目指せ!!Grade1 一口馬主の道

2010年11月30日

集計途中経過及び今後の予定

えっと、仕事さぼってネットカフェで更新しておりますw

入れ替え指名途中経過です。


・アルジェンタム(かっつん、半可通、なかれもん、firstroad)4票

・アルタキオン(レプティリア)1票

・エルヴィスバローズ(ドゥトラ)1票

・スカイスクレイパー(レプティリア)1票

・トーセンサイレンス(半可通、ボーノ、めてお)3票

・ヌーベルバーグ(めてお)1票

・ミッキーオーラ(ボーノ、firstroad)2票


以上のようになっております。


現在のところアルジェンタムが4人の支持を集めております。今年から開放された外国人馬主の馬達はいまいちですが、この馬はどうでしょうか? 現在52名のタキオン産駒。嵌ればデカイが小倉デビュー予定。小倉デビューに大物は・・・まぁ神のみぞ知るw

次点は3票のトーセンサイレンス。距離は限定されてくるでしょうが期待が持てる馬だと思います。
現在62名。兄貴のように短距離に出るのかそれともディープの血が勝るのか? 

2票を集めたのがミッキーオーラ。今週デビューでそこそこ指名数が伸びてきそうな気もしますが、現在59名。大好きだったマグナーテンの近親なので完成は古馬になってからという気がしなくもないですけどね。


あとはテドさんとAITOさんのご指名によります。お二人の指名の結果、過半数を上回った馬は問答無用で共通指名ということにしたいと思います。で、もしもどの馬も過半数に届かなかった場合及び、お二人がお仕事の都合等で今回の投票いただけない場合は複数票を集めた馬で決選投票という流れでいきたいと思います。なので、お二人にはアルジェンタムとトーセンサイレンスだけの投票ではなく、純粋に気になる馬への投票をお願いしたい。一応テドさんとAITOさんにお願いする投票の〆は水曜日の夜9時まで。決選投票の〆は木曜日の夜9時頃にしたいと思います。

木曜の9時の決選投票後は恐らく携帯からのエントリになりますのでご了承ください。
posted by めてお at 15:50| Comment(3) | POG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月29日

明日集計出します

皆様コメントありがとうございます&ご迷惑をおかけしております。

頑張って明日皆様から頂いた集計結果を何とかアップ出来たらと思っています。
まだ全員の方から候補馬を頂いてはないのですが、こればっかりは仕方ないと思います。

大分「アノ馬」が支持を集めていますが果たして?
今TARGET使えないんで調教とかわかんないんですよねぇ・・・動いてるんですかね?
posted by めてお at 23:37| Comment(0) | POG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月25日

入れ替えについて

えっと本日エントリさせていただきましたが、直近のエアジャクソンの代わりの指名についてです。

まずテドさんからもご指摘いただいているように、前回皆さんで入れ替えの協議をしたときに挙がった馬をまずは検討いたしましょう。尚、既にデビューしている馬については当然除いております。
一応前回支持のメンバーの名前も載せています。ご参考までに。



アルタキオン   1点(なかれもん)現在16名の指名。特に情報はありませんが在厩。16名は魅力ですねぇ。昆厩舎の秘蔵っ子の可能性があります。ディープスカイの再来?

マルセリーナ   1点(なかれもん)12月11日(土)の阪神芝1600mあたりが候補に挙がっているとの事。現在642名の指名。

カーマイン    2点(ドゥトラ、テド)今週デビュー予定。指名数3207名・・・アウトじゃね?

ビヨンドザリーフ 1点(firstroad)10/15 ゲート試験合格。その後放牧現在489名

パッションダンス 2点(firstroad、ボーノ)放牧。844名指名

ナリタキングロード1点(めてお)今週デビュー。結構気になる馬。

フラアンジェリコ 3点(レプティリア、めてお、半可通)11/19 ゲート試験合格。現時点で15-15までは進んでいる様子。指名数363名

アーセナルゴール 1点(レプティリア)現在指名91名→坂路で4F54秒、終い14秒切れていません。


前回に名前が挙がっていた馬は結構走りましたねぇ(苦笑)
サトノオーとかプルスウルトラとかラトルスネークとか。いい所はついているんですがねw


そこに最近の情報を加えますと(って報知ブログだけなんですがw)


ヌーベルバーグ(牝、父ディープインパクト、母マジックコード)

音無厩舎ですが、詳細は報知ブログで確認してください。開幕週の2000mにデムーロでデビューらしいです。今更牝馬という気もしますが、魅力的です。ちなみに現在142名の山本馬です。個人的には一押し(まぁビリなんですけどw)

トーセンサイレンス(牡、父ディープインパクト、母ミルグレイン)

ファイングレインの下で、なかれもんさんがずっと指名している馬です。時間がかかりそうといわれている中でもう入厩しています。トーセンはレーヴではなくてこちらというのもあながち有り得そう。現在56名です。抜き要員としては最強か?


ミッキーオーラ(牡、父ディープインパクト、母エジード)

来週の芝2000mで武豊で出走を予定。ダノンバラードの方に注目が集まっていましたが、この馬もなかなかかと。母父StomCatが距離を阻害する可能性も捨て切れませんが、現在の指名数が40人という事ですので、池江パパのディープ牡馬で武豊デビューが見えている馬が40人・・・枠が欲しいw



あとドゥトラさんが本日発売の優駿からいくつか拾ってくださいました(感謝感謝です)

モビール(16名)→父ハーツ。中山芝1800でデビュー予定。武市厩舎ですね。馬主は吉田照哉ですね。


テルバイク(0名)→父ギム。母父はバクシンオーですが、母の母の母の母はアンティックヴァリューですからベガの近親ですね。コジシゲ先生の馬ですからスタッフは任せられる。後は馬自身がどうか? でも0名のところに全員指名ってやつも格好いいですね。


ゲンパチボロン(0名)→父タキオン。中山予定。相沢厩舎ですね。これも中山デビューが見えていますので0名は魅力。

後、POG本が出たときに取り上げられていた馬を追ってもくださいましたが、やはりこの時期に出てこない馬達はあまり芳しくないようです。いただいた情報を転載します。



以下、POGの時期に人気で今どうしたのさん。


カラータイマー(363名)→エイシンフラッシュの下。入厩、その他情報なし。


インディーグラブ、テンペル、アドマイヤカヤージ、アドマイヤスキップ、キングジャズ。
調べましたが暫くデビューしそうにありません。


スウィフトオブフライトの2008(142名)→大山ヒルズの橋口タキオン。最近入厩した模様。


エルヴィスバローズ(73名)→大山ヒルズ族のフリオーソの下。ディープ。阪神開幕週でデビュー予定。


グランドキャニオン(70名)→これもヒルズ。フレンチ。ゲート試験合格済み。在厩です。


ゴールドジュエリー(7名)→下河辺。音無。母はサンアディユの下。ステゴ。ゲート試験合格済み。在厩。


マスターオブライト(335名)→モハメド。ハイドパークの下w グリーンWらしいです。


アルジェンタム(49名)→モハメド。近親ヒシアマ。池江寿在厩。
9:40  坂路 53.6 -39.6 -26.1 -12.9


一応これを踏まえて私の順位を。

@ヌーベルバーグ
Aミッキーオーラ
Bナリタキングロード
Cテルバイク
Dアルタキオン


という事になります。やっぱり指名数が少なければ少ないほど魅力的に映るんですね。と言いながらも人気のないところだけで指名しても駄目なので私はヌーベルバーグにしたいと思います

皆様お忙しいところ恐縮ですが、ご検討願います〜

ちなみにコメントで既にご意見をいただいているご両名

ボーノ ナリタキングロード
テド  カーマイン

でよろしいですかね?


posted by めてお at 22:23| Comment(10) | POG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

本当にすみません

皆さんコメントありがとうございます。また、私のネット環境の不備からご迷惑をおかけしております。

さて、なかれもんさんがおっしゃる通り、先般全員指名にしたエアジャクソンは症状は「重くはない」との情報もありますが、余程の事が無い限りPOG期間の活躍は厳しい可能性が高いと思います。

なので、チーム相談役は一応は「優勝」を狙っているチームである以上、前向きに入れ替えを考えるべきだろうと個人的には思います。まぁどっかの馬鹿リーダーが足を引っ張っていると言うのは、この際目をつぶって頂こうとw

なので本日中に入れ替えエントリします(ネットカフェから頑張ってみます)。

時間的に今週デビュー馬はしんどいので、入れ替えるにしても阪神、中山デビュー馬を狙うしか無いかなぁと思っています。

やり方としては、今から推薦馬を募っても意見が合うとは思えないので、一応以前挙がった馬にネットで最近出てきた馬加えたリストを出しますんで、その中から皆様にチョイスして頂く方法が一番無難なのかなぁと。詳細は次回エントリに書きます。

なので皆様へのお願いとしては、相変わらずですが「これはっっっ!!!!」という推薦馬が居ましたらコメントでお知らせ下さい。エントリするにも夜9時頃が限界だと思いますので、その頃までに頂けると幸いです。

また、今回のやり取りで上手く行かない場合、意見が分かれた場合は最後の枠を個人枠にしても良いとも思ってます(ええ、ライバルチームのパクりですが何か?w)「最後ぐらいワガママ言わせろ」という考えもあると思いますので。

ともあれ、POGの指名についてはもう佳境に入ってますから、最後の最後ご協力お願い申し上げます。
m(__)m
posted by めてお at 08:25| Comment(3) | POG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月21日

ネット環境

しばらく引越でblogの更新が難しいと先日エントリしました。今は新居から携帯でアップしとります。キーボードじゃないと面倒くさくてかなわん・・・。

で、今日は引越を機にテレビを買い替えするのは既定路線だったので池袋のビックカメラへ。10時から買物始めて終わったのは午後2時・・・狂っとる。エコポイント恐るべしw
私は30人待ちでこれだけの時間がかかりましたが、私が帰る頃は140人待ちでした。11月までにエコポイント絡みの家電の買い替え検討している人は覚悟した方がいいですよw

で、テレビ買うついでに割引もあるんで自宅のネット環境をフレッツ光で契約したところ工事が12月4日になったんですなあ。なのでblogの更新は、しばらく滞り気味になります。携帯とネットカフェを使いながらボチボチとやってはいきたいとは思いますが、今までのようには参りません。

私の一口のエントリは別に構いやしないんですが、UMAJINチームの更新だけが多少なりとも心配でございます。
チームのどなたか2週間だけ手伝ってくれませんかねぇ・・・まぁ無理にとは申しませんが、手伝って頂けると本当に助かります、へるぷみい。
posted by めてお at 22:51| Comment(5) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月17日

ポチりました




今日、オフィシャルを見ていたら残口3口だったものですから事務所にTELしましたら何とかオッケーでした。



フォーシンズ09がめてお軍団に加わりました。




正直な話、あと最低3ヶ月は様子見したかったところです。更新も無く駆け込む要素なんて皆無なんですけどねぇ(苦笑)
最近に始まった事ではありませんが、キャロの駆け込みは異常です。ピュアプリーゼの未勝利勝ちで妹が満口になるのはまだ理解できますが、フォーシンズは要素無いでしょうよ・・・

ただ、満口になってしまったらもうチャンスは無いわけで、決断をいたしました。様子見していた2頭では確実性が高そうなショウナンに対しギャンブル性の高そうなフォーシンズ。当然私の性格的にはギャンブルに走るわけですw

知る範囲ではAITOさんが出資されていまして、うしおくんも今日ポチった様子。出資者の皆様よろしくお願いします〜それにしてもエニーギヴンサタデーにダンシリ産駒、サウスニアン満開ですなw
posted by めてお at 22:08| Comment(12) | フェリスタス(引退) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月16日

今週金曜引越しでして

全然関係ない話なのですが、今週引越しでして、物凄くバタバタしております。仕事の忙しさも重なり相当なパニック状態・・・嗚呼この場から逃げ去りたいw


で、引越し先のインターネットの環境等についてもまだ全然手配が出来ておらず、しばらくブログの更新は休む事になりそうです。新しい住居の側にはネットカフェが複数あるので頑張れば出来なくは無いですが・・・特にUMAJINチームの皆様にはご迷惑をおかけします。もし何かしらの情報(エアジャクソン、ゲーリックのマイナス情報)なんてものが出てきた時は

忘れ去られたツィッター


を使って情報やり取りできればと思います。
コメントのレスも遅れがちになるとは思いますが、よろしくお願いします m(_ _)m
posted by めてお at 20:21| Comment(2) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

体質の弱さから堀ちゃんだったか・・・

リアルアヴェニュー


周回と坂路でハロン17秒のキャンター調整を行っています。「真冬を避ける意味もあって北海道からこちらへ移動してきました。体調等の問題はありませんのでさっそく乗っていますが、以前から見られる骨りゅうは痛みこそないものの外見上は残りますし、右腰にも負担がかかりやすい印象は受けます。これから進めていくにあたって、そのあたりがチェックポイントになるのは変わらないでしょう。まだすぐに移動という感じではないような気もしますので、様子を見ながら徐々に乗っていきます」(山元担当者)


兄貴がカズーで弟は堀厩舎。カズーならとっくに壊れているかもしれません。ノーザンファームはその辺が巧みですよねぇ(苦笑)
1年休んでもこの調子、マージーと比較すると、とても同じサラブレットとは思えんw
上手くいかないもんですね。
posted by めてお at 20:09| Comment(0) | リアルアヴェニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

変わり身?

マージービート


周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。「自然と15−15に近いところまでジワッとペースを上げながら乗り込んでいます。動きは非常にいいですし、体調も文句ありません。裂蹄部分も気になるところはなくなり、この放牧期間はいい休養になっていますね。跨ったスタッフの評価も高く、今後が楽しみな1頭です」(NFしがらき担当者)


イマイチなレースを積み重ね、最後の最後でやっとの勝利を掴んだ馬です。
NFしがらきのスタッフの「今後が楽しみな1頭です」の言葉をどう取れば良いのでしょうか?

馬鹿親的には前回のレースで「馬が変わった」という事であれば、それは相当に嬉しい事ですが、そういう淡い期待はしないほうが良いとも思いますので何ともw

まぁそんな不確定な事よりも、この時期に15秒近い調整ができていると言うのは素晴しいの一言。年明け早々に走る事もあるかもしれません。もう期限を気にして番組チョイスをする必要はないですから芝とか短距離とか、ダートの長距離とか色々な条件を試せたら良いなぁと思います。
posted by めてお at 20:06| Comment(0) | マージービート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

どんだけ肉体面が傷ついていたのか・・・

ファステストスター


周回で軽めのキャンター調整を行っています。「状態面は相変わらずで、長いスパンで回復させることを考えてあげなければいけません。ごく軽めに動かしつつ、肉体面のケアをじっくりと行いながら良化を促していきます。厩舎も期待をかけてくれている馬ですし、先々のことを考えても今は急かさずに接していきたいですね」(山元担当者)



流石に未出走引退とまではこの時期には思いませんが、新馬戦がある内でのデビューは難しそうですね。早期デビューを目指しての出資だったはずなのにおかしいなぁ?

まぁジタバタしても仕方ないので焦らずに行きましょう。もっとも夏競馬を迎えるまでデビュー大勢が整わなければ相当に焦りそうですが。
posted by めてお at 19:50| Comment(0) | ファステストスター(引退) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月15日

先週の結果

チーム相談役、先週の結果です。


相談役 柴田善臣
先週獲得ポイント 1830P
総合ポイント 95490P
総合ポイント順位 1490チーム中 26位
平均ポイント 9549P
平均ポイント順位 1490チーム中 34位


微妙に順位を落としましたが、大勢に影響無しですね。
未勝利組は3頭が勝利。この一歩一歩が大切なので何よりです。

黄菊賞組は2着、3着という結果。リベルタスにはここは突破して欲しかったところですが。この時期の500万特別はオープン特別みたいなもんですから、上級の能力を示してくれたと思います。気持ち爆発力が無さそうなところが気になりますがw

今週は入れ替え指名馬エアジャクソンがデビュー予定。牝馬には複数「コレだ!!!」と言う馬が居ますが、今のところ牡馬の「衝撃」は先週のラトルスネーク位かなぁとも思っていますのでジャクソンには期待したいところです。
posted by めてお at 23:19| Comment(0) | POG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月14日

久しぶりに見た「格の違い」

「21万円なら私が買います」でおなじみの、めてお ですどうもw

スノーフェアリー凄すぎる。イギリスオークス、アイルランドオークスを制覇した馬はダテでは無いです。最後の脚は凄すぎますね。正直エリザベスでは無くJCでブエナビスタとの対決が見たかったですね。

馬券はですねぇ
ヒカルアマランサスの単複
メイショウベルーガの単

でしたので大外れ。単勝2頭買うというプライドを捨てて行ったのに・・・まぁこのセンスの無さが私ってヤツですわ。

後、気になるのが昨日圧勝のラトルスネークですよ。馬がムチャクチャ強いのか、ムーアが「走らせたのか?」まぁメッチャ強いんでしょうけどね、次走日本人騎手が乗ったときのレースは要注目です。
posted by めてお at 16:42| Comment(7) | 競馬全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月13日

みなさんどんな考えなんでしょ?

来年度募集馬より特別割引制度が廃止されます (10/11/12)

キャロットクラブではご出資いただきました愛馬が未出走もしくは未勝利で引退した場合に適用される「特別割引制度」を設けております。
しかし、この「特別割引制度」が「金融商品取引法で禁じられている損失補填にあたる」と、このほど所轄官庁である金融庁より全クラブ法人に対して指導がなされました。
クラブではこの指導を実直に受け止め、来年の2011年度募集馬(2010年生産馬)より「特別割引制度」を廃止することと相成りました。
会員の皆様には何卒ご理解を賜りますようお願い申しあげます。

なお、既に発行済みの特別割引額は引き続き有効で、現在出資を承っております2010年度募集馬(現1歳)と2歳以上の現役馬については募集時の愛馬会規約どおりに「特別割引制度」が適用されますこと、併せてご案内させていただきます。


まぁマイネルやユニオンの情報が出ていましたし、最大手の社台からもこの情報は出ていましたからある程度覚悟していましたが、実際オフィシャルにアップされると「遂に来たか」という感じですよね。

みなさんはどう思われているのか分かりませんが、個人的な感想を申しますと。



大して影響ないんぢゃない?



と言うのが正直な感想なんですよね。
例えば最近の補償が発生した愛馬のサヴァランを考えると、総額3800万円で一口当たり9万5000円。成績は中央8戦で賞金が出ると言われている8着以上の成績は4回(3着1回7着2回8着1回)な訳です。で、今回念願の補償が出ましたが




たったの19,353円




ね?たいしたことないでしょ? 

賞金や精算金等についてシッカリと計算していなかったのでザックリですが「未勝利引退40%だから3万前後位は貰えるかなぁ?」というイメージでしたが結果としては9万5000円の馬で、尚且つサヴァランの成績でも補償ってヤツは2万切るんですよ。勿論貰えないよりは貰えた方がそりゃ良いですけど、この位の還元であれば、血眼になる程のことでもないと個人的には思っています。社台やキャロで10口、20口と買う人にとっては厳しすぎるのは分かりますけどね。

ただ、やはり一口馬が「金融商品」というのは抵抗があります。農林省には「もっと戦えよ!!」と言いたい所ですが役人には無理だべなぁw 一口クラブを冷遇すると馬が売れなくて大事な農家さんたちが苦しむ事になりますよ〜ただ、我々一口出資者はこの先ドンドン肩身が狭くなっていくのは確実でしょうね。今年は何かと一口に対するモチベーションが下がるイベントが立て続けに起きており、やっぱりそろそろ潮時なのかなぁと思ってしまいます。ただね



























東サラの外国馬募集(特にケープクロス)は気になるぢゃないのwww


このタイミングで来るか〜サウスニアンにはこの戦略タマランですw
ただカズー厩舎ばかりだと・・・
posted by めてお at 01:18| Comment(5) | 一口全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月11日

今週の出走

チーム相談役 今週の出走です。

11/13(土) 東京1R 2歳未勝利 ファストカラー(AITO)

11/13(土) 京都2R 2歳未勝利 マイネルガネーシャ(なかれもん)

11/13(土) 京都3R 2歳未勝利 ヴィジャイ(レプティリア、ボーノ)

11/14(日) 東京3R 2歳未勝利 プレイ(ドゥトラ)

11/14(日) 京都5R 2歳新馬 ソルデマーヨ(ボーノ)

11/14(日) 京都9R 黄菊賞 リベルタス(全員指名)

11/14(日) 京都9R 黄菊賞 ヴィクトリースター(ボーノ)



まずは皆様このクソ忙しい時期に最後の入れ替え指名ご協力いただきましたありがとうございました m(_ _)m

投票結果としまして、エアジャクソンが6点の支持を集めました(なかれもんさん、ドゥトラさん、ボーノ、テドさん、半可通さん、かっつんさん)

6人とチームの過半数を集めた事、その中でもチーム内の上位1〜3位の方がこぞって指名されたと言うこともありますのでエアジャクソンを最後の共通指名馬にしたいと思います。

次点は3点でサウンドオブダイゴとフラアンジェリコでした。どちらも「大穴系」でしたが、派手さが無いためやはりこれ以上の票は集まりませんでしたね。
サウンドオブダイゴは今週出走なので駄目ですが、フラアンジェリコとグルヴェイグについてはゲーリックストームとエアジャクソンに不測の事態が発生した時の候補としておこうと思います。入れ替えよろしくお願いします〜


さて、今週の出走ですが全員指名のグルヴェイグリベルタスが黄菊賞に出走。何とか勝利をもぎ取って欲しいところです。

注目の新馬戦にはソルデマーヨが出走。ペルーサ弟はどこまでやりますか?レース振りに期待です。


追記

記事を見直して、漸くレプティリアさんとなかれもんさんの突っ込みの意味が分かりましたw
鈍い・・・仕事で疲れております(という事にしておいて〜)
posted by めてお at 23:43| Comment(11) | POG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

四位で固定か?

レッドセインツ


10.11.11 

(角居厩舎)
乗り運動で逍遥馬道を通り、坂路下の角馬場でダク10分後、軽めに坂路1本。
栗東坂路 助手 63.6−46.7−30.2−15.0 馬なり
角居調教師「昨日、入厩しました。馬体は448キロ。以前に比べ、き甲が抜け、幅も出て、随分しっかりしたように映りますね。今日は坂路一本で状態の確認。開場一番で馬の多い時間帯のため、他馬に絡まれていたけど、動じることなく自分のリズムで悠々と走っていた。良い雰囲気だね。目標レースに向けて、申し分ない状態で戻してもらえました



この時期は外国人騎手にドンドン乗り替わりがありますので、セインツもあるかなぁと思っていましたが四位騎手で京都2歳に挑むようです。これは角居厩舎の主戦でもある四位騎手が「手放さなかった」と思い込むことにしますw
次走は相当レベルの高い相手と戦う事になりますが、楽しみですね。
posted by めてお at 22:02| Comment(0) | レッドセインツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ムクミねぇ・・・

レッドデセーオ


10.11.10 

(庄野厩舎)
厩舎まわりで、乗り運動の調整。
担当助手「前脚にかすかな傷腫れがあるので、大事を取って、馬場での調整を控えました。傷の方は、あるのかないのか分からない程度の微細なもの。早期に対処しているので、念のためといったところです。体温の方もこの馬なりに安定しています。少し弱いところがあるので、あまり無理したくはありません。素質の芽を摘まないようにジックリといかせてもらいます。飼い葉の方は、相変わらずモリモリ食べているので、状態と相談しながらジワジワ進めていきますよ。今日は、他馬と一緒だったし、馬場でのハードな調教もないからか、いつもより脚取り軽く、ウキウキした雰囲気で運動していたよ」

10.11.11 

(庄野厩舎)
厩舎まわりで乗り運動の調整。
担当厩務員「まだ若干、右前の傷腫れが残っているので、今日も乗り運動で様子を見ました。運動後は、腫れは引くんですが、午後からムクミを生じます。焦らず、のんびり調整していきますよ。運動中はあまり乗り気ではない子ですが、運動を終えて飼い葉を与えると、途端に夢中になります。女の子なのに食い気が一番ですね。まぁ、食いが悪いよりはいいと思いますが。ムクミが出る以外は元気にしていますよ」


ムクミが出る以外は元気ってどういう事よ?
コレまでは「弱さ」が前面に出てくるタキオン産駒は正直「うーん」という感じですが仕方ないでしょう。ここまでを見るに「走るのが嫌いな馬」の可能性も高そうなのでちょっと嫌な予感もします。
posted by めてお at 21:57| Comment(0) | レッドデセーオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ここでの休みは大賛成

レッドマーベル



10.11.10 

(領家厩舎)
厩舎まわりで曳き運動の調整。
領家調教師「歩様に多少の硬さはありますが、許容範囲内。周回を重ねるうちに解れてきました。ただ、レース後なので、多少の細化は見られます。飼い葉食いの方は、いつも通りで、心配いらないんだけどね(笑)。北海道で入厩してから、ここまでずっと調整してきたし、レースの敗因もはっきりしています。まだこれからの馬だし、ここで詰めてレースに使う必要もないでしょう。明日、一旦、宇治田原優駿Sに、リフレッシュ放牧に出しますよ。どこか悪いわけではないので、期間としては短期の予定。来年、年明け早々の復帰を目標に、調子を整えていきます」


頑張ってくれましたからここでの休みは賛成です。
重賞に出走してしまいましたが、元々は長く地味に稼いでくれることを期待した馬ですから、多くは望まず一歩一歩進んで欲しいと思います。

が、フィリーズレヴューには出走期待してますのでよろしくお願いします。
それにしても領家先生の使い方は非常に好感が持てます。この先生の馬はあんまりストレス感じないかもしれませんね。
posted by めてお at 21:50| Comment(0) | レッドマーベル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

繋養先が決まりました。

ブレイクランアウトの繋養先が決まりました。

オリオンファーム

最近出来た牧場で、ウインルキアとかの生産牧場のようです。下河辺牧場とかが近くにありますので北海道の牧場めぐりをする際には是非立ち寄りたいですね。
posted by めてお at 00:41| Comment(2) | ブレイクランアウト(殿堂馬) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月09日

途中経過。適宜(余裕があれば)変更しますw)

共通指名馬途中経過の前に、私の推薦馬を

サトノオー(ディープ×エアトゥーレ カズー)
ナリタキングロード
フラアンジェリコ(ネオユニヴァース×カーリーエンジェル 音無)

以上3頭にしました。
まず悩んだ馬はエアジャクソンなのですが、角居厩舎のディープは魅力ですが、流石に複数クラシック戦線に乗るとは思えず、そうするとリベルタスとレッドセインツの2頭が居る以上これ以上は出てこないと(出てきてくれるなw)。ただ現在675名ですから・・・悩みましたが辞めました。ベタな血統過ぎるのでね。

サトノオーは悩んだ挙句カズー指名ってヤツなんですが、今年のカズーの陣営は中々良さそうですし、その中でもエースだと思ってます。現在1700人超ですから破壊力は落ちますが、意関東馬は勝ち上がりも関西と比べると楽ですからポイントを稼ぎやすいというメリットもありますので。

ナリタキングロードが正直一押しなのですが、誰もついてこなさそうですねw
ただこの馬面白いと思うのですが・・

フラアンジェリコについては報知ブログに漸く名前が出てきました。キャロ馬の下でこの馬はサンデー・・・臭いと思いません?w 現在346名ですし、ソルデマーヨに注目が集まる中敢えてこの馬というのもアリかと。



エアジャクソン  5点(なかれもん、ドゥトラ、ボーノ、テド、半可通)
プルスウルトラ  2点(ドゥトラ、firstroad)
アルタキオン   1点(なかれもん)
マルセリーナ   1点(なかれもん)
カーマイン    2点(ドゥトラ、テド)
ビヨンドザリーフ 1点(firstroad)
パッションダンス 2点(firstroad、ボーノ)
サウンドオブダイゴ3点(レプティリア、テド、半可通)
サトノオー    1点(めてお)
ナリタキングロード1点(めてお)
フラアンジェリコ 3点(レプティリア、めてお、半可通)
アーセナルゴール 1点(レプティリア)
アストロロジー  1点(ボーノ)

本日現在以上の結果となっています。レプティリアさんの残りの2頭はまだ反映しておりません。が、やはり個人の好みがモロに出ますので、中々決まらない気がしてきました・・・

エアジャクソンとプルスウルトラが2点で並んでいます。この先どうなりますかね?

追記1
テドさんの投票反映いたしました。2点で5頭が並んでいます・・・どうしましょ?w

追記2
レプティリアさん、ボーノ氏の投票反映しました。3点でエアジャクソンが一歩リードですが。即決定ではありませんので続報をお待ちください。

追記3
よー分からなくなってきたので、それぞれ名前を記載しました。まぁ予想していた事ではありますが見事なまでに割れましたなw どうなるんでしょ? 

かっつんさん、半可通さん、AITOさんの投票待ちでございます〜皆様の1票は相当意味のある1票になりそうでっせw だからと言って、上記の馬に合わせる必要はありませんのでよろしくお願いいたします。

追記4
テドさんの最終指名を反映させましたエアジャクソンがリードですがある程度方向性が定まってきました。
そこで、今から方法を変えます。現在1点しか取れていない馬については権利なしにしますので削除。2点以上集めている上記馬にお三方投票願います。よろしくお願いします。

追記5
半可通さんの投票反映しました。エアジャクソンが差を広げでますが…
posted by めてお at 23:56| Comment(10) | POG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新馬戦デビューは厳しいか?

ファステストスター


周回でダクかキャンター調整を行っています。「この中間から乗り出しています。背中から腰に掛けての疲労はまだかなり残っていますので、無理をしない程度です。今は1日おきにダクとキャンターを交互に行う程度のメニューですね。おそらく月単位で回復の期間を設ける必要があると思いますので、しばらくはゆっくりと取り組んであげたいと思っています」(山元担当者)



この更新ですと年明けどころか、新馬戦が開催される内のデビューは厳しいかもしれませんね。
POGではありませんから馬の状態を最優先で調整してもらえれば構わないと思っています。出資時の目標でもあった「NHKマイル出走」が叶わなくなりそうなのは残念ですけどね。

堀厩舎は厩舎内競争が激しいところですから、頓挫は命取りとも言えるのですけど・・・

posted by めてお at 22:18| Comment(4) | ファステストスター(引退) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

課題が今のウチから判明するのは良い事です

スクエアナンバー


周回でキャンター調整を行い、週1回は15−15を行っています。「ビッシリと乗り込んでいるわけではありませんが、順調に乗れていますね。体力面は問題なさそうですし、脚元なども気になりません。ただし、課題を挙げるとすれば一息で走るようなところが見られます。デビュー戦でもそうだったように、前半はいいけれど終いが止まってしまうような走りをしているので、そのあたりを改善してあげられれば理想的ですね。ただし、短期間で改善できるものではないので競馬を経験しつつ、その間でリラックスしてメリハリの利いた走りをさせてあげられるようにしていきたいですね。早ければ今週末か来週あたりにトレセンへ送り出すプランもあります」(山元担当者)


一息で走るかぁ・・・短距離路線確定ですが、いくら短距離とはいえリラックスして走れなければ好走は難しいですから課題に取り組んでいただきたい所です。

今週か来週に戻すと言うのもこの仔には「数を使う」事を期待していますので嬉しい限り。厩舎でも課題をクリアする事を目標に頑張ってもらいましょう。
posted by めてお at 22:13| Comment(0) | スクエアナンバー(引退馬) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

リアルよりも先なんて・・・

マージービート


周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。「裂蹄箇所は今のところほぼ問題ない状態を保っています。輸送でいくらか馬体は減ったようでスッキリ見せていますが、体調も良さそうなので乗りながら回復してくれると思います。順調に乗り込めており、近々15−15も取り入れていけるでしょう」(NFしがらき担当者)



何だかリアルアヴェニューよりも先に競馬場で姿を見れる予感w
この丈夫さは頼もしい限りです。


実は今度引越しをするので、部屋の中を色々と片付けていましたら、2008年のカタログが出てきたのでパラパラとめくってみたのですが、何か面白いですね。

「スキッフル(フラガラッハ)は出資やっぱり出来ないなぁ」とか「やっぱマージーは今でも飛びつくなぁ」とか「トゥザヴィクトリーは・・・やっぱ高ぇ」等様々。ぶっちゃけ進歩が無いですねぇ。今年もあたりは引けないのかなぁと。

最大の後悔は結局のところ「サウスニアンなのにアーティストチョイスに何故行かなかったんだろう?」という事に落ち着きましたがw
posted by めてお at 22:08| Comment(0) | マージービート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

デケェよ

リアルアヴェニュー


屋内坂路コースでハロン16〜17秒のキャンター2本を行い、週1回は屋内坂路コースでハロン15秒を取り入れています。「脚元を含め体調は安定していましたのでこの中間から速めを開始しました。速めを継続的に乗り込むにはもう少々状態アップが必要ですが、流れ自体は悪くないのでこの調子で進めていきます。馬体重は550キロです」(空港担当者)


漸く15秒のペースまで来ました。もう暫くかかりそうな感じですが、そもそもが年明けを覚悟した馬ですのでたいしたことはありません。
ブレイクが引退した今、キャロ馬の中で1番期待しているのがこの馬なので何とか浮上してもらいたいところです。ただデカイなぁ・・・怪我が本当に心配です。
posted by めてお at 21:57| Comment(0) | リアルアヴェニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月07日

先週の結果

チーム相談役先週の結果です。


相談役 柴田善臣
先週獲得ポイント 1830P
総合ポイント 89060P
総合ポイント順位 1478チーム中 24位
平均ポイント 8906P
平均ポイント順位 1478チーム中 32位



先週はテドさんのディープサウンドが百日草特別を好時計で快勝。クラシックへの挑戦権を獲得しました。
ファンタジーSはドゥトラさんのホーマンフリップが惜しい2着。でも賞金を上乗せしましたのでクラシック戦線に参加権利を獲得しました。次走は阪神JFでしょうけど良いレースを期待したいところですね。
500万クラスに出走した馬は全部馬券圏内には来ましたが残念ながら勝利ならず。次に勝利を期待しましょう。

さて、今週の木曜日〜金曜日に最後の入れ替えやります。
現在入れ替え候補として挙がっている馬は以下の通り

グルヴェイグ(ディープインパクト×エアグルーヴ 角居 サンデーRC)

ビヨンドザリーフ(キングカメハメハ×スカイクレイバー 松田国英 金子真人HD)
マルセリーナ(ディープインパクト×マルバイユ 松田博資 社台RH)
ナリタキングロード(ディープインパクト×オースミハルカ 荒川 オースミ)
プルスウルトラ(シンボリクリスエス×トゥザヴィクトリー 池江Jr 金子真人HD)
ラトルスネーク(タニノギムレット×ワシントンシティ 須貝 吉田和美)
アストロロジー(アグネスタキオン×アーキオロジー 藤原英 シェイクモハメド)
エアジャクソン(ディープインパクト×レディパステル 角居 ラッキーフィールド)
アーセナルゴール(ハーツクライ×ファミリーバイブル 橋口 渡邉隆)
アサクサショパン(ネオユニヴァース×ファンジカ 大久保龍 田原慶子)

ちょっと多すぎてこれを絞るのって多分無理ですよねぇw
なのでやり方を少し考えました。

今週木曜日18時までにの入れ替え候補馬を3頭コメントで挙げてください。3頭については今上がっている馬でなくても構いません。ただし、全員の投票になりますので締め切り直前で挙げられても多分採用にはなりませんから、もし上に挙げた馬以外の馬を候補に挙げたい場合は出来れば月曜日か火曜日ぐらいにはコメント欄でお知らせください。
週中は調教やPOGの記事等を検討していただければと思います。皆様から上がった馬を纏めて木曜日中に何とかエントリ起こしたいと思います(大丈夫か俺?w)
1票1点、グルヴェイグは1.5点で計算して上位3頭を決めて最終決戦を実施したいと思います。
グルヴェイグの点が1.5点なのは、一応前回の投票で勝ち抜いた馬なので敬意を表しました。どの馬が決勝戦に進みますでしょうか? 楽しみですね。

今週の土曜日デビュー馬が対象でなければ時間的に余裕があるんですが、土曜日デビュー馬が居ると登録が厳しいのでその点が心配ですが、何とかこなしていきましょう。ご面倒でしょうがご協力お願いいたします。
posted by めてお at 22:31| Comment(6) | POG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月06日

今週の出走

チーム相談役今週の出走です。

11/06(土) 京都7R 2歳500万円以下 エイシンオスマン(テド)

11/06(土) 京都7R 2歳500万円以下 ゼフィランサス(レプティリア)

11/06(土) 東京9R 百日草特別   ディープサウンド(テド)

11/06(土) 京都11R KBSファンタジーS マイネイサベル(半可通)

11/06(土) 京都11R KBSファンタジーS レッドマーベル(firstroad)

11/06(土) 京都11R KBSファンタジーS ホーマンフリップ(ドゥトラ)

11/07(日) 京都3R 2歳未勝利     ダノンハロー(レプティリア)

11/07(日) 東京6R 2歳500万円以下 エーシンジェィワン(AITO)



以上です。
今週は阪神JFに向けての重要なステップレースのファンタジーS。当チームから3頭が出走です。
当方のリアル一口のレッドマーベルが出走という事で、チーム戦抜きにして頑張ってほしいところですが、マイネイサベルがダラシナイレースをするようだとそのイサベルにレッドセインツが負けていることもアリ複雑だったりしますw とにかく出走3頭頑張れw

未勝利に出る馬も500万に出る馬も早いところ上に行きたいですから好走を期待したいです。

あと先日のエントリでお願いしているアンケートですがゲーリックストームが7人の支持を集めて、グルヴェイグは現時点で全員×という事になっております。何か逆に怖いなwww

という事でゲーリックストームは入れ替え可能時期までにトラブルが無いこと前提ですが、全員指名馬確定という事にいたします。グルヴェイグについては入れ替え対象馬といたします。

現在入れ替え候補として挙がっている馬は以下の通り

ビヨンドザリーフ
マルセリーナ(2票)
ナリタキングロード
プルスウルトラ
ラトルスネーク
アストロロジー
エアジャクソン

マダマダ締め切りは先ですので是非ご検討を。ただ登録の日付を考えると金曜締め切りは漏れる人が出てくる可能性がありますので11日木曜日の夜12時までとさせて頂きます。木曜日の集計結果を踏まえて、グルヴェイグとの入れ替え協議する予定です。それまで調教ですとか皆様なりの尺度でチョイスいただければと思います。ラストですので頑張りましょう!!!





posted by めてお at 00:56| Comment(4) | POG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月05日

いざ重賞

レッドマーベル


10.11.04 

(領家厩舎)
曳き運動50分後、ダートコースでダクを半周、その後、芝コースにて軽めのキャンター1周。
領家調教師「昨日の午後の獣医チェックでも問題なし。飼い葉も、変わらずモリモリと食べているよ。桶に一度顔を入れたら、完食するまで顔を上げないほどにね(笑)。食事中に近くを通る人間には、ご飯を取られるのではないかと、耳を絞ったり、立ち上がったりして、威嚇もしているんだ。今日は、芝コースで、軽めのキャンター調整。まだまだ良化途上だけど、以前よりも走りに素軽さが出て、良い走りになっている。好状態で出せそうだよ。相手は強くなるけど、この前のような走りが出来れば、頑張れるんじゃないかな。川田騎手も合っていると思うし、楽しみだね」



陣営は色気を持ってますね。ツルマルに安勝を持っていかれてしまいましたがコレぐらいの人気で挑む方が楽しいでしょう。結構やれそうな気はしてますがどうでしょうか?
目指せ掲示板ですね。楽しみです。
posted by めてお at 23:34| Comment(2) | レッドマーベル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

環境の変化に弱いか・・・

レッドデセーオ


10.11.04 

(庄野厩舎)
厩舎周りで乗り運動60分、ウッドコースにてダク1周、キャンター1周後、ゲート練習。
庄野調教師「今日もウッドコースで、ダクとキャンターの調整。最後は少しペースを上げてみました。首を少し高くして、耳をピーンと前に向け、少しズルさを見せていたかな。少し嫌々な感じがあったね。今は随所に幼いところを見せ、のほほ〜んとして可愛らしいけど、そのうちに変わってきそうな気配はありますよ。ゲート練習は、昨日よりも出る気になっていました。今週は、馬場内のゲートで練習して、来週には、実際に試験で使用するゲートで練習させようと思っています。環境の変化に少し弱いところのある子だから、今後も焦らず、体調と相談しながら調整していきます」



トレセンに入ってからドンドン弱点が出てきます。気性に関係するところなのでちょっと不安ですね。
ただ調教師が「変わってきそうな気配がある」と仰っているので、そこを信じる事にします。
posted by めてお at 23:30| Comment(2) | レッドデセーオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

よし順調

レッドセインツ


10.11.05 

(ノーザンファームしがらき)
マシン運動60分、角馬場調整後、900m周回コースにてキャンター1周、800m坂路1本(18〜20秒)。馬体重456キロ
担当スタッフ「新しい環境にもすぐに順応し、元気に調教を励んでします。施設が大きくなったので、オーバーワークに気をつけながら乗り込んでいます。グリーンウッドから信楽まで輸送した直後は、少し体が減りましたが、今はすっかり回復しています。来週辺りでの入厩になると思いますが、良い状態で送り出せると思いますよ



順調ですね。この時期に来ても飛び抜けた牡馬は出ていない印象。京都2歳の結果次第では・・・ムフ♪
posted by めてお at 23:19| Comment(0) | レッドセインツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月03日

種牡馬〜ブレイクの第二の人生

ブレイクランアウト



「脚元の状態はいい意味で変わりなく、時間をかけてあげればごく軽めの運動から徐々に動けるようになるはずです。何とかこのあとの活躍の場を設けてあげたいと思い、いろいろとあたってもらった結果、種牡馬になることが無事に決まりました。今後は厳しい戦いになりますが、この馬のポテンシャルは素晴らしいし、血統背景からも楽しみは大きいはずと思います。ほんとうに頑張ってほしいですね。2世たちが生まれてくるのを今から楽しみにしています」(戸田師)残念ながらレース中の故障により競走馬としては引退することになりましたが、戸田博文調教師の熱い思いもありましたし、この馬の高い潜在能力に期待をかけて調教師、クラブ、牧場で新たな道を模索した結果、今後は種牡馬になることが決定いたしました。まだ万全な状態でないことから引き続き治療を行う必要はありますが、5日付で中央競馬登録を抹消する予定です。繋養先などを含めた詳細は書面をもちましてご案内いたします。鮮やかに勝利したデビュー戦や重賞を制覇した共同通信杯。その一方で上手く行かないことも多々あり、会員の皆様や戸田厩舎をはじめとするすべての関係者がこの馬ともに苦楽をともにしてきました。さまざまな思いをさせてくれたブレイクランアウトが新たなステージで活躍してくれることを願っております。これまでご声援いただきまして誠にありがとうございました。


種牡馬になることが出来ました。色々な考え方はあると思いますがホッとしています。競走馬よりも厳しい戦いが待っていますが、金額的にキンカメやシンクリを付けるわけには行かないサンデー系牝馬(バブル牝馬とかタヤスツヨシ牝馬とかね)に付けてもらえればと思います。とにかく1頭走る馬を出してくれればいいなぁと。目指せミラクルアドマイヤですよw

スマートストライクの血を欲する生産者の方がいらっしゃれば良いのですが・・・

posted by めてお at 22:08| Comment(3) | ブレイクランアウト(殿堂馬) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ファンタジーS出走

レッドマーベル


(領家厩舎)
ダートコースを軽いキャンターで半周乗った後、坂路にて併せの外で追い切る。
 助手 マーベル    53.0−38.9−25.2−12.7 終い仕掛け
 助手 イサミダンサー 53.4−39.4−25.7−13.2 一杯
領家調教師「いいね。動きも時計も言うこと無し。最後まで、ほぼ馬なりだったしね。勝ってから、随分走りが安定してきたね。今週のファンタジーSを川田騎手で予定。重賞だけど、楽しみだね」
担当助手「変わりなく、順調に調整することが出来た。イライラしたところもないし、いつも通り。良い意味で、状態に関しては、変わりはないよ。力はあるから、状態さえしっかりと整えてやれば大丈夫。最近は、物見を全くしなくなって、短い間に、随分と大人になった様な気がするよ」


川田騎手で出走。個人的には好きな部類に入る騎手ですから文句ありません。
ネットでも穴馬としてチョコチョコとマーベルの名前を見ますね。色気を持って臨んでも良いかもしれません。前走も馬群の中でレースをする事もできましたし能力は発揮できるのではないでしょうか?
兄貴の主戦をツルマルワンピースに持ってかれましたがこれが強敵でしょうか?
個人的にはケイティーズジェムには負けて欲しくないが・・・
posted by めてお at 19:50| Comment(0) | レッドマーベル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする