスイートオー・・・・
Posted by うしおくん at 2008年10月15日 00:48
キャロの場合、ぶっちゃけ満口無いし募集終了するまで
マイナスコメントがまず出てこない、と言う事もあり、
良くなる馬を待つのは出来ますが、悪い馬を除外してくのは
あんまり出来ないんですよね〜。1口、1.5次で入れておいて、
後は様子見てみる、とかどうでしょう?

勿論、オススメはアフタービートです。でも、うしおくんも
ご推薦のササファイヤーも良い感じですね。私、芦毛はさっぱり
なんですが、筋肉質なのは厩舎向きかなーと。
Posted by きりた at 2008年10月15日 22:18
一応候補を決めました。
後は電話が繋がるかどうかですねぇ・・・
Posted by めてお at 2008年10月16日 00:07
レディフェアリー、エラドゥーラ、タイキシフォン・ポーラの4頭は私も注目してます。
特にフェアリーとポーラは様子見できそうですしね。
アフタービートは母父クリエイターの血がヌルいのがねぇ…。
自分で出資しといて言うのも何なんですが(^_^;)
ご一緒できるかな?
Posted by くろすけ at 2008年10月16日 08:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック