目指せ!!Grade1 一口馬主の道

2011年06月22日

何がしたかったのかなぁ?

マージービートは本日名古屋競馬10Rに圧倒的1番人気で出走。結果何の成果も無い8着(10頭中)でした。

22日の名古屋競馬ではスタートで出遅れてしまう。外に持ち出して巻き返しを図るも、レースの流れに乗れずに直線でも精彩を欠き8着。「ゲートで横を向いている瞬間に開いてしまいました。コース形態を考えても少しでも前につけようと思い外に出して追って行ったのですが、終始外々を回る形になってしまいましたし、非常にロスの大きい中途半端な競馬になってしまいました。ゲートで後手を踏んだのも響きましたが、その後に焦って強引に動いてしまったことが今日の敗因です。いい状態での出走だったのに、このような競馬になってしまい大変申し訳ありません」(安部騎手)

「スタートで出遅れてしまったのは小回りコースと言うことを考えても大変痛かったです。またその後のコース取りもロスが多く、チグハグな走りになってしまってまともな競馬ができませんでした。最悪出遅れてしまったら2コーナーまではジッと我慢して向正面から動くなど、違った競馬ができたはずですし、スタート直後に焦って外に出す必要はありませんでしたね。これまでは坂路4ハロンで助手が跨って52秒台が出ることはほとんどなかったのですが、この中間は自己ベスのト52秒2のタイムで上がってきていました。それを考えても非常に状態が良かっただけに残念ですし、このような結果になってしまって申し訳ありません。こう言った競馬の後ですし、レースの反動がでないかしっかりと状態を確認して今後のことを決めていきます」(西園師)

1番人気での出走となったように勝利に大きな期待がかかりましたが、出遅れからのレース運びが上手くいかず、非常に歯痒い競馬になってしまいました。今後はレース後の状態を確認してからになりますが、今日のうっぷんを晴らすような走りを期待したいところです。


特に期待もしていなかったのですが、この言い訳のオンパレードには空いた口が塞がりませんでした。

まず最初にお断りをしておくと、今回の惨敗は馬に力が無いからの結果だと思っています。だってその前にあった未勝利戦にあたるメロン賞(勝ち馬はキャロットのアルドワーズ ドゥトラさんおめでとうございます)でも7着相当の時計で、仮に同じレースに走っていたとしたら勝ち馬のアルドワーズに2秒8もつけられれてますのでねぇ・・・どう考えても馬が弱い(苦笑)

ただ、少なくとも中央の未勝利戦を勝ちあがった馬なのですから、地方交流レースでのこの成績は状態がイマイチ以前だったのだと思うのですよ。それに対して調教師は「非常に状態が良かった」とのたまう訳です。調教の時計が速ければ速いほど絶好調という認識なんでしょうねぇ。マイネルそのものじゃんねその考え。

しかもレースまでの過程は宇治田原でもなくGWでも無くアカデミーでの調整で、10日間でレースに向かっています。まぁこの調教師のベーシックだとは思いますが、トレセンでは速いところは坂路で3本。結果からすると足りなかったのでしょう。もし万が一言い訳するなら「地方交流を舐めてました」って言葉以外ないでしょう。

勿論騎手の騎乗を敗因にしているのも非常に腹立たしい。私の中で安部騎手は「上手い」部類に入る地方騎手の一人。名古屋競馬を知り尽くしているトップジョッキーが出遅れを挽回しようとしたのは至極当然。結果チグハグな競馬になってしまいまい「下手を打った」形にはなりましたが「勝つ」為のレースを試みたのだと思っています。
正直今日の安部騎手の騎乗を批判するなら無気力騎乗を繰り返した酒井を批判してほしいものです。

久しぶりに愚痴ってしまいましたが、今日の感想はこんなところです。
まぁ調教師だけでなく私自身も地方交流なら勝つまではいかなくても2〜3着という着順なら楽に来れると思っていたので、舐めていたんですけど。猛省。
posted by めてお at 23:57| Comment(0) | マージービート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日出走です。

マージービート

6/15  西園厩舎
15日は栗東坂路で追い切りました(52秒2−38秒4−25秒8−13秒2)。「今朝は坂路でビッシリ時計を出しました。朝一番は割と時計が出やすい馬場状態だったのですが、それにしても4ハロン52秒2というのはこの馬としては優秀。最後までしっかり動けていますし、いい状態に仕上がってきていますよ。投票した馬が20頭近くいたのでどうかと思いましたが、幸い地方交流に選出されましたし、そちらへ向かうことにしました。相手関係を考えてもなんとかしなくてはいけないですね」(西園師)22日の名古屋競馬(ネプチューン賞・ダ1400m)に安部騎手で出走を予定しています。

6/20  西園厩舎
22日の名古屋競馬(ネプチューン賞・ダ1400m)に安部騎手で出走いたします。


と言う事で、本日マージービート出走です。
正直降級のチャンスを逃した時点で暫くは入着賞金をセコく稼いで欲しいので地方交流は望んでないんですけどねぇ。

出資者的には交流では負けて欲しくないのですが、かと言って勝つと次が厳しい・・・困ったもんです。
でも馬に罪は無いので精一杯頑張ってもらいたいと思います。
posted by めてお at 12:11| Comment(2) | マージービート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする