私のお好み調教師・・・なんか違うぞ? 目指せ!!Grade1 一口馬主の道

2008年08月16日

私のお好み調教師・・・なんか違うぞ?

ご覧になった方も多いかと思いますが、きりたさんの面白いエントリがありまして、自分でもランク付けをしてみる事にしました。
判断の基準は

@出走回数が多いか(=放置期間が長くないか)
A個人馬主偏重かどうか
B適正を早いタイミングでつかめるかどうか
C個人馬主を含め上級馬を育てた経験があるか
C過去の自分及びお仲間さんの出資馬に対する仕事振り

以上の視点で選んでいます。私のランク付けなんぞにご興味がある方のみ先にお進み下さいw

SSランク(予算大幅オーバーでも馬に惚れ込んだ場合は前向きに出資検討)

角居厩舎(グランドミッション1勝、スタンニング0勝)



Sランク(馬に惚れ込んだ場合は予算2000万オーバーぐらいまでは出資対象)

松田国厩舎(出資馬なし)
橋口厩舎(出資馬なし)
国枝厩舎(シャイニングヒル0勝)
石坂厩舎(アイテール0勝)



Aランク(予算オーバーの場合は成長過程を積極的に様子見、予算内なら問題なく出資)

戸田厩舎(ブレイクランアウト1勝)
山内厩舎(出資馬なし)
久保田厩舎(出資馬なし)
安田隆行厩舎(出資馬なし)
坂口正大厩舎(出資馬なし)
小島茂厩舎(出資馬なし)
河内厩舎(出資馬なし)



Bランク(馬、価格とも良ければ目を瞑って出資)

宗像厩舎(出資馬なし)
手塚厩舎(出資馬なし)
小崎厩舎(出資馬なし)
古賀厩舎(出資馬なし)
藤岡健一厩舎(出資馬なし)
堀宣行厩舎(出資馬なし)
大久保龍厩舎(出資馬なし)
斉藤誠厩舎(出資馬なし)
松元茂樹厩舎(出資馬なし)



Cランク(馬に相当惚れ込んだ場合に限って悩みながら出資の可能性あり)

森厩舎(ガーデンスタイル1勝)
音無厩舎(出資馬なし)
松田博資(出資馬なし)
大久保洋吉厩舎(出資馬なし)
小島太厩舎(出資馬なし)
二ノ宮厩舎(ウインハリアー0勝)



Dランク(上位厩舎ではないが、厩舎1軍を期待しての出資)

作田厩舎(オーロツェッキーノ0勝)
木原厩舎(ストゥレガーレ0勝)


圏外(どんなに馬に惚れ込んでも、厩舎を見て萎える)

鈴木伸尋厩舎(サジターリオ1勝)
萩原清厩舎(出資馬なし)
友道厩舎(出資馬なし)
勢司厩舎(出資馬なし)



ある意味別格

カズー(ウインゼフィール1勝、メテオグローリー3勝)


とまぁこんな感じです。
以下に短評を

角居厩舎は言わずもがな、スタンニング、グランドミッションといったランクの低い馬でもきめ細かい仕事をしてくれます。素質があれば引き上げてくれる手腕は素晴らしいとさえ思いますし、皆さんもそうでしょう。
逆に不安なのは産駒の高騰及び預託頭数の増加による出走回数の減少が今後は考えられる点と、これはあくまでも個人的な問題なのですが

私は角居厩舎と極めて相性が悪いw

と言う事。大好きな先生なのですが、選ぶ馬が悪すぎます。何とかしたいが・・・若干キャロの角居馬の選択に不安を覚えてます。 キャロの角居馬で外したら私も本物ですねぇw

S〜Aランクの調教師はネームバリュー的にも完璧ですし一口馬でもそれなりに実績を築いていらっしゃると思います。キャロで自分が納得する馬がこれらの厩舎で募集されたら飛びつきますが、安い馬というのは有り得ないのでその辺りの葛藤との戦いかなと。

B〜Cランクの先生は馬券的には上位の方々ですが、一口的に見ると何かしらのマイナスな点がありますかね?
でも出資対象としては充分だと思います。金額的にも安価な馬が募集される可能性も高く、このあたりの厩舎で当たりを掴みたいというのが貧乏一口馬主の本音ですかね。

Dランクは今年出資しているのでランクイン。ただ大事に使ってもらえる可能性は高いです。実際ストゥレガーレなんて厩舎でしっかり乗られています。馬房を回す程馬が居ないのかもしれませんが、それは一口的にはとてもありがたいですが、大駒に育つ保証はありませんねぇw


圏外&別格はもうイイでしょw

でもめてお軍団的には

最多勝調教師・・・・カズー  4勝
最多出走調教師・・・カズー  27走

とめてお軍団はカズーに足を向けて寝れない状況ですw
普通に考えると500万頭打ちの勝てない馬を数使ってくれて、1000万の特別も勝たせてくれた訳ですからね。普通に考えれば上記に挙げた条件を満たしているようですが・・・これ以上は何も言うまいw

posted by めてお at 20:18| Comment(7) | TrackBack(0) | 一口全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
めておさん お久しぶりです
最近やっと復活しました またよろしくです☆

まずはブレイクランアウトの優勝おめでとうございます♪
いつのまにか愛馬になってたんですね(笑)
今後が楽しみですね
うちのフィフスペトルと年末対戦しましょう!

スタンニングは、逆に今後が厳しそうですね
長距離を走らずターフを去ってしまうのでしょうか?
なんとかせめてあと2走チャンスがあるなら結果をだしてほしいです


最後に、キャロの募集を間近にして、大変興味深い記事ですね。
うちも藤沢和厩舎は、森、角居と並んで最多勝利厩舎だったりします(笑)
Posted by かんち at 2008年08月16日 23:07
待ってましたw 私の野望はこのエントリを一口ブログ界隈に広め、最終的に総合し、「みんなの一口ランク」を作ることです。ええ、数が出そろったら責任持って纏め作業しますよw

私のランクもそうですが、原則、抽選とかは考えていないので、例えばキャロみたいなクラブで出資考える場合は、S<Aだったりもしますよね。石坂厩舎にはお互いリベンジしたいですね(国枝さんへのリベンジは一足先に挑ませていただきます)。そして、角居さん、実は私も相性微妙なんですよねw ジールが頑張ってくれないと、今後二の足踏んじゃうかも…。
Posted by きりた at 2008年08月17日 00:00
フト師は「出資する価値なし=モザイク」にしたほうが良いですよw。
あそこの早熟馬製造技術は世界一ぃぃぃぃ〜〜〜〜〜い(byJOJO)。
Posted by AITO at 2008年08月17日 06:03
こんにちは

カズー信者で
キャロの角居馬でも外している『本物』の
あるたです

私の一口実績を集計してみましたが
藤澤和厩舎がやはり6勝でトップの
6168

角居厩舎は未勝利の
03210

私のとってはカズー最高!
の結果ですが
只今カズー馬の抽選3連敗中(結果オーライですが)
今年はソロソロ当たるかなあ
Posted by あるた at 2008年08月17日 13:38
かんちさん

ブログ復活おめでとうございます。ぼちぼち力まずに一口ブロガーとしてお互い頑張っていきましょう。

>うちのフィフスペトルと年末対戦しましょう!

フィフスペトルは強かったですね♪ ブレイクも何とか次頑張ってフィフスの胸を借りたいところです。本当に年末対戦できたらいいなぁ・・・
スタンはもう仕方ないですね。もちろん応援してますが、どうも走るのが嫌いな仔だったようですので楽にしてあげたいとも。

きりたさん

はい、ご要望にお答えしましたw
でもほどんど変わらないでしょう。強いてあげれば某藤〇に触れていないだけですからw
今後この流れが他の方のところにも行ってくれると楽しいですね。次は誰かなぁ?

AITOさん

もちろん普通ならフトシには出資しませんよ。ただ、注釈に書いている「悩みながら出資の可能性あり」と言う事でw
もっとも余程の事が無い限り有り得ないですけど。

あるたさん

カズーはクラブ法人で見ると、社台&サンデー以外は2軍ストレスに絶えずさらされるので、キャロット・広尾あたりでは余程の事が無い限り出資したくないですね。ただ私の場合は「ブログの活性化」という意味合いで馬に惚れ込んだ場合に出資の可能性があるかもしれませんw その時はボヤキまっせ〜
Posted by めてお at 2008年08月18日 22:00
マツクニがSランクですか・・・
一度でいいのでマツクニの牝馬に出資してみてください。
Dランクまで下がること間違い無しです。いやマジで。
Posted by うしおくん at 2010年08月09日 20:24
なんで古い記事の方にコメントしてるんすかww

新しい方にはAランクに落としてるぢゃないですか。
と言うか出資していないからこその幻想ですよ。
Posted by めてお at 2010年08月09日 22:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック