目指せ!!Grade1 一口馬主の道

2011年09月30日

今週の出走

チーム相談役今週の出走です。

10/01(土) 阪神5R 2歳新馬 ディープブリランデ(半可通、ボーノ、ドゥトラ、なかれもん、firstroad、かっつん、めてお、AITO)

10/01(土) 中山5R 2歳新馬 アルティメイトラブ(なかれもん)

10/01(土) 札幌11R 札幌2歳ステークス(GV) グランデッツァ(全員指名)

10/02(日) 阪神1R 2歳未勝利 アンチュラス(ドゥトラ)

10/02(日) 阪神2R 2歳未勝利 ディアデラバンデラ(なかれもん、かっつん)

10/02(日) 中山9R 芙蓉ステークス オメガホームラン(レプティリア、半可通)

10/02(日) 中山9R 芙蓉ステークス サウンドオブハート(テド)


以上です。
今週は大挙出走。しかも全部が可能性アリなのでとても楽しみですね。

まずは先日のエントリでご提案したディープブリランテですが私含め(7名→8名)の指名となりました。ご協力感謝、ありがとうございます。こうなるとダーリー的には昨年のアルゴリズムにならない様祈るのみですなぁw

全員指名のグランデッツァが人気を背負って札幌2歳に出走。調教を見ると少し軽すぎ&陣営が舐めすぎな気もするので若干不安ではありますが、ここはチーム相談役のためにも頑張っていただきたいところです。


未勝利戦のディアデラバンデラですが、福永騎手が新馬勝ちまくっていたときに競馬記者から「2歳で1番乗り味の良い馬は?」と言う問いに対して未勝利のこの馬の名前を挙げた記事を以前見ました。シンクリ産駒が叩いてどこまで良化したか注目です。キャロの当落通知が来る頃に1番人気の馬の兄貴が勝ちあがる・・・シナリオ的には相当ありそうですw

芙蓉Sは素質馬同士がぶつかる勿体無い対戦となってますが、個人的な見解は爆発力のサウンドに対して安定力のオメガ。さてどうなるか?

アンチュラスもアルティメイトも超良血馬ですから目指せ全勝(対戦するところは1-2で)です。大量ポイントゲットを狙いましょう〜

あと今回チーム戦は関係ないのですが、地獄モードで指名したサラガドゥーラはレースが楽しみ。カタログから気になっていた馬で、更新を見てきて何度ポチろうとしたか分かりませんが、グッとこらえた馬なんですね。勝つとまた複雑な思いですが頑張って欲しいです。

兎に角今週はPOGも面白そうですし、個人的には今週がラストののスーパー未勝利にファステストスターが出走します。スプリンターにはロケットマンなんて大物のレースもありますし今週は久しぶりにワクワクしてますw
posted by めてお at 22:46| Comment(16) | POG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月29日

もうドキドキさ

ファステストスター


9/29  堀厩舎
28日は美浦南Wコースで追い切りました(68秒8−52秒7−39秒3−13秒2)。29日は軽めの調整を行いました。「引き続き脚元の様子を見ながら調整を進めています。強い調教を行った日の午後はあまりいい歩様ではなく、負担はかかりやすいところを見せているのですが、それ以上に悪くはなっていません。期間があるのであれば無理させませんが、未勝利戦は今週までになりますし、何とかケアをして状態をキープできていますので、今週の競馬へ向けて最終調整を行いました。土曜日のレースを予定しているので水曜日に追い切ったのですが、厳しい流れになるダート1200mになりますし、気持ちを前へ向かせてより集中して走れるようにブリンカーを着けてみたんです。結果的にはゴール板を過ぎたあたりで前へ出た他の馬を気にしてしまって、進んでいこうとしない一面が見られましたから、本番で着用するのは止めるつもりです。金曜日の調教でチークピーシズを試してみて、いい効果が見られるようでしたら当日の雰囲気も踏まえて着用することを考えたいと思っています。動き自体は悪くないですし、乗り手も“勝てるだけのポテンシャルを感じる”と手ごたえを口にしていますから、キャリアの浅さ、ブランク分の不利をモロともせずにチャンスを掴んでほしいと思っています」(堀師)10月1日の中山競馬(3歳未勝利・ダ1200m)に石橋脩騎手で出走いたします。



今日他の馬が更新されていく中、出走予定しているファステストが全然更新されないから実は相当焦ってました。「追い切りでトラブルあったのかなぁ?」なんてw 

で、この更新を読んでの率直な感想は良し悪しはともかく「堀厩舎だったからこそ、この状態でもスタートラインに立てるんだろうなぁ」という事。多分ハードな調教を課す角居厩舎だったらとっくに馬が音を上げていると思います。騙し騙し調整して何とかスタートラインに立てたと。これは凄いことです。

後はレース中に事故が起きないことを切に祈っております。いつもは弱気な私ですが「上手くいけば勝てるんぢゃない?」なんて今回に限って不思議と思うんですよね。もう出がらしの馬が多いスーパー未勝利ですから、更新にもある「勝てるだけのポテンシャルを感じる」素質が今回発揮されれば・・・・なんで頼むから外枠を引いて不利のない無理のないレースをして欲しいと思います。内枠引いたら凹みますが、応援の単勝は買うことにしようと思います。
posted by めてお at 22:54| Comment(4) | ファステストスター(引退) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

頑張って這い上がって欲しい

スクエアナンバー


9/29  NF早来
NF早来への放牧後に獣医師によるチェックを行いました。レースを使ったことにより幾分体をさみしく見せてはいますが、脚元などの状態面に不安は感じさせず、1ヶ月程度の時間をかけて態勢を立て直せば、競馬を使っていくことが出来そうな状態です。これまで芝の中・長距離戦で安定した走りを見せ、2着に2度も食い込むなど勝ちに近い競馬をしてきたことから、上のクラスでも十分に戦えると判断し、いったん地方競馬へ転出して中央再入厩を目指すことになりました。地方所属先などは詳細が決まり次第ご案内させていただきます。


レッドデセーオに次いでスクエアナンバーも地方転出です。ただどうでしょうスクエアに短距離中心の深いダートコース合うかなぁ?

障害を目指すにしても馬房を消費(って言葉があうのかは分かりませんが)するのですから調教師としては確実に中央に出れる状況にしてから次の手を打ちたい気持ちは良くわかりますので。
まぁ何にせよ決定したことに四の五の言っても仕方ないですから、彼女にしっかり頑張ってきてもらってもう一度中央の舞台に舞い戻ってきてくれることを期待したいと思います。
posted by めてお at 22:39| Comment(2) | スクエアナンバー(引退馬) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

デビューは誰が乗るのだろう?

レッドグルーヴァー


11.09.29 

(角居厩舎)
曳き運動の調整。
助手「久々の追い切りでしたが、反動はなさそうですね。追い切りでは、まだ体を持て余していたようですが、予定レースまで多少の時間もありますし、体調も安定しているので、このまましっかり調整していきます。少しヤンチャな面はありますが、まだ若馬ですし、問題ない範囲ですよ。皆が言うように、背中が柔らかくて、良い物を持っていると思います」

11.09.28 

(角居厩舎)
乗り運動で逍遥馬道を通り、坂路下の角馬場でダク10分後、川田騎手を背に、坂路にて併せの外で追い切る。
 川田J グルーヴァー     53.8−38.4−0.0 −12.7 強め
 助手  レインヴォークオーツ 53.2−38.1−24.9−12.7 終い仕掛け
川田騎手「フワッとした走りをしているように感じたが、まだ、体全体を使い切れていませんね。これからしっかり乗り込んでいけば、背中は柔らかいし、走りは良いので、動けるようになってきますよ」
角居調教師「レースまでまだ時間があるので、追い切りを重ねるだけの時間は十分あります。背中が柔らかいようなので、川田騎手が言うように、乗り込んでいけば動けるようになるはずですよ」


最近川田騎手角居厩舎の調教に乗ってますよね?
この馬はどちらかと言うと主戦の四位騎手よりもガンガン系の川田騎手に乗ってもらいたいなぁと。
同じ角居厩舎のレッド馬のバビロンが物凄い評価されている感じですが、何とか置いていかれないようにこの馬にも頑張ってもらいたいところです。
posted by めてお at 22:30| Comment(0) | レッドグルーヴァー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この時期になれば出番が回ってきます

レッドマーベル


11.09.29 

(領家厩舎)
厩舎周りで乗り運動50分後、ウッドコースにてダクで半周、軽めのキャンター一周。
助手「昨日、15−15ぐらいのところを乗ったので、今日はウッドで軽めのキャンターで調整。乗った感じも落ち着いているし、気持的にだいぶレディーになってきたようですね。徐々にペースを上げていますが、以前と違い、腹周りもドッシリとしているし、良い雰囲気だと思います」

11.09.28 

(領家厩舎)
厩舎周りで乗り運動50分後、ウッドコースでダク半周とキャンター2周。キャンター2周目に15−15で調整。
領家調教師「ほら、あそこにいるよ。手脚を前後にしっかりと伸ばし、伸び伸びとした走りをしているから、どこで走っていてもすぐにマーベルと分かるね。戻って日も浅いから、今日は15−15ぐらいの調整ですが、前回時より落ち着いているし、雰囲気は良いよ。まだ少し息遣いが気になりますが、その辺は獣医師とも相談しながら、レースに向けて調整していきます」


未勝利馬がドンドン整理されていけば出番は回ってきます。ぶっちゃけマーベルよりもスクエアナンバーの方が強いとさえ思うのですが(もちろん得意な条件は全く違うと思いますけど)、これが勝ち切れたかどうかの差。競馬は奥が深いです。
マーベルは年内までに彼女の得意な舞台を探すことに全力を傾けてもらえれば良いかなぁと。芝なのかそれともダートなのか?
posted by めてお at 22:26| Comment(0) | レッドマーベル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

名古屋で再出発

レッドデセーオ


11.09.29 

(グリーンウッド)
マシン運動、午前90分、午後30分。馬体重500キロ。
担当スタッフ「目立ったダメージは見せていませんが、環境の変化のせいか、食べた飼い葉が身になっていない印象です。これまず休まず調整してきたので、かえってノンビリさせたことが原因かもしれません。ただ、ボディーラインは崩れていないし、乗り出せばすぐに元の立派な体に戻ると思いますよ。明日から乗り運動を再開する予定でいます。厩舎に9カ月もいたので、担当厩務員と離れ離れになって、淋しいのかもしれませんね」

11.09.29 

(庄野厩舎→名古屋競馬・角田厩舎)
レッドデセーオの転厩先が、名古屋競馬の角田輝也厩舎に決定しました。来週後半にも角田厩舎に移動する予定です。
※2010年度会員規約に則り、地方競馬在籍中も、維持会費のご請求、賞金等の分配は行います。


名古屋競馬になりました。
名古屋と言えば私にとってメテオグローリーの再生の舞台であったところです。
賞金を持っているので大変だとは思いますが5戦以内に復帰の条件を満たして欲しいですね。
posted by めてお at 22:21| Comment(0) | レッドデセーオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

リフレッシュしとけ

レッドセインツ


11.09.29 

(グリーンウッド)
マシン運動30分。馬体重430キロ。
担当スタッフ「まだ少し疲れが残っている様子ですね。完全に疲れが抜けるまでは、マシン運動で様子を見たいと思います。ただ、馬自身はマシン運動だけでは退屈そうにしています



まぁリフレッシュして次走1発回答してほしいところ。で、距離適性はどの辺なんだろ?
posted by めてお at 22:14| Comment(0) | レッドセインツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

さていつ頃か?

レッドスピリッツ


(セグチレーシングステーブル)
瀬口氏「週初めにこちらに来場しました。移動後も輸送熱などもなく問題ないですね。現在は、1200〜1400mを軽めに調整。グリーンウッド移動までの微調整といった感じで進めます」


東サラ用の馬房をデセーオがずっと独占していましたからね。
もう1〜2ヶ月は早く厩舎に入れた馬を・・・スピリッツのみ出資されている方申し訳ない。
ただデセーオも地方行きが決定しましたから思う存分馬房を使っていただきましょうってまだグリーンウッドですか。勿体付けずに早く入れて欲しいですね。

本当にスピリッツの「適性」と庄野厩舎の「見立て」が一致する事を願ってやみません。
posted by めてお at 22:12| Comment(2) | レッドスピリッツ(引退) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月28日のつぶやき

meteorglory / めてお
って土曜日6Rで石橋脩騎手で確定してる〜
2日連チャンで中山はシンドイけど、ラストは生観戦してくるかな・・・なんで日曜日じゃないんだ〜(T ^ T)
 at 09/28 21:43

meteorglory / めてお
@kirita917
ま、一度もダートは走ってないんで可能性としては無くはないと思い込むようにします。パワーあんまり感じないんで多分苦手でしょうがw

でも、未来が繋がったのは歓迎なので頑張って欲しいです。
 at 09/28 21:35

meteorglory / めてお
スクエアナンバー現役続行も地方転出。
勝ち上がってこれるかなぁ?
 at 09/28 21:20

meteorglory / めてお
うーん
ファステストスターの更新が未だ無し。何かあったかなぁ?
クラブの出走予定にもないし。どうなんでしょ?
 at 09/28 21:18
posted by めてお at 19:01| Comment(0) | Twitter | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ダーリーからのご提案

チーム相談役の皆様

先週は全頭勝ち上がりの可能性もありましたが惜しいレースが続いてチームとして未勝利。なかなか波に乗り切れません。

ただ、今週は札幌2歳Sに全員指名のグランデッツァが出走します。デビュー戦で負けたマカハも出てきますが、おそらくグランデッツァが1番人気でしょう。景気良くバッチリ勝利していただきたいものです。

で、今週デビューの馬で先日も取り上げましたディープブリランテがデビューします。
調教も動いてますし、色々媒体でも取り上げられております。本来であれば急遽全員指名候補として推薦しても良いかなぁとも思いましたが止めました。ただ個人枠で「現時点で遊びがあるよ」と言う方にはオススメしたいなぁと。勿論「パカパカ産の時点でアウト」とか、「矢作さんはなぁ・・・」とか各自の判断基準はあると思いますので、無理にとは申しません。

ちなみに現在は、なかれもんさん、かっつんさん、めてお の3名の指名が入っております。現時点でも複数指名できているので十分とも思えるのですが。現在のリストの馬と比較して良いと思った場合はリスト入り検討いただければ。あと、某ライバルチームも同じ提案があったようですが、決してパクった訳ではありませんのでよろしくお願いいたしますw
posted by めてお at 00:03| Comment(3) | POG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月28日

特に何も

マージービート


9/28  西園厩舎
28日は軽めの調整を行いました。「先週の競馬は、直線でスムーズさを欠いた場面もあって着順はよくありませんでしたが、それほど負けていませんからね。芝レースにもだいぶ慣れてきてメドも立ちましたし、ここまでコンスタントに使ってきた疲れもあるでしょうから、ここで一度放牧に出してリフレッシュさせてあげたいと思います」(西園師)29日に宇治田原優駿ステーブルへ放牧に出る予定です。


宇治田原に放牧先がランクアップ。
それだけですね。
posted by めてお at 20:59| Comment(0) | マージービート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夢を感じれると言ったけど

リアルアヴェニュー


9/27  NF空港
周回ダートコースでダクを500mとハロン24〜25秒のキャンター3500mを行っています。また、週2回は屋内坂路コースでハロン17秒のキャンター2本を行っています。「ゆっくりながらも状態はアップしてきていますし、坂路入りする日にちを増やし始めました。その後の経過も問題ありませんし、この馬なりに進めることが出来ていると思いますから、今後も一歩一歩確実に段階を踏んでいきたいですね」(空港担当者)


レチャーダのところで、現在の私が出資しているキャロ馬で夢がもてそうな馬と書きましたが、まぁゆっくりなさってますw
東京開催の後半に間に合うかギリっすね・・・
posted by めてお at 20:57| Comment(4) | リアルアヴェニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

うーん進退について聞きたいのに

スクエアナンバー


9/27  NF早来
25日にNF早来へリフレッシュ放牧に出ました。軽めの調整を行っています。「能力をフルに発揮できればいい勝負になると思っていただけに先週の競馬は非常に残念でした。厳しい条件だったことも響いたのかもしれませんね。レース翌日にこちらへ帰ってきていますが、今のところは脚元に大きな異常等はなさそうです。もう少し様子を見て、改めて獣医師にもチェックしてもらう予定です」(早来担当者)


今週進退が分かるかと思いましたが・・・ただ即引退という選択肢で悩んでいる訳ではなさそうですね。
個人的には障害入りをして、普段のターゲットは障害。メンバーが手薄な平場の長距離戦が出てきたら格上挑戦をするようなイメージでの現役続行ができれば理想的だと思っています。流石に地方転出しても厳しいでしょうからね。

まぁ引退なら引退で仕方ないとも思うので、取り急ぎ方向性だけでも早いうちに知りたいところです。
posted by めてお at 20:54| Comment(0) | スクエアナンバー(引退馬) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あ、さいですか

レチャーダ


9/27  NF早来
週3回は屋外周回コースでハロン20秒のキャンター3000mを行い、週3回は屋内坂路でハロン15秒程度のキャンター1本の調教を行っています。「調教はそれほど大きく変わらずに乗っているのですが、中間に皮膚病が出たことがありました。おそらく強い調教を行ったりして疲れも出ていたのでしょう。現在はそれも乗り越えて復調してきているので問題はありません。一時は9月末から10月上旬の移動プランも検討されていたこともあったのですが、もう少し乗り込んでより万全な状態にしてから具体的なことを考えていったほうがいいだろうということになりました。そうは言っても体をガクッと減らすこともないし、調教ペースを落とすようなこともありませんから、このまま順調に行ってくれれば、大幅に遅れるということにはならないのではないかと思っています」(早来担当者)


今、個人的にキャロットで「夢」を感じれると思っているのがこのレチャーダとリアルアヴェニューの2頭。ですからこの馬のデビューが遅れるとか、頓挫するとかいうニュースは めてお のキャロット継続意欲が著しく減退する事になります。勿論1歳の抽選結果もそうですけどね。

なんで、頼むから順調に行ってほしいのですが、うーん体質弱そう(涙)
まぁだからこそハギーの所に預託されるという事だとは思うんですけどね・・・

まぁ進歩っちゃ進歩だが

フェリスタス


9/27  NF空港
トレッドミルでダクを行っています。「この中間から一段階調整を進めて、トレッドミルでの運動を開始しました。今のところ脚元をはじめ状態面に不安を見せるようなことはないのですが、今後もしっかりと状態を見極めながら、慎重に負荷をかけていければと思います」(空港担当者)



確かに1段階は進んだかもしれませんが、デビュー出来るかどうかギリギリである事は間違いありませんからねぇ。
今年の3歳は今週ファステストスターが出走すれば3頭がスーパー未勝利に挑むという一口出資者的には非常に厳しい世代になっているのですが、この馬は間違いなくこのサバイバル戦に挑む事になるんでしょうねぇ・・・2歳で勝利するって大きいなぁと改めて。
posted by めてお at 20:47| Comment(0) | フェリスタス(引退) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ちょっと後手後手だなぁ

ルージュアルダン


9/27  和田牧場
周回コースでキャンター調教を行っています。「普通キャンターを行えるレベルまで回復してきましたから、秋の新潟開催での復帰を現実化できるようにするために少しずつ負荷をかけようとしたのですが、強いところへ行くと、どうもトモの入りがひと息に見えます。オゾン療法などいろいろと試して多少なりともいい方向へ促すことはできているのですが、ここではできることも限られています。また、複数の目でジャッジし、治療ならびに調教を行っていったほうがよりいいだろうと思い、牧場とも相談した結果、体調等を見て天栄ホースパークへ移動させることになりました。現地でノーザンファームのスタッフの方々にも馬の状態を見てもらいたいと思います。施設の充実度も違うでしょうし、環境を変えることで何とかいいほうへ導いていきたいですね」(和田道師)


天栄ホースパークの経営がノーザンに変わったと言うのは風の噂で聞いていたのですが早速体感できそうで何よりです。多少関東馬にとって明るい兆しですかね?

さて、ルージュアルダンですが和田調教師の事は非常に信頼しているのですが、今回は多少後手後手になったかなぁという印象。巻き返しに期待します。まぁ既に馬代金分は稼いでいる馬なので少しづつコツコツと。
posted by めてお at 20:43| Comment(0) | ルージュアルダン(引退) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月27日

2011年09月26日のつぶやき

meteorglory / めてお
ワンダーアゲインだけファンタストで後はノーザン育成だそうで。
そう考えると、ウーナマクールは別物と考えるべきなのかなぁ?
 at 09/26 01:01
posted by めてお at 19:01| Comment(2) | Twitter | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月26日

馬体派の人どう思われます?

昨日もエントリしました東サラ外国馬ですが、ウーナマクールの動画を発見しました。


ウーナマクール動画


馬体派の皆様どうでしょうか?

ちなみにカズーだからきっとファンタストだと思っていた育成がなんとノーザンファームという発表もありました・・・・ヤバイ欲しくなってきたwww
posted by めてお at 20:22| Comment(7) | 東京サラブレットクラブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月25日のつぶやき

meteorglory / めてお
@kirita917 @dutorapog
面白そうだなぁ・・・
 at 09/25 04:53

meteorglory / めてお
アリスター ズルいw at 09/25 01:51

meteorglory / めてお
ヤバイ。タレント名鑑の相撲トーナメント面白い。 at 09/25 01:13
posted by めてお at 19:01| Comment(0) | Twitter | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月25日

外国馬のカタログ来た

Twitterでも書いてますが、本日東サラの外国馬のカタログが届きました。
ただ、DVD無いですし、オフィシャルでも動画の公開がされてませんからあくまでもカタログの印象ですが、個人的意見の備忘録として。素人の戯言なので気になされずにお願いします。

さて奇しくも牡牝1頭づつ父馬がUnbridled's SongとSmart Strikeだけなのでそれぞれペアで感想を。

父Unbridled's Song

ウーナマクール10 
母父Giant's Causeway
カズー厩舎 

キャットチャット10
母父Stom Cat
橋口厩舎 

Unbridled's Songの過去の産駒達はダート馬大好き めてお としては珍しくあまり好みではない産駒が多かった印象なのですが、この2頭は嫌いではありませんでしたね。まぁ母父見れば答えは丸分かりなのですがw

一応日本の適性がある馬をチョイスしているとの事ですが、この血統に日本適性ありますかね? 直ぐに思い出されるのはラヴェリータにアグネスソニック。日本の芝と言うよりもダートだろうなぁと。
と言いながらもウーナマクールの方は芝でも行けそうな感じしますね。カズーの大物はこういう血統から出てくると思いますので、今年はこれなのかなぁとも思いますが、逆に大ハズレの可能性もあるので難しいところ。厩舎にマイナスの印象が無い方であれば宝くじ感覚で行くのはアリじゃないですかね? 私? サウス時代と比べれば安いんですけどやっぱ高いと思いますのでパスしたいですねw

チャットキャットは橋口厩舎。今年橋口厩舎に行くなら間違いなくエリモピクシーの方だと思いますので。ただ馬は嫌いなタイプではないですね。もう少し成長を見たい気がします。どちらかと言うと爆発力より堅実性のタイプかなぁ? 


父 Smart Strike

ワンダーアゲイン10
母父Silver Hawk
カズー厩舎 


ベルヴァ
母父Theatrical
角居厩舎 

ブレイクランアウトを出資できた時に「出資できる可能性のあるSmart Strike産駒は全部出資しよう」なんて事を妄想した事もあったのですが(勿論そんなの無理なんですけど)今年はキャロに2頭で東サラ2頭。本当に多すぎですよw
まぁこれだけ産駒を輸入しているのは競馬界はブレイクを評価してくれていると言う事だと思いますので嬉しいんですけどね。

さて、SmartStrike産駒2頭ですが、ワンダーアゲインの方は大好きなSmartStrikeに母がグラスワンダーの全妹なんて私にとってドストライクです。値段も手ごろですし写真も好きなタイプ。でも何故にカズー!!!!!!!!!(涙)
別の厩舎だったら即行きだったのに。


ベルヴァ10はSmartStrikeの代表産駒はイングリッシュチャネルとカーリンの両BC馬が双璧だと思いますがそのイングリッシュチャネルの全妹が登場なんて素晴しいです。
馬体はぶっちゃけワンダーアゲイン。もっといえばキャロのルシルクやダドヴィガの方が好みですが、角居厩舎がやるのであれば話は別。この馬欲しいです。角居厩舎は牝馬の方が欲しいですからねぇ。角居流の調教でどんな馬に成長してくれるのか本当に楽しみ。動画見たら変わるかもしれませんがw
難点は牝馬で4000万オーバーという価格。角居さんなら仕方ないとも言えますけど・・・

という事で結論としては出資する可能性としては@ベルヴァAワンダーアゲインBウーナマクールと言う感じです。
キャロの抽選結果と内国産との予算の綱引き。キャロでもし1.5次に行くとしたらルシルクやダドヴィガだと思っているので、今回のドラフトは本当に難しいです。




posted by めてお at 23:11| Comment(0) | 東京サラブレットクラブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月24日のつぶやき

meteorglory / めてお
今日儲かった分をそのままロケットマンに突っ込むぞ〜ってたいして儲かってませんがw

来週現地に行こうか迷ってますが、パドックで生で見たいぞ。
 at 09/24 21:48

meteorglory / めてお
アドマイヤセプター楽勝♪ 単勝GET

中山最終は単勝、馬連、馬単GET
軍資金7000円で苦しかったけど良く頑張りました(^^)
 at 09/24 21:41

meteorglory / めてお
@mudadeka
大人買いは資力が大人じゃないのでできませぬw

私の猫嵐好きは旧サウスニアンの特定エリアではわりと有名な話です。
 at 09/24 19:58

meteorglory / めてお
Unbridled's Songの子供って外国産好きの私としてはあまり好みで無いことが多い。
ところが今回の牡、牝とも結構好みのタイプ。母父見たらStomCatにGiant'sCauseway。なるほどw
 at 09/24 19:49

meteorglory / めてお
@kirita917
良かったです(T ^ T)
給湯器は急に来ますからね。
 at 09/24 19:45

meteorglory / めてお
東サラ外国馬カタログ来た。
ワンダーアゲインとベルヴァの預託厩舎入れ替えませんか?(涙)

個人的にはキャロのSmartStrikeの方が好みかなぁ?
勿論ベルヴァは候補ですが。
 at 09/24 19:43

meteorglory / めてお
@kirita917 @dutorapog
そう言うの見ると、買いたくて仕方なくなる・・・エコポイントの商品券でPS3買っちまうか。
 at 09/24 06:06
posted by めてお at 19:01| Comment(2) | Twitter | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あ〜あ

マージービートは本日の阪神の最終レースに出走。結果は前が詰まりまくりの11着でした。


9/24  西園厩舎
24日の阪神競馬では五分のスタートから後方でじっくり構える。前と離れないように進みつつ直線は内を突き、前が開いてからはジリジリ伸びたが11着。「芝レースに関してはまだ手探りの部分があって、前2走は早めに動く競馬をしたので、今日は終いを活かすレースを試みました。直線で前がゴチャついたのが痛かったのですが、外に出してからはよく伸びていますし、手ごたえも良かったです。スムーズな競馬ができなかったのは悔やまれますが、芝はもっとやれそうな感触はつかみました」(サカーイ騎手)

「最後はちょっとごちゃついたこともありましたし、着順ほど大きくは負けていません。ここまでで芝レースにメドが立ったことは収穫ですし、間隔を詰めて使ってきて目に見えない疲れもあるでしょうから、ここで一度リフレッシュさせて立て直してから改めて巻き返したいと思います」(西園師)

今日はややスムーズさを欠いた場面もありましたが、最後はよく伸びていましたし、着順ほど差はありませんでした。ジョッキーも手ごたえを感じているように、経験を積みつつさらなる前進を期待したいところです。このあとはいったん放牧に出してリフレッシュさせる予定です。






こっちはやっぱコイツ等駄目だわという確信を改めて得ましたけどね。




正直あのレースで「掴んだ」言われても困るし、悔やむんじゃなくて自分の仕事に対してまずは「反省」すべきだと思いますけどね。不利を受けたのは運が無かったので自分は悪くないですよなんて姿勢は本当に駄目だと思うよ。

それにしても騎手は「スムーズな競馬」が出来なかったけど手応えを掴んだんだと。
調教師は「ちょっと」ごちゃついたという認識なんだと。
そしてクラブは「やや」スムーズさを欠いたという認識なんだと・・・舐めんな


もういいや本当に。実は今日は芝のマイルという事で自分の中でマージーが実力発揮できる舞台に漸く使えると、ほんの少しは期待していた部分もあったんです。でもあのレースでしょ?得るものなんてありゃしない。

普通は弟子である騎手が舐めた態度でいるなら、元とは言え師匠なのだとしたらたしなめるのが師弟というものだと思いますがねぇ、まぁそんな普通の事教えることが出来ない師匠の元で社会人になってしまった騎手の方が可哀想なのか・・・今日も3Rのスーパー未勝利で1番人気に乗って2着になって笑みを浮かべて帰ってきてましたからね。普通の馬主さんなら腹立ったろうなぁと思いますよ。
posted by めてお at 00:05| Comment(2) | マージービート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月24日

残念ですが仕方ない

スクエアナンバーは本日の札幌4Rに出走。結果6着でした。


9/24  札幌競馬場
24日の札幌競馬は積極的に前目で競馬を進める。4コーナーではいったん先頭に立つも後続に交わされてしまい6着。「調教師からも指示がありましたし、自分も積極的な競馬をするつもりでいました。蛯名騎手から前走のことを聞いていたのでもっと行きっぷりがいいと思っていたのですが、好位にいてもなんだか元気がないというか…返し馬でも、もっと気合いが乗って欲しいなと思っていたけどメンコを取っても変わらなかったので、状態面が完調ではなかったのかもしれませんね。最後まで諦めずに走ってくれましたが、結果に結びつけられず申し訳ございません」(三浦騎手)

「なんとか調整して今回のレースに臨みました。正直、長距離輸送によって疲れた部分もあったでしょうし、初の洋芝、小回りなど不安な点はいくつかありましたが、なんとか乗り越えてくれると信じて送り出しました。結果的には堪えた部分もあったのかもしれませんし、先行した馬にはやや厳しいペースになったのもあったのでしょう。道中の感触は悪くなかったものの、最後に踏ん張り切れませんでした。気難しいところが出たり、右腕の不安が出たりと順調に行かないことも多々ありました。中・長距離戦で持ち前のスタミナを活かす競馬ができれば、この先も楽しみだと思っていただけに非常に残念です。結果を出せずに申し訳ありません」(和田道師)

前走が惜しい競馬でしたし、なんとか勝たせたいと強行軍は承知の上で札幌へ向かいましたが、最良の結果とは行きませんでした。これまでの成績を踏まえ、いったん25日にNF早来へ放牧へ出し、状態を確認した上で今後についての判断を行います。


ラストチャンスを賭けてのレースでしたが仕方ないでしょう。展開的にも向きませんでしたし、何より小さい体に長距離輸送が堪えたのは間違いないでしょう。スクエアは頑張ってくれたと思いますが、もう一つ抜けた力がありませんでしたね。

和田厩舎とスタッフの皆様には感謝。勝てなかったのは残念ですが厩舎のスキルの高さはルージュでも十分体感しておりましたが改めて実感いたしました。今年は募集されなかったですが来年以降に可能であればチャレンジしたい。

それにしても先週、今週と3歳馬のラストチャンスがあり、どちらもクリアできませんでしたが終わった後の気持ちが全然違います。改めて一口は厩舎のチョイスが本当に大事だなぁと。勿論馬のチョイスが1番大事ではあるのですが、「この厩舎でもこの素材なら」という甘い考えは捨てようと心に決めた次第。その基本を改めて気づかしてくれたスクエアに本当に感謝しております。


posted by めてお at 23:02| Comment(0) | スクエアナンバー(引退馬) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月23日

今週の出走です

チーム相談役今週の出走です。

9/24(土) 阪神1R 2歳未勝利 ビキニブロンド(ボーノ)

9/24(土) 阪神2R 2歳未勝利 トーコーレガーロ(AITO、めてお)

9/25(日) 阪神1R 2歳未勝利 カジキ(AITO、半可通)

9/25(日) 阪神2R 2歳未勝利 クラヴェジーナ(めてお)

以上です。
今週はオープンも無く、新馬の出走も無し。出走の4頭はそろそろ勝ち上がりを期待したいなぁと思います。

あと今回ディープブリランテを新たに指名しました。姉のハブルバブルを見る限りこの時期にデビューできれば楽しめそうだなぁと思っています。評判も上々ですしね。懸念材料があるとするとサンデーレーシングにも関わらずパカパカ産という事ですどうなるかなぁ?
本当はこの馬を全員指名馬に推薦したかったところなんですが1週早くデビュー予定なので毎日王冠の週の入れ替え協議には間に合いませんね。うーん残念。

皆さんもピックアップよろしくお願いします。勿論変更無しと言う選択肢もアリですからよろしくお願いいたします。
posted by めてお at 17:45| Comment(0) | POG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

炎の十番勝負2011秋

グリーンチャンネルでやっている炎の十番勝負ですが以下でチャレンジしました。


スプリンターズS ロケットマン
南部杯 エスポワールシチー
秋華賞 マルセリーナ
菊花賞 スマートロビン
天皇賞(秋) エイシンフラッシュ
エリザベス女王杯 スノーフェアリー
マイルチャンピオンシップ リディル
ジャパンカップ ルーラーシップ
ジャパンカップダート スマートファルコン
阪神JF エピセアローム
朝日杯FS レッドグルーヴァー
有馬記念 アーネストリー
優勝番組名 中央競馬中継


まぁ直前の新聞を読んでも当たらない人間なので今からG1の勝ち馬を当てるなんて無理な話でw
秋華賞は本当はアヴェンチュラを書きたかったところですが、今日のグリーンチャンネルを見たらマルセリーナが全然取り上げられていなかったので敢えて(ドゥトラさんすんません)
朝日杯なんてもう分かりませんからここは1発大穴でw

皆様も是非参加されてみては?
炎の十番勝負
posted by めてお at 17:21| Comment(4) | 競馬全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

待ってました

レッドグルーヴァー


11.09.22 

(角居厩舎)
角馬場でダクとハッキングを20分後、軽めに坂路一本。
栗東坂路 助手 61.7−46.2−30.3−14.5 なり
助手「昨日、丸々一日、検疫馬房に入っていたので、今朝は元気が余っていましたよ。多少、暴れる素振りを見せていたので、角馬場で入念に乗って調整した後、坂路一本、ガス抜き程度に乗って、状態を確認しました。相変わらず身のこなしも良く、軽快なフットワークでしたよ。初日の動きとしては合格点。明日からデビューに向けての調整に入っていきますね」

11.09.21 

(角居厩舎)
本日、栗東・角居厩舎に入厩しました。10月16日(日)の京都競馬(芝1600)を目標に調整を進めます。


長かったですが漸く復帰です。デビュー戦の予定も秋華賞の週のマイル戦になりました。G1の週ですから騎手も揃っているかと思いますので楽しみです。東サラ&角居厩舎の主戦騎手の四位騎手は当日はレッドデザイアに乗る為に府中に居ますから誰が乗るんだろうか?
岩田騎手とか川田騎手とかが乗ってくれると物凄くテンション上がるんですがね。

当日はレッドエレンシアが秋華賞に出走でボーノ氏が現地に行くようですので、写真をたっぷり撮って来てもらう予定です。よろしく!!!

東サラの角居馬が3週連続でデビューを迎えるような感じになりますが、お仲間のレッドバビロンが所謂「伝説の新馬戦」が繰り返されてきた菊花賞の週の芝1800に予定されています。その翌週にはディープ産のレッドエクスプレスが予定。東サラの角居2歳勢楽しみですねぇ。
posted by めてお at 10:41| Comment(2) | レッドグルーヴァー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

地方に転籍です

レッドデセーオ


11.09.22 

(庄野厩舎)
曳き運動の調整。
「今後について話し合った結果、一旦地方に出して、中央復帰を目指すことになりました。私としても是非続けさせてもらいたかったので、このような形となって嬉しく思います。この後の予定ですが、明日、グリーンウッドに放牧の予定です。さすがにここまで使い詰めできたので、背と腰に多少の疲れを見せていますからね。牧場先でしっかり治療して、疲れを癒やしてやりたいと思います。地方の転厩先については、現在協議しています」

11.09.21 

(庄野厩舎)
厩舎周りで曳き運動の調整。
庄野調教師「この馬を勝たせられなかったのは、本当に申し訳なく思っています。でも、この馬の成長は、まだまだこれからという思いもあります。今後のことは、これからよく考えて決めたいと思います。もちろん私の一存では決められないので、話し合いを進めているところです。いずれにしても、一旦はひと息入れてあげた方が良いので、数日中に放牧に出す予定です」本馬の今後については、現在協議中となっています。


ここで例の「おちゃらけ更新」をしたら逆に認めようと思っていたのですが、なんともツマラナイ更新で。ここでしおらしくするんだったら、今までもちゃんとやろーぜ。

前回も書いたように個人的には引退して繁殖入りが希望でしたが、地方転籍して現役続行との事。それはそれで良い事だとは思います。まだ見ぬ「押してないスイッチ」はあると思いますし、当然に出資者としてはデセーオの可能性を見たいですから。しかも地方は短距離ダートが圧倒的に多いので、そのスイッチが押される可能性は高いとさえ思います。

レベル的にも夢追人さんも仰っている通りデセーオは中央での稼いだ賞金が高いので、地方でも上のクラスに組み込まれますから、2勝をクリアしてくれば中央でも通じる可能性もありますし、勝ち上がってこれなければそのまま引退すれば良いのですからこの挑戦については支持したい。

ただ、仮に中央に復帰できたとしても再度庄野厩舎に預託というのはイヤだなぁ。調教師は「復帰したら当然私がやらせていただきます」的なコメントですが勘弁願いたい。何とか最後のチャンスを下さいと頭下げるならともかく「私がやるのが当たり前でしょ?」は常識的にあり得ないよ。

庄野調教師のところに入る馬だと知った上で出資したのだから、そこに触れるのはナンセンスという意見も理解できますが、個人的には中央の競走生活を庄野厩舎でとりあえずは終わったと判断いたします。よって、その先については色々選択肢を探るべきだと思います。「色々と声を掛けたけど庄野厩舎しか受け入れてくれませんでした」であれば仕方ないけどねw

ただ転入先云々についてはともかく最低限昔の再ファンドの様に地方行きと中央復帰のタイミングで出資者の意思表示(継続か否か)を反映させるシステムは必要だと思いますけどね。私の様に地方での走りを見て、中央で通じるとなれば継続したいし、無理だなぁと思えば仮に中央復帰条件を満たしたとしても辞退したいという出資者の方は少なからずいらっしゃると思いますし。規約ではそれすら許されない事となっておりますが、柔軟な対応ができる様に運営していくことはできないのかなぁ?
posted by めてお at 10:31| Comment(0) | レッドデセーオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

体質が問題かなぁ?

レッドセインツ


11.09.22 

(角居厩舎)
角居調教師「昨日もお伝えした通り、全体にレースと輸送の疲れが感じられます。夏の放牧でだいぶ芯はしっかりしてきましたが、休み明けで時計の速い決着を頑張りましたからね。ここは無理せず、一旦放牧に出して立て直す予定です

11.09.21 

(角居厩舎)
角居調教師「久々のレースと輸送でさすがに疲れを見せているようなので、軽い運動にとどめて様子を見ています。この後は馬の状態を確認しながら考えていきます」



良いのではないでしょうか?
ここで無理に菊花賞を目指すようなローテよりはここで休んでリフレッシュして、セインツにとって最強のカードである「休み明け」を効果的に使ってクラスを一つ一つ上がって貰えれば良いかと。角居陣営もこの馬のペースを掴んできた感じがしますので次走もそうですが、来年が本当に楽しみ。
posted by めてお at 09:54| Comment(0) | レッドセインツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

札幌???

レッドジョーカー


11.09.22 

(ファンタストクラブ)
ファンタストクラブ石坂氏「25日(日)に札幌に移動することになりました。おそらくそこから美浦への移動となるかと思います。乗り込みは変わりなく順調ですよ。土曜日に半マイルから15−15をやるよう指示が出ています。いい状態で送り出せそうです」


ん? 何故に札幌なんて中途半端な場所へ行くんでしょうか?
ひょっとして札幌の最終週に出走なんてオチも・・・無いかw

早く脱北を〜

レッドコースト


11.09.22 

(ファンタストクラブ)
ファンタストクラブ米田氏「今週も先週同様、ハロン25秒のペースでじっくり坂路をのぼらせています。体調面はすこぶる良好ですが、一度頓挫したので、ここは慎重に行こうと思っています。これを機に馬体もしっかり作り直して、筋肉の張り出しを増していきたいですね。馬体重は510キロです」



早いデビューは要りません。年明けのデビューだって構いません。
ただ寒くなる前に脱北(脱ファンタスト)してほしいのです。よろしく〜