目指せ!!Grade1 一口馬主の道

2013年10月20日

もうすこし時間がかかるでしょう

トータルヒート


19日の新潟競馬ではスタート後の行き脚がつかずに後方から。直線は間をつくように伸びてきたが前も止まらず5着。「気性的に少しカリカリしてしまうところはありますが、今日は返し馬も輪乗りでも比較的落ち着いていられました。先頭に立ったりするとふわっとしてしまいがちですが、まわりの馬と一緒に行くようにすることで問題なくレースへ臨めていました。気がいいのですが、テンでモタモタしてしまって後ろからになりました。その後は砂をかぶり嫌がっていましたが、しばらくすると納得してくれたようでコーナーへは手応えよく行けました。終いの伸びもしっかりしているだけにやはりスタート後の勢いがつききれなかったのが厳しかったです。まともなら2〜3馬身突き抜けていても不思議じゃないくらいだっただけに悔しいです。申し訳ありません。ダート戦を一度経験した上積みは大きいでしょうから次はさらに楽しみだと思います」(藤懸騎手)

「帰厩後じわじわと調整を進めてきましたが、中間にちょっと苦しくなりかけてカイバの食いが細めになることがあったんです。そのことからコントロールしつつ調整してきたつもりですが、その後グッと上向いてきてくれたので不安なくレースへ送り出せたと思います。馬体重は微増で、見方によってはちょっと余裕があるくらいに見えたでしょうが、そういう過程だったことを考えると輸送もあった後ですし、悪くはなかったでしょう。調子の良さを表していたようなものだし、楽しみにしていたんです。しかし、残念ながらスタート後に置かれ気味になってしまい流れに乗り切れなかった印象です。終いはよく来ているんですけれどね。気性的には短いほうがベターのように思うのですが、今日のレースだけ見るともう1ハロンあってもいいかもしれませんね。前回は初めてのことで馬もまともに走り切れませんでしたが、今日は苦しくなりながらもしっかり走れていました。今回がデビュー戦のようなものだし、次に期待したいと思います。このあとについては馬の様子を見つつ判断していくことになるでしょう」(平田師)

前走は物見をしてしまったのか直線では鞍上が追えないほどの格好になってしまいましたが、今回はそういった課題も踏まえつつレースへ挑み、悪くない走りを見せてくれたと思います。まだ粗削りな面が目立ちますが、直線の伸びは迫力がありましたし、そう遠くなくチャンスが回ってくるはずです。優先出走権を獲得しましたので続戦する考えを持っていますが、小柄な馬ですし、輸送競馬のあとなので状態次第で臨機応変に判断していきます。


前走が全くダメだっただけに今回進展したのはよかったと思います。
ただもう少し馬体の成長が無いと厳しいですし、スタートからある程度の位置に付けられなければダートを主戦場にするのであれば難しくなります。一旦放牧あるかもしれませんが少しずつでもこの課題が快勝されれば良いのですが、私は偉大な先輩マージービートでスタートダッシュがつかない馬はそのまんまって事を学んでますのでねぇw
posted by めてお at 22:25| Comment(0) | リーサルヒートの2011 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月19日のつぶやき


posted by めてお at 19:01| Comment(0) | Twitter | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月19日

2013年10月18日のつぶやき






posted by めてお at 19:01| Comment(0) | Twitter | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今週の出走

ブログの更新をこんだけサボると中々記事をアップしずらいですねぇw
ブログをやっている皆様、少しでも毎週更新することをオヌヌメいたします(お前が言うなww)
本当にここまでサボってしまうと書き出すタイミングが無いんですよ・・・サボっている間にプライマリーがディリー杯掲示板載ったり、ルーファスが大先生のお手馬にほぼ内定したりとネタは豊富にあったはずなんですが(苦笑)

と言うことで、最近仕事もひと段落してきた事もあり(と言いながらも忙しい事にはかわらないのですが)一念発起してリハビリを兼ねて少しずつ書いていこうとは思っています。

今週は2頭出走。期待と不安が入り混じります。
新潟1Rにはトータルヒートが出走
前走は全然競馬になりませんでしたが、立て直し効果に期待。ダート替わりは血統的にプラスでしょうし減量騎手もプラス。いきなりの1着を当然期待しますが、ダート馬だと思って出資をしていますのでこのダート替わりである程度の結果が出ないとガッカリ感が半端無いです。頑張ってもらいたい。

東京メインの富士sにはレッドアリオンが出走。
前走は目を覆いたくなる惨敗でしたので正直自信はありませんが、調教を見る限りは春の時点よりも大幅に良化してます。ここで全く勝負にならないようなら巷で言われている「3歳牡馬のレベルが低い」というところなんでしょう。何とか通じて欲しいです。願わくば馬券圏内、掲示板に載れたらホッとするんですがねぇ。
posted by めてお at 09:40| Comment(0) | 競馬全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月07日

2013年10月06日のつぶやき








posted by めてお at 19:01| Comment(0) | Twitter | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月05日

2013年10月04日のつぶやき




posted by めてお at 19:01| Comment(0) | Twitter | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする