目指せ!!Grade1 一口馬主の道

2012年04月30日

中央初勝利

レッドデセーオ


12.04.28 (土) 京都 レッドデセーオ 4歳上500万 ダ1800 小牧太 3番人気 1着

小牧騎手「ゲートは危うい感じだったけど、今日はたまたまうまくスタートが切れた。以前と違って、並ばれたらグっとハミを取ってやる気を見せていたよ。今回はチークを付けなかったけど、それも良かったと思う。とにかく今回はようやく勝たせることができて良かったです。ありがとうございます」


たまたまかよww

まずはメールやコメントで多数のお祝いのお言葉ありがとうございました。
昨年から歯痒いレースを続け、一旦地方には行きましたが念願の500万勝ちは素直に嬉しい。一口をやってわかるのが500万クラスの「壁」クリアできる馬の方が圧倒的に少ないので牝馬限定とは言え一発回答したデセーオには感謝したい。

結局前にいって粘る事しかできない馬だと思うので、この先も1700、1800ダートを使い続けることになるのでしょうが、当分はそれでも大丈夫かなぁと思います。
あとは陣営に昨年の汚名を挽回する仕事を期待したいです。まぁ1000万で通じるかどうかは正直アレなので降級後に最低もう1つは勝たせて欲しいと思います。デセーオなら怪我さえしなければ大丈夫だとは思いますけどね。
posted by めてお at 13:06| Comment(8) | レッドデセーオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

先行きが

レッドグルーヴァー

12.04.29 (日) 福島 レッドグルーヴァー 3歳未勝利 芝2000 上村洋行 6番人気 12着

上村騎手「ゲートも決まったので、気合いをつけて出していきました。道中は遊ばせないように意識して乗ったのですが、気合いをつけて出していったのもあって、馬が行きたがってしまって…。今日はチグハグな競馬になって力を出せなかったですが、距離に関しては問題ないと思います」


ツイッターにも書いてますが、競馬場に行ったにもかかわらず、レースを見ておりません。出資者として最低ですね。反省。

この更新を見るだけなら「上村騎手が下手に乗ったのか?」とも思いますが、馬に問題ありなんでしょうね。

「馬鹿と鋏は使いよう」という言葉と「馬鹿につける薬なし」という言葉がありますが、この馬はどっちかなぁ・・・つける薬なさそうだけど(涙)

ダートを使うまではまだまだ諦めてはいけないとは思いますが、多分線の細さから「パワー不足」という認識を角居先生は持っているのだと思います。ダート使うのは当分先なのかなぁ?
posted by めてお at 12:03| Comment(0) | レッドグルーヴァー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月29日

2012年04月28日のつぶやき

meteorglory / めてお
今回はオギトンの勝利とも言えるかもw at 04/28 21:06

meteorglory / めてお
3着のアドマイヤロイヤルが無い・・・ at 04/28 19:57

meteorglory / めてお
また試験とぶつかりますね((((;゚Д゚)))))))“@dutorapog: アヴェンチュラ。札幌ではなく府中牝馬目標のようです。” at 04/28 19:19

meteorglory / めてお
フラゲして、パッと見ましたが、ウーナマ写真無しでしたw アリオンは相変わらずの扱いですかね?“@saintsnoir: @meteorglory 2歳に期待しましょう・・・POG本フラゲよろです!” at 04/28 19:11

meteorglory / めてお
もうダートしか道はなさそうで(>_<)“@saintsnoir: @meteorglory 同じく私も完全に寝過ごしました。” at 04/28 17:15

meteorglory / めてお
今年のディアデラ仔が走ると私の逆神も凄い事にw“@hiroyes48: @meteorglory それはきますね(>_<)最近のキャロットは最優先権の使い方がとても難しく感じます。” at 04/28 17:14

meteorglory / めてお
今、駅から競馬場へ向かう直通の道歩いてますが、グルーヴァーのレースを見逃した事に気づきました(汗) at 04/28 16:49

meteorglory / めてお
昨日圧勝のハルシュタットのお祝いコメの為に血統調べたら、一次募集で落選した馬だと今更ながら気づく(>_<)

一次で応募したクローチェが新馬勝ち、ハルシュタットが圧勝で⒈5次のフェリスタスが惨敗にレチャーダはとっくに引退・・・こんなもんです(ToT)
 at 04/28 16:28

meteorglory / めてお
億を狙うなら・・・“@saintsnoir: WIN5予想なうなんですけど、天皇賞はオルフェーヴル一択でいいのかどうか・・・” at 04/28 05:18

meteorglory / めてお
エレンシアは勝春じゃないからなぁw“@bono00884: @kirita917 @meteorglory フレデフォート、デセーオおめでとうございます!今日揃って勝たれたら、明日がプレッシャーになるがな^^;” at 04/28 01:20

meteorglory / めてお
ありがとうございます。
お陰様で今焼肉食ってます。古馬500万の平場なので牛角ですがww“@hiroyes48: @meteorglory 美味しいお酒飲めてますかwおめでとうございます\(^o^)/”
 at 04/28 01:17
posted by めてお at 19:01| Comment(0) | Twitter | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月28日

2012年04月27日のつぶやき

meteorglory / めてお
おめでとうございます\(^o^)/
今までの鬱憤を晴らす勝利、この先も楽しみです。“@kirita917: フレデフォート来たわあ(*^^*)”
 at 04/27 22:33

meteorglory / めてお
まだ最下級条件を展開利して逃げ切っただけですのでそこまではw
ただメンタル的に 勝つ 事を覚えたのが大きいのかなと。角田厩舎に感謝ww“@kirita917: @meteorglory やりましたな! 久々に周りで再ファンド成功例になりそうです。”
 at 04/27 20:41

meteorglory / めてお
ありがとうございます。
社台関係無いから、さぞかし盛り上がらなかった事でしょうw 前に行けるってのは安定感ありますので次走も楽しみ。500万使えないのかなぁ?“@dutorapog: @meteorglory 空港牧場の事務所で見てました(笑)おめでとうございます!
 at 04/27 20:39

meteorglory / めてお
よっしゃ デセーオ勝った
ただ枠と言い展開と言い相当恵まれてあの着差だから上行ってどうこう言えないかなぁ。
とりあえず今日は美味い酒飲みますψ(`∇´)ψ
 at 04/27 18:56

meteorglory / めてお
ついこの間 怒り新党消したばかりです(ToT)/~~~“@kirita917: あーガキの罰ゲームと怒り新党全話アウトだ…(T△T)” at 04/27 03:27
posted by めてお at 19:01| Comment(0) | Twitter | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

だってストームキャット系なんだもん

キャロットの追加募集馬ですが

アンフィニッシュドドリーム10

所属厩舎も金額も先日のキャロットのパーティーに出席の方から伝え聞いてましたし、セールの調教動画もネットで見れましたから特段驚きはしない訳です。

古くからの当ブログの読者の皆様にしてみれば「これぞ The めてお血統」という風に感じられると思いますし、私も実際そう思いますww

ただですね、ストームキャット系の種牡馬を愛してやまない私ですが(だから一口の成績が惨憺たる結果と言う訳では無いと思いたいのですが)父Bluegrass Catというのは少しランクが落ちるんですわ。
今ならストームキャット系で欲しい産駒はDiscreet Cat産駒であり、Giant's Causeway産駒なんですよね。なのでBluegrass Cat産駒に4000万という金額が「うーん」という感じ。SS系で例えるならGiant's CausewayがディープでDiscreet Catがタキオン。Bluegrass Catはスペシャルウィークという感じ(種牡馬のタイプでと言うよりは金額の例ですので悪しからず)なのでスペシャル産駒(Bluegrass Cat産駒)に4000万というのは「高いなぁ」となるのです。

セリの調教動画は素晴しいの一言。ただアメリカはセリでバッキバキに仕上げて臨みますから、セリが1番のピークという可能性はあります。薬も当然やってますから日本に来て「ガタッと来る」アメリカ産馬も多いのは事実。なのでこの馬もその可能性がある事は念頭に置かないといけませんね。
また、今回公開された動画ですが、引き運動の動きが正直不満ではあります。もう少し深く踏み込めるようならちょっと気が狂うのですが。

厩舎は吉田直弘厩舎。ゴルドブリッツやスーニでおなじみダート厩舎です。以前サウスのグランドミッションという馬の扱いで吉田直厩舎はNG厩舎としていました。理由は角居厩舎から出走機会を求めての転厩だったのに、ろくに調教もせず放置し、最終的に牧場で壊すという最悪なものだったので・・・ただ、最近は社台検定に合格したと思われるラインナップが連ねてますし、牧場から「ダートの吉田」的な評価がされているとさえ思いますから、この厩舎に入れた事でクラブ(ノーザン?)の強い意思も感じられなくもない。


とまぁ色々と御託を並べましたが、普通に申し込みますけどねw だってストームキャットなんだもん。この馬に私が申し込まなかったら古くからの読者の方に怒られちゃいますしww
ファステストスターとレチャーダの補償もありますから負担としては5万くらいで買えますのでね。1番の強敵はまさかの抽選になることですが、昨今の残口の減り方を見ると強ち冗談じゃなく即満の可能性もありそうでマジで恐い。どうなりますかねぇ?
posted by めてお at 00:06| Comment(4) | 出資検討 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月27日

今週の出走

チーム相談役今週の出走です。

4/28(土) 東京1R 3歳未勝利 アルティメイトラブ(なかれもん)

4/28(土) 京都3R 3歳未勝利 アルアマーナ(なかれもん)

4/28(土) 京都5R 3歳未勝利 モンテエクリプス(ボーノ)

4/28(土) 京都6R 3歳500万円以下 ツーオブアス(AITO)

4/28(土) 福島10R ひめさゆり賞 ディアデラバンデラ(かっつん、なかれもん)

4/28(土) 東京11R テレビ東京杯青葉賞(GU) クランモンタナ(ドゥトラ、firstroad、ボーノ、半可通、テド)

4/29(日) 京都6R 3歳500万円以下 アドマイヤトライ(AITO)

以上です。
ダービートライアルには5人指名のクランモンタナが出走。人気は妙に無いですが実力はある馬ですし権利取りを期待したいです。と言うかこのオッズなら普通に買うだろう。フェノーメノとのワイドでどれだけつくんだろうか? 馬券的にも是非お願いしたいw

あとの面々は未勝利と500万条件。残念ながらダービー、オークスには間に合いませんが(ここを勝って連闘でプリンシパルという選択はあるっちゃあるけどw)1勝でも多く積み上げてポイントを加算したいので、ここらで何とか決めてもらいたいところです。ウマジンルールではダービーで終わりますが、自分のPO馬が秋に向かって活躍してくれると嬉しいものですし頑張って欲しいですね。
posted by めてお at 23:17| Comment(2) | POG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月26日のつぶやき

meteorglory / めてお
おっしゃる通りでww“@hiroyes48: ポイントアシュリーいく方と、新募集の◯外に興味示す方はほぼ同じ購買層のハズw” at 04/26 22:42

meteorglory / めてお
オフィシャルに追加募集のアンフィニッシュドドリーム10が正式に追加。

嵐猫系なので興味が無い方も多いと思うが、昨今のキャロの売れ方を見ると初日に申込まないと不安w

ただ厩舎はサウス馬でエライ目にあった吉田厩舎。以前とは違うだろうが・・・
 at 04/26 15:43
posted by めてお at 19:01| Comment(0) | Twitter | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月26日

ここは試金石

レッドデセーオ

12.04.26 

(庄野厩舎)
厩舎周りで曳き運動の調整。
助手「無駄肉が落ちて、研ぎ澄まされた鋼のような体をしているでしょう。血管が浮き出ているのが目で見てとれるほど、皮膚の薄さも目立っています。馬体重は500キロ台をキープ。昨日は気を抜かせず目一にやった分、午後の馬体は腹周りがスッキリ映りましたが、今朝にはすっかり戻っていたし、さらに筋肉の張り増した印象です。ここ2週ハードに調教を課してきましたが、時間をかけてしっかりベースを作ってきたので、しっかり応えてくれましたね。こちらのイメージ以上に状態は上がっています。臨戦態勢は整いました。久々のレースで中央復帰第一戦になりますが、好勝負を期待しています」

12.04.25 

(庄野厩舎)
乗り運動で逍遥馬道を通り、坂路下の角馬場でダク調整後、坂路にて併せて追い切る。
 坂路 助手 54.6−39.6−25.5−12.5 強め
庄野調教師「クレバースカイを追走していたら、直線でミラグロッサに追いつき、結果として3頭併せの真ん中。ミラグロッサに突かれる形になったのが却って良かったようで、最後まで気を抜くことなく、しっかり走れていたよ。実戦さながらの良い稽古ができたと思う。乗り込みは十分。入厩してから、バリエーションをつけながら、ここまでしっかり乗ってきました。これまで応援し待っていてくれた会員の皆様に、成長を感じさせる走りをお見せ出来ればいいですね。今週土曜日の京都・D1800mに出走予定。ジョッキーは小牧騎手の予定です」


陣営には期待してませんが、馬には相当期待してます。
牝馬限定戦ですから周りもそんなにレベルが高く無さそう(勿論デセーオ含めて)ですから展開次第では上位進出もあろうかと思います。ここで良いレースができれば先に繋がっていきますので楽しみです。
posted by めてお at 19:04| Comment(6) | レッドデセーオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月25日のつぶやき

meteorglory / めてお
それはそれはww
いつもの私なら募集時に行くタイプの馬なんですが厩舎が・・・もう暫く悩んでみます。“@hiroyes48: @meteorglory めておさんのツイートで残口を知りますwお仲間が先日牧場に行き実馬を見て出資を決めたそうです。早来のオススメみたいっす。
 at 04/25 23:58

meteorglory / めてお
ポイントブランクも残口149口
((((;゚Д゚)))))))

個人的には大好きな血統ではありますが、この値段と血統で瞬殺なんて事になるとキャロのPower凄すぎです。
 at 04/25 23:48

meteorglory / めてお
本当に(>_<)
ただ、来週の1300の方が見たかったりしますので何とも。勿論ノリさん乗ってくれると祈ってます。“@hiroyes48: @meteorglory ノリさん押さえていただけに痛恨ですね(>_<)”
 at 04/25 22:30

meteorglory / めてお
オルフェーヴル大外かぁ・・漢の単勝勝負しようか悩んでましたが多分ヤリマスヨ((((;゚Д゚))))))) at 04/25 22:28

meteorglory / めてお
楽しみにしていたジョーカーが除外(>_<)
で、まさかのグルーヴァー上村で福島出走(; ̄O ̄)
今回見る所が無かったらダートしかもう道は残されていない気がする・・・
 at 04/25 22:26

meteorglory / めてお
流石ですねw
コストパフォーマンスも高そうで良い馬だとは思いますが一気に売れる馬では無いですよねぇ?“@hiroyes48: @meteorglory どひゃ!そんなに一気に売れましたか!すげーですなキャロットクラブw”
 at 04/25 01:09

meteorglory / めてお
ミストフェリーズ残口5口。
狙っている人急いで((((;゚Д゚)))))))

私は悩みましたがスルーします。
 at 04/25 00:28
posted by めてお at 19:01| Comment(0) | Twitter | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

除外(T△T)

レッドジョーカー


12.04.26 

(藤沢厩舎)
乗り運動後、北150m角馬場でダクを10分くらい乗る。
五十嵐騎手「昨日追い切ったので、今日はいつものようにダクだけ乗って調整しました。乗った感じでは歩様に硬さもなかったですし、うるさいところも見せていなかったので大丈夫ですね。むしろ状態は良いと思いますよ」
担当助手「追い切った後も飼葉はしっかり食べていて、状態は良いですよ。今週日曜の東京・ダート1400mを予定しており、節で出走できるか微妙なところですが、横山典騎手で登録します。除外された場合は、来週、5月5日の東京・ダート1300mに行く予定です。明日からは普通に乗って行きます」

12.04.25 

(藤沢厩舎)
乗り運動とダクの後、坂路1本。
 美浦坂路 52.4-38.3-24.9-12.1 馬なり
北村宏騎手「今日は坂路で併せて追い切りました。併せると気合いが入って、スピード感のある良い動きでした。喉も気にならないですし、息の入りも良かったですよ。調子の良さを感じました」
担当助手「使った後もだいぶ負荷を掛けてきましたが、飼い葉も食べていますし、疲れもなく順調ですね。今度は息の持ちも違うと思いますし、この間のようなことはないと思います。今週日曜の東京・ダート1400mを横山典騎手で予定しています」


今週1番期待していた鞍だったのですが・・・まぁ除外はしかたありません。来週のD1300はD1400よりも見たい舞台だったので切り替えていこうと思います。
posted by めてお at 18:52| Comment(0) | 競馬全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

驚きの出走

レッドグルーヴァー

12.04.26 

(角居厩舎)
今日は曳き運動の調整。
助手「今日はスムーズな歩様で真面目に歩いていました。脚取りもしっかりしていたし、昨日の追い切りの反動はなさそうです。飼い葉はやった分だけ完食しますが、思ったほど体重は増えてきませんね。今日の計量で454キロ。若干ですが徐々に減ってきています。代謝が良いのかな。もう少し厚みが出てもいいですけどね。ただ、馬の雰囲気は悪くないですよ。具合だって悪くないし。後は実戦で教えたことを吸収していって欲しいですね。今週日曜日の福島・芝2000mに入れそうなので、上村騎手で登録します」

12.04.25 

(角居厩舎)
角馬場にてダクとハッキング20分程度乗った後、坂路にて併せて追い切る。
栗東坂路 54.5−40.3−26.8−13.6 一杯
角居調教師「坂路で前に馬を置いて追いかける形で追い切りましたが、追い出されると頭を上げて、背中を反り返すようなフォームになってしまうため、力が上に抜けてしまいます。素質を感じさせる背中をしているし、力があるのは分かっているのですが…。難しい馬ですね。ひとつ勝ってしまえば、それがきっかけになるはず。レースを使いながら作っていくしかないですね。ただ、現状だと思うレースに使えないという問題もあります。芝の中距離となると節的に厳しいと思いますが、使えるようなら福島の芝2000も視野に入れていきます。緩めずビシビシと鍛えていきますよ」



福島を使うにせよもう少し先と思っていたので、今週の出走は「まさか」という感じ。正直驚きました。
騎手は上村騎手。天皇賞とオークストライアルがある週ですから、福島の騎手確保は難しかったと思いますので上村騎手を確保できたのは御の字でしょう。

どうなるか分かりませんが、可能であれば逃げて欲しい。芝で逃げて眠っているものが表に出るなら良し。芝の可能性を諦めるのも良し。何かしら得るものがあれば良いなぁと思います。
posted by めてお at 18:34| Comment(0) | レッドグルーヴァー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

まだまだ望みは

フェリスタス

4/26  NFしがらき
「先週の競馬は残念な結果でしたが、初戦で流れに乗れなかった部分もあるでしょうし、調教内容からは勝ち切る能力のある馬ですから、この経験が次に活きればと思っています。レース後は大きな問題はないものの、両前脚がムクミがちなところからもこれから体質がしっかりしてくるところでしょうし、次走まで間隔が必要なこともありますから、一度放牧に出してリフレッシュさせることにしました」(村山師)25日にNFしがらきへ放牧に出ました。


まだ望みは捨てていないのでね。

この馬の出資動機として馬の能力に賭けた部分も勿論ありますが「この馬にSS系つけたら走りそう」という非常に邪な皮算用がありましたw
未勝利引退馬の仔でも募集される事はありますが、やはり2つ3つ勝ってくれた馬の仔の方が募集がかかりやすい傾向があると思いますので、なんとか勝って欲しいんですよねぇ・・・
posted by めてお at 18:09| Comment(0) | フェリスタス(引退) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

至れり尽くせり

マージービート

4/25  NF天栄
25日にNF天栄へリフレッシュ放牧に出ました。「先週も楽しみにしていたのですが思うようなものにならなくて大変申し訳ありません。レース後も脚元の異常はありませんし、元気にしているのですが、中1週で輸送競馬を続けて行いましたからね。具合がいいからといって調子に乗って使いすぎるとこじらせてしまう恐れもありますし、リフレッシュを兼ねて予定通りいったん放牧にさせていただきます。天栄での様子を見ながら具体的なことを考えていければと思っているところです」(金成師)


前任者とここまで違うと馬が混乱しないか心配ですがw
本当に至れり尽くせりと言うか、言葉は悪いですが「マージー程度」の馬をここまで誠意を持って対応してくださる調教師に感謝以外ありません。

まだ未勝利で馬券になっていない厩舎です。ですが良い素材が入ってさえくればこの調教師は必ずや関東の上位に顔を出してくるのではないでしょうか? 現在は「社台検定」をまさに受けている最中。結果残して欲しいなぁ。

個人的には調教師の先物買いとしては金成調教師はドラ1っす。
posted by めてお at 17:46| Comment(0) | マージービート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月25日

コンナ仕打ち

ディリーのPOG号買いました

が仕事中だったのもで仕事の鞄の中に。それが悲劇の幕開け・・・・一緒に買ったウーロン茶のペットの蓋がなぜか緩んでおり一度も目を通していない新聞は哀れな姿に

IMG_0362[1]


家に帰って乾かした状態で撮影しましたのでうまく悲劇が写っているのかはわかりませんが、もうページはくっついちゃうわ破れるわ・・・・一生懸命見ましたが、もう鬱陶しくなってゴミ箱に突っ込みました。300円〜(涙)

内容としてはルーファスが全然取り上げられてなかったですし、弥永と山本総帥の対談で取り上げられた東サラ馬はほぼ残口アリでしたのでなんだかなぁとは思いましたが、まぁそれがPOG媒体と言うものでしょう。今後発売される赤本とGallopは水分には気をつけようと心に誓いましたとさw
posted by めてお at 01:16| Comment(2) | 競馬全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月24日

新潟か東京で

リアルアヴェニュー

4/24  NFしがらき
坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。「先週乗り出してからは特に問題なく順調ですから、坂路では終い15秒ぐらいまでペースアップしています。歩様もだいぶ良くなって、背中の張りも取れてきましたからね。今朝来場された堀調教師も『番組を見ながらどのあたりで帰厩させるか考えていこう』とおっしゃっていました。欲を言えばあとひと回り馬体に張りが出てくれればと思いますので、そのあたりに注意しながら進めていきます」(NFしがらき担当者)


まだ油断はなりませんが、今回の休養は長引かなかった様子。前科がある馬だけにホッとしますねぇ。
ただ基本的には夏場は一切ダメなタイプですから1回か2回東京or新潟で使って秋冬に備えるというのが理想だと思います。秋に希望を抱くためにも復帰戦である程度の手応えは掴みたいなぁ。
posted by めてお at 23:40| Comment(0) | リアルアヴェニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月22日

良いレースだったと思いますけどね

マージービートは本日福島10Rに出走。結果7着でした。

4/22  金成厩舎
22日の福島競馬ではスタートでタイミングが合わずに後方からに。離され過ぎないように出して行ったためにハミを噛んでしまう。勝負どころではうまくスペースを付いて上がっていくも、直線はなかなか前の馬達との差を詰められず7着。

「ゲートの中ではうるさい訳ではないですし問題ないのですが、ゲートが開いた瞬間にトモ脚に重心をかけて遅れてしまいました。脚質を考えても少し出して行ったのですが、この距離のペースということもあり、ハミを噛んでしまいました。それでも勝負どころにかけての手応えは悪くなかったですし、前との差を詰めて行けたのですが、最後はジリっぽくなってしまいました。いいスタートを切って流れに乗せていればまた違ったと思うのですが、チグハグな競馬になってしまい申し訳ありません」(西村騎手)

「間隔が詰まって再度の輸送競馬になりましたが、馬体は減るどころかプラス体重でしたし、見た目にもいい状態でレースに臨めました。それだけに前々に付けて自分の走りができれば楽しみだなと思っていたのですが、スタートで出鼻をくじかれてしまいました。トレセンでしっかりと練習をしていましたし、その時はこのようなことはなかったのですが…。あそこで出して行ったためにハミを噛んでしまいましたし、前半から流れに乗り切れなかったのは痛かったですね。直線もジリジリとは来ているものの、切れるところがないので脚比べになると部が悪いですし、やはり前々から自分で動いていける展開が理想ですね。この後については、短い間隔で使ってきましたし一度放牧に出してリフレッシュさせたいと思います。復帰戦については状態次第ですが、長めの芝だけでなく、ダートを含めて考えています。今日はスタートが決まりませんでしたが、やはり長めの距離のほうが前に行きやすいですし、以前は中距離中心に使っていたことを考えても差を付ける必要がありますからね。また、年齢的に大きく変わるということはないでしょうが、体型に少し伸びが出てきたなと感じるところがありますし、そういった馬体造りを意識して調整していくことも考えています」(金成師)

切れるタイプではありませんし、前々で積極的に運びたいところでしたが、スタートで後手を踏んでしまいました。この後は放牧に出して心身のケアを行う予定ですが、次走では自分の形に持ち込んで持ち前の粘りを発揮してほしいものです。


西村騎手の騎乗は確かに100点ではありませんでしたが、私はしっかり乗ってくれたと思いました。スタートのミスは西村騎手の失敗というよりも最近のマージーを見てると癖になってきている部分は否定できないので、彼のミスだけではないと思うのですよね。失敗を失敗と認める事のできる人には未来があると思うのでね。前厩舎の主戦騎手と比べたら・・・ねぇw

個人的には金成厩舎の長距離シフトの方向性には賛成。この2戦を見てベストの条件とは思いませんでしたが、芝2600もダート1700も笠松の1400も結局同じ様なレースになってしまうのが良くも悪くもマージーという馬だと思います。だったら出走頭数が集まらない長距離小銭ゲッターという道は悪くないと思いますし、ダートの長距離砲かもしれないという夢も一応はw

とりあえず今は休んでもらいましょう。それにしても前厩舎では考えられない待遇です。厩舎の戦力になれないのが歯がゆいですが、いつか恩返しを。
posted by めてお at 23:54| Comment(0) | マージービート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月21日のつぶやき

meteorglory / めてお
日高支局定期便にアリオンが。常日頃POG媒体に乗ることは意味の無いことと声高々にしているが、取り上げられる事自体は嫌いじゃないという矛盾ww at 04/21 23:24

meteorglory / めてお
ま、良いレースだったんじゃないでしょうか。ここで休養は賛成、ゲートは諦めるしかないかなぁ? at 04/21 19:58

meteorglory / めてお
マージー相変わらずのスタート(ToT) at 04/21 19:51

meteorglory / めてお
エネアドやった
これ位の距離が良いのですかね?

ブレイクもこれ位の距離見たかったなぁ。
 at 04/21 18:22
posted by めてお at 19:01| Comment(4) | Twitter | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月21日

12着でしたが

フェリスタスは本日の京都5Rに出走。結果12着でした。

4/21  村山厩舎
21日の京都競馬では五分のスタートから中団後方を追走。直線ではジリジリと伸びるものの他馬と脚色が同じになり12着。

「初出走としてはゲートもまずまず出てくれましたし、いいところに付けられたと思いますが、小柄で非力な分最後は苦しくなってしまいました。血統的には中距離でも、と先生から聞いていましたが、ちょっと頭を上げて行きたがるところを見せていたので、このぐらいの距離が良さそうです。もう少し全体的にパワーアップしてくれるといいですね」(浜中騎手)

「返し馬から行きたがっていたので、レースでかかってしまうのではと心配していましたが、結果的には前が残る馬場を考えてももう少し前々で勝負しても良かったのかもしれません。とはいえ初戦としては悲観する内容ではありませんし、使いつつしっかりしてくればもっとやれるはずです。脚元がムクミがちなところもありますし、次走まで少し間隔が必要でしょうから、一度放牧に出すつもりでいます。坂路で52秒台で動くぐらいですから、次はもう少し距離を詰めてもいいでしょう」(村山師)

まだ力がつききっていないところもあって今日は差を詰め切れませんでしたが、トレーナーの言うとおり調教ではいいスピードを披露していますから、使いつつしっかりしてくれば楽しみです。このあとはトレセンに戻って馬体を確認してから決定しますが、今のところ一度放牧に出してリフレッシュさせる予定です。


レース前は1秒以内なら合格と書きましたが、1秒7差ですから微妙っちゃ微妙。
でも不思議なのですがレースは惨敗もそんなにショックではなかったんですね。2歳時の開腹手術の時点で諦めた中央デビューが出来たという事で満足してしまっていたからかもしれません。

とは言え、浜中騎手の「もう少し全体的にパワーアップして欲しい」と言うコメントは現時点での能力が足りていないという感想から出たものでしょうし、大体3歳のこの時期にこの手のコメントをもらう馬は未勝利で終わることが多いので前途は多難ですが、まだレースが分かっていない部分もあるでしょうから前向きに考えたい。何とか夏のローカルで勝って欲しいなぁ・・・
posted by めてお at 23:12| Comment(2) | フェリスタス(引退) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月20日のつぶやき

meteorglory / めてお
最近クリームソーダが負けると、何だか悲しくなる自分が居ますw at 04/20 21:23

meteorglory / めてお
フェリスタス道中行きたがってましたが浜中騎手がしっかり抑えてのレース。まだレースが良くわかっていない感じですね。
今回の教育を踏まえての次走どんなレースが出来るかが鍵ですね。
 at 04/20 17:47

meteorglory / めてお
フェリスタス仕上がりはまぁまぁ。
ただ強いライバル達の出来も良さそうなので、勝負云々より次に向けて何かしら掴んでもらえれば。
 at 04/20 17:15
posted by めてお at 19:01| Comment(0) | Twitter | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月20日

今週の出走

チーム相談役今週の出走です

4/21(土) 京都5R 3歳未勝利 トーコーレガーロ(AITO、めてお)

4/21(土) 京都6R 3歳500万円以下 アルキメデス(firstroad)

4/22(日) 京都10R 橘ステークス オコレマルーナ(かっつん、テド、めてお)

以上です。
皐月賞が終わったこともあり静かな感じですねw
オコレマルーナはココを勝てばギリギリNHKマイルの出走も叶うので是非勝利を期待したい。

posted by めてお at 00:27| Comment(0) | POG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

感慨深いなぁ

フェリスタス

4/19  村山厩舎
21日の京都競馬(3歳未勝利・芝1400m)に浜中騎手で出走いたします。

4/18  村山厩舎
18日は栗東坂路で追い切りました(52秒5−39秒1−26秒9−14秒0)。「今朝はレースで跨ってもらう予定の浜中ジョッキーを背に追い切りを行いました。終いの時計こそかかってしまいましたが、入りが52秒台で併せた相手にはしっかり先着しています。両前脚のムクミは問題ありませんし、初戦を迎えるにあたってはまずまずの状態だと思います。いくらか行きたがる面があるのでそれが実戦に行ってどう出るかでしょうが、初めての競馬というところを考えれば前向きさと言う面はプラスにもなりえるでしょうし、まずは今後につながる走りを期待したいですね」(村山師)21日の京都競馬(3歳未勝利・芝1400m)に浜中騎手で出走を予定しています。


ついにデビューです。現3歳世代ではレッドグルーヴァー以来のデビュー。酷いですよね(苦笑)
一時はデビューを諦めてさえいたのですからねぇ。彼女に携わってくださったスタッフの皆様に感謝です。

贅沢は言わないと言いつつも対戦相手を調べてしまうのが人間というものですが、正直メンバーが揃っている印象です。なので掲示板なんて贅沢な事は言いません、1着馬から1秒以内にゴールできれば合格だと思いますので。
posted by めてお at 00:17| Comment(0) | 競馬全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

西村騎手頑張れ

マージービート

4/19  金成厩舎
22日の福島競馬(燧ケ岳特別・芝2600m)に西村騎手で出走いたします。

4/18  金成厩舎
18日は美浦南Pコースで追い切りました(70秒9−54秒3−39秒6−12秒5)。「相変わらず順調ですね。タフな馬ですし、脚元も問題ありませんから予定通り特別登録をさせていただき、レースへ向けた調整を行っています。今朝の追い切りは整える程度で十分でしたから、速い時計は求めずにリズムを重視して終いを伸ばすものにしたかったんです。西村も調教に乗りたいと言ってくれましたし、彼を背に角馬場で体を解してからポリトラックコースで馬なりの追い切りです。間隔も詰まっているし、気持ちも入っているから速くならないように抑えることに集中していたくらいの行きっぷりだったと彼も言っていましたよ。理想的な追い切り時計でまとめることができていますし、動きも良好です。想定を見る限りこの間隔でも出られそうです。このあとは少し楽をさせてあげることも考えていますから、巻き返しに期待したいですね」(金成師)22日の福島競馬(燧ケ岳特別・芝2600m)に西村騎手で出走を予定しています。


特別戦ですが西村騎手で文句ありませんよ。自分の元所属だからといってやる気のない騎手を乗せ続けられた馬ですから、やる気のある若手にチャンスを与える意味でも頑張ってもらいましょう。着順は良いに越したことはありませんが、正直スタート決めてくれればそれで良いとさえ思います。
posted by めてお at 00:08| Comment(0) | マージービート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月19日

無様に泳ぐ〜ww

レッドグルーヴァー

12.04.19 

(角居厩舎)
今日は厩舎周りで曳き運動60分後、プールにて調整。プールでは前肢がしっかり上がらない為、溺れそうになりながらも、慣れてからは無様に泳ぐ。気合いを入れるためにデッキブラシで追われると、前の馬に追いついてしまうほどスピードアップし、泳ぎながらも、大きな声で嘶き、余裕のほどを伺わせていた。
助手「馬体重は456キロ。歩様等に硬さも見られないし、何しろ元気が良いよ。レースの疲れなんか、全くなさそうですね。前走にしても走りに前進はあったし、この後もビシビシ調教を課していきますよ」

12.04.18 

(角居厩舎)
曳き運動の調整。
助手「先週使ったばかりなので、今日は曳き運動の調整。元気、元気! 運動始めに立ち上って暴れるくらい元気ですよ(苦笑)。馬体や脚元に目立った反動もなく、飼い葉も完食。ソエを気にする素振りも全くないですよ。明日はプール調教を予定しています。ジョッキーはもう少し距離があった方がいいと言っていましたが、芝1800〜2000での出走となると、最低3節(3週)は空けないと厳しいでしょうね。今日は先生が出張のため、戻り次第、話し合って次走を決めたいと思います」


無様に泳ぐってどんだけ不細工な泳ぎなんだかw
しかもデッキブラシで追うってどんなんだかwww

更新を見る限り陣営に諦めが感じられないのがせめてもの救いです。短距離系と思っていたもののジョッキーの進言で長いところと言うとスクエアナンバーを思い出しますね。これくらいの距離はライバルが強いとは思うのですが次走変わり身を期待したいところです。
posted by めてお at 23:19| Comment(2) | レッドグルーヴァー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

デザーモとは何だったのか?

レッドジョーカー

12.04.19 

(藤沢厩舎)
乗り運動後、北150m角馬場でダクを10分くらい乗る。
担当助手「昨日は2頭併せでビッシリやったので、今日はいつものように、他の追い切った馬達と一緒に隊列を組んで、ダクだけ乗って調整しました。乗った感じでは歩様に硬さもなかったですし、背や腰もしっかりしていたので大丈夫ですよ。今のところ、喉の方も良い感じなので、この馬としては良い方に出ていると思います。追い切った後も飼葉はしっかり食べていて、体重も528キロあります。来週に向けて順調に行っていますよ」

12.04.18 

(ミホ分場→藤沢厩舎)
乗り運動とダクの後、坂路1本。
 美浦坂路 50.6-37.1-25.0-13.0 馬なり
担当助手「先週末にすぐ戻しました。今日は坂路で追い切りましたが、併せるとどうしても時計は速くなりますね。ただ、無理に出しているわけではないですし、行きっぷりや息の感じは良かったですよ。背中や腰の疲れも無さそうで、一度使って調子は確実に良くなっていると思います。あとはレースで落ち着いて走ってくれれば良いですね。来週、4月29日の東京・ダート1400mを予定しています」


騎手は未定。
ノリさんは乗ってくれないのかなぁ? それにしてもデザーモ短期免許返上だそうで、一体なんだったんですかねw
良化途上で無理やり使われた身にもなってもらいたいモンです。

仕方ない

レッドデセーオ

12.04.19 

(庄野厩舎)
厩舎周りで曳き運動の調整。
助手「少し早目の入厩でしたが、手元に置いて、じっくり丁寧に乗り込んできました。毛もすっかり短くなったことで皮膚の薄さが目立ち、肌艶も良くなっていますね。思った以上にコンディションは上昇カーブを描いています。後一週、気を抜くことなく、しっかり調整を行っていきます」

12.04.18 

(庄野厩舎)
乗り運動で調整後、坂路にて単走で追い切る。
 助手 54.6−39.6−25.6−12.6 強め
道中、軽いフットワークで余裕の走り。混雑した中でも他馬の動向に左右されることなく、馬場の真ん中をマイペースに進出。ラストはハミを掛け直されながら、やや頭の高さも目立ったが、地面を着実に捉えた安定感のあるフォームでフィニッシュ。
庄野調教師「時計は、ほぼ予定通りだね。終いしっかりやるように言ってあったので、これも指示通りだよ。週末はポリやウッドで調整し、来週、坂路でもう1本やってレースに臨むことになるね。28日(土)の京都・D1800mを小牧騎手で予定。休養明けで久々の中央戦ですが、緒戦から十分対応していけるように、しっかり仕上げていくつもり。ここまではその思いの通りに来ています」
助手「終始、楽な動き。仕掛けての反応は良かったですし、最後まで手応えには余裕がありましたよ。追い出してから、頭が高くなったのは気になりましたが、全体の感じからすれば上々の追い切りだったと思います」


未勝利戦をフラフラしていた時となんら変わらない調整過程と番組選択と騎手の配置に不安を覚えますが、まぁクラブが預託先を代えないという選択をしたのですから仕方ありませんね。自力で頑張れ。
posted by めてお at 23:10| Comment(0) | レッドデセーオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月18日のつぶやき

meteorglory / めてお
余程の事が無い限り行くつもりなので是非お付き合い下さい(^ ^)“@kirita917: @meteorglory 東京フェチのカズーが、この新オペレーションで送り出す馬がどんな成績を収めるかは純粋に興味深いです。デビュー戦見に行くなら声掛けてくださいね!” at 04/18 02:30

meteorglory / めてお
デセーオ鞍上小牧だそうで。
ダートなら信頼できる騎手ではあるのですが、ことデセーオの騎乗に関しては案外なので名誉挽回して欲しい。
それにしても、相変わらず何の工夫もしない調教師だこと( ̄ー ̄)
 at 04/18 01:26
posted by めてお at 19:01| Comment(0) | Twitter | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月18日

2012年04月17日のつぶやき

meteorglory / めてお
40%程度ってマジですか(>_<)
もっと軽いものと思ってました・・・“@TokyoRedStars: レッドセインツ。491kg。腱の損傷は40%程度とかなり深い。当初はそこまで酷くはないとの診断だったが、あらためてエコーを撮ってみると…。そのため引き運動を取り止め、舎飼に。
 at 04/17 19:49

meteorglory / めてお
闘争心が良い方向に行けば相当に楽しみです。レポありがとうございます“@TokyoRedStars: エルマンボ[ティエッチマンボ10 ウォーエンブレム]。524kg。坂路で週3回15-16程度。15秒で上がっているときも隣の馬に噛みつこうとするほどで、秘めた能力は相当高いのでは。 at 04/17 19:46

meteorglory / めてお
2歳の6月にデビューも嬉しいですが、東京コースを経験出来ると言うのが何とも。直前に頓挫が無いよう祈る気持ちです。“@kirita917: @meteorglory 夏デビューアツいですね! 私がイメージダブらせるあのアグネス馬も6月でした…!” at 04/17 18:06

meteorglory / めてお
漸く日刊スポーツ確認。
レッドルーファス6月東京の報 凄く楽しみ。同じ父だから仕方ないがクリームソーダと比べると芝も走れそうと言うのは参考にならん気もしますがw
 at 04/17 15:11

meteorglory / めてお
犯罪すかね?( ̄ー ̄)“@saintsnoir: @meteorglory おまわりさん〜!ここです!” at 04/17 02:30

meteorglory / めてお
久しぶりのクイズダービー。
川口春奈相変わらず可愛いなと。
 at 04/17 01:01
posted by めてお at 19:01| Comment(0) | Twitter | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月17日

新潟間に合うかな?

リアルアヴェニュー

4/17  NFしがらき
坂路でハロン18秒程度のキャンター調整を行っています。「まだ本来の歩様という感じではないので、この中間もトレッドミル中心に軽めに留めていました。だいぶ良化してきたので今朝から坂路に入れています。このあとの状態を見ながら、調教のメニューを考えていくつもりです。馬体重は530キロです」(NFしがらき担当者)


5月の新潟、東京開催にギリギリ間に合いますかねぇ?
基本夏負けする馬なので無理しなくてもと言う気もしますが。
posted by めてお at 23:57| Comment(0) | リアルアヴェニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

うーん

レッドグルーヴァー

12.04.14 (土) 阪神 レッドグルーヴァー 3歳未勝利 芝1400 デムーロ 4番人気 8着

デムーロ騎手「まだ若くて幼いね。押して押していったが、押している間にゴールという感じだったので、1400の距離も短いと思う。今は1800〜2000くらいが合っているんじゃないかな。今日のレースでいろいろ学べたから、次はもっと良くなると思うよ」


昨日映像を見た時は正直堪えました。短距離になればもう少し違う面が見られると思っていただけにガッカリで。
正直映像を見た直後の感想はダート適性がないと終わりというものでしたが、デムーロ兄ぃのコメントを見る限りはマダマダ大丈夫なのかなぁ? この馬については不思議と陣営、騎乗した騎手がこぞって評価が高いのですが、そこに一縷の望みを託している自分が居ります。覚醒・・・して欲しいですねぇ。このままだと正直未勝利で終わっちゃうよ〜
posted by めてお at 00:16| Comment(0) | 競馬全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月16日

先週の結果

チーム相談役先週の結果です

相談役 柴田善臣2011-2012
先週獲得ポイント 33575P
総合ポイント 412575P
総合ポイント順位 1405チーム中 12位
平均ポイント 41258P
平均ポイント順位 1405チーム中 15位


ゴールドシップ強かったですねぇ。
内田騎手の素晴しい騎乗のアシストがあったとは言え馬も立派。この先ステマ配合の馬が巷に溢れるんでしょうなぁw

スタート後に躓いたワールドエースが2着も東京になったらこの馬もうるさい存在になりそうですね。
当チームの全員指名のジョワドがリタイアした今、グランデッツァとディープブリランテに期待していましたが上位にこそ来ましたが残念な結果に。ダービーよりも皐月タイプだったと思うだけに1、2着馬を逆転するのは厳しいかなぁ? NHKマイルに矛先を向けてくれればチャンスは大きいと思いますけどね。20位以内キープしたいよ〜




posted by めてお at 23:36| Comment(0) | POG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする