目指せ!!Grade1 一口馬主の道

2011年03月29日

あと200m足りねぇ・・・

スクエアナンバー27日に小倉競馬場へ移動しました。数日体調を見てからになりますが、今のところ4月2日の小倉競馬(3歳未勝利・芝2000m)に出走を予定しています。

和田厩舎の英断で3戦目にして掴む事が出来た長距離適性。ただしもうその舞台を用意する余裕は残念ながら現在のJRAにはありません。
東京の2400や中山の2200に求められる条件と小倉の2000はあまりにも違いすぎますので、メンバーは多少軽くなる事は予測されますが、厳しいと言うほかにありませんね。

しかもですね、一応は4月3日の阪神という事になっているのですがレッドデセーオのデビュー戦の候補として小倉の2000は候補に入ってます。この状況での未勝利戦の愛馬のガチンコだけは本当に勘弁して欲しい・・・どっちも掲示板に載れないと次走は3ヶ月は先なんて話もありますので2頭共着外とか喰らうとお先真っ暗です。

今巷で言われているように、仮に東京・新潟が電力の関係で開催できないとなれば、優先権が無い馬は30週、40週待ちという冗談とも思えるスケジュールが現実のモノになるのは必至。関東所属の馬の見通しは暗いです。現在未勝利の3歳馬は4月中に次勝てなければ即引退なんて冗談みたいな話も現実になるやもしれません。

JRAには1日も早く打開策を打ち出して欲しいところですが、過去に「勝って同条件」を無くし、1000万下、準オープンクラスの馬を大量に生産しながら、その条件の番組を増やさずに飽和状況を作り出したアホ組織ですからお役所仕事の延長しか出来ないでしょう。北海道が開催できる時だけ3場開催が出来るかどうか。阪神京都の同時開催なんて「馬場が痛む」とか言って絶対にやらないだろうなぁ・・・一口辞め頃か?
posted by めてお at 00:20| Comment(2) | スクエアナンバー(引退馬) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月28日

歓迎と不安と半々かなぁ?

マージービート


4月6日の笠松競馬(臥龍桜特別・ダ1400m)に登録し、選出されました。前向きに出走を検討しています。


この選択は良いと思います。
距離短縮も歓迎でしょうし、中央の500万クラスでは足りない馬とも思いますので地方交流は大歓迎。

ただし、マージーの脚質は地方の小回りに決して向いてませんし入着賞金も安いですからその辺がねぇ。
そもそもがノーザンF信楽とかグリーンウッドで調整されていたのならともかく、アカデミーで即出走というのが・・・・まぁこれが西園クオリティってとこでしょう。
posted by めてお at 23:58| Comment(0) | マージービート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月27日

ドバイについて




もう「今更?」って感じのエントリですが日本競馬の快挙について。
私が馬券購入を含め競馬をやり始めたのがファビラスラフインの秋華賞からとは何度も書いてきております。丁度サンデー産駒2世代目が日本競馬を席捲しているところから私は競馬を本格的に見ているという事ですね。なので、競馬を見ている中で数多くの名馬達の世界への挑戦にめぐり合ってきました。

私の中で最強馬はサイレンススズカとエルコンドルパサー。そして世界に1番近いと思った馬がディープインパクト。サイレンススズカが府中に散り、エルコンがモンジューに差され、ディープが勝てなかった時点で日本馬が世界の最高峰のG1を勝つ事は永遠に不可能なのでは?と非常に打ちひしがれたのを今でも覚えています。

シーキングザパール、タイキシャトル、ステイゴールド、アグネスワールド、アグネスデジタル、エイシンプレストン、コスモバルク、シーザリオ、ハットトリック、ハーツクライ、デルタブルース、アドマイヤムーン、シャドウゲイト・・・過去の名馬達が挑みそして勝利を成し遂げてきています。が、彼らの功績も素晴しいし感動的だったのですが、やはり最高峰のG1ではないのです。

凱旋門賞
キングジョージ6世&クイーンエリザベスステークス
ブリーダーズカップクラシック
ドバイワールドカップ

私はこの4つのレースが世界最高峰の位置づけのレースだと個人的には思っています。若干ドバイが歴史が浅いのでこの中に入れることに異論のある方もいらっしゃるでしょうが、過去の勝ち馬の名前を見ていただければ最高峰のレースと位置づけるべきだと共感していただけるでしょう。
交流重賞の寵児ライブリマウントが最強馬シガーに挑戦したり、名牝ホクトベガが散ったレースでもあります。驚きのトゥザヴィクトリーの2着も記憶に新しい。でも日本競馬がどうしても届かない高みそれが私の中のドバイWCなんです。

そんな中、日本が未曾有の危機に直面している時にですね、日本生産馬でワンツーですよ。ヴィクトワールピサの鞍上は父親のネオユニヴァースの主戦だったデムーロであり、シッカリと自分を主張した逃げを打った男藤田がモノ凄い事をやってくれました。こんなに感動し、そして嬉しい事はありません。世界に跳ね返されてきた日本競馬が遂に到達したのです。

「日本人諦めちゃダメだ。前をむいて進めばきっと復興するよ」


エンタメ系のイベント等が自粛自粛の流れにある中、ギャンブルというカテゴリーに属する競馬人達がが物凄いエールを送ってくれました。

「今年のメンバーは軽かった」そんな話も今後海外メディアからは伝えられるかもしれません。でもそんな事はどうでも良い。日本が前に進んでそして悲願を果たした。2011年3月26日(現地時間)は日本にとって記念すべき日です。奇しくも3月26日はドバイに散ったホクトベガの誕生日・・・泣いちゃいますよね。競馬の神様も粋なことをしてくれます。

オチを読む
posted by めてお at 18:31| Comment(0) | 競馬全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この1着はデカイ

レッドジョーカーは昨日の阪神2R未勝利戦に出走結果1着でした。








祝 めてお軍団2011年初勝利!!!!!






まぁ、ジョーカーについては未勝利で終わる素材とは思っていませんでしたが、開催の関係で簡単には行かないかなぁと思っていたんですよね。なのでここで勝てた事は本当に大きい。

レース振りも上達していると感じました。オープン、重賞云々という器の大きさは感じませんが、器用な脚とスタートしてからの二の脚がありますから上に行っても期待は出来ると思っています。

後は問題はカズーのオペレーション。この馬についてはきりたさんも仰ってますが、このクラスの馬にしては期待以上の使い方をしています。いつもなら前走負けの時点で暫く放置ですからね。
ここで勝利を掴んだ事で、一旦ミホ分場に放牧というのが私の経験則からの予想ですが如何でしょうか?

まぁとにかく出資者の皆様おめでとうございます。ただ、我々とヤツとの戦いは今日をもってやっと始まったのです。覚悟決めましょうねw

あとこれで東サラ出資の既デビュー馬全て勝ちあがりです。デセーオが勝つ様だと勝率は100%です。相性良いのかなぁ? もっとも2勝目が遠いのはクラブを変えようが相変らずなのですがw

2011年03月26日

ブレイク種付け状況

オリオンファームさんのページに本年度の繁殖牝馬の状況の記載があります。

ブレイクは思いの外種付けしてもらえてますね。

ヴァルホーリング

サイレントレガシー

ギフト

エストレーラ

とオリオンファーム所有牝馬4頭に種付けしてもらえるようです。感謝の気持ちで一杯です。アリガタヤアリガタヤ。

ヴァルホーリングはエイシンプレストンの半姉。父のHallingは気になる所ですが、種牡馬としてのブレイクの与えられた立場から考えれば上級の牝馬だと思いますので大いに期待したいです。

サイレントレガシーは名前からもわかるように祖母がレガシーオブストレングス。という事はスティンガー、サイレントハピネス、アーバニティーと素晴しい牝系。ただこの牝系はレガシーオブストリングスの成績だけが飛びぬけていて、その仔達の繁殖成績はあまり芳しくないんですよね・・・自身の産駒成績もあまり宜しくないのですが、母父サンデーは貴重なので血のポテンシャルが爆発してくんないかなぁ・

ギフトとエストレーラはシンクリ牝馬。もうシンクリ肌の馬が出てくるんですねぇ・・・個人的にブレイクの配合相手としてシンクリ牝馬って物凄く合うと思っていたものですからこの2頭は要注目です。

という事で少なくとも4頭のブレイクの血を引く馬が誕生する可能性が出てきました。他の牧場でも是非付けていただければ幸いです。社台系牧場は見向きもしないでしょうがサルスエラあたりに付けてくんないかなぁ?
posted by めてお at 23:59| Comment(0) | ブレイクランアウト(殿堂馬) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月25日

除外かぁ・・・

ファステストスター


23日は美浦南Wコースで追い切りました(70秒4−54秒4−39秒7−13秒7)。24日は軽めの調整を行いました。「競馬は日曜日の予定でしたし、輸送もあるので水曜日に追い切りました。ここ最近はそれほど目立った時計を出していませんが、体質的に弱さを抱えている馬ですし、負荷をかけすぎても意味がないですからね。適度な調教負荷をかけるように心掛けながら調教をしていますし、予定どおり順調に消化できています。今週の追い切りも動きはまずまず。幼い部分はあるものの、相手なりに動けていますし、出走の態勢は整ったと思いますよ。イレギュラーとは言え、今かなり混雑していて初出走馬も出れない可能性がありました。あとは無事に抽選を突破してくれればと思っていたのですが、残念ながら除外となってしまいました。こればかりは仕方ありませんが、あまりやりすぎると肉体面の状態下降を招く恐れもありますから何とか来週使ってあげたいですね」(堀師)27日の阪神競馬(3歳未勝利・芝1600m)に出馬投票を行った結果、非当選除外となりました。今後の状況を踏まえて検討していきますが、今のところ4月2日の阪神競馬(3歳未勝利・芝1400m)に出走を予定しています。


初出走馬が除外される異常事態ですから、既走馬は掲示板外すと次走は全く読めなくなってしまいますね。
1400mという距離は非常に良いとは思うのですが、騙し騙しの調整を堀厩舎は実施していたと思うので、今週出たかったのが本音です。これに阪神の輸送があるというのはシンドイですし。既走馬相手に掲示板に載らないと厳しいというのも辛いです。今後JRAはどんな競馬場やレース数、馬券販売を含めどんな対応をするのでしょうかね?
posted by めてお at 18:30| Comment(0) | ファステストスター(引退) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

痛い

スクエアナンバー


23日は美浦坂路で追い切りました(52秒7−38秒1−25秒2−12秒4)。「先週と同様に体はまずまずの状態にあるので、次走へ向けた調整を開始しているところです。週末にコースで終い重点の時計を出して、今朝は坂路でサッと追い切っています。今朝も終い重点の追い切りでしたが、動きは良かったですし、体調もいいですね。しっかり間隔を取って来週の競馬へ向かう調整をしていましたが、残念ながら予定していたレースはなくなってしまいました。となると、輸送競馬を強いられるわけですが、震災で苦労されている方々もいるわけですし、我々が泣き言ばかりを口にするわけにもいきません。限られたなかでやるしかありませんし、前向きな気持ちを持って競馬へ向かっていきます。権利を行使できる期間内にレースへ向かわないとしばらくの間出走にこぎ着けることができないような状況なので、今のところ来週の競馬を考えています。阪神だけでなく、出張馬房や輸送などの条件が揃うのであれば小倉も考えるつもりです」(和田道師)


現在の状況は仕方ない事です。ただ、関東馬の未勝利馬を持っている身としては非常に辛い現実ですね。
来週にどんな番組が組まれているのかわかりませんが、2200m以上の距離がなければ上位進出は無理な馬。そんな番組あるんかな?
posted by めてお at 18:20| Comment(0) | スクエアナンバー(引退馬) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今週の出走です

チーム相談役今週の出走です。


3/26(土) 小倉5R 3歳未勝利 プリンスヴィル(かっつん)

3/26(土) 阪神11R スプリングS(GU) リベルタス(全員指名)

3/26(土) 阪神11R スプリングS(GU) リフトザウイングス
                  (ドゥトラ、firstroad、なかれもん、半可通)

3/26(土) 阪神11R スプリングS(GU) エイシンオスマン(テド)

3/26(土) 阪神12R フラワーカップ(GV) マイネイサベル(半可通)

3/27(日) 小倉4R 3歳未勝利 ダノンハロー(レプティリア


以上です。
まずはスプリングSですが全員指名のリベルタス、4名指名のリフトザウイングスと大量ポイントを期待できる布陣です。
今年の3歳牡馬は大混戦ですが、リベルタスがここで存在感を見せてくれると嬉しいのですがね。
フラワーカップはマイネイサベル。この馬は地味に強いのでここでも上位は期待できますが、チーム的には1着を期待したい。頼むよ〜

未勝利戦の2頭には勝利を期待したいのは勿論ですが、現在の登録状況ですと最悪掲示板を確保しないと次走はどこになるか分かりません。何とか数使えるように頑張ってもらいたいところです。
posted by めてお at 18:12| Comment(2) | POG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月23日

マーベルも来週

レッドマーベル


11.03.23 

(領家厩舎)
厩舎周りで曳き運動50分、ウッドコースでダクと軽めのキャンター1周半の調整。
領家調教師「変則開催のため、今日は休み明けに当たります。今週予定しているわけではないので、今日は普通に乗って調整しました。馬場入り前は、尻尾を上げて、フケの素振りを見せていましたが、乗り出してからは走りに集中していました。遅めのペースで併せていったので、グイグイと自ら走る気を見せていました。明日は、ブリンカーを付けて、追い切る予定でいます。レースは、来週の阪神ダート1200mを考えています


フケの兆候は気にはなりますが来週出走予定。
個人的にはD1800ぐらいが適性ありそうと思っていますが・・・まずはダート適性の有無を計っていただきましょう。楽しみです。

それにしても東サラの3歳が全頭入厩。キャロの3歳も全頭入厩。ここで何とか上昇のキッカケを掴みたいところです。
posted by めてお at 23:44| Comment(0) | レッドマーベル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

来週楽しみ

レッドデセーオ


11.03.23 

(庄野厩舎)
厩舎周りで乗り運動を60分、坂路下の角馬場でダク10分後、軽めに坂路1本。
 栗東坂路 助手 デセーオ 65.1−48.3−31.9−16.0 馬なり
庄野調教師「明日、追い切る予定でいます。今日は、軽めに坂路1本。単走だったので、ハミが抜けて、一見するとヤル気のない走り(笑)。気持のオン・オフがはっきりしている馬だから、周りに馬がいてもお構いなし。まぁペースが速くなった方が、良い走りをする馬だからね。変わりなく順調ですよ」



来週デビュー。トラブル無いことを祈ります。
先週も既走馬相手に勝っていた馬が居ましたが、デセーオにも好走を期待したいです。
posted by めてお at 23:39| Comment(0) | レッドデセーオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

次走はどこかなぁ?

レッドセインツ


11.03.23 

(角居厩舎)
乗り運動で逍遥馬道を通り、坂路下の角馬場でダク10分後、軽めに坂路1本。
 栗東坂路 助手 63.8−47.3−31.7−15.5 馬なり
助手「変則開催のため、今日から乗り出し開始。明日の追い切りに備えて、坂路1本で調整しています。乗った感じ、休み明けだな、という感じはしますが、硬さのない走りでリズムよく登坂できていました。放牧前は、満身創痍という感じで、正直、立て直すのに時間が掛かると思っていましたが、予想より早くに戻ってきてくれましたね。以前はコロンとして、幼さを残していた体つきも、き甲が抜け、だいぶ大人っぽくなっていますよ」


当初はNHKマイルを目指してと言う更新がありましたが、変則開催で出走する事が厳しくなってきたと思います。NZTも1勝馬では厳しいでしょうし、500万クラスも厳しいでしょう。残念な気持ちもありますが、着実に進めて欲しいという気持ちもあるのでジックリいってもらいましょう。
posted by めてお at 23:35| Comment(0) | レッドセインツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今週出走♪

レッドジョーカー


11.03.23 

(藤沢厩舎)
乗り運動後、坂路下の輪乗り場でダクを10分くらい踏み、その後、坂路2本で追い切る。
 美浦坂路 52.6−38.7−00.0−13.4 馬なり
担当助手「坂路の1本目にジックリ乗って体をほぐした後、2本目に3頭併せの2番手を進み、ゴール前では真ん中で追い切りました。テンの出掛けもスムーズで、2番手を進んでいても素軽い走りで、3ハロン手前で前の馬に並び掛けるまでは良かったのですが、後ろから内に並ばれて挟まれた途端、耳を絞ってブレーキをかけ、少し気の悪さを見せていましたよ。それ以外は問題なく、状態も良いので、レースで揉まれなければ力は出してくれると思います。予定通り、今週土曜日の阪神・ダート1800mを横山典騎手で使う予定です」


気性面での問題が調教の時点で出てきたのはプラスでしょう。この情報は横山騎手にも伝わるでしょうし。
先週出走予定も輸送やゴタゴタの様子見までして今週に備えたカズーの仕事に今回ばかりは感謝したいw
輸送もありますから確勝とはいかないですし、レベルの高い関西圏のレースですが期待をもって見守りたいと思います。初勝利が欲しい・・・

厳しい

リアルアヴェニュー


周回コースと坂路で軽めの調整を行っています。「先週こちらに到着してから馬体のチェックを行い、軽めのところを乗り出しています。こちらでは初めて接する馬ですし、まずは状態をしっかりと把握してから進めていきたいと思います」(NFしがらき担当者)


山元の現状からNFしがらきに移動するのは仕方ない事だと思いますが、リアルが出走する時って



NFしがらき→堀厩舎(美浦トレセン)→関西の競馬場


って事になるんですよね?
ただでさえ体質が弱い馬が、移動を繰り返すというのは厳しいです。今年は関東馬は駄目かもしれませんね。
posted by めてお at 23:19| Comment(0) | リアルアヴェニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

準サウス馬と認定

マージービート


周回コースで軽めのキャンター2400mと週2回は15−15のキャンター調整を行っています。「速めのキャンター調整を行っていますが、日を追うごとに良化が見られます。馬体重も508キロとふっくらした状態をキープできていますのでこの調子で進めていきたいと思います」(牧場担当者)


昔同じようにアカデミー牧場で調整されたグランドミッションという愛馬が居りました。
角居厩舎所属でも中央では歯が立たず、地方交流旭川で唯一の勝利を挙げた馬でしたが、厩舎内競走が激しい角居厩舎から、出走機会を求めて転厩したY田というクソ厩舎(今でも預託料だけが欲しくて受け入れたと思っている)で塩漬けにされた記憶が今でも鮮明に思い起こされます。
その時の放牧先もアカデミー。もっともアカデミー自体は何ら悪い事はしていないとは思うのですが、更新内容が非常に似ているところが嫌で嫌でたまりません。

西園調教師には「要らない」というレッテルを貼られてますが、要らないなら完全に捨ててくれて構わないですからどこにでもやって欲しいです。



@このまま西園厩舎に置いておいて我慢すればあと2つ勝てる。
A転厩した場合その転厩先はマージーと真摯に向き合うが1つも勝てない。


マージーの未来を上記2点と仮定した場合私は間違いなく後者を選びたい


まぁ転厩ってヤツは普通の厩舎の場合は難しいですし、青い事を言っているのは十分承知しております。ただちょっとなぁ・・・・
posted by めてお at 22:54| Comment(0) | マージービート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

痛い・・・

ルージュアルダン


軽めの調整を行っています。「先週こちらに到着してから馬体のチェックを行い、軽めに乗り出しています。馬体に異常はありませんが、いくらか疲れが見えるので、まずは角馬場のみでじっくりと体を動かして疲れを取っていきます」(NFしがらき担当者)



福島競馬は震災の影響で中止と発表されました。
現在中京競馬場は改修中で使えず、北海道は雪の中。新潟はどうやら東北電力の管轄で電力の問題が不安で中山も開催が中止。関東馬にとって苦難の道が広がっておりますが、福島が庭のルージュにとって非常に厳しくなってしまいました。

ローカルのD1000mは忙しすぎて、1200のコースは坂が心配なルージュにとっては致命的。好走の舞台は新潟D1200ぐらいしか思いつきませんが、ルージュと新潟コースは相性が悪い・・・仕方ない事とは言え辛い1年が待っていそうです。厳しい。
posted by めてお at 22:22| Comment(0) | ルージュアルダン(引退) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

先週の結果

チーム相談役先週の結果です


相談役 柴田善臣
先週獲得ポイント 3200P
総合ポイント 278540P
総合ポイント順位 1571チーム中 51位
平均ポイント 27854P
平均ポイント順位 1571チーム中 61位



辛うじて50位台をキープと言うか、ほぼほぼコレくらいの順位で終了しそうな感じですねw

先週はテドさん指名のスピードリッパーが桜花賞の切符をゲット。1頭強いのが居ますが、何とか上位をにぎわせて欲しいところ。

全員指名のアルゴリズムは見所なく4着。1200は短すぎた印象ですが離されすぎですね。POGの期間終了までにもう1つ勝てるかどうかという器でしょう。この馬を全員指名に誘導した責任を痛感しております。来期はリーダー降格ですねぇw
posted by めてお at 22:05| Comment(0) | POG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月19日

今週の出走です

チーム相談役今週の出走です。


3/19(土) 阪神11R 中スポ賞ファルコンS(GV)エーシンジェイワン(AITO)

3/20(日) 阪神5R 3歳未勝利 シュプリームギフト(めてお)

3/21(月) 阪神7R 3歳500万円以下 アルゴリズム(全員指名)

3/21(月) 阪神11R フィリーズレビュー(GU) スピードリッパー(テド)
3/21(月) 阪神11R フィリーズレビュー(GU) カトルズリップス(AITO)


以上です。
今週は全員指名のアルゴリズムが出走。情報では除外を狙ったところ入ってしまったらしいですが、前走等を見ても500万のダート短距離なら上位だと思いますので、そろそろ勝ち上がり期待したい。

重賞には3頭が出走。クラシックやNHKマイルの出走を考えるとラストチャンスですから、少しでも上位に入って大舞台に歩を進めて欲しいところです。

当チームメンバーのAITOさんが(メールをするのはご迷惑でしょうから最終的な確認はとれていないのですが・・・)どうやら福島の支援に向かわれたようです。
福島という場所ですから非常に心配ではありますが、無事を祈りたい。
私なんかは先日の夜の時間帯の計画停電でさえ困ったくらいの人間ですから現地に行っても役に立たちません。少しでも多くの義援金を送る事で役に立ちたいと思います。

UMAJINがこんな企画を実施しています。

頑張ろう日本!競馬で被災地に力を
  東北地方太平洋沖地震 応援メッセージ募金


募金するにはUMAJINのIDが必要です。チームの皆様勿論強制ではありませんが、可能であれば是非ご利用いただければ幸いです。
直接募金をする他にも、このような形で募金ができる企画が色々なところで発足してますので色々と探してみたいです。

こんなのも見つけました。

Happy Action 1日1回クリック募金
posted by めてお at 11:40| Comment(2) | POG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月18日

ブログ更新について

地震、津波に続いて福島原発問題。日本は未曾有の危機に直面してます。
ブログの更新についても色々と考えました。ブログのテーマ的に「ギャンブル」に属しますので、不謹慎であろうとも思いましたが、被災していない私は変わらぬ日常を送るべきであろうと。現在の東京の現状(スーパーやコンビニの状況、義援金詐欺のニュース等)を見ると同じ国民として悲しくなりますが、まずは我々が日常を取り戻さない限り、被災者の方々の事を考えることなど出来ないだろうと。
なのでブログについては出来る限り更新し、馬券購入については控える事にしました。そして馬券で使う予定のお金を義援金として送らせて頂く事にしました。たいした金額にはなりませんが、少しでも被災地の皆様の為になればと思います。

色々なところで様々な運動が起きています。良い事だと思いますので出来る限りの事をしたい。ボランティアの呼びかけみたいなものも多いようですが、とにかく現地の方が困らない方法を実施していきたいですね。AITOさんのエントリに貴重なご意見があります。とにかく善意の押し売りにならないように、出来る限りの事をしたいと思っています。


PS

愛馬更新のエントリの上にこのエントリが表記されるように書いている最中に「計画停電」というヤツを始めて体験いたしました。なので非常に中途半端な状態に。

夜の時間の停電はキツイです。ただ、被災地の事を考えればこんな事書くこと自体おこがましいですし、東京の日常が原発がある地域の皆様のリスクによって成り立っていたと言う事を改めて思い知らされました。
と言いながらも、日本のありとあらゆる物が東京に集中している事もまた事実。現在の東京は機能が明らかに低下しており、日本の首都と呼べる状況ではありません。この状態で万が一日本の別の地域で1つ2つ悪い事が重なると、日本の復興自体厳しいものになってくると思いますので、1日も早く「東京の日常」を取り戻す事も大事な事だなぁとつくづく思いました。
posted by めてお at 05:39| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月17日

来週デビューのようです

ファステストスター


17日は美浦南Wコースで追い切りました(70秒6−54秒4−38秒6−12秒6)。「断水、停電等の問題はだいぶ解消されましたが、まだ不安が残るのは否めません。ただ、今できることは馬たちをしっかりとケアし、調整して競馬へ向けて仕上げていくことですから、気持ちを切らすことなく意識を高めながら接するようにしています。これまでと同様にウッドコースで追い切ったのですが、動きは先週に引き続き良好でしたね。まだ集中力であったり、肉体面であったりと課題は残しますが、順調に進められているのは間違いありません。これならば予定どおり来週の競馬を考えることができるでしょう。あとはいかにトモを中心とした歩様の不安が出ないかだけですね。中山開催はありませんが、阪神にもマイル戦がありますので、そこへ向かうつもりです」(堀師)27日の阪神競馬(3歳未勝利・芝1600m)内田騎手で出走を予定しています。



来週の阪神に向かうようです。
選択はそれしかないので仕方ないですが、初戦なので輸送のリスクは背負いたくなかったですが仕方ないでしょう。
無事にスタートラインに立てるように祈っております。
posted by めてお at 18:28| Comment(0) | ファステストスター(引退) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

普段どおりは難しいでしょうが。

スクエアナンバー


16日は軽めの調整を行いました。「レース時に見られた馬体減の回復を促すようにじっくり動かしているところです。もともとスマートな体つきをしている馬なので外見上で急にふっくらするということはありませんが、徐々に増えてきているように感じますね。この中間に起きた地震から不安もありますが、今のところ人馬ともに無事ですし、何とか気持ちを落ち着かせながら次のレースへ向けた調整をしていきたいと思っています。当初予定していたのは4月頭の中山開催。3月一杯は中山での競馬をやらないということは決まっていますが、その後のことは決まっていません。どうなるかは見守るしかないのですが、現時点では4月から再開されても対応できるよう調整をしていきます」(和田道師)


頑張れ。それしかありません。
今後どのような方針が打ち出されるか分かりませんが、陣営にはしっかり対応してもらいたいです。
posted by めてお at 18:23| Comment(0) | スクエアナンバー(引退馬) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

その選択は良いと思う

レッドジョーカー


11.03.16 

(藤沢厩舎)
乗り運動後、坂路下の輪乗り場でダク10分、その後、坂路2本で追い切る。
 坂路2本目 内 ジョーカー 53.7−38.8−25.4−00.0 馬なり
杉原騎手「1本目はジックリ乗って体を解し、2本目に、3頭併せの3番手から追い切りました。テンはさほど速くはなかったですが、ハミを取ってからはヤル気も出て来て、3コーナー過ぎには、前の馬に並び掛ける感じで、最後まで余裕を持ってゴールしました。乗った感じ、トモの甘さはさほど感じなかったし、良い動きだったと思います。ここに来て状態も良くなっているのか、しっかりして来た感じですね」
藤沢調教師「1週延びたが、今日の動きから影響は出ていないね。むしろ良くなっている感じだね。今のところ、土曜日阪神の4R、ダート1800mを横山典騎手で使う方向で進めている」

11.03.17 

(藤沢厩舎)
乗り運動後、坂路下の輪乗り場でダクを10分くらい踏み、坂路で1本乗る。
 美浦坂路 64.3−48.0−32.1−16.1 馬なり
藤沢調教師「今週の阪神・ダート1800mを使う予定で進めて来ましたが、地震の後で輸送も完全ではないと思うので、今週無理して使うよりは少し落ち着いてからの方が馬にも良いと思い、来週土曜の阪神・ダート1800mに行くことにしました。その分、しっかり乗って行けますし、良い状態で出走できると思いますよ。昨日の稽古はさほど速くなく、今日も元気は良かったので、坂路を軽く1本だけ上って調整しましたが、良い状態をキープしています」
杉原騎手「昨日追い切って、今日は坂路を1本だけ上りましたが、歩様もスムーズで、腰もしっかりしていたので大丈夫ですよ。良い雰囲気ですね」


この選択は良いと思う。
頑張って欲しいものです。

なんか良い感じ

レッドデセーオ


11.03.16 

(庄野厩舎)
厩舎回りで乗り運動を60分、坂路下の角馬場でダク10分後、坂路にて併せ馬で追い切る。
 助手 デセーオ    54.4−39.9−26.1−13.1 馬なり
 助手 タガノランビー 54.4−39.9−26.1−13.0 馬なり
庄野調教師「今日は、追い切りといっても、目一ではなく、大き目程度。動きとしてはまずまずですね。いつもしっかり併せて走る気を出させているから、最後までフワッとするところなく、真面目に走るようになってきました。これぐらいの時計なら、余裕残しの手応えですよ。心肺機能が高く、センスを感じさせる馬。来週は、コースでやろうと考えています。今のところ、デビュー戦の鞍上は小牧騎手を予定しています」

11.03.17 

(庄野厩舎)
厩舎回りで曳き運動60分の調整。
助手「リズム良く周回を重ねていましたね。以前であれば、すぐに厩舎に戻ろうと訴え、立ち止まって動こうとしなかったけど、今は真面目に、自らすたすたと歩いて運動しています。体が楽になって、本人的にも動きやすいのでしょうね。先週、少し楽をさせてあげた分、気力も回復し、体もふっくら。気持のオンとオフがはっきりしていて、良い兆候です。予定レースまであと2週間。このままでいけば、万全の形で出走させられそうです


順調で何より。
2週間後で、日本にこの先何が起きるかわかりませんが、希望を託したいと思います。
posted by めてお at 18:10| Comment(2) | レッドデセーオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月12日

取り急ぎ

とりあえず無事です。
まだ自宅には帰れてないので不安ではありますが、家族含め何とかなっている様です。

ただ、ブログを通じて色々な地域にお知り合いの方々がいらっしゃいますので心配です。
皆様の御無事を願っております。

そして、東北の方々の被害を考えると不謹慎かもしれませんが、地域的に山元、美浦といったところの状況も心配です。無事を祈ります。
posted by めてお at 09:11| Comment(5) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月09日

具体的になった

レッドデセーオ


11.03.09 

(庄野厩舎)
厩舎周りで乗り運動60分、坂路下角馬場でダク10分後、軽めに坂路1本。
 栗東坂路 助手 63.9−47.4−31.6−16.0 馬なり
庄野調教師「今日は坂路で軽く乗って、明日の追い切りに備えました。今のところ、4月2日の阪神、牝馬限定の芝2000mを考えているので、まだ時間は十分あります。今まで通り、段階を踏みながら、徐々に時計を詰めていければと思っています。先週の検量では496キロ。馬体にだいぶ締まりが出て、牝馬らしからぬ体つきをしています。顔つきも、日ごと凛々しくなっていますね。まだ、ハリ・ツヤなどはボンヤリした感じですが、やりだせばグッと競走馬らしい雰囲気になってくるでしょうね」



具体的な日程が出ました。
経験馬相手なので厳しい戦いになるでしょうが、格好付けてくれる事を期待してます。
ただいきなり2000mから使うのは意外でしたね。楽しみ。
posted by めてお at 23:15| Comment(2) | レッドデセーオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今週出走

レッドジョーカー


11.03.09 

(藤沢厩舎)
乗り運動後、南Dコースをダクで半周。その後、坂路1本で追い切る。
 美浦坂路 54.5−39.5−25.7−12.7 馬なり
担当助手「今日は坂路で先行して2頭併せの外で追い切りました。時計は速くなかったのですが、中1週なので自分のペースで誘導してゴール前では相手が併せる形で併入させました。相変わらず頭の高いところはありますが、脚捌きも良く、道中もスムーズに走っているので疲れは感じなかったですよ。使いつつ体もしっかりして来ていますし、飼葉もこの馬なりに食べています。レースでは頭が上がるのでどうしても最後の詰めが甘くなりますが、メンバー次第でチャンスは十分にあると思います。デキは良い意味での平行線です。今週の中山・ダート1800mを横山典騎手で予定しています」


今週出走です。
勝てる気もしますし、また何かにやられる気もしますし何とも複雑です。
ここらで安心したいところですけどね・・・

次も中山ですね

スクエアナンバー


9日は軽めの調整を行いました。「もう少しスムーズな競馬ができればもっと際どかったと思いますが、2200mでも上手く対応してくれましたし、徐々に競馬も上手になってきていますから先々が楽しみです。体もまだパンとし切れいていませんし、先がある馬なのでまずは1つ勝ちたいですよね。レース後の様子を見ているところですが、ここ数日の状態を見る限りでは脚元も問題ないし、ダメージも少ないようです。ただし、小柄なうえに体が減っていましたからまずは体を戻すことに専念したいですね。福島に長い距離のレースがあったので一考しましたが、輸送を考えると少しでも短い中山のほうがベターでしょう。今のところ不安がなければこのまま厩舎に置いておいて、権利の有効期間をいっぱいに使って次開催の2週目の競馬を目指そうと考えています」(和田道師)4月3日の中山競馬(3歳未勝利・芝2200m)あたりを目標に調整しています。


体重を戻すことに専念してくれるのはありがたい限り。4月3日のレースが楽しみですね。
それにしても和田調教師の適性を見抜くというかチャレンジと言うか凄いと思います。

一口出資者のストレスは

@レースを使ってくれない

A適性から外れていると思われる番組を使われる続ける


突き詰めるとこの2点だと思うんですよね。で、今まで2頭和田厩舎の馬に出資しておりますが、あまりこの点について不満はありません。ルージュについては芝のマイル辺り使って欲しいなぁと思ったことはありますがw
そう考えると非常にオススメの厩舎。もっともスクエアナンバーが必ず勝ちあがれるというわけではありませんが、この厩舎が預託厩舎で気になる馬が居たら積極的に出資したいところですね。
posted by めてお at 23:02| Comment(2) | スクエアナンバー(引退馬) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

腹立つなぁ

マージービート


周回コースで軽めのキャンター2400mと週2回は15−15のキャンター調整を行っています。「引き続き速いペースでの調教を行っていますが、体調面などに問題はありません。調子も上がってきていますし、ここからはいつ移動の声が掛ってもスムーズに対応できるように態勢を整えていきたいと思います」(牧場担当者)


先週「入厩を検討」などという文字が並びましたが、結局のところ何の変化もなし。
カズーの放置も腹立ちますが、西園の放置はエライむかつきます。
まぁ今頭の中はサダムパテックで一杯なんでしょうがね。
posted by めてお at 21:58| Comment(4) | マージービート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

福島〜♪

リアルアヴェニュー


坂路でハロン17〜18秒のキャンター調整を行い、週2回は15−15を行っています。「順調ですね。先週より15−15を織り交ぜて、現在も1週間のうちに1〜2回の頻度で速めのところを行っています。腰などの疲れをしっかりケアして、様子を見ながら徐々に仕上げの段階に入っていこうと考えています。次走は出馬状況になるでしょうが、福島開催も始まりますし、そのあたりに合わせて戻してあげられるようにと考えています」(山元担当者)


福島のD1700は良いと思います。100mでも短くなるのはこの馬にとって良いでしょう。基本器用さはある馬なので小回りもこなすと思いますし。
順調に使えない馬ですのでバッチリ仕上げて挑んでもらいたいものです。
posted by めてお at 21:50| Comment(0) | リアルアヴェニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

まぁ自分のペースで

ルージュアルダン


坂路でハロン17〜18秒のキャンター調整を行い、週2回は15−15を行っています。「コンスタントに15−15前後のところを取り入れて、適度な負荷をかけています。その甲斐あって動き自体はそれほど悪くはありませんが、まだ馬体の張り・ツヤがよくなり切れていませんので、そのあたりが変わってきてほしいポイントなのは確かです。できれば福島開催中に次走へ向かえるようにしてあげたいと思っていますので、時間の許す限り良化を促して厩舎にバトンタッチできるようにしていきます」(山元担当者)


時間がかかりますねぇ。
まぁこの馬に限っては今に始まった事ではありませんけどw

この馬はもう引退までカウントダウンをしている状況ですから無事に競走生活を全うしてくれればオッケーです。
posted by めてお at 21:45| Comment(0) | ルージュアルダン(引退) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月07日

先週の結果

チームの皆様ご無沙汰してました&更新が滞りまして大変申し訳ございませんでしたm(_ _)m


相談役 柴田善臣
先週獲得ポイント 28100P
総合ポイント 275340P
総合ポイント順位 1571チーム中 49位
平均ポイント 27534P
平均ポイント順位 1571チーム中 61位


まずは準全員指名のレーヴディソールが桜当確の圧勝劇。この馬と同じ世代に生まれてしまった牝馬は気の毒ってヤツですねぇ。他の年ならG1に手が届くかもしれませんが、この馬が無事である限り世代G1は無理でしょう。レーヴに敵があるとするとタキオン産駒ならではの「怪我」以外に思いつかないです。もう牡馬や他の世代の牝馬、最強4歳世代と戦う対象なのかもしれませんね。桜花賞次第では「ダービー挑戦」という選択もあるやもしれません。この馬を指名していない私は涙目ですw

弥生賞はドゥトラさん指名のプレイが見事2着で賞金&皐月賞の切符をゲット。本番でもこういうタイプは面白いと思いますので注目です。結構あるんぢゃないかなぁ?

今年の牡馬クラシックですが、私個人的な感想ですが。サニーブライアンが2冠を獲った年にイメージが被ります。牡馬の重賞勝ち馬がコロコロ変わって居るところとか似ている気がしますので先入観を持たずに本番を迎えたいなぁと思っている次第。どうなりますかね?

期待していたターゲットマシンですがレース前に撃沈(涙)
ただ、どちらかと言うとダービー・菊花賞に期待したい馬でしたので、何とか青葉賞あたりで権利獲りを期待したいですね(UMAJINでは指名していませんが他所のPOG馬なもので)


それにしても、この時期にしてギリギリ50位以内をキープしているのは大健闘といってもよいでしょう。皆様のお陰、感謝です。
最近仕事&プライベートが結構忙しくて、中々時間が取れない(丁度、UMAJINの出走チェックが出来る時間に家に居れない)為更新が滞っておりますが、なんとか頑張っていきたいと思ってますので生暖く見守ってください m(_ _)m


posted by めてお at 23:25| Comment(0) | POG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする