目指せ!!Grade1 一口馬主の道

2012年06月18日

気持ち良いですね

レッドグルーヴァー


12.06.17 (日) 福島 レッドグルーヴァー 3歳未勝利 ダ1700 蛯名正義 2番人気 1着

蛯名騎手「強かったですね。難しいところがあると聞いていたので、思い切ったレースをしようと思っていました。外枠でしたが、スタートうまく出てくれたので中途半端になるよりはと思っていかせました。後は見ての通りで終始楽でしたね。馬体はいいんですが、まだ前と後ろで走りがバラバラでかみ合っていない感じなので、そこをパワーでカバーできるダートが良かったのかもしれません。砂をかぶったときなど、未知な面はありますが、今日のタイムは速いですし、上でももちろんやれると思います。走りがかみ合ってくれば芝でも大丈夫だと思いますよ」


蛯名騎手 芝でも大丈夫なんて言わないでよ〜 グルーヴァーはダートで行けるところまで突き進むんですよww
とは言え久しぶりに愛馬の勝利で「未来の妄想」をしました。ブレイクとセインツの新馬以来かなぁ?

正直、勝ち上がりを諦めた事はありました。万が一勝ち上がるとするならば、何度も書いてますが「ダート適性」に賭けるしかないとも。とは言いながら、あの角居先生がずっと芝に拘った事や牧場見学で坂東の方も「グルーヴァーは芝でしょう」と仰ってましたし。過去に「一縷の望みを託したダート適性は裏切られる」経験を何度もしているので念願のダート替りとは言え自信無かったんですね。ツイッターでも「2番人気でリスク有り過ぎ」なんて書いてますしw

正直、前からこの馬の初ダートの馬券はビッシリ買うつもりでおりまして、土曜日の時点では20〜30倍つくだろうなんて思っていたので、6.3倍のオッズを見た時はタマゲマシタヨw なので3000円しか単勝買えませんでした。勝負弱っっw
まぁそんな馬券の失態すらどうでもよくなっております。この先楽しみだなぁ〜

ただ、次走については簡単には飛びつけないとも思ってます。初ダートとは言え逃げた事で砂を被ることなく何の不利もなくレースが出来ましたし、戦った相手も2桁着順ばかりの弱メンでもありました。上に行って古馬と戦った時に爆弾の気性が炸裂するかもしれません。
でもそれを差し置いて楽しみの方が大きいです。蛯名騎手が言う「前と後ろがバラバラでかみ合っていない感じ」という課題が解消されてくれば・・・・ここは角居厩舎のスタッフ様にお任せです。うんなんて心強いんだw

次走についてはどうなるか分かりませんが、一旦放牧に出してリセットするのはアリだと思います。逆に無理してここで使い込むのは良くないかなぁと。角居流の調教を受けて精神的に参っている可能性も高そうですし。1ヶ月か2ヶ月放牧に出して夏後半や秋競馬あたりからの復帰でも良いと思います。未勝利終了という時間の制約がなくなりましたから、角居先生がこの素材をどのレベルまで引き上げてくれるのか本当に楽しみ。今年の年末までにもう1つ2つ勝てれば最高なんですが。


posted by めてお at 23:18| Comment(4) | レッドグルーヴァー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

なんでこいつ等こうなんでしょう?

レッドデセーオ


12.06.17 (日) 阪神 レッドデセーオ 3歳上500万 ダ1800 小牧太 1番人気 6着

小牧騎手「乗る毎に乗りやすくなっているよ。今日の感じなら、無理に行かせなくても大丈夫そうだね。スタートはガタガタ煩いけど、速くなっている。今日は時計が速すぎたこともあったと思う」

庄野調教師「今日は、無理せず出たなりで行かせたようだけど、時計も速かったし、全体的に流れていた分、脚を溜められなかったね。勝った相手は49キロ。この差は大きい。結果は残念だったけど、収穫はあったと思います。悲観することはない。この後は小倉での出走に備えて、一息入れてあげますね」


まぁどいつもこいつも何を言っちゃってんでしょ?
庄野って人は小牧がバシバシ出鞭をくれていたのを「無理せず出たなり」と表現するようです

おっしゃる通り確かに収穫はあったと思いますよ。デセーオは速い時計では走れないという認めたくない事実を。前から思っていた事ではありますが、持ち時計に限界がありそうというのは辛いっすね。

そもそも過剰人気だったとは言え1番人気だった馬です。騎手も調教師も第一声は「人気に答えられず申し訳ございません」というのがプロってもんじゃないでしょうか? そもそも自分達の食い扶持が馬券を買うファンによって支えられているという意識があるんだろうか? 馬券を買うファンの事を想い、不利な立場に立たされる事を覚悟の上でJRAに意義申し立てたコジシゲ先生と同じ「中央競馬の調教師」とカテゴライズされてしまう事に怒りを覚えます。

正直もう諦めてはいるんですが、デセーオを取り巻く人間の質が低すぎる。マージービートの金成先生と雲泥の差。サラブレットは馬の能力の違いは確かにありますが、取り巻きの質で競争生活もとい引退後がガラリと変わる。デセーオ及びスピリッツの未来を想うと残念でならない。
posted by めてお at 22:36| Comment(2) | レッドデセーオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする