目指せ!!Grade1 一口馬主の道

2011年11月30日

橋口センセはどんな感想だろうか?

エリモピクシーの10


エリモピクシー201111.jpg


11.11.30 

(吉澤ステーブル)
BTC施設内のダート直線コースでキャンター1200m。馬体重447キロ。
牧場長「初めのうちは少頭数でのグループ調教でじっくりと運動を消化し、他馬と共に運動することに慣らし、気性の成長を図りました。その後、角馬場で集団調教に移行した頃には随分と落ち着きが感じられるようになり、その後も順調にメニューを消化しています。基礎体力がついてきた今月中旬からはBTC施設内での調教に移行していますが、環境に戸惑う様子もなく、しっかりメニューを消化しています。今月中旬には橋口先生も視察に来られています」


順調のようで何より。
上の兄貴2頭とは生産牧場も育成も違います。上2頭はG2馬、さて弟にはどんな未来がまっているのでしょうか?

更新の写真を期待してましたが、まさかの騎乗写真w 分かってねぇなぁ・・・
posted by めてお at 23:36| Comment(2) | レッドアリオン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

太るな〜

ティエッチマンボの10


ティエッチマンボ201111.jpg


11/30  NF早来
馬体重:495kg 

現在はウォーキングマシンで1時間の運動の後、屋内周回コースをハロン20秒程度のキャンターで2400mの調教を行っています。まだ気性面で幼さが目立ち、真面目に調教に取り組むというよりは、いかにも走れて楽しいといった様子で遊びながら走っている状態です。それでも力強いキャンターからは十分に素質を感じとれますので、走りたい気持ちをいい方へ伸ばしていけるように心がけています。


黒くてカッコイイ馬対馬体です。
走るのが楽しいという精神状態のまま現役を終えられるようなら物凄い果実を掴む気がしますがどうでしょうか?

懸念材料は馬体重だよなぁ・・・これ位で留まって欲しいけど。
posted by めてお at 23:09| Comment(2) | エルマンボ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

坂路入り〜

スルーレートの10


スルーレート201111.jpg


11/30  NF空港
馬体重:419kg 

現在は先月に引き続き、ロンギ場でのフラットワークをこなしており、900m屋内坂路コースでの調教も開始しています。前向きな気性で、ここまで効果的なトレーニングができています。今後もこの前向きな気性を大事にして騎乗者の指示に即座に反応できるようコミュニケーションを図っていきます。また見た目にボリュームを感じるトモですが、まだ力強さが伴いきれていないのが現状です。今後は坂路調教でこの部分をしっかり鍛えていく方針です。


この時期は少しバランスが崩れているくらいでも十分だと思っているんですが、この馬はバランスが良いですねぇ。
坂路にも入れているのも好感。早いデビューを期待します焦っちゃだめねw
posted by めてお at 23:05| Comment(0) | アンプリファイア(引退) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

まぁ一服だ

マージービート


11/30  宇治田原
30日に宇治田原優駿ステーブルへ放牧に出ました。「先週の競馬は、終始外、外を回らされる厳しい内容。それでも勝ち切る力はあると思っていただけに残念ですが、1400メートルがベストの馬ではありませんし、少し間隔を開けてもう少し長めの距離を使っていきたいと思います」(西園師)「本日こちらの放牧に出てきています。まだ到着直後ですし、おそらく今週一杯はマシンなどを行いながら状態を確認し、問題がないようならば徐々に乗っていくことになるでしょう」(牧場担当者)


もう1400は使わない宣言・・・・とはいかないでしょうが、違う面を引き出して欲しいものです。とは言え年が明けるともう5歳。あまり残された時間はありませんよ。
posted by めてお at 22:38| Comment(0) | マージービート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

小倉1000

ルージュアルダン


11/30  和田道厩舎
30日は軽めの調整を行いました。「レースを終えて引き続き慎重に様子を見ていましたが、トモの歩様も変わりないようだし、問題なさそうですね。時間をかけて立て直させてもらった効果もあるのでしょう。それなので、予定どおりこのまま小倉競馬を目指して調整を進めていきます。輸送もあることからあまり間を詰めてドンドン強い調教を行っても馬がバテるだけなので今週はまだ速い時計は出していません。早くても週末から出し始めて来週少しやろうと思っています。順調に行くようならば4週目あたりがいちばんいいだろうと思いますので、その前の週末に移動させる段取りでいければと考えているところです」(和田道師)12月17日もしくは18日の小倉競馬(3歳上500万下・ダ1000m)に出走を予定しています。


ルージュってレースを使った後にガタっと来ることがあまりないんですよね。
これも和田厩舎の皆様のケアの賜物だとは思いますが。

小倉1000は合わないと思いますが、年明けの出走を計画的にするためにも何とか掲示板に載ってくれないかなぁ?
posted by めてお at 22:32| Comment(0) | ルージュアルダン(引退) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

次走どうなるか?

スクエアナンバー


11/29  園田・中塚厩舎
ダートコースで軽めの調整を行っています。「先週の競馬は残念な結果になってしまいました。少しこちらが構え過ぎたかもしれませんね。幸いレース後もスクミを見せることもなく、問題はありません。週末から乗り運動を再開していますが疲れなども見られませんし、来週の競馬へ向かっていける状態です。次走ではブリンカーを着用して行きっぷりの改善を図りたいと思います」(中塚師)



次走である程度方向性が決まってくると思います。
前回抱いたイメージを払拭できるようなレースができれば可能性はあると思いますが、うーん中々シンドイかなぁ?
posted by めてお at 22:27| Comment(0) | スクエアナンバー(引退馬) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

焦っても・・・

レチャーダ


11/29  NF早来
ウォーキングマシン調整を行っています。「順調にデビューまでいければと思っていましたが、疲れからトモの状態がひと息のようでした。若い頃にもトモに疲れが溜まったことがあったのですが、そういったものなのかは様子を見ていく必要もあると思われます。こちらで様子を見るほうが以前との比較もしやすいですし、タイミングを見ながら獣医師の見解も仰ぎつつ今後の調整方法を決めていくことになると思います」(早来担当者)



早来に行って「軽い症状でした」的な更新を期待していたのですが、現実は厳しいものです。
焦ったところで仕方ないですが、焦らないといけない時期の復帰だよなぁ〜

まぁたまの更新ってやつで

フェリスタス


11/29  NF空港
周回ダートコースでダクを500mとハロン24秒のキャンター2000mを行っています。また、週1回は屋内坂路コースでハロン17〜19秒のキャンターを取り入れています。「先週は試し乗り程度にごく軽めの運動でしたが、その後も脚元をはじめ状態面に不安を見せるようなことはありませんでしたので、少しずつ運動を進めています。それでも完全に脚元が固まり切っているわけではありませんので、少しでも疲れが見られるならペースを緩めるなど、状態に合わせて緩急をつけていきたいと考えています」(空港担当者)



フェリスタスの更新は気が向いたときにしかできませんね。
今日は2歳馬の更新があったからやりましたが、もう少し前進しないとねぇ。
posted by めてお at 22:09| Comment(0) | フェリスタス(引退) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月28日

ガッカリ・・・心がポッキリと

レッドデセーオ


11.11.28 (月) 名古屋 レッドデセーオ 射手座特別 ダ1600 丸野勝虎 1番人気 6着

丸野騎手「勝ちに行った分、脚がなくなってしまった。勝負どころで離された時に気持ちが折れてしまったようです



デセーオの気持ちも折れましたが、出資者の気持ちも折れてしまいましたよ(T T)


強い逃げ馬をマークすると2番手がキツくなる事はままありますが、言い方を変えれば力の差が物凄いあったという事。スウィングダンスは7連勝目で強いっちゃ強いんですけど、正直中央では全く勝負にならなかった馬ですからねぇ・・・中央復帰に暗雲がたちこめたかなぁ?
posted by めてお at 21:23| Comment(4) | レッドデセーオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月27日のつぶやき

meteorglory / めてお
これは私に対して?w
秋華賞では「エリモピクシー10の資金分浮いた、ウマー」と思いましたが、結果貯金を下ろして買ったのと同じ結果に・・・そうです全部溶けましたよ(T ^ T)
“@katengetchi: さすがにアヴェの16万で何か買ったんでしょ???全部溶けたの?”
 at 11/27 15:04
posted by めてお at 19:01| Comment(0) | Twitter | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月27日

2011年11月26日のつぶやき

meteorglory / めてお
そして 私の夢は散るとw

馬単100円だけ当たりましたが焼け石に水。ジャガーメイルも買ってましたが、三連買ってない〜
 at 11/26 20:35

meteorglory / めてお
流石JC、皆出来が良さそうでレベルの高いレースが期待できそう。

私の夢はトゥザグローリーです。
 at 11/26 20:07
posted by めてお at 19:01| Comment(0) | Twitter | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

明日出走

レッドデセーオ


11.11.25 

(弥富トレセン・角田厩舎)
角田調教師「前走後も順調に調整がなされています。次走は28日(月)の名古屋競馬(10R)に出走の予定。距離は1ハロン短くなり1600m戦になりますが、前走を見る限り問題ないでしょう。ここもすんなりクリアしてもらいたいですね」


明日出走です。マイルの距離を試してもらえるのは非常に嬉しい。是非ここは1発回答を期待したいと思って相手関係を調べてみました。


名古屋 第10競走 ダート 1600m(右)16:20発走  射手座特別A4B1混合(地方競馬情報サイト)

相手は現在6連勝中のスウィングダンスかなぁと思いますが、この馬の馬主欄に驚きの名前が

瀬戸口勉


これってあの瀬戸口氏の事ですよねぇ?
スゲェ強そうに思えてきたw


posted by めてお at 18:08| Comment(0) | レッドデセーオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

心が折れそうです・・・

レチャーダ


11/26  NF早来
トモの状態を含めて立て直しに時間がかかりそうなことから、26日にNF早来へ移動しました。



年明けだ何だなんて言えなくなりました。
これは2歳馬と同じ時期のデビューすら覚悟しないといけないかもしれません。

レチャーダがこの状況で、レッドコーストも来週の更新次第ではやばそうですし、めてお軍団希望が全くない状況になってしまってます。

はぁ〜辛いよ

うーん 底見えたかなぁ?

リアルアヴェニュー


11/26  堀厩舎
26日の東京競馬では道中3、4番手から進めるも、直線では徐々に手応えに余裕がなくなり7着。「仕上がり自体は悪くなかったと思いますし、勝っているクラスでもあるのでなんとか格好をつけたかったのですが、直線では上手く手前を替えてくれませんでした。そのあたりは元々硬いところがある馬でもありますし、久しぶりの影響があったのかもしれません」(石橋脩騎手)

少し余裕を持たせた仕上げで臨んだにしても、あまりにもあっさりと後退してしまいました。確かに直線で手前を替えなくて苦しくなったのもあるのでしょうが、このクラスならばもう少し踏ん張ってもらいたかったですね。混雑している今の状況を考えると中山開催での出走は難しいでしょうし、いったんしがらきへ放牧に出させてもらいます。年明けのレースには出走させたいと思います」(堀師)

長期休養明けの競馬でしたし、余裕残しの状態ではありましたが、一度勝っているクラスということを考えれば少し物足りない競馬になってしまいました。この後はNFしがらきへ放牧に出す予定ですが、負担のかかりやすい脚元の状態をしっかりと見ながら調整を進めていきます。


まぁ私が口取り権利に当選した時点でこの結果はねw

レースは良い位置から進めてましたし、石橋騎手が言うように手前を変えなかったという事からも仕方ないのかなぁと思います。勝負圏内から外れたあともズルズルとは負けなかったですから。
ただですね、一つ懸念材料がありまして、リアルアヴェニューの東京D1600の時計なのですが


09/10/31 東京 混) 2歳未勝利 1:41.3
11/02/05 東京 4歳上500万下  1:39.4
11/05/21 東京 混) 4歳上1000万下 1:39.8
11/11/26 東京 混) 3歳上500万下  1:39.5


一応全て晴れの良馬場です。馬場差とかあるので一概には言えないかもしれませんが、リアル自身は時計に限界があるタイプかもしれません。今回も惨敗という評価をしても良いとも思いますけど、見方によっては自分の持ち時計は走っているとも言えるので。

圧勝した新潟D1800についても古馬500万クラスの連対アべレージタイムは1:53.54です。ちなみに1000万条件は1:52.90。それに対してリアルが圧勝したとは言え計時したタイムは1:54.2。
もし時計に限界があるタイプだとすると余程メンバーに恵まれない限り厳しいという事になります。期待馬なので超えて欲しいんだけどなぁ。

年明けのレース、堀先生がどこをチョイスしてくるのか楽しみにしたいとは思います。重いダート中山の方がまだ向くのかもしれませんが、小回りは苦手っぽいし・・・うーん期待値を幾分下げないと厳しいかなぁ? 


posted by めてお at 16:52| Comment(0) | リアルアヴェニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月26日

2011年11月25日のつぶやき

meteorglory / めてお
撤収〜
JCの前売り買ったら残金1500エン(涙)
アヴェンチュラバブルこれにて終了(T_T)
 at 11/25 20:03

meteorglory / めてお
うーん重かったかなぁ?
勝ったのはジョーカー姉。今日はカズーとノリのタッグ調子良いですね。
 at 11/25 18:45

meteorglory / めてお
パドックではあまり「覇気」をかんじませんでしたがw

シャンクス おめ
やっぱコッチだったか・・・頑張れコースト。
 at 11/25 17:17

posted by めてお at 19:01| Comment(0) | Twitter | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月25日

今週の出走

チーム相談役今週の出走です。


11/26(土) 京都3R 2歳未勝利 エックスマーク(ドゥトラ、ボーノ、テド)

11/26(土) 東京5R 2歳未勝利 マイネルエクレウス(半可通)

11/26(土) 京都9R 京都2歳ステークス トリップ(AITO)

11/26(土) 京都9R 京都2歳ステークス アルキメデス(firstroad)

11/27(日) 京都1R 2歳未勝利 ダッチェスドライヴ(半可通)

11/27(日) 東京7R ベゴニア賞 オコレマルーナ(かっつん、テド、めてお)

11/27(日) 京都9R 白菊賞 シャンポールフィズ(firstroad、なかれもん)


以上です。
今週の注目は京都2歳Sですかね。
デビュー戦を器の大きい勝ちっぷりでクリアしたトリップとアルキメデスのレースは注目。現在2歳はディープブリランテが頭1つ抜けている印象で、次点がグランデッツァかなぁと思っているのですがその2頭に挑戦状を叩きつける馬の登場を期待したい。東サラのレッドエクスプレスも居ますしこのレースは楽しみ。

500万の特別は複数指名のオコレマルーナとシャンポールフィズには頑張って欲しいです。特にジャンポールは2戦目で遠征するのはそれだけ小島調教師的に自信があるという事でしょう。勝とうが負けようが栗東に留まって暮れの大舞台に挑戦という意味合いだとは思いますが。チーム的には潰しあいにならずに済んで良かったですねw

未勝利戦に出走の面々も楽しみ。全頭ポイント獲得を期待します。
posted by めてお at 21:06| Comment(0) | POG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ショック

レッドコースト


11.11.25 

(ファンタストクラブ)
担当スタッフ「21日に右前脚に軽い熱感の症状が見られました。そのため、引き続き運動は休ませています。現時点では疲れの兆候なのか判然としませんが、先週も熱発しているので、近々、獣医に総合的に診てもらおうと思います



スゲェ嫌な予感。
この文面からはある程度答えは見えているのに、結論を先延ばししているのがミエミエ。
屈腱炎なんて事は・・・100%無いとはいえませんよね。先週熱発で運動してないのに前脚に熱感なんてねぇ? 屈腱炎とまではいかなくても、相当な時間をロスする可能性が高いでしょう。大ショックです。

まぁ順調だ

レッドグルーヴァー


11.11.25 

(吉澤S)
場長「ソエの治療は継続していますが、徐々に状態は落ち着いてきましたね。乗り込みも休みなく進めていますし、今でハロン17秒くらいで乗っていますよ。来週からはハロン15秒くらいで乗り出せるかと思います」


1週間待ってこの短い更新は肩透かしですが、牧場に居る馬が長い更新は悪いニュースの方が多い訳で。

来年の初っ端あたりに戻って来れないかなぁ?
とりあえず短距離若しくはダートを試してみましょう。
posted by めてお at 19:29| Comment(0) | レッドグルーヴァー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

まぁ結果的には

レッドスピリッツ


11.11.25 

(社台ファーム)
マシン運動120分。馬体重491キロ。
担当スタッフ「マシン運動を開始しました。右前膝の違和感もなく、獣医師からの騎乗調教再開指示待ちです。馬はとても元気です」


このスピリッツの一連の流れですが、トレセンで「違和感」を感じて骨折等を未然に防げたのでしたら好プレー。一切問題なかったのに北海道まで送ってしまったのでしたらそれはただのボーンヘッドです。答えはどっちなのかは分からないのですが、結果的には最悪の状況にならなかった事は正直ホッとしています。

ただし、デセーオにも出資している立場から言わせてもらえれば、結果論だけで片付けられないくらいの「運気の無さ」「相性の悪さ」を庄野厩舎に感じてしまうんですよね。好プレーだったのかもしれないという事を認めた上でね。

この頓挫がどれくらいのロスになったのか? 2ヶ月くらいでしょうか?
スーパー未勝利突入になるとテンパった庄野厩舎の餌食なので何とか5月くらいまでには勝ち星挙げて欲しいなぁと思います。
posted by めてお at 19:26| Comment(0) | レッドスピリッツ(引退) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

このスローな感じがね

レッドジョーカー


11.11.25 

(ファンタストクラブ)
担当スタッフ「まだ舎飼ですが、明日からマシン運動を開始する予定です。手術から一カ月後にファイバースコープで確認することになるので、だいたい12月5日頃になるでしょうね。その状況を見て、その後のプランを決めていきます」


冬場にファンタストで過ごす事が確実になってしまったのは重いです。
ファイバースコープで確認するらしいですが、そもそも夏場に「問題なし」と判断した獣医が判断するんだろうか? だったら意味無い気がする・・・

メンタルケアよろ

レッドマーベル


11.11.25 

(甲南牧場)
マシン運動60分、ダク2000mとキャンター3000m(ハロン20秒)
担当スタッフ「落ち着きが出て、食いの方も安定してきました。施設の規模が大きいわけではないので、こちらではメンタル面のリフレッシュをメインに調整していきます」



マーベルはメンタルのケアが大事と思っていたので、この牧場選択は意図の有るものと思いますので復活を信じたいですね。もう少しやれてよいはず・・・
posted by めてお at 19:10| Comment(0) | レッドマーベル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この休養はプラスと出たか?

レッドセインツ


11.11.25 

(ノーザンファーム早来)
担当スタッフ「周回3000m、坂路調整を中心に角馬場調整も行いつつ進めています。坂路は15−16くらいで乗っており、順調にペースを上げていくことができています。馬体重は468キロ。見た目にも良い雰囲気ですよ。順調です」



15秒台の調教を課しながら馬体重が増えているのは良いと思います。秋を休養に当てたのはファインプレーだったかもしれませんね。来年を飛躍の年に是非して欲しい素材。楽しみです。

やっぱディープ産駒は成長力あるのかなぁ?
posted by めてお at 19:06| Comment(0) | レッドセインツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月24日のつぶやき

meteorglory / めてお
リアルの口取り当たった。
と言うか申し込んだ人全員当選w

ま、叩き台だしなぁ・・・でも外枠引いたから色気をもって明日現地入りします。
 at 11/24 17:40
posted by めてお at 19:01| Comment(0) | Twitter | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月24日

それはナイス選択

レッドセセーオ


11.11.28 (月) 名古屋 / 10R 射手座特別 ダ1600 未定


小回りとは言えマイルの距離を試せるのは大きいと思います。次勝てば中央復帰の権利を得ますが、このまま1800だけをクリアして戻ると次も同じ距離を使われると思っていたので、200mとは言え短い距離を試してくれる角田陣営に感謝。より良い勝ち方をしてくれれば楽しみが広がりますしね。

まぁマージーもスクエアも負けてしまいましたから地方とは言え舐めてかかってはダメなのでしっかり調整してもらいたい。

posted by めてお at 23:57| Comment(4) | レッドデセーオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

地方交流でも中央でも

マージービート


11/24  西園厩舎
24日の笠松競馬ではスタートでダッシュが付かず、ムチを入れながら道中4番手を追走する。勝負どころでの手ごたえがいまひとつで、直線では後退してしまい7着。「スタートは注意していたのですが、ゲートが開いてもなかなか進んでいかずに他馬よりも1完歩は遅れてしまいました。それでも、切れるタイプではないので前々で競馬をしようと出ムチを入れたのですが、思ったほど進んで行きませんでしたし、理想は勝ち馬の後ろに入れたかったものの、入れるに入れられない厳しい流れになってしまいました。また、今日は終始外々を回らされてしまい勝負どころでは既に手ごたえが一杯になってしまいました。 跨った感触は悪くなかったと思いますが、少し動きが重かったように感じますし、馬体重増の影響もあったのかもしれません」(岡部誠騎手)

調教の動きは悪くなかったですし、相手関係からも負けられない一戦でしたが、スタートでワンテンポ遅れてしまった上に終始外々を通るなど、流れに乗りきれませんでした。ここまで歯がゆい競馬が続いていますし、態勢を立て直して巻き返しを図りたいところです。この後はレース後の状態を確認してから決めていきます。


まぁ当初エントリしていたような「2着で」などと言うのはおこがましい惨敗です。まぁ過去に交流戦8着をやらかしたこともありますので仕方ないですかね。

2着を2回している舞台ではありますが、小回りの1400はやっぱり辛いです。
この馬は長めの直線のコースで急かさずに後ろで構えて展開が向いた時に1発ってタイプだと思うんですがねぇ。500万を自分から勝ちにいく能力は残念ながら無いと思う。まぁそれだと優先権取れないから使っていけないんでしょうが。難しい〜

posted by めてお at 23:19| Comment(0) | マージービート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

まぁ爺だし

ルージュアルダン


11/24  和田道厩舎
23日、24日は軽めの調整を行いました。「先週は久しぶりの競馬でしたし、馬場状態などを考えても負担がかからないか心配だったので、レース後の状態を慎重に見極めているところです。昨日までは運動のみにして今朝跨ってみたのですが、乗り手の感触としてはレース前とレース後で大きく変わった印象はないということでした。時間の経過とともに変化する可能性もゼロなので引き続き様子を見ますが、問題がなければこのまま調整を進めていくつもりです。距離は多少忙しいかもしれませんが、トモのことや走りを考えるとフラットなコースの方がいいのは間違いありませんので、次走は小倉開催を考えています。あまり詰めすぎると輸送もあって堪える可能性が高いので、今のところ早くても3〜4週目あたりを考えられればと思っているところです」(和田道師)


過去に中山で3着がある馬なので坂がダメだと思ったことが無いので、何故にローカルばかりに拘るのかをもし機会があるのなら和田先生に聞いて見たいと思ったことが何度かありますが、弱いトモに対する配慮だったわけだ。納得。

どっかの誰かさんと違って選択の理由をキチンと説明さえしてくれれば、それが自分の中のベストとは違っていたとしても、「まぁそう言う意図があるなら仕方ないか」と思える訳です。ずっと負け続ける同じ条件でも「この馬は○○がダメなのでこの条件を使います」と説明さえしてくれれば、出資者の気持ちも違うわけですよ、ね?分かりますよねS野さんw

理由があるならこの選択でもGoだと個人的には思います。正直小倉の1000では勝負にならないとは思いますがね。この先は調子のよい時に姿を見せてくれればオッケーですよ。7歳以上には年金的な手当てあればよいのに(あるわきゃねぇ〜w)
posted by めてお at 22:40| Comment(0) | ルージュアルダン(引退) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月23日

うーん厳しいかなぁ?

スクエアナンバー


11/23  園田・中塚厩舎
23日の園田競馬では中団をポツンと追走。向こう正面半ばから進出を開始し先団に取り付き直線へ向くも、思ったほど伸びずに3着。「今日の交流重賞に出走させていた和田正道調教師に、レース前の装鞍所まで馬を見に来てもらいました。『とにかく能力のある馬だし、今日の雰囲気とこのメンバーなら必ず勝ち負けできるよ』と言われていたので期待はしていたのですが・・・。ジョッキーはもちろんある程度の位置から競馬を進めるつもりでいたようですが、スタートから全然進んで行かなかったということです。向こう正面では追い上げていってくれたのですが、最後の直線ではもう一つ弾けてくれなかったですね。バテているわけではなくジリジリとしか脚が使えなかったようです。本来はもっと距離があった方がいいタイプだろうとは思っているのですが、園田では1700m以上はありませんからね。今日は初めてということもあり用心のためにメンコを着けていましたが、パドックでも落ち着き払っていましたし次は必要なさそうですね。さらに、中央時代に試されていた馬具などを使用することも考えてみます」(中塚師)NF早来での立て直しを経ての出走で馬体はふっくらとさせた状態で出走しましたが、進んで行く気持が見られず勝利を掴むことができませんでした。ダートの走り自体には問題がありませんし、次走では馬具を工夫するなどして臨みたいと考えております。


小回りのダート1700という事で適性外でしたから惨敗の可能性もあったので、「頑張った」という評価ができる反面、この条件を勝ちきるイメージも抱けなかったのも事実でして・・・結構複雑だったりします。

個人的には今日のレースで中央復帰は黄信号かなぁって感じ。そんな素人一口出資者の戯言など吹き飛ばして欲しいとは思いますけどね。もちろん次走期待します。

posted by めてお at 22:04| Comment(0) | スクエアナンバー(引退馬) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ベリーの負傷痛いっす

リアルアヴェニュー


11/23  堀厩舎
23日は美浦南Wコースで追い切りました(70秒3−54秒0−39秒7−13秒3)。「先週は特にビッシリやっているので今週は単走でしっかり動かす形を取りました。もともと稽古駆けする馬ではないのですが、今日もスッと動くような感じではなかったですね。手前は替えられていたように悪くはないですし、多少の重たさがあるように見えてもこの馬としては悪くないでしょう。あまりやりすぎると脚元への負担にもつながりますし、できれば東京のような広いコースで走らせてあげたいなと思っているので、今のところ予定どおり今週使う予定ですよ。当初は鞍上にフランを予定していましたが、先週の競馬で負傷し乗れなくなってしまったため現在調整中です。可能ならばこの馬のことをよく知っているで調整するつもりですが、鞍上については少々お時間をください」(堀師)26日の東京競馬(3歳上500万下・ダ1600m)に出走を予定しています。


堀先生のコメントからだと今週叩いて次走が勝負って感じですが、アーカイブの例もあるので何とも言えませんねぇw

それよりも石橋脩騎手の調整がシンドそうなのが厄介ですね。外国人騎手もしくは地方騎手でなければ、癖を掴んでいる騎手に乗ってもらいたいのが本音なので。叩き台だから無理して上位騎手を配してはこないかもしれませんね。
posted by めてお at 21:08| Comment(0) | リアルアヴェニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2着堅守で

マージービート


11/23  西園厩舎
23日は軽めの調整を行いました。「日曜日に最終追い切りを行って、坂路で4ハロン55秒6、ラスト1ハロン13秒6をマークしました。かなりしっかりやれたし、これでグッと動きも素軽くなりましたね。ここは岡部騎手からぜひ乗せてほしいと言ってきたぐらいだし、ジョッキーの腕にお任せしたいですね」(西園師)24日の笠松競馬(古太尽特別・ダ1400m)に岡部誠騎手で出走いたします。


地方交流は好相性ですが、ここは2着堅守で岡部騎手にはお願いしたいです。
どうしても勝ち上がるなら中央の番組が良いのですよ・・・まぁそんな上手くいかずに着外とかもあると思いますがw
posted by めてお at 20:54| Comment(2) | マージービート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月22日のつぶやき

meteorglory / めてお
談志師匠がお亡くなりになったとのこと。
師匠の落語大好きでした。ご冥福をお祈りいたします。
もう残っている落語家で好きなのは小朝だけだなぁ・・・今後何が起きるか分からないからなるべく独演会に行くようにしよう。でも、すぐ売り切れちゃうんですよねぇ。
 at 11/22 22:33

meteorglory / めてお
うーん3着。
捲って行きましたが、2着の馬も交わせなかったですから距離なのか?それともダートは向かないのか?

中央復帰黄信号。
 at 11/22 19:43

meteorglory / めてお
スクエアナンバーもうすぐ出走。
恐いのは1番を見て1-5とスクエア複勝を購入。
少し前は複勝の方が単勝よりついてましたが、流石に売れてきましたね。
 at 11/22 19:20
posted by めてお at 19:01| Comment(0) | Twitter | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする