目指せ!!Grade1 一口馬主の道

2012年08月31日

いずれはこのクラス突破したい

マージービート

8/28  NF空港
屋内坂路コースでハロン18秒のキャンターを行っています。「先週まではごく軽めの運動でしたが、状態はいい意味で変わりなく推移していましたので坂路調教を開始しました。その後の様子を見ても心身共に不安を見せることはありませんね。今後は天栄に移動して調整を行っていくプランもあるようですので、そのことも頭に入れながら進めていきます」(空港担当者)


いつかアルゼンチン共和国杯とかダイヤモンドステークスとかに48Kgとかのハンデで出走できたら・・・まぁ戯言ですがマージーに見る夢はこれかなぁと思います。
その為にはいつの日か1000万クラスは勝ちあがりたいですね。
posted by めてお at 23:58| Comment(0) | マージービート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

秋東京位かな?

リアルアヴェニュー

8/28  NF空港
周回ダートコースでダクを500mとハロン24〜25秒のキャンター2500mを行い、週1回は屋内坂路コースでハロン17秒のキャンター2本を取り入れています。「状態が抜群にいいとまでは言い切れませんが、乗って行く分には悪くないように感じますし、この中間は試し乗り程度に坂路にも入れ始めています。今後も良化具合を見ながらさらに負荷をかけていきたいですね。馬体重は556キロです」(空港担当者)


そろそろギアを上げて行きたい所です。
posted by めてお at 23:53| Comment(0) | リアルアヴェニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大丈夫かなぁ?

アンプリファイア

8/28  NF天栄
トレッドミル調整を行っています。「体の回復を見ながら調整を行っていますが、なかなかふっくらしてこないのが現状です。今週の馬体重はまだ手元にないのですが、見た目からも先週の状況とさほど変わりがないので、数字にしてもおそらく410キロちょっとの状態ではないかと思われます。これから競馬を使っていくことを考えても今はできるだけゆとりを持たせてあげたい気持ちもありますし、調教師と相談しながらですがもう少しの間は良化を促すような形を取っていければと思っているところです」(天栄担当者)


全然馬体が増えてきません。内臓とか別の要因を探ってしまいそうになりますねぇ。最近良いニュースが無いものだから・・・

ダイワメジャー産駒でまさか馬体重で苦しむことになるとは思いもしなかった。
posted by めてお at 23:28| Comment(0) | アンプリファイア(引退) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

無念

ロケットダッシュ

8/27  NF空港
術後の経過は順調で、今のところ問題はありません。現在は舎飼で様子を見ています。しばらく安静にして回復を主眼においた調整を行っていきます。坂路コース登坂時は馬群でも先頭でも、動じることなく自分自身の走りができるなど、ブレない走りができていただけに今回の頓挫は非常に残念です。今後は焦らずにまずは状態回復を図った上で次なるステップに向かいたいと思います。


結構重そうです。無念。
posted by めてお at 23:23| Comment(0) | ロケットダッシュ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

さぁデビューへ

レッドアリオン

12.08.29 

(橋口厩舎)
乗り運動後、坂路下でダク、坂路で追い切る。
 小牧 54.1−39.5−26.6−13.8 強め
カレンバッドボーイ強めに0.1秒遅れ
助手「併せた馬は先週53秒で追い切った馬、アリオンは初めてだったから遅れはしょうがないし上々の動きでしょう。息の入りも早く、上がってきてからもケロッとしていますよ。小牧Jはどちらかというとリディルに似てると言っていたよ。上より距離の融通は利きそうな感じはしますね」

12.08.30 

(橋口厩舎)
引き運動のみ。
助手「追い切った後も相変わらずケロッとして、飼い葉も完食して余裕の表情ですね。獣医からも、2歳にしては心臓もいいし、筋肉も傷んでないとお墨付きをもらいました。脂肪が筋肉に変わり馬体も締まって、徐々に体つきも競走馬らしくなってきました。先生はもう少し乗り進めてからデビュー戦を決める方針のようです。馬体重は492キロです」


出資を決めた時から鞍上小牧は覚悟してましたが、その後レッドデセーオやお知り合いの出資馬レッドシェリフのレースを見るにつけ「奇跡的にアリオンは別の騎手にならんかなぁ?」などと思っていましたがそれはっどうやら無理なご相談のようです。

橋口師は「情けの人」なので地方から中央に移籍してきたときに園田ほど勝てない小牧騎手に手を差し伸べたって話は中々なんですけど、その騎手に対して寛大すぎると言うかなんと言うか。
まぁ主戦騎手だから仕方ないんですがね。

まぁ愚痴はともかく今からデビューが楽しみです。この調子だと阪神開催の後半か京都の開幕週あたりでしょうから楽しみにしたいと思っております。
posted by めてお at 22:58| Comment(0) | レッドアリオン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

復帰楽しみ。

レッドグルーヴァー

レッドグルーヴァー201209.jpg

12.08.24 

(坂東牧場→角居厩舎)
担当スタッフ「昨日、先生が来場して馬の状態をご覧になった上で、27日に移動の運びとなりました。途中、芳賀牧場を経由して1〜2泊することになると思いますが、問題なければ来週中にはトレセン入厩になると思います。しっかり調整して、良い状態で送り出せると思います」

12.08.30 

(角居厩舎)
乗り運動後角馬場でハッキング、坂路1本。
 助手 65.8−48.9−32.3−16.1 馬なり
角居師「今日から乗り出しですが、真っすぐ走って以前より集中力が増してきた印象です。スピードがあるので、もう1度芝を試してみようと思います。このまま乗り進めて、9月17日の箕面特別に向かう予定です」
※写真は坂東牧場出発前。


ダートで良いんですけどねぇ・・・ただ世界の角居師が芝に対して諦められない部分をグルーヴァーが持っていると理解しました。まぁ次も全然ダメならダートに戻せば良いだけですし。

ただ楽しみ馬が復帰してくれました。
posted by めてお at 22:29| Comment(0) | レッドグルーヴァー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

頑張って欲しい

レッドジョーカー



12.08.29 

(札幌競馬場)
乗り運動後、ダートコースで追い切る。
 84.9-68.0-54.0-40.5-12.4 強め
担当助手「今日は柴山騎手に乗ってもらって、ダートコースにて単走で強めに追い切りました。入厩してからずっと調子は良さそうでしたが、今日の動きも良かったですね。長めから最後までしっかりした走りで、難しい面も見せなかったようです。久しぶりになりますが、今日の動きなら力は出してくれると思いますよ。この馬の場合、気持ちひとつなところがあるので、あとはレースでスムーズに走れるといいですね。今週土曜の札幌・ダート1700mを内田騎手で予定しています」


喉の状況がどうなのか気になるところではありますが、ここは上位入線を期待したいところです。長期休養後ピリッとしたところが無いのでウッチーの豪腕でビッシビシやってもらいましょう。

別に庄野を責める訳ではないが

レッドスピリッツ


12.08.29 

(中川厩舎)
曳き運動60分。
中川調教師「ここに来て少し歩様に硬さが出てきたので、今日レントゲンを撮ったところ、レース後に撮った時は見つからなかったのですが、以前に骨折した箇所の剥がれた骨片が残っており、それが原因でレースや稽古をしたりすると気にするようです。現状、曳き運動では問題ないのですが、今後についてはこの後の様子を見ながら考えて行きたいと思います」

12.08.30 

(中川厩舎)
中川調教師「まだ弱いところを残している馬ですが、一度使って上積みが見込めたので、ここで使えなくなってしまったのは残念です。ただ、この馬をやらせてもらうと決まり、実際に見に行った時から、雰囲気のある馬だと思っていましたし、馬体を見ても未勝利で終わる馬ではないとの思いもあります。少しお時間を頂戴しますが、社台ファームの方で剥がれた骨膜の除去手術を行い、治癒後、地方で中央復帰の権利を得た後は、再び中央で走らせたいと思います。今日、喉の方も内視鏡で検査しましたが、こちらは手術が必要なほど症状は悪くないとのことでした。場合によっては休養中に手術を施す可能性もありますが、現時点では流動的です。牧場側の受け入れ態勢が整い次第、北海道に放牧に出させてもらいます」


なんだかずっとボタンを掛け違えたまま過ごしてしまいましたね。別に庄野を責める訳ではありませんが、競走馬としてのスタートに躓いたまま挽回できずに終わった感が強いですね。もう彼の預託馬に出資することはありませんが2頭の馬で良く勉強させていただきました。

前走のダートのレースを見る限り地方で2勝してくることは恐らく大丈夫だとは思いますが、デセーオのように上手く行くかどうかは別の話です。デセーオは中央でも十分勝ち負けしていた馬ですが、スピリッツはいろいろと問題を抱えている。難儀だなぁ・・・

勿論復帰に期待しておりますしスピリッツなら恐らく大丈夫だろうとも。時間は1年くらい掛かってしまうかもしれませんが仕方ないでしょう。

それにしても今年の3歳世代は自分の相馬眼の無さをこれほどまでかと痛感した1年でした。

レッドグルーヴァー 1勝
レッドコースト 恐らく地方転出
レッドスピリッツ  地方転出
フェリスタス 引退
レチャーダ 引退

酷過ぎるよ〜(涙)
まぁ5頭の内2頭が村山と庄野の馬を買っているんだから仕方ありません。自業自得ってやつですわ。
posted by めてお at 20:44| Comment(0) | レッドスピリッツ(引退) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

もともと逃げ馬じゃねぇし

レッドデセーオ

12.08.29 

(庄野厩舎)
乗り運動後、角馬場調整。
助手「今日から乗り出しだったので、角馬場で軽めの調整でした。レース後も目立った反動は見せていません。飼い葉食いも良く、獣医のチェックでも特に問題ありませんでした。いつまでも逃げ一辺倒では、上のクラスに行ったら通用しないと思うので、控える競馬を時間をかけてしっかり教えていきたいですね。1回叩いて次はもっと動けると思いますよ」

12.08.30 

(庄野厩舎)
乗り運動後、角馬場調整。
助手「昨日に引き続き今日も角馬場で軽めの調整でした。明日から阪神開催(2週目か3週目の牝馬限定のD1800予定)に向けて馬場に出して乗っていきます。鞍上は引き続き和田騎手に依頼する予定です」


逃げ一辺倒でも別に構わないんですけどね。
控える競馬を出来る様になればそれはそれで良い事ですが、武器の逃げ脚を磨くってのもありだと思います。もっとも、調教師がのたまうその逃げだって小牧がバッシバシ出鞭をくれて強引に行っていただけですし、出鞭くれてもハナを切れない事もありましたし。なので、そもそも逃げ馬とは言えないんですよねぇ。

和田騎手の継続騎乗は好感が持てます。前走は二の脚つかなかったですが、違う面を引き出してくれましたので楽しみにしてます。
posted by めてお at 20:26| Comment(0) | レッドデセーオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

厳しい道のり

レッドセインツ

レッドセインツ201209.jpg

12.08.31 

(ノーザンファーム早来)
担当スタッフ「変わらずトレッドミルでのダクという内容の調整です。馬体重は470キロ。状態面は変わらず安定していますので、今後も気を付けながら進めていきます。ここまではトラブルなく順調ですね」


重度の屈腱炎ですから早々良くなるわけでもなく。
ただ乗り込めていない割には良い馬体をキープしているように感じるのは親馬鹿だからでしょうか?
復帰したからと言って好走できるかどうかは別の話。ただこの馬なら・・・
posted by めてお at 20:18| Comment(0) | レッドセインツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ナイス休養だったか?

レッドマーベル

レッドマーベル201209.jpg
12.08.31 

(坂東牧場)
マシン運動60分、ダク1000m、キャンター3400m(坂路併用)。馬体重507キロ。
担当スタッフ「この中間も長めキャンターでじっくり乗りながら坂路も併用の調整です。ペースはハロン16〜22秒。調教を進めても飼い葉は食べていますが、欲を言えばもう少しトモや背肉が付いて欲しいところですね。先生の方では9月中の移動を考えているようなので、声が掛かるまでしっかり態勢を整えていきたいと思います」


確かにトモにもう少し肉がついてくれば良いなぁとは思いますが、一時期のマーベルと比べると良くなってきている気がします。この休養は間違いなくプラスに出ましたね。

中距離を見たいとずっと申し上げてはいますが、過去の惨敗の原因を喉鳴りとすると復帰後はやはり短距離をベースにしていくことになるんでしょうね。
秋の復帰戦楽しみです。もう少しやれる馬だと思っていますのでね。
posted by めてお at 19:50| Comment(0) | レッドマーベル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

まぁあれだ、サウス馬だと思えば良いんだ@

レッドコースト

12.08.24 

(ファンタストクラブ)
担当スタッフ「角馬場でダク1600〜2400mを乗っています。今週もじっくり様子を見ながら進めています。先週来場した先生とも話し合いましたが、現状を考えると未勝利戦に間に合わせることは難しいので、それならば無理せず一歩一歩進めていこうということになりました。先生もこの馬には期待されていて、何とかターフで走らせたいとの思いもありますし、地方からの出戻り、500万からの出走になったとしてもやりたいとのことです。会員様にはお待たせすることになってしまいますが、引き続き、状態に合わせて慎重に進めさせてもらいます」

12.08.31 

(ファンタストクラブ)
担当スタッフ「今週は屋内ダートコースでダク1600mの調整です。今月を通してダクでのリハビリ期間とし、問題なければキャンターに移行しようと考えていました。このまま問題ないようなら、来月から軽めのキャンターを始めようと思っています」


仮に地方から帰ってきて再度中央入りする事になった暁には厩舎は変えて欲しいんですけどねぇww

まぁアレだ、サウス馬と思えば良いんだA

レッドルーファス

12.08.31 

(ファンタストクラブ)
担当スタッフ「管は若干太めですが傷は治っていますし、思っていた以上に良い経過を辿っています。オペを担当してくれた獣医とパイオニアファームには感謝しています。馬はこちらに来てからも元気で、獣医から軽く乗った方が良いと言われたので、屋内ダートでダク2000mを乗り始めています。休ませた分、以前の走りには及びませんが、歩様は悪くないですし、乗っていけば変わってくるでしょう」


まぁファンタストを経由した事で能力が削がれない事を祈ります。
もう来年のデビューは間違いのないところですのでもう腹括りましたよ。こういう頓挫はサウスで慣れっこなので平気っちゃ平気なんですけど競馬場で見ずに終わりだけは止めてもらいたい。

2012年08月24日

一言物申す

私 めてお は怒っております。
近年稀に見る怒り具合です。もう腹立って腹立って仕方ないです。

続きを読む
posted by めてお at 01:50| Comment(8) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

期待したいですね和田騎手ですしw

レッドデセーオ

12.08.22 

(庄野厩舎)
乗り運動後、CWコースにて併せ馬にて追い切る。
CW 助手 70.3−54.0−38.8−12.1 一杯
外トラストワンG強めと併入 2.2秒先着
助手「ズブいところがあるし、後ろから来られると伸びるので、早めに仕掛けて3〜4コーナーで頭一つ出したら、こちらの思惑通り伸びてくれました。併走馬を突き放して、最後は物見をするくらい余裕がありましたよ。ここ最近ずっと後半に乗っていたので、朝一の涼しい時間で馬も楽だったんじゃないかな。ここまでじっくり乗り込んで走れる状態に仕上がったと思います」



12.08.23 

(庄野厩舎)
助手「昨日、追い切り後の獣医のチェックでも問題なかったので、今日は乗り運動の後角馬場で30分程ダクと軽いキャンターを踏みました。一時のうるさいところが出てきて乗る方は大変ですが、デセーオらしさが出てきたなという感じですね。毛艶もいいですし、アバラもうっすら浮いて良い仕上がりだと思います。輸送で体重は減るかもしれませんが問題ないですね。後はしんどい時からやってきたので、競馬にいって馬の気持ちが切れないといいですね。逃げてもいいですが、一気に来られると馬が止めてしまうので番手に控える競馬で、和田騎手がこの馬の新しい面を引き出してくれるのではと期待しています」


今週の出走。ここで勝ち上がって欲しいような、現級で暫く稼いで欲しいようなで複雑ではありますが勿論勝利を期待してます。
中央で小牧以外が乗るのは未勝利時代の幸騎手、福永騎手以来ですから楽しみです。本当はナマクラだから川田騎手とかで一度見てみたい気もしますが贅沢は言いますまい。
posted by めてお at 01:03| Comment(0) | レッドデセーオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ウチパクぅぅぅぅ

レッドジョーカー


12.08.22 

(函館競馬場→札幌競馬場)
乗り運動後、ウッドコースで乗る。
 72.8-57.1-43.0-14.2 馬なり
担当助手「先週入厩しました。函館退厩日が明日までなので、今日は軽めに乗って札幌へ移動します。暑いのがあまり得意ではない馬ですが、放牧先でもしっかり乗り込まれてきたので体の張りも良いですし、動きも力強く、良い状態で帰ってきたと思いますよ。まだうるさいところを見せたりして子供っぽいところは抜けていないですが、滞在で落ち着いて競馬に臨めれば、久しぶりでもいいレースをしてくれると思います。レースは9月1日の札幌・ダート1700mを内田騎手で予定しています」


ウチパク大歓迎です。最近少しナマクラなのでピリッとさせたいと思っていましたので豪腕でガツンと気合を入れてくれることを期待したい。

2012年08月23日

やっぱり喉は不安だ

レッドスピリッツ


12.08.22 

(中川厩舎)
曳き運動後、坂路下の輪乗り場でダクを10分くらい踏み、その後、坂路で2本乗る。
1本目 75.3-56.1-37.9-19.7 馬なり
2本目 71.5-53.5-35.5-17.2 馬なり
担当助手「先週の金曜日は角馬場で調整し、様子を見ながら坂路で乗り始めました。昨日、今日と坂路で2本乗りましたが、歩様はしっかりしていましたし、膝の方も気になる感じはないので、様子を見ながら徐々にペースを上げて行く予定でいます。節ですぐには使えないと思うので、そのあたりも見ながら次に向けて進めて行きます。喉の方は、坂路をこのペースで乗っても鳴っていますが、酷くなった感じはないので、稽古への影響はありません

12.08.23 

(中川厩舎)
曳き運動後、坂路下の輪乗り場でダクを10分くらい踏み、その後、坂路で1本乗る。
 67.6-49.8-34.0-17.9 馬なり
担当助手「火曜日、水曜日と坂路2本で調整して来て、今日はメリハリをつける意味で坂路を1本だけ乗って調整しました。今のところ歩様はしっかりしていて、キャンターで上っていても気になるようなところはないので、膝の方は良い意味で安定していると思います。節ですぐには使えそうに無いので、この後もゆっくり緩めない程度に調整して行き、週末くらいから少しやって行く予定です。使った後も飼葉は食べていますよ」


膝が問題無さそうなのは何よりですが、喉は心配ですね「稽古では」大丈夫でもレースで影響を及ぼしたら厳しいですから。やはり危惧していたとおり節の関係でスーパー未勝利1発勝負になりそうです。芝を使うのか?それとも脚元を考えてダートなのか? どちらにせよ悔いの残らないレースになるように調整していただきたいものです。
posted by めてお at 23:46| Comment(0) | レッドスピリッツ(引退) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今度こそ

レッドアリオン


12.08.22 

(橋口厩舎)
乗り運動後、坂路1本。
56.5−41.7−27.7−14.1 馬なり
外ダノンホーネット強めに半馬身先着
橋口師「先週のゲートは1回目はきちんと出たんだけど、2回目少し横に出たのが印象悪かったのかなぁ。練習して馬にイライラさせても良くないから、このまま金曜日にもう一度受ける予定だよ」
助手「今日で速いところは3本目だけどまだまだこれから。ただ、一追いごとに動きは良くなってきていますよ。先ずはゲートに受かってから具体的なデビュープランが見えてくると思います。最近はトレセンの環境にも慣れて、立ち上がったりチャカチャカする面も解消してきましたよ」

12.08.23 

(橋口厩舎)
乗り運動後、坂路下の角馬場でダクを軽く踏んだ後、軽めに坂路一本。
 助手 69.1−50.5−33.3−16.5 馬なり
助手「昨日一昨日は大人しかったけど、追い切って気持ちが入ったのか、今日は運動中にまたやんちゃなところを見せていましたよ。状態自体は変わらず順調ですよ。明日ゲート試験を受けますが、2回目だしここはパスして欲しいですね」


ゲート試験は落ちだすと癖になるように中々受からない事もありえるので、何とか今週ビシッとクリアしていただきたいものです。
posted by めてお at 23:41| Comment(0) | レッドアリオン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

リフレッシュ〜

マージービート


8/21  NF空港
ウォーキングマシンでの運動を行っています。「芝の長いところでコンスタントに使ってきた馬ですし、直ぐの競馬が目標ではないようですので、今週もまだ軽めの内容でリフレッシュを促しています。引き続きこの時期にしっかりと充電するイメージで取り組んでいきます」(空港担当者)


福島開催→中京or中山のローテだと思いますからこの時期はひたすらリフレッシュでオッケーですので。
年内あと2走は期待したいですね。
posted by めてお at 23:32| Comment(0) | マージービート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夏負けはクリアか?

リアルアヴェニュー


8/21  NF空港
周回ダートコースでダクとハロン24〜25秒のキャンターを行っています。「調教内容は変わらず周回で軽めのキャンター程度ですが、乗り込みを重ねるごとに脚さばきが安定してきていますし、ゆっくりながらも確実に良化してきていますよ。この調子で調教を進めつつ、さらに動けるようにしていきます」(空港担当者)


まぁ数週間特に変化の無い更新だった訳ですが、良く解釈すれば夏負けせずに夏場をクリアしつつあると言うことだと思います。今年の秋〜冬はリアルには頑張って頂かないと困りますのでね。

posted by めてお at 23:08| Comment(0) | 競馬全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

体重がぁ・・・

アンプリファイア8/21  NF天栄
トレッドミル調整を行っています。「先週に引き続きトレッドミルを用いた調整を行っています。先週計った体重がレース時よりプラス2キロにしかなっていなかったように、まだ見た目も細めで回復していない状態です。疲れもあるのでしょうし、もう少し良くした上で乗り出し等を検討していきたいと思っているところです」(天栄担当者)

元から小さい馬ですから仕方ないとは思っても、回復度合いが小さすぎて困りますね。
良くも悪くも大久保洋吉厩舎の1番の売りは短期放牧に出さずにジックリと厩舎で調整なんですが、もう少し体重がシッカリしてこないとそのメリットが活かせませんねぇ・・・
posted by めてお at 23:05| Comment(0) | アンプリファイア(引退) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月21日

2012年08月20日のつぶやき

meteorglory / めてお
日テレのZIPでチャージマン研の特集やってましたが、取り上げたシーンとか前に放送された怒り新党のまんまパクリで唖然。プライド無いんかな? at 08/20 11:53
posted by めてお at 19:01| Comment(0) | Twitter | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オワタ・・・・

ロケットダッシュ


8/20  NF空港
右前脚の腫れが治まらないことから検査を行った結果、腱鞘付近に出血が見られたため19日に手術を行いました。「しばらく様子を見ていましたが、なかなか腫れが治まらず、歩様もむしろ悪くなってしまったので検査を行いました。原因はわかりませんが内部で出血が見られ、その出血によって腱鞘が圧迫されているのがわかりました。手術はその出血部分を綺麗にしたのですが、周囲に感染症などを引き起こしていなかったのは幸いでした。しばらくは舎飼で経過を観察していきます」(NF空港担当者)



ロケットダッシュ終了(涙)


「この時期にそんなネガティヴな考えでつまらなくないですか?」という意見も聞こえてきそうな感じですが、今までの一口馬主の経験から見ても今回の更新は相当ヤバイ部類の更新と思います。

腱鞘というワードが出てきた時点でもうダメですわ。暫くはこの手の更新が繰り返される事になるんでしょうが、恐らく年末くらいまでこの調子ではないでしょうか?
そうすると肝心な時期に乗り込めなかった事が後々から響いてくると思いますし、そもそもがこの血統の馬を上手く行って来年の夏場デビューとかもうシンドイという以外言葉がありません。

動画の動きも良かったですし、更新された写真も胸がときめくほどの期待をかけていただけに本当に残念。1歳募集に間に合うにもかかわらず補償を使って購入した馬だけにここでの頓挫は痛すぎます・・・イレギュラーのマイホースの赤文字は本当に怖い(涙)
posted by めてお at 00:20| Comment(0) | ロケットダッシュ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月19日

2012年08月18日のつぶやき

meteorglory / めてお
パドックではあまり良く見えなかったんですが、ハナズゴールの差し脚に驚いた。ジェンティル三冠の最大のライバルはコレですな。
ナベヒロが小倉に行かなかった訳です。
 at 08/18 20:35
posted by めてお at 19:01| Comment(0) | Twitter | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月17日

ゲート落ちちゃったけど

レッドアリオン

12.08.15 

(橋口厩舎)
乗り運動後、軽めに坂路1本。
 助手 59.9−44.2−29.1−14.6 馬なり
グレイスフルリープと4F併入
助手「少し飽きっぽい性格かな。飽きると立ち上がったりして、まだヤンチャな面はありますが、走りのフォームはとてもきれいですね。週末にゲート試験を受ける予定ですが、うちの2歳で一番上手で練習でもリード役ですからね。心配ないと思います」

12.08.16 

(橋口厩舎)
乗り運動後、軽めに坂路1本。
 助手 72.1−52.4−34.0−16.9 馬なり
助手「明日ゲート試験を受験する予定です。特に問題ないと思うので、先週の水曜以降ゲートは通していません。昨日15−15をやったので今日は軽めの調整でしたが、飼い葉も良く食べているし順調ですよ。ゲート試験に受かったら、1か月程乗り込んで阪神でのデビューを考えています。2歳の中では1番手応えを感じているし間違いないでしょう

12.08.17 

(橋口厩舎)
本日受けたゲート試験は不合格でした。
助手「一度目はスムーズに出てダッシュも速かったのですが、二度目はゲート内で妙に落ち着き過ぎてしまい、ゲートが開いてもボーっとしてスタートが遅れてしまいました。馬に目立ったダメージはないので、来週、再度受けると思います」


ゲート試験に落ちてしまったのは残念ではありますが、まぁ焦る必要も無いですから今日のところは大丈夫でしょう。もしこれが2回、3回と落ち続けるようだと話は違いますが。

報知ブログ等を見ても必ず橋口厩舎の取材時には名前が挙がっていて、尚且つ評価も中々高い馬なので、段々期待が高まってきております。

ただ出資していてアレなんですけど出資時はまだリディルのディリー杯勝ちだけだったんですよね兄弟の戦跡。出資後にクラレントが余計なディリー杯を勝ち、リディルは復活のスワンS。この2つの重賞勝ちで私の中では「アリオン走らないフラグ」が立ってしまい、正直「余計な事を・・・」と兄達を見ておりましたw
ただ最近のマスコミとかの記事を見るにつけ重賞云々はともかくソコソコはやりそうな手応えを掴んでいるのも事実。デビュー戦は生で見たいなぁとも思ったりして。
ただ、この馬について1番やって欲しくないのが「3兄弟ディリー杯制覇に挑戦」ってヤツでして。正直時期的にディリー杯挑戦が出来ない時期のデビューを望んでいるのですが、このままだとギリ挑戦できる時期のデビューっぽいなぁ・・・
posted by めてお at 23:39| Comment(8) | レッドアリオン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

恐ぇよ

レッドスピリッツ

12.08.15 

(中川厩舎)
曳き運動60分。
中川調教師「競馬が終わって、上がり運動の時に脚をつけなかったので、競馬場の診療所で以前に骨折した箇所を、レントゲンを撮って調べました。結果は異常なし。時間が経つにつれて脚もしっかりつけるようになったので、自分で気にしていて、少し癖になっているのかも知れないですね。昨日、今日と運動だけでしたが、出掛けの歩様も気になるようなところはなかったですし、いつも通りしっかり歩いていたので、この後も様子を見ながら次に向けて進めて行きたいと思います。明日からは軽く乗る予定です」

12.08.16 

(中川厩舎)
乗り運動60分。
担当助手「昨日までは曳き運動だけ行っていましたが、今日は人を乗せての運動を行いました。出掛けの歩様も使う前と変わらない感じですし、普通に歩いていて、躓くようなところも見せていないので、今日の感じならレース後も脚元の方は大丈夫だと思います。使った後で、体は寂しくなってはいますが、飼葉もしっかり食べているので、次に向けて進めて行きたいと思います。今日は先生が北海道なので、明日どうするかはまだ決まっていませんが、今の感じなら普通に乗って行くと思います」


栗東トレセンで坂路を上ると違和感が出ていた馬ですから正直レース後の更新はビビッてたんですけど、いきなり脚をつかないだのレントゲンだのって恐いわww

まぁスピリッツの癖と言うことで安堵した訳ですが、これってひょっとして前の厩舎ではこの癖を見るやいなや牧場送りの判断を下したのかなぁとも思いました。
今のところ中川厩舎悪くないと思います。レースは運が良ければあと2回。最悪スーパー未勝利1発という事になろうかとは思いますが何とか奇跡を起こして欲しいです。
posted by めてお at 23:26| Comment(0) | レッドスピリッツ(引退) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ダートじゃなくて洋芝が良いよ〜

レッドジョーカー

12.08.16 

(函館競馬場)
次走は9月1日か2日の札幌・ダート1700mを予定しています。
ファンタストクラブ担当スタッフ「先生から死ぬほどやっておけと言われたので(笑)、結構やって送り出しましたよ。ずるいところが出てきたので、長めから15−15を何本も消化してきました。おかげで単走でも動けるようになってきましたね。すぐ使える態勢で送り出したので、初戦から楽しみにしています」


ファンタストの「死ぬほどやる」ってのは長めからの15ー15を何本も消化することみたいです。これはノーザンやマイネルでは普通にやってくることですがねぇ(苦笑)

せっかくの北海道だったら芝1500とか見たいんですけど難しいようです。

適度に残せ

レッドデセーオ


12.08.15 

(庄野厩舎)
乗り運動後、ポリトラックコースにて3頭併せの内で追い切る。
デセーオ    85.5−66.9−52.1−38.6−11.9 強め
トラストワン   85.2−66.5−51.7−38.2−11.7
ネオリアライズ 83.9−65.7−50.7−37.6−11.8
庄野調教師「やっと体が戻ってフックラしてきたね。追い切りは、仕掛けどころでモタついていたが、動きは十分。これなら競馬にいっても良さそうだ。このまま順調なら、25日(土)の小倉・ダ1700mを和田騎手で使う予定です」
助手「仕掛けどころで一馬身ぐらい遅れを取りましたが、その後はすぐに盛り返しています。相変わらずズブい面はありますが、実戦向きのタイプなんでしょうね。今日の走りを見ると、グリップが効かなくてトモを滑らせるような感じだったので、ポリトラックの走りもあまり向いていないんだと思います」

12.08.16 

(庄野厩舎)
今日は引き運動のみ。
助手「昨日の午後、獣医に馬体をチェックしてもらいましたが、背腰に疲れも無く、特に治療は必要ありませんでした。来週もう1本時計を出してレースに向かうことになると思います。馬体重は514キロです」


小牧じゃなければオッケーと言うか和田騎手は個人的に好きな騎手でもありますので楽しみです。
切れずバテずのデセーオを上手く導いて欲しい気もしますし、現級でトコトン稼いで欲しい気持ちもありますのでデセーオの応援は難しい。

適度に残せっっっ!!!!!


これが正解?ww
posted by めてお at 23:08| Comment(2) | レッドデセーオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

まぁファンタストだけが悪いわけではないのだが

レッドルーファス

12.08.17 

(パイオニアF)
担当スタッフ「毎日バンテージの交換をしているので、その際に傷口の確認もしていますが、まだ完全とまではいかないものの傷口の状況は良好です。まだ少し腫れは残っていますけど、管などに炎症はないですしね。メニューは30〜40分の曳き運動。患部の状況や歩様をチェックしながら、慎重に進めていきます」


傷口は良好。とは言えこの時期に頓挫しているのですからデビュー時期は遅くなりますね。年明けかそれとも来年の夏場過ぎるのか?

まぁ仕方ないと言えば仕方ないのですし、100パーファンタストが悪いわけでは無いのですが、この牧場はこの手のトラブルがあまりにも多く、また、乗り込みもノーザン系列と比べると雲泥の差なのでちょっと嫌なパターンに嵌ってしまった感がありますね。正直今年の1発目の東京デビュー行けるかと言われていた馬がこんな事になるのだから出資馬を選ぶときの

@調教師A育成牧場

この2つがどれだけ重要なんだって事を再認識です。コーストと言い、ルーファスと言いサウス時代の暗黒体験が無ければ多分狂ってます。と言うかこの2頭完全にサウス馬だろうwww

早く地方へ

レッドコースト

12.08.17 

(ファンタストクラブ)
担当スタッフ「引き続き、角馬場と屋内ダートでダクを乗っています。脚元の方は落ち着いていてキャンターに移行できる状態ではありますが、獣医ともう少し我慢しようかと話し合っています。週末に先生もいらっしゃるので、その時に今後についても話し合うことになると思います


僕のところはもう2歳で一杯だから誰かやらないか?

カズーがこういうセリフを吐いてくれる人ならねぇww
まぁ流石にここで引退という結論は出てこないとは思うが、未勝利戦を使わない(使えない)時点で選択肢は地方転出の一択です。

出資者の方々の中にはレディブロンドの例を出して500万デビューとか考えている方もいらっしゃるようですが、それはあまりにも現実的ではないですね。
普通に新馬や未勝利を勝ってきた馬達でも出走権利を逃すと次走が読めないのが現在の500万クラス。未勝利で格上出走なんて選択肢は馬房回転命のカズー様にとってはあり得ないですから。来年の北海道なら可能性あるかもしれませんけどね。ただその北海道に未勝利格上挑戦の古馬に出張馬房を回す事も無いでしょうし。

と言うことで何を申し上げたいかというと、運動出来るようになったらさっさと名古屋競馬の角田調教師に預けちゃいなよって話でしてwww