目指せ!!Grade1 一口馬主の道

2012年05月31日

信じるしかないんだもの

レッドグルーヴァー


12.05.31 

(角居厩舎)
厩舎周りの乗り運60分。
角居調教師「昨日追い切ったので他馬は曳き馬ですが、グルーヴァーは私が乗って常歩で調整しました。屈撓(顎を折った状態)させて、全身の伸縮性を出し、トモの入りが良くなるように調整しました。左トモの入りは若干甘いですが、少しずつ良くはなってきています。運動中もイヤイヤする面がだいぶ解消されてきましたが、これを1時間集中して、尚且つリラックスしてできるように矯正していきたいですね」

12.05.30 

(角居厩舎)
逍遥馬道を通って角馬場で運動後、坂路にて単走で追い切る。
 助手 53.7-39.3-25.8-13.2 一杯
角居調教師「だいぶ自分で止めるところもなくなってきました。少しずつですが、気持ちの面でも成長が見られます。以前のフワフワした走りも良くなり、いいバランスを保って走っていますよ。出走できるか分かりませんが、今週土曜の阪神・ダート1400mを使いたいと思っており、除外の場合は、6月9日の東京・ダート1600mを使いたいと思います。普段のヤンチャで元気な面をレースで見せて欲しいですね」


今グルーヴァーの出資者の方は「勝ち上がりを信じているが覚悟を決めている」と言う方が殆どではないかと思います。正直レースの内容から勝ち上がりの手応えは掴めません。
しかし、このところの更新を見ると世界の角居がグルーヴァーの為に足掻いているのが良くわかります

以前某広○レースでスタンニングというMonteju産駒に出資していたことがありました。当然と言うかなんと言うか日本の馬場をこなすスピードが皆無で、ダートでも全然ダメという正直どうしようもない馬でした。1番勝ち馬に近づいて1.3秒差。レース経験をするにつれて6.6、2.4、2.9秒と差を大きく広げてったんですが、そのときも普通の調教師なら即捨の状況の馬に対して、懸命に勝ち上がりを目指して仕事をしていただいたのを覚えております。調教方法を変え、使う競馬の条件を代え、騎手を代え・・・特に選択する番組は1つとして同じ条件を使わなかった。少しでも可能性を目指して番組をチョイスした。で、「万策つきました」と言う更新を見た時は素直に「ありがとうございました」となり依然より私は角居厩舎のファンだったのですが、更にファンとなった訳です。

グルーヴァーにも同じものを感じています。世界を獲り、預けられる馬も超一流血統の馬が溢れている厩舎の中でこんな成績でも調教師自らが跨り、勝ち上がることを諦めていない。しかも個人馬主や社台本家では無く400口の小口クラブ法人の馬で・・・ありがたくて涙がでそうです。

ここまでやってくれても勝ちあがる事ができないのであれば、もう仕方ない話です。後はダート適性に一縷の望みを託すしかない状況ではありますが、劇的に変わることを信じて待ちたいと思う。
坂東牧場に行った時に、スタッフさんから「グルーヴァーは芝でしょう」と言う言葉を聞いては居ますが、とりあえず忘れることにしましたw
posted by めてお at 22:20| Comment(0) | レッドグルーヴァー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

その言葉嘘ではないな 庄野先生?

レッドデセーオ


12.05.31 

(庄野厩舎)
厩舎周りの曳き運動60分の調整。
助手「良いのか悪いのか、気持ち悪いぐらい落ち着いていますよ。以前は体質が弱く、心身のバランスが悪かったのが、ここにきて噛み合ってきたのだと思います。メンタル面が充実してきて、それが行動や表情に表れてきているのでしょうね。歩様もスムーズですし、トモの踏み込みも深く真っ直ぐ入って、股関節の可動域が広くなっています。背中からトモにかけて、力感のある歩き方が出来るようになっています。しなやかさは保ちつつ、全体的にパワーアップされていると思いますよ。去年と違って、こちらも焦ることもなく、段階を踏みながら調整できるのも大きいですね。ここにきて、やっとスタートラインに立てた感じです。まだのびしろ十分な馬ですし、デセーオの帰りを信じて、根気強く応援してくれていた会員様の為にも、これから一戦毎に最高のパフォーマンスをお見せ出来ればと思っていますよ

12.05.30 

(庄野厩舎)
逍遥馬道を通り、角馬場でダクを10分ぐらい踏んだ後、坂路にて単走で追い切る。
 助手 53.2-38.5-25.3-12.8 終い仕掛け
担当助手「今週のレースに照準が定められてから、やれることは全てやって来たつもりです。中間は丹念に乗り込み、前走以上に色々と難しい課題にも挑戦させてきましたが、それを乗り越えることが出来ました。目指すのはもっと上ですが、まずは足下をしっかり固めていきたいところですね。一度使われていて、十分に時間もかけて来られたので、状態としては前走以上の出来です。あとは無事に完走してきてもらいたいですね。流れはありますが、逃げ一辺倒の走りではなく、違った走りも期待したいところです」
庄野調教師「比較的走りやすい場所を選んで走って来ているようですが、単走でこの時計なら十分ですね。良い仕上がり具合だと思いますよ。頑張って欲しいですね。今週土曜の阪神・ダート1800m(牝馬限定)に小牧騎手で出走を予定しています」


まぁどの口がこんなデカイ事を言うんだって感じです。
そもそも4歳の夏を迎えようと言う時期に「やっとスタートラインに立てた」なんてボランティアでやっているならともかく預託金をとってプロの調教師を名乗る以上言ってはいけない言葉でしょう。本当にこの人は・・・プロが言葉を発した以上今週のレースも最高のパフォーマンスを見せてくれると言うこと。楽しみにしましょうや。

幸いと言うかなんと言うか今度のメンバーは降級組があまり居ないメンバー。1000万条件4着があるタガノリベラノ、ラヴフェアリー、安定勢力のアドマイヤ当りが当面のライバルかもしれませんが、そんなに上から目線で戦えるとも思えませんので今回も逃げて展開を利したいところだと思います。「逃げ一辺倒の走りではなく、違った走りも期待したい」なんて言ってられないと思うんだがなぁ。
posted by めてお at 21:40| Comment(1) | レッドデセーオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

1番の期待馬になりつつある

エルマンボ

エルマンボ201206.jpg

5/31  NF早来
現在はウォーキングマシンで1時間の運動の後、週3回は屋内周回コースでハロン18秒のキャンター2400m、週3回は屋内坂路コースでハロン15秒(週1回はハロン16秒)のキャンター1本の調教を行っています。折り合いを大事にじっくりと乗り込んでいますが、乗り手とコンタクトが取れていますし、いい流れの中で調整を進めることができています。持ち前のパワフルな走りは健在で、最近では手前の替え方もずいぶんとスムーズにできるようになり、器用さが身についてきた印象を受けます。


非常に良いですね。
牧場見学で直に牧場の方のお話を伺ったからかもわかりませんが、非常に期待度がアップした1頭です。

IMG_0386.JPG

IMG_0383.JPG

牧場の事務局の方によると

「マイルより短い距離でドッカーンという馬ではない」
「使い出しを芝にするのかダートにするのかは難しいところ」
「これだけ馬体がある馬なのにドスドスした所がない。前脚の稼動域が広い」

とドレだけベタ褒めなんだかって話ですよww
POG媒体でも多く取り上げられていた為に、普段からそんなにテンションが上がらない私もですね、思わず舞い上がった訳ですよw

で、質問したわけですよ
来年のクラシック戦線でに戦えるまでになってくれるかどうかを。

そうしたらスタッフ様から必殺のお言葉が頂けました。





















スタッフ様「そうですね期待できるとは思いますが、ディープが居るからなぁ?











と言うことですwww
皆様来年は嫁を質に入れてでもディープ買いましょうwwwwww

でも期待してまっせ。ダートで良いんですダートで。ディープが来ないニッチな世界で戦っていくんですよ!!!
posted by めてお at 21:25| Comment(5) | エルマンボ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

管囲19cm

アンフィニッシュドドリーム10


アンフィニッシュドドリーム201205.JPG

5/31  NF空港
馬体重:494kg 
体高:161cm 
胸囲:182cm 
管囲:19cm 

NF空港移動後の数日間はウォーキングマシンでの調整を行っていました。現在はすでに騎乗運動を開始しており、角馬場でのフラットワークをこなしています。到着後も元気いっぱいで体調面に不安はありません。この馬の印象としてはとにかくパワーに秀でており、力強いの一言です。運動の動きを見ても素質の高さが一目でうかがえますし、今後については一度、仕上げている馬でもありますので緩めないように乗り込みを行っていきます。期待の高い1頭ですので、しっかり調整を進めていければと思います。


ディープ産駒が桜花賞、オークス、ダービーを制覇。しかもダービーに至っては掲示板はディープとステイゴールド産駒で占められているこの日本で、しかも一口界隈では2011年産に興味が移っているこの時期にBluegrass Cat産駒の追加募集に行くこの精神構造を誰か解析してくれませんかねww

まぁグリチャの合田さんの海外競馬ジャーナルでも一応は取り上げられましたし、今回の更新を見ても日本への輸送で「ガタっと」来た様子も無さそう。ぶっちゃけ馬体重は小さいかもと思っていましたが494Kgとダート馬としては大事な要素はクリア。管囲19cmが不安っちゃ不安ですがまぁ仕方ないでしょう。写真を見ても前は中々なので後ろが成長してくれば。もうディープやステゴ産駒が出てこない条件の馬をニッチに狙っていくしか弱小一口馬主的には道は残されていないのでこの馬にはやってもらわなきゃならんのです。
posted by めてお at 21:02| Comment(2) | ロケットダッシュ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

やっぱり今週出走か

フェリスタス

5/31  村山厩舎
30日は栗東坂路で追い切りました(55秒5−39秒8−26秒0−13秒3)。31日は軽めの調整を行いました。「先週末に坂路で15−15を乗って、いい動きを見せてくれましたので、今週使うつもりで水曜日に追い切りました。時計は少しかかりましたが、ビッシリと追って最後までしっかりした動きでした。今回は相手関係を考えてダートを使ってみますが、1200mの距離はいいと思いますし、前進を期待したいですね」(桜井助手)6月2日の阪神競馬(3歳未勝利・ダ1200m)に福永騎手で出走いたします。


先週の時点で「この調教師だから直ぐに使うかな?」と思っていましたが案の定。
Dansili×Sinndarでダート1200とは出資前は思いもしませんでしたが、どうなんでしょう?

騎手は福永騎手。平場であれば期待できる人ですし(なんだか相談役みたいな事書いてるなw)様子見様子見するのであれば適任かと。もう残された時間はありませんから無駄なレースはできませんので、何かしら得るものがあれば嬉しいところです。
posted by めてお at 20:41| Comment(0) | フェリスタス(引退) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月30日

牧場見学でも

アンプリファイア


5/30  NF空港
この中間も順調に調教を積んでいます。現在は1000m周回ダートコースをスローキャンターで2周半しており、週2回は900m屋内坂路コースをハロン17秒で2本駆け上がっています。ここにきてスムーズに調教ペースを上げることができており、順調の一言です。また元から前向きな気性でしたが、ここ最近は集中して調教に臨めている点も好印象です。春を迎えて気温の上昇と共に毛ヅヤも良化しており、体調面にも不安はありません。ここまで順調に調整が進んでいることから早期でのトレセン移動を視野に入れて31日にNF空港を出発し、NF天栄に向けて移動する予定です


2歳の更新は明日だと思っていましたので心臓が止まるかと思いました。9割方怪我したかと・・・
この内容なら明日でもいいじゃんかよ〜w

さて、今更感ですがオークスの週に初めての牧場見学って奴に行ってきました。
牧場見学は予想していたよりも遙かに面白く、スーパー楽しく!!!、この10年で1番楽しかったと言っても過言ではない位のイベントでした。ただ、その楽しさや牧場から聞いた情報については私の文章力では纏められないと思いましたので単独記事にするのは止めました。なのでそれぞれの馬の更新に少しずつぶっこんでいこうかな思います。

で、第一号はアンプリファイアですが「私らしくない馬」と言うのが率直な感想でした。ダイワメジャーにフレンチでこう出るかねぇ〜

IMG_0377.JPG

IMG_0378.JPG

非常にバランスが良い馬に感じましたが、写真が下手で本当に申し訳ない(汗)
「ガチムチ系大好きめてお」としてはちょっと違うなぁという感じなのですが、同行者にも褒めてもらえましたしスタッフの方から伺った話も非常によろしく(ぶっちゃけ詳細は忘れちゃいましたが、マイナスな点はありませんでしたよ うん)
実馬を見るまでは調教を頓挫したことで少し不安ではあったのですが、牧場側は全く問題にしていない感じでした。
牧場に行くまでのキャロの2歳の期待値は

エルマンボ>>>>>>アンプリファイア

って感じだったんですが

エルマンボ>>>アンプリファイア

これくらいになりましたよw

デビューが楽しみ。この時期に移動できるのであれば新潟のデビューも可能かもしれませんね。

posted by めてお at 22:23| Comment(6) | アンプリファイア(引退) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

前進を

マージービート

5/30  金成厩舎
30日は美浦南Pコースで追い切りました(68秒4−53秒3−39秒5−13秒3)。「引き続き体調は良く、気配も良好です。稽古も順調で、週末も坂路で終い重点ですが動かしていますし、不安という不安がありません。今週が目標としているレースになり、最終追い切りはポリトラックで最後までしっかり動かすものにしました。時計は目立つものではないのでしょうが、動きはよく、不満もありません。ここ数戦は器用さに欠ける部分もあったために上手く行かないところもありましたが、芝のレースを続けて使いながら良化を図っていきたいです。お父さんらしい伸びのある体つきへと日に日に変わってきていますし、長くしぶとい脚を発揮できる展開に持ち込めればいいところがあると思うんです。ジョッキーは関西から乗りに来る幸ジョッキーにお願いしましたし、持ち味を引き出す競馬をしてもらいたいですね」(金成師)6月3日の東京競馬(3歳上500万下・芝2400m)に幸騎手で出走を予定しています。


今の高速馬場は厳しいの一言ですが、何とか前進を期待したいです。雨降るんかな?
posted by めてお at 21:27| Comment(0) | マージービート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

無理すんなよ

リアルアヴェニュー

5/29  NFしがらき
坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行い、週1回は15−15を行っています。「この中間もしっかりと15−15を乗り込んでいますが、馬体に気になるところはありません。今朝は終い13秒ぐらいまで伸ばしましたが、これでさらに良くなってくると思いますよ。今後も馬体の張りなどを見ながら進めていきます」(NFしがらき担当者)


もう夏です。この暑さは夏です。
リアルが苦手な季節に突入したといっても過言ではないでしょう。その苦手な季節に走れる状態になってしまったと言うのが本音ですが何とか秋、冬にダメージを残さないで復帰を期待したいです。
posted by めてお at 21:25| Comment(0) | リアルアヴェニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月28日

そりゃないよ〜

ダービーが終了いたしました。
今日は早めの帰宅ができたので、ウマジンチーム戦のまとめをしようと思ってサイトに行ったらコンナ状況になってました。


もう纏められないじゃんかよ〜


正直順位も私忘却の彼方なので、チーム内で誰が1位だったか自分が最終的に何位だったかもわからずじまい。多分ドゥトラさんが1位だとは思うのですが・・・違っていたらスマンw
色々検証したかった上位チームとの着差も分からずじまいです。ダービー終了して次の月曜日にこんな事普通するか? 無料サービスだったとは言えサイト終了の告知はするべき(見落としているだけかもしれんがw)だし、せめてダービー終了後1週間はサイトは継続すべきですよ。まぁ逆にこんな事も分からない人達が運営していたのでダメになったんでしょうが。

なので分かっている範囲でのまとめです。中途半端になりますが許してください。
まずは1年目のチーム戦の戦略を踏まえての2年目だった訳ですが、全員指名とか非常に満足できるものだったと思います。100点満点とまではいきませんでしたが、90点をあげても良い素晴しいもの。グランデッツァが重賞2勝にジョワドが阪神JF制覇。ダービー馬も牝馬2冠馬も複数人で指名できたからこその16位と言う結果。本当に皆様のご協力と相馬眼の賜物です。反省点があるとすればワールドエースを複数指名できなかった事位でしょうかね? まぁ枠の数の問題もあったので仕方なかったと思います。

全員指名については本当にご迷惑をおかけしたと思います。ルール上、上位に行くには複数人指名の活躍馬を引く事が必須でしたので、自分の好みではない馬や「これは地雷だって」って馬を指名させられた事もあったろうと思います。また、普通なら自分の出資馬を指名したいところでしょうが「出資馬指名禁止」なんていうだーりーの我がままにもご協力いただいて本当に感謝しております。3年目は今回のことを踏まえてもう少し上にいけたかもしれませんから本当に残念だなぁ。

ウマジンPOGを語る上で外せないのが、勝手にライバル視させていただいたチームケイロンさんとの戦い。
最終的には15位と16位と仲良くフィニッシュという出来過ぎの結果。しかも相談役が最後ハナ差されて終了という底力をみせつけられたオチが素晴しくw
そもそも、私はチームケイロンの一員で勝手に独立したことから相談役が生まれた訳ですが、最後の最後に本当のライバルの様なレースでしたので面白かった。ただ先日ケイロンリーダーに「あんたがチーム抜けてからのチーム運営はストレスだった」という衝撃の告白を受けましてw 申し訳なかったなぁと。今度ゴチしますので許してちょw

あと、私も運営してみて初めて分かったのですが、チーム戦の1番の苦労はチームの意見を纏めることにありまして。
相互知り合いであれば違うんでしょうが、私とは知り合いでもメンバー同士では交流なかったりすれば、やっぱり意見を言うにしても遠慮がちになりますからね。お互い協議する場を設ける事は不可能に近い訳です。なので提案事項については基本運営側からの一方通行になりがちなんですね。そう考えますと言葉は悪いかもしれませんが笛を吹いた時に踊っていただけるメンバーがどれだけ居るかが運営側にとって大きいんです。この点については皆様本当に色々コメント等していただけて助かりました。自分の意見言わないくせに提案については文句だけ言われるのが1番運営上1番困る訳ですが、そこについては特になかったと思います。いや、あったかもしれませんがもう忘れましたw まぁそれぐらいチームの皆様には協力していただいたという印象しか無いと言う事ですね。

ウマジンも終了で、POGのチーム戦についてはやりたくてもやれない状況ですが本当に楽しい2年でした。更新するだけでも正直面倒だったけど・・・・また類似のサービスが出てきた時はやりたいですね。だーりーやるかはわかりませんがwww

ブログのサイドメニューの「相談役」のリンクについては残しておきます。チーム相談役は私のブログの歴史の一部であることには間違いありませんのでね。


本当に皆様ありがとうございました m(_ _)m

posted by めてお at 20:08| Comment(12) | POG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月27日

2012年05月26日のつぶやき

meteorglory / めてお
レース後のイベント
ダービージョッキーのインタビュー http://t.co/mUPy8sxT
 at 05/26 22:41

meteorglory / めてお
府中到着〜
こんなに混んでる競馬場久しぶりかも。 http://t.co/FcGBqI59
 at 05/26 17:06
posted by めてお at 19:01| Comment(5) | Twitter | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月25日

チーム相談役最終章

チーム相談役ラストの出走です。

5/26(土) 京都5R 3歳未勝利 ストレートラブ(ドゥトラ、ボーノ、かっつん、テド、半可通、なかれもん、めてお)

5/26(土) 京都6R 3歳500万円以下 メイショウコンカー(レプティリア)

5/27(日) 京都2R 3歳未勝利 トーコーレガーロ(AITO、めてお)

5/27(日) 東京4R 3歳未勝利 シャドウパーティー(firstroad、レプティリア)

5/27(日) 京都6R 3歳500万円以下 クランモンタナ(ドゥトラ、ボーノ、firstroad、テド、半可通)

5/27(日) 東京10R 東京優駿(GI) グランデッツァ(全員指名)

5/27(日) 東京10R 東京優駿(GI) ディープブリランテ
         (ドゥトラ、ボーノ、firstroad、AITO、かっつん、半可通、なかれもん、めてお)

5/27(日) 東京10R 東京優駿(GI) ワールドエース(firstroad)

5/27(日) 東京10R 東京優駿(GI) トリップ(AITO)

5/27(日) 東京10R 東京優駿(GI) トーセンホマレボシ(AITO、テド、レプティリア)

5/27(日) 東京10R 東京優駿(GI) ヒストリカル(かっつん)


以上です。
まず、皆様色々と当チームの為にご協力いただきましてありがとうございました。
皆様とは2年のお付き合いでしたが、その集大成ともいえるダービーの出走数です。6頭指名で複数指名も多数。ダービーの週をまさか11位なんていう順位で迎えられるとは思いもしませんでした。感謝しております。

上手くすればベスト10も狙えると思いまして上位のチームの指名馬を洗ってみようかと思いましたが時間が無くて諦めました m(_ _)m
ただ、全員指名のグランデッツァとディープブリランテ、トーセンホマレボシあたりが勝ち負けしてくれて、ワールドエースあたりが飛んでくれれば上位あるかもしれません。ちなみに10位のチームとは現在3655ポイント差
当チームが勝手にライバル視しているチームケイロンさんとは3970ポイント差。
そう考えますと複数指名のストレートラブの未勝利戦ですとか5名指名のクランモンタナとかのポイントも非常に重要。本当に最後の最後です、みんな頑張って欲しいですね。
posted by めてお at 19:41| Comment(14) | POG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

砂を被って終了ってのだけは・・・

レッドグルーヴァー

12.05.24 

(角居厩舎)
厩舎周りを曳き運動60分。
助手「両前の肩の出が少し硬いですね。使ったばかりなので、多少の疲れはあると思います。明日から乗り運動を再開しますが、少しリフレッシュさせてから、負荷をかけていきたいと思っています」

12.05.23 

(角居厩舎)
厩舎周りの曳き運動60分。
助手「走りの方はだいぶまともになってきたんですけどね。今日の曳き馬ではやや疲れている感じもありましたが、うまくケアしていきたいと思います。番組の都合もありますが、次はダートを使いますよ」
角居調教師「前まではすぐやめようとする感じでしたが、徐々にですが改善されてきています。次はダートを使う予定ですが、やめようとする対策として、スタートで少し遅らせて、わざと砂を被らせることで、闘争心を出させるような作戦を考えています。直線の長い阪神ダート1400辺りを使おうと考えています」


ダート替りで進展が無いと相当厳しいですし。角居厩舎がここまで手をかけてダメなら諦めもつきます。
砂を被って「走る気をなくす」のが1番怖いですが、砂をかければ別のスイッチが入る可能性もあるということなのでしょう。変わってください(切実)
posted by めてお at 19:10| Comment(0) | レッドグルーヴァー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

これで良いでしょう

レッドデセーオ

12.05.24 

(庄野厩舎)
厩舎周りで曳き運動60分の調整。
助手「昨日の追い切りは終い重点。脚をしっかり溜めていたので、仕掛けてからは反応良く弾けてくれましたね。実戦さながらの良い稽古ができたと思います。いつも通り、頭が高く上体の起きた走りでしたが、迫力は十分。時計が出ていた割に手応えは余裕で、最後まで楽でしたね。今朝は追い切った反動も見せず、むしろ体の窮屈だった箇所が抜けて具合は良さそうです。昨日の獣医師の触診の際も、背や腰を触られても余裕の表情でした。以前なら、多少なりとも嫌がる素振りを見せていたところですが、昨日は、「どう?」と言わんばかりの得意げな表情を浮かべていましたよ(笑)。獣医師から太鼓判をもらいましたし、グッドコンディションを維持出来ています。レースの方も、最終的に来週のダート1800mに決まりましたし、あとは気持ちとコンディションをトップギアにシフトアップしていきますね。この中間、ウッドコースやポリ、角馬場等を使いじっくりと乗り込み、馬場コンディションやデセーオのその日の背中の具合等を見て、ワンパターンにならないようにメリハリの利いた調整を行ってきました。その効果で、馬体は全体的にパワーアップしていると思いますよ」

12.05.23 

(庄野厩舎)
逍遥馬道を通り、角馬場で運動後、坂路にて併せて1本。
内レッドデセーオ 助手 53.7-39.1-25.3-12.5 一杯
外トウショウヘイロー 助手 53.2-39.1-25.3-12.5 一杯
担当助手「少し時計は速くなりましたが、追走して前に壁を作り、脚を溜める形にしたので、終いは弾けましたよ。良いフォームで手足をしっかり伸ばして、素軽い走りをしていましたね。実践的な良い稽古になりました」
庄野調教師「終い重点でしたが、良い調教でしたね。馬のコンディションや相手関係なども考え、阪神開幕週の6月3日のダート・1400mを小牧騎手で使う事に決めました。決めたからには結果を出せるように、まだ1週間あるのでビシッと仕上げていきますよ」
※予定レースが変更になりました。


混合の1400から牝馬限定の1800へ。まぁ良い選択ではないでしょうか?
ここを頓挫せずに勝てるようですと1000万でも牝馬限定なら楽しみになります。掲示板を続けて小銭稼ぐって方法もありますが、ここは上を目指してみたい。楽しみです。
posted by めてお at 19:05| Comment(0) | レッドデセーオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

雨よ〜

マージービート


5/24  金成厩舎
23日は美浦南Wコースで追い切りました(66秒2−51秒4−38秒4−13秒1)。24日は軽めの調整を行いました。「順調ですね。無事これ名馬とはよく言ったもので、この馬はまさにそのタイプ。脚元の不安もないし、気になることは特にありません。使いすぎて大きなダメージを与えないようにオンオフを上手くつけてあげることはしなければいけませんが、本当に調整がしやすく問題なく乗り込むことができます。何かしらに不安があると“ここのコースでは調教ができない・・・”ということもありますが、そういったものもありませんからね。今週はウッドチップでしっかり負荷をかける意識で追い切っています。5ハロンで66秒くらいのまずまずの時計が出ていますが、実質6ハロンからの時計になってもいいくらいの動かし方をしているので、理想的な負荷をかけられたかなと思っているんです。今の調子であれば来週の競馬を考えることができるでしょう」(金成師)6月3日の東京競馬(3歳上500万下・芝2400m)に出走を予定しています。


安田記念を現地で見ている時に「古馬500万の芝2400なんて、かったるいなぁ」なんてよくほざいてましたが、まさかの出走ですw
時計が早いと厳しいと思いますが、雨でも降れば・・・頑張ってくれないかなぁ?
posted by めてお at 18:52| Comment(0) | マージービート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

妹は相当評判馬のようで

フェリスタス

5/24  村山厩舎
23日は栗東坂路で追い切りました(53秒4−39秒5−26秒7−13秒9)。24日は軽めの調整を行いました。「先週の土曜日に無事帰厩しました。順調に乗り出せており、水曜日には坂路でサッと時計を出しています。終いはやや時計がかかりましたが、全体が53秒4なら初時計としては上々でしょう。週末にも15−15強めぐらいの時計を出してみて、すぐに使うかどうかを判断したいと思っています」(村山師)


何だか来週あたり使いそうな感じですねぇ。厩舎の特性としては「馬房回転系」ですからフェリスタスがそれにあわせることが出来なければ厳しくなります。
妹は石坂厩舎でサンデーRで3000万募集。姉はキャロットで2000万・・・まぁそんなもんだよなw
posted by めてお at 18:48| Comment(2) | フェリスタス(引退) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

こんなもんだ

リアルアヴェニュー


5/22  NFしがらき
坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行い、週1回は15−15を行っています。「先週15−15を乗ったあとも左前脚を中心に特に気になるところはなかったので、週1回のペースで今朝も15−15を乗りました。いいリフレッシュになっているようで馬は元気いっぱいですが、馬体はもうひと張りほしいというところなので、コンスタントに15−15を乗りながら良化を促していきます。馬体重は538キロです」(NFしがらき担当者)


こんなもんでしょう。
本番は新潟ですからあせらず、怪我せずで。
posted by めてお at 18:40| Comment(0) | リアルアヴェニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月23日

2012年05月22日のつぶやき

meteorglory / めてお
会社出たとこからのスカイツリー
完全なライトアップは今日からなのかな? http://t.co/WzpcmGSD
 at 05/22 01:05
posted by めてお at 19:01| Comment(0) | Twitter | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月22日

2012年05月21日のつぶやき

meteorglory / めてお
サルスエラの当歳またもセレクト行き。バクシンオーだったから欲しかったのになぁ・・・
母馬優先制度があっても私には全く関係がないのよね。
 at 05/21 18:46
posted by めてお at 19:01| Comment(0) | Twitter | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月18日

取り急ぎ

今日突然の仕事のパニック&週末のプライベートでバタバタしてますので、パソコンでの更新ができそうもないので取り急ぎスマホでエントリします。



キャロの追加募集当選しましたψ(`∇´)ψ




ま、地雷なのかそれとも第二のスーニなのかは神のみぞ知る事ですが、
地雷は引き慣れていますからノープロブレムw
デビューが楽しみです。
posted by めてお at 22:07| Comment(9) | キャロット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今週の出走

チーム相談役今週の出走です。

5/20(日) 東京1R 3歳未勝利 アルティメイトラブ(なかれもん)

5/20(日) 京都6R 3歳500万円以下 アルアマーナ(なかれもん)

5/20(日) 京都7R 3歳500万円以下 ツーオブアス(AITO)

5/20(日) 東京11R 優駿牝馬(GI) ジェンティルドンナ(ドゥトラ、ボーノ、めてお)


チーム相談役も残すところあと2週。
2009年度産の牝馬の集大成のオークス。当チームからは桜花賞馬のジェンティルドンナがスタンバイ。全員指名のジョワドが残念ながら脱落してしまったので寂しいですが仕方ないでしょう。東京2400だとイメージとしては上位には来るが良くて2着3着のイメージですがどうだろう? 頑張って欲しいですね。
posted by めてお at 00:55| Comment(2) | POG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今週のショッキングな事@

【2012年2歳特別追加募集・お申込み状況の最終発表】 (12/5/17)

5月7日正午より出資受付を開始いたしました2歳特別追加募集馬のお申込み状況をご案内いたします。

募集番号92番・アンフィニッシュドドリームの10 610口(最終申込み口数)

なお、本募集はお申込み口数が400口を超えましたので、抽選にてご出資いただける方を決定いたします。

当落通知は5月18日(金)にクラブホームページメッセージ機能にて行います。
また、新規入会の方(本馬のみに出資申込の場合)および郵送での結果通知をご希望された方へは5月21日(月)に発送させていただきます。


絶対当選しねぇって(汗)
キャロットの会員さんの属性では絶対にストームキャット父系の馬は好まないと思うが・・・・サウスニアン達の票が集まったか?
posted by めてお at 00:00| Comment(0) | 一口全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月17日

今週のショッキングな事A

レッドルーファス

12.05.16 

(ミホ分場→ファンタストクラブ)
本日、ミホ分場からファンタストクラブに向けて出発しました。
藤沢調教師「骨膜の症状自体は軽めですが、テンションが上がって来て体も細くなってきたので、涼しい北海道でしっかり立て直したいと思います」

12.05.14 

先週末、馬場入り前に輪乗りをしていたところ、左前を気にする素振りを見せました。検査の結果、球節前に骨膜が出ていることが確認されたため、無理をせずミホ分場へ放牧に出すことになりました。症状としては軽度のため、夏始動へ切り替えて進めていきます。


なんでファンタストなのよ orz
終わった・・・何もかも。


個人的な期待値を最大限下げることにしました。年内デビューなら御の字。下手すりゃ未勝利終了も覚悟。
育成がノーザンのカズー馬は短期放牧こそミホ分場は当然にせよ、多少長い休みの時は天栄だったり山元だったりするからこそ出資に踏み切ったのにねぇ。こんな裏切りは広尾以来です。

今週出走です

レッドグルーヴァー


12.05.17 

(角居厩舎)
乗り運動で逍遥馬道を通り、角馬場でダクとハッキング20〜30分の調整。
角居調教師「追い切った後も雰囲気はいいですよ。角馬場での動きも良く、きれいにまとまって走れていました。馬体重は444キロ。騎乗するとやや線の細さを感じるのですが、餌は厩舎で二番目に量を食べるほどですからね。最近は前後のバランスが取れてきて、動きの良さにも繋がって来ているので、食べたものを上手くエネルギーとして変えることができているのかなと見ています。見た感じでは、数字よりも大きく見せているし、気にならないですよ。東京で使えるようなので、日曜日の芝1600mに向かうことにします。今回は終いに脚を使う作戦。そういった走りを何回か繰り返して、走りを教えていければと思います。きっかけを掴みたいですね」

12.05.16 

(角居厩舎)
乗り運動で逍遥馬道を通り、坂路下の角馬場でダク10分後、坂路にて追い切る。
助手 53.9−39.1−26.1−13.6 一杯
角居調教師「状態は悪くないのですが、どうしても追われると頭を上げてしまい、力が上に抜けてしまいます。徐々に改善してきているのですが、やはりレースを走らせながら教えていくしかないですね。入るか分かりませんが、今週の出走を予定しています。土曜の京都(芝1600)なら浜中騎手で、日曜の東京(芝1600)ならウイリアムズ騎手を予定しています。距離をマイルに短縮して、終いの脚に徹してみようと考えています」
助手「目標があるうちは手応えも良く走りも良いのですが、いざ追い出すともうひとつなんですよね。前に追いついてしまうとフワッとします。徐々に形にはなってきているし、背中なんかはいい馬なので、普段の調教とレースで教えていくしかないですね」


日曜の東京で石橋 脩騎手で確定しましたw

まぁ今のウィリアムズ騎手は引く手あまたですから、良い馬からの依頼が殺到でしょうから仕方ないですね。基本私は石橋騎手好きなんですけど、日曜ならウィリアムズと思っていただけにガッカリしました(石橋騎手スマン!!)まぁそれは比較対象の問題だったわけで個人的には文句なし。どんな小さいことでも良いので得るものがあればと思います。ただ差し馬のイメージは無いなぁ・・・
posted by めてお at 23:13| Comment(0) | レッドグルーヴァー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

500万か1000万か

レッドデセーオ


12.05.17 

(庄野厩舎)
厩舎周りで曳き運動の調整。
「昨日、大き目のところを乗っているので、いつも通り曳き運動での調整です。目立った反動はなさそうですね。この中間も坂路一辺倒ではなく、周回コースなども使ってメニューにバリエーションをつけ、足周りの微調整を行っています。そうした調整成果もあって、最近は我慢が利くようになり、坂路でも体の使い方が良化してきています。来週の競馬ならハンデを生かせると思うし、降級まで待てばもちろんいいとこでしょう。メンバーを見るまで両睨みで考えています。どちらに行っても問題ないコンディションをキープしていきますよ」

12.05.16 

(庄野厩舎)
乗り運動で逍遥馬道を通り、坂路下の角馬場でダク10分後、坂路にて単走で追い切る。
助手 58.5−43.1−28.7−14.5 馬なり
助手「このぐらいの時計なら本当に楽ですよ。登坂後も息ひとつ乱すことなく、ケロッとしています。心肺機能の高さを感じますね。ただ、やはり他馬を追いかけているうちは真面目なのですが、追いついてしまうと、相手を見ながら相手なりの走りになってしまいます。相手を見ながら走るんですよ。余裕があるからだと思いますが、どうしたの?と言わんばかりの雰囲気で、横の馬の動きを窺っていますからね。こいったところは相変わらずですね。良いコンディションをキープしています」
庄野調教師「来週、京都の特別に登録しますが、出否に関してはメンバーを確認してからになりますね。今のところ、本線は降級初戦となる6月2日(土)の阪神、牝馬限定のD1800mを考えています」


1000万で見てみたいような、怖いようなw
まだ自分の型を作っている段階ですから500万の方が良いのかな。ただ1度はクリアしている条件(牝馬限定500万)なので平場ではなく特別を使って欲しいんですけどねぇ。未勝利勝ちの賞金を得ていないのですから500万クラスで暫く小銭ゲット狙って欲しいですが。
posted by めてお at 23:06| Comment(0) | レッドデセーオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東京2400

マージービート

5/17  金成厩舎
16日は美浦南Wコースで追い切りました(69秒5−54秒4−39秒8−12秒8)。17日は軽めの調整を行いました。「帰厩後はじっくり乗り込むことに主眼を置いて調整し、今週からピッチを上げ出しています。天栄ではリラックスさせるように調整してもらっていたようでいい感じですね。その分だけ多少息遣いや体の使い方に良化の余地はありますが、次の東京あたりを目標にしようと思っていたのでちょうどいいかなと思える状態です。水曜日の動きからもそう感じましたから、徐々にピッチを上げていって態勢を整えていきたいと思います。瞬発力ではやや劣るかもしれませんが、長くいい脚を芝でも使える馬。関西にいるときはダートがメインになっていたので慣れという部分でもまだ足りないでしょうし、継続して芝をメインにして考えていければと思います」(金成師)6月3日の東京競馬(3歳上500万下・芝2400m)に出走を予定しています。


ルーファスがそのままデビュー戦を迎えていたら祭りだったなぁ・・・

さて、愚痴はともかく金成先生の考えは好感が持てます。府中の2400という選択肢は以前の厩舎ではあり得ないものだったでしょうから。ただパンパンの良馬場では能力的に足りないと思うので当日はグチャグチャの馬場が希望。もっともマージー自体が重をこなせるのか知りませんけどw
posted by めてお at 22:46| Comment(0) | マージービート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月16日のつぶやき

meteorglory / めてお
レッドルーファス
東京コースデビューが延期になったのは残念ではあったが、まさかのファンタスト送致。終わった・・・年内デビュー出来れは御の字ですね。はぁ。
 at 05/16 03:27
posted by めてお at 19:01| Comment(0) | Twitter | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月16日

2012年05月15日のつぶやき

meteorglory / めてお
まぁ超スパルタ調教だから仕方ないとも思いますが、それにしても多いのは確か。“@hiroyes48: @meteorglory このパターン、東サラand藤沢厩舎で続出っすね(>_<)さすがにこれはがっくりきますよ。。” at 05/15 20:28

meteorglory / めてお
一般人を競馬に巻き込んだ馬はハイセイコー、オグリキャップ、ディープと居ますが、騎手は武豊一人と言っても過言ではないですからね。この先これ程の人が現れるのだろうか・・・本当に競馬サークルはもっと大事にせな。“@kirita917: @me at 05/15 19:51

meteorglory / めてお
流石の福原アナってところでしょうか? ディープは1位にできませんものね。“@kirita917: 1位はスノーフェアリーかー。” at 05/15 07:14
posted by めてお at 19:01| Comment(0) | Twitter | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月15日

POG本の復習

そろそろPOGの季節ですねぇ。
今年は2歳戦の始動が早まったことで何だか慌しい感じですがいかがお過ごしでしょうか?
今年もある程度リストは作ったのですが(ってまだ30頭くらいww)去年の媒体にはどのような感じで取り上げられているか知る必要あるだろうって事で先ほど去年の赤本をパラパラめくっていたのですが・・・

お持ちの方に見ていただきたい巻頭の8P


ヴェルシーナの右隣、そしてジェンティルドンナの上にレチャーダが載っております(涙)
当時は同じ括りで「ノーザン育成の良血ディープ」って扱いだったんですねぇ・・・・

まぁ今から振り返ると重賞ウィナーはやはりそれなりには取り上げられているけど気合が入りすぎているのはダメダメですね。母アドマイヤグルーヴは最高級の完成度なんて書かれてますしww

その辺をもう一度よく考えてリストを練り直そう。
posted by めてお at 22:34| Comment(2) | POG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

早期デビューが見えてきた

レッドアリオン

12.05.15 

(吉澤ステーブル→吉澤ステーブル分場)
担当スタッフ「橋口調教師の指示で、昨日、小松の吉澤S分場に移動になりました。今日、到着ですが、移動後の状態は特に問題ないと報告を受けています。こちらではハロン15秒を切るところを何本かやれていますし、体力的にも十分でした。どこかが弱いといったところもなかったですし、良い形で送り出せたと思っています。状態次第でしょうが、先生の中では早めのデビューも視野に入っていると思います。このまま順調に行ってくれるといいですね」


POG本の取り上げられ方が正直困ってます。例年日高地方の1番馬として取り上げられる馬の成績は・・・・汗
まぁ重賞ウィナーの全兄弟ですから取り上げるなってのも酷ですが。まぁそれはともかくこの時期に本州への移動が叶ったのは何より。

さて、全然アリオンとは違う話ですが、ローズキングダムの安田記念の鞍上が武豊騎手になった様子
社台グループから干されていると言われているユタカ騎手ですが、ダービーのアフルレードと言い今回のローズキングダムと言い少しずつ関係が良化しているのでしょうか?
それとも「情けの人」橋口師が牧場の反対を押し切ってユタカ騎手に手を差し伸べた結果なのでしょうか?

真相はこれから噂レベルを含めネットで騒がれるのかもしれませんが個人的には橋口−武豊ラインが復活したとしたなら嬉しい限りです。アリオンは社台産じゃないのですから主戦として頼みますよw

アリオンにとって1番の懸念は橋口師の温情というぬるま湯に浸かっているあのベテランに乗られる事ですのでねぇ。先週のシェリフの騎乗で情けの師も流石に嫌気さしましたかね?
posted by めてお at 22:15| Comment(3) | レッドアリオン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

正直物凄いがっかりで

レッドルーファス

12.05.14 

先週末、馬場入り前に輪乗りをしていたところ、左前を気にする素振りを見せました。検査の結果、球節前に骨膜が出ていることが確認されたため、無理をせずミホ分場へ放牧に出すことになりました。症状としては軽度のため、夏始動へ切り替えて進めていきます。


もうムチャクチャがっかりしました。
デビューがある程度見えている所での頓挫って1番堪えます。
他の出資者の方は分かりませんが、あくまでも個人的なものなのですがレッドルーファスには心の愛馬メテオグローリーの影を重ねたりしてます。彼の忘れ物をルーファスに託したいと。












デビュー直前の頓挫まで真似しなくても良いのにぃ(涙)